COLUMN:2019年夏 コミックマーケット96レポート





-8月8日(コミケ前日)

   





と、言う事で…またまたまたしても無事にコミケに受かりましたので
光のボクタイアンソロジーこと、「SUN THOLOGY!」を頒布する為に、東京にやってきました。
例によって例の如く、「アンソロってなにそれ?」と言う方は、上記のリンク先へどうぞ~

さて、私がコミケに行く為に東京に飛行機で向かうのもこれで6回目になります。
6回ですよ、6回!東京に慣れ過ぎてそろそろ別の所に遠征行きたいレベルです。
海が綺麗な所にめっちゃ行って泳ぎたい。


・・・


さて、今回宿泊先として選んだのは「新橋愛宕山 東急REIホテル」です。
ここは駅から徒歩15分ぐらいするので、
コミケ参加や東京観光をする上では中々にハードな場所にありますが
周りには色んな飲食店があったりしますので、
打ち上げやオフ会をしたりする上では中々おススメだと思います~

新橋でそんな事を計画した事って1回しか無いですけどね。


・・・


さて、コミケ前日にサークル参加者がする事と言えば、もちろんお分かりですね?
そう…サークルスペースを飾る為の買い出しです! 遅すぎでは?

13時半頃に今回サークルの売り子をして頂くCさんと合流して、買い出し開始!


   

   



13時半から実に5時間程を掛けて東京を巡り、様々な場所に行きました!
スーパーポテトやトレカの洞窟、カードキングダムにカードスラッシュ等々…
こうして文にするとカードショップぐらいしか思い出せないのでお前買い出し舐めてんのか感が凄まじいですが
その他にも、ドンキホーテや秋葉原駅横にある家具屋等、5時間掛けてサークルを飾る為に頑張りました。


5時間頑張った結果、ほぼ成果は得られなかったと言うところが逆に凄い。



この5時間で用意できたモノは、お釣りを入れる為の小道具とカッターナイフのみ…。
違うんだ…ダ〇ソーのような100円ショップに行けば、
テーブルクロスもB2ポスターを飾る為のポスタースタンドも、小道具を組み合わせてすべて用意できるはずだったんだ…。

秋葉原、なぜか探しても探しても大きい100円ショップらしい100円ショップが見付けられない…!!

自分の探し方が下手だったと言う要因が大きいと思いますが、本当に見付からない…。
テーブルクロスは最悪お高くても良かったので藁にもすがる思いで色んなお店にも行ったのですが、使えそうなものが見付からず…。
地方からサークル参加の為に東京に訪れる皆様…。
サークルで使う為の小道具の準備は、事前にしておかないと自分のようになります。めちゃくちゃ焦ります。

秋葉原でCさんと18時半頃に解散した後、ポスタースタンドはともかくテーブルクロスが無いのはまずいと思い、
急いで新橋に戻ってテーブルクロスの探索を始めましたが、新橋でも見付からず…。
20時ぐらいになって諦めてホテルに戻りました。

ちなみにテーブルクロスについては、
最終的に今回のコミケで合体サークルになって頂いたMMNさんのお助けの下、用意して頂ける事に…。
テーブルクロスが無かったらサークルとして非常にまずい事になるので、本当に助かりました…。


・・・


その後、21時近くになってから晩御飯を食べていない事に気付いたので、
東京に来てるんだし、高くても良いからおいしいもの食べたいなぁ」と考えながら新橋を歩いていました。


そんな私が新橋で何を見つけ、何を食べたのかについてはあえて書きませんが、
きっと、めちゃくちゃ高くて美味しかったものに違いありませんね。


ちなみに前年通りSRS君は東京に来ていないので今年も焼肉奢って貰えなかったです。


-8月9日(コミケ1日目-サークル参加の日)
そして次の日…。
いよいよC96にて「SUN THOLOGY!」を頒布する日です!

朝の6時ぐらいに起きてお風呂に入り、
7時ぐらいには新橋駅からコミケ会場に向かいます。


・・・


その後、無事にコミケ会場にてCさんMMNさんと合流。
今回は東京オリンピック2020の影響で東ホールの使用が出来なくなっている為
南ホール」と言う聞きなれない場所が新たに開放されました。

南ホールに向かうまでの道程はとても広々としており、
コミケ会場の隣にある海も見渡す事が出来るとても綺麗な通路でした!




   




そんなこんなで色々なお話をしながら南ホールに到着。
着いて一番初めに思った事は、めっちゃ涼しくて快適という事!!

