【ボクらの太陽:小ネタ】

【利子でバンクをカンスト】
「太陽バンク」に「太陽スタンド」のソルをありったけ移した後にセーブをし、電源を切ってタイトル画面に戻りましょう。
その後、時間設定で1年進めると、利子によって太陽バンクに預けたソルがカンストして999ソルになります。

【テルテルボーズを無限活用!】
テルテルボーズを使用したら夜(PM18:00以降)になる前にセーブをして電源を落とします。
その後、ゲームを再開する時にAM9:00~PM17:59の時間に設定しておけば、テルテルボーズの効果が切れずに継続できます。

【エンディングでミニゲーム】
ラスボスを倒しておてんこさまが力尽きた時に太陽ゲージが「1」以上の状態でAを押し続けるとおてんこさまを救出できますが、
クリア回数が偶数の時に救出すると、その後のスタッフロールでミニゲームが発生します。

【サウンドモードで聴ける曲の法則】
サウンドモードには"何故か選択する事の出来ない曲"がありますが、実はサウンドモードで聴ける曲の種類は、
サウンドモードに入る際に、太陽センサーに光が"あたっている"か"いないか"によって聞く事の出来る曲が変化します。

【不思議な精霊おてんこさま】
日曜日の日中に太陽ゲージが「8」の状態で2分以上放置していると、画面上に存在するおてんこさまが急に踊りだします。
また、イベントでおてんこさまが台詞ウインド上で解説をしている時に1分以上放置すると、眠り始めます。

【恐ろしき少女リタ】
伯爵を倒した後に「太陽樹」に行くとリタから「太陽の実」を貰い、「太陽プラント」に植えるイベントが発生しますが、
その太陽の実をプラントに植えず、バッグにある太陽の実をすべて捨ててしまいましょう。

その後、リタに話し掛けると再び太陽の実を貰う事が出来ますので、
先ほどと同じように「捨てる→貰う→捨てる」を何度か繰り返していると、リタの様子が変化し始め、最終的に…。*1


*1…リタから殴られ、現在のライフが半分まで削られるイベントが発生する。
   ちなみにこのイベントは何度でも繰り返す事が出来るが、ゲームオーバーになる事はない。

【アダルトカラーの女性達】
午前0時~3時の間に「太陽都市」でカーミラと、「暗黒城」でヘルと戦うと、通常カラーとは異なる特殊なカラーになって登場します。
なお、その時間に「奈落」で「カーモスイベント」を発生させても、同じく特殊なカラーのカーミラが登場します。

【3種類のエンディング】
ボクタイには3種類のエンディングが存在しており、1周目では必ず「エンディングA」になります。
二週目以降は「サバタ」が登場する「エンディングB」になり、二週目以降に太陽樹が満開の状態であれば、「エンディングC」になります。

【サバタの心境?】
「旅立ちの丘」でサバタと初めて会った際にそれまでに倒した敵の数が"50体以上"だと主人公がサバタの暗黒ショットを撃ち返すのですが、
実は"50体未満"の場合は、暗黒ショットを撃ち返さずに避けます。
また、「太陽都市」における戦闘で主人公がサバタに近付いた事でワープした回数や、主人公の攻撃をサバタが走って避けた回数によって、
サバタの主人公に対する"好感度"が変化し、ヘル戦で身代わりになってくれる回数が増えます。

ちなみに好感度は"旅立ちの丘で反撃しない"か"太陽都市で攻撃をなるべくしなかった"かによって上昇します。

【満月の時には…。】
日付が「満月」の日に遊ぶと、次のような事が起こります。

  • 太陽光がなくても「天窓」が出現し、そこでチャージすると「月光虫」が出る。
  • 「暗黒城」のサバタが強化され、攻撃力が1.2倍。防御値も反映される。

【現実の太陽光を使わずに効率よく遊ぶ手段】
一週目の場合、「アイテム交換」を駆使して「おてんきゲタ」か「テルテルボーズ」を手に入れない限りは、
「霧の城」と「血錆の館」を攻略する為にどうしても太陽光が必要になってくるので、残念ながら現実の太陽光を使わざるを得ません。
また、そこを突破してもゲージを増やすアイテムを最短で入手する為には、エリア2に存在する「試練の階段」を「ランクS」でクリアする必要が出てきます。

試練の階段はパズルで構成されたアンデッドダンジョンですので、ランクSでクリアするのは実はそこまで難しくありません。
その為、慣れてしまえばおてんきゲタを何度も回収する事が可能です。

太陽ゲージ2では心許無いので「ライジングサン」が欲しいと言う場合は、物語終盤にでしか不可能な手段ですが、
「暗黒城」の「水の塔」の入口近くにある部屋にはライジングサンの入った宝箱があるので、
入手後にダンジョンを出入りする…と言う事を繰り返せば、短時間で何度もライジングサンを入手出来ます。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system