今回で3回目のコミケ参加になるのですが、
どうやら南ホールの冷房等は比較的最新のものが使われているらしいので
今まで参加してきた中でも断トツで涼しかったです。
これからも南ホールを使って頂けるといいなぁ~」と思いつつも、
オリンピックが終わったら南ホールは使えなくなりそうなので、ちょっと残念…。

さて、南ホールに着いてから早速サークルの準備に取り掛かります。
コミケに参加した事が無い方にも分かりやすいように
サークル参加者が準備の段階で当日、何をするのかについて書きますと


 ① サークルスペースに置かれている頒布品を確認する。
 ② 頒布する品の見本をスタッフさんにお見せする。
 ③ サークルスペースに頒布品を並べる
 ④ 隣のサークル様にご挨拶をする(既に来ておられれば①より前)
 ⑤ 設置が完了したら、SNSに報告する(しておくとサークルを探す側としては便利)


大体こんな感じです!
スペースの設置としては、人にもよりますが大体右の画像のような状態になると思います。

ただし、印刷会社様によってはサークルまで頒布品を設置して頂けない所もありますので
頒布する品がコミケ当日どこにあるのかについては、必ず前日までに把握しておくようにしましょう。
もしも自宅のみ発送対応とかだったりしたら、頒布なんて出来なくなりますので…。






ちなみに、こちらが今回私のサークル「Solar Holiday」で頒布する品のお品書きでした。
キャンペーンスリーブとこのお品書き、当日会場に持っていく事をすっかり忘れておりましたので、
会場にキャンペーンスリーブとこのお品書き、ありませんでしたけどね…。



そんな失態に気付いてから数時間後の午前10時…いよいよコミケ1日目の開催です!



   



初回参加時に頒布したアンソロ1は見事に午前中に完売し、
2回目の参加時は印刷会社様が6部も予備として用意してくれましたので、予備分の4部だけ余った形になりましたが
今回はどうなる事かと1時間ぐらい前からドキドキしていました…。

と言うのも、実は今回Twitterでコミケに来られる方をチェックした限りでは、
普段参加しておられる方々はほとんど仕事だったりで来られない感じでしたので、完売はまず無いだろうと思い
せめて午後から大手サークルと化す郵〇局やヤ〇トの列に並んで頒布品を大量に送る事にならなければイイナと思ってました。



・・・



そして結果…。








  

午前中にサンソロジー完売!



最初の10分ぐらいの間はサークルに来られる方も2~3名だったのですが、
今回、その後からがとにかく凄かった…。
長蛇の列にはさすがになりませんが、
頒布して「闇のガチャ」を回されている間に他の方が来て…のループでした。

闇のガチャのインパクトが強かったのか頒布品だと思われたのか、
めっちゃガチャに興味を抱いてる方も数名。

とりあえず、午前中に薄くて分厚いアンソロジーが完売になった事で、
これで何十分も並んで在庫を発送しなくて済むんだ…」と言う感じでほっとしました…。

今回の参加で驚いたのが、外国人の方が3名も来てくださったことですね。
前回と前々回も外国の方は来られていたのですが、今回は3名もサンソロジーの為に…。
残念ながら、その頃には既に完売しておりましたので頒布出来ませんでしたが…。

そしてもう一つ驚いたのが、めちゃくちゃ支給品を頂いた事です。
10人ぐらいの方からお菓子や飲み物、アイスを頂きました!
その場ですべては食せなかったのですが、
東京に居る間にすべて食させて頂きました!本当にありがとうございます!

また、とにかくサンソロジーの再販を希望されてこられる方も多かったです。
今までのアンソロジーとは違い、原価も今までと比べると再販出来ないレベルではありませんので
いつの日か、再販する事があるかもしれませんね…!


その後、午後12時半頃にドットスリーブも無事完売!残りのスリーブもある程度捌けておりましたので、
予定通り14時まで頒布を行いながら撤収準備を始め、14時半には撤収できましたので、めっちゃ理想的な頒布になりました!


当日サークルに来て頂きましたすべての皆様、本当にありがとうございました!!



・・・






その後、コミケでの頒布を終えてどうしていたのかと言いますと・・・





  

お高くておいしいお肉を食べてました。



コミケ会場のすぐ近くに、とてもコミケ後の打ち上げをする上で便利な所がありましたので
その場所で、実に5時間ぐらい色々なお話しながら食していました。
次回コミケ参加する事があれば頒布したいなぁと思うボクタイのカードスリーブのお話や、FGOのお話。
あと、アリスギアとかアリスギアとかアリスギアとかアリスギアとか…。

もしもまたコミケに参加する事があれば、是非またそこで打ち上げ出来るといいかもですね。






その後、20時ぐらいに解散し、新橋のホテルに戻りましたら、
Twitterを見ながら頂いた支給品のお菓子等を食しつつ、お風呂に入って速効でスヤァしました。


-8月10日(東京観光&ボクタイ通信プチオフの日)

   


コミケ頒布終了後、東京3日目の朝です。
天気予報だとコミケ1日目以外は若干雨が降る予報だったのですが、見事に晴天でした。

色々準備が出来たらコミケ2日目に行こうかな~と考えていたのですが
前日の夜、特に2日目に出展するサークルの情報を見ていたワケでは無いので、今回は断念…。
ニュースを見る限りでは、2日目、熱中症だったり緊急搬送される人が居たりで大変だったようです…。

その後、ホテルにてSNSを使って唐突に「ボクタイの通信対戦やりたいからお食事しよう」的な事をアンケートで呼びかけ、
午後17時ぐらいから秋葉原で集まりました。ちなみにその日の朝食は東京1日目の夜に食べたものをまた食べてました。


集合した後、お食事の前に"とある新規の方"をボクタイ沼に落としたい方…通称MKNさんがおられましたので、
秋葉原の中古ゲームショップを巡り、
無事に新規の方にお渡しするボクタイシリーズの確保と、内臓電池を新品にする為の電池の購入を行いました。
今回購入したお店以外にも、探せば普通にボクタイシリーズが色々と置いてありましたので、
東京にお住まいで探しておられる方は、是非秋葉原で探してみてください~(お値段もかなりリーズナブルでした)


   

   


そんなこんなで、19時頃にお食事会を開始しました!
500~600円辺りで好きなピザを頼める形式でしたので、少数でお食事をするのであればピッタリな場所でした。
今回は満員に近い状態でしたので、お店の外のテラスで食事をしましたが、それが中々にオシャンティで良かったです。


   


2時間ぐらいそのお店で食事をした後、本格的にボクタイの通信をする為に近くのカラオケ屋さんに向かい、
そのカラオケ屋さんで先程言っていた新規の方の為に星のカードやらテルテルボーズ&おてんきゲタの配信を行い
そして…いよいよ念願のボクタイ通信プチオフの開催です!

クロスオーバーバトル2しかしなかった気がしますがきっと気のせいです!!!






通信対戦についてはそこまで語る事もなく、ただひたすらに「楽しい」の一言でした!
特に、クロスオーバーバトルについては「フルシンクロやPAがあるエグゼ側が有利」と言う説もあるのですが
遊んでいる感じでは、シンボクもエグゼも「プレイヤーによる」と言う感じでした。

いつの日か、シンボクが上手い人とエグゼ6の上手い人でクロスオーバーバトルプチオフらしき事をやってみたいですね~
その後、1時間ぐらいで通信も終えてカラオケを出て解散しました。

実に23時頃まで、お疲れ様でした~!


-8月11日(コミケ3日目&帰省)
東京4日目、東京に居られるのも最後の朝です。

今日は朝10時ぐらいに起きて早速コミケに向かったのですが、
1日目以上にめちゃくちゃ多い…!
やはり、2日目同様来場者が半端なかったよう模様…。

今回は特に訪れたいサークルがあったワケでは無いので、
ぼちぼち歩きながら西と南を周っておりました。

お昼ぐらいには超大手サークルセブ〇イレブンに並んでアイスを購入し
アイスを椅子に座って食べながら、Twitterを眺めていただけですので
コミケ参加者らしからぬ感じでしたが、
これぞ一般参加者の雰囲気と言う感じを久々に味わえました~

14時ぐらいにコミケ会場を出たら、そろそろ羽田空港に戻っておこうとしたのですが
今回は羽田空港行きのバスがコミケ会場には無かったようなので、
一度新橋に戻り、そこから羽田空港に向かいました。

羽田空港に向かう前に時間に余裕があったので、
毎回訪れている新橋の「ステーキ亭」と言う所に行ってステーキを食べました。





と言う事で、無事に羽田空港に到着。
いつものことながら飛行機の中では、東京4日間での出来事に想いふけりながら、帰省しましたとさ。





そして、いつものことながら
本当の戦い(発送作業)はこれからだ!!!




・・・



さて、そう言う事で、これにて2019年夏に開催された「コミックマーケット96」のレポートは終わりです。
レポートを見て頂いて、どうでしたでしょうか?
これを見て頂いて、少しでも「本を作ってコミケに参加したい!」と思われたのであれば、今すぐ作りましょう。

今回のボクタイアンソロジーこと「SUN THOLOGY!」に協力して頂いた執筆者の皆様!
会場にてサンソロジーやスリーブを購入して頂いた皆様!
そして、ボクタイと言う素晴らしい作品をこの世に生み出してくれたスタッフの皆様!

本当にありがとうございました!
また似たような企画をする事があったら、是非ともよろしくお願いします!
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system