【アイコンコミック 第3話:ゼロ3の改造カードBOXの封入率ってどんなもの?】


 「全国の皆さん、おはこんばんわ!
  おさげの女の子、モブです。」
 「さぁ、今回もアイコンコミックの時間だぞ。
  今回は私がサポート役を勤めよう。」

 「えっ、珍しい!!!
  あれだけ参加したくないって言ってたのに…。

  急に、どんな風の吹き回しなの?」



 「まぁ、今回のように、ボクタイと関係ない話題なら
  テキストコミック時代の頃のように
  私の尊厳を脅かされる程には弄られないだろうからな。


 「えっ、なにそれこわい…。
 「…それはともかく…。
  そう言えば、前回の最後にも聞いたけど…。
  今回の話題は"
ボクタイのお話ではない"んだよね?」

 「あぁ、実は今回は"とある人物"からの依頼でな…。
  タイトルにも書いてある通りなんだが
  "
ロックマンゼロ3の改造カードBOXの封入率"
  …について、調査をするぞ。」



 「…ロックマンゼロ3の改造カード…?
  えっと、ロックマンさんの事は流石に知ってるけど
  "
ゼロ3"とか"改造カード"って…何なの?

  確か、ボクタイシリーズとコラボしていたのって
  "
ロックマンエグゼ"や"流星のロックマン"
  …って言うタイトルだったよね…?」



 「ふむ、まずは"ゼロ3"についてだが…。
  正式名称は
【ロックマンゼロ3】と言うタイトルで
  "
CAPCOM(カプコン)"さんから発売された作品だな。

  まぁ、もう少し詳しく言うと
  制作は"
インティ・クリエイツ"さんなんだが。」


 「あぁ、ちなみにゼロシリーズは
  ジャンルや世界観はエグゼとは異なるのだが
 
かなり有名なGBAの名作アクションゲームだぞ!

 「なるほど、エグゼさんとは別の作品なんだ!」

 「さて、次に"改造カード"についてだが…。
  実は改造カードの正式名称は"
カードe+"と呼ばれるもので
  "
改造カード"と言う単語は
  ロックマンシリーズ限定で使われていたものだな。

  …あぁ、"カードe+"が何なのかについては
  一から説明しようとすると長ったらしくなるので
  公式サイトのここをチェックしてみてくれ。」


 「ふむふむ…なるほど…。
  これが改造カード、カードe+かぁ…。」

 「まぁ、令和の時代にこのサイトを見ている人の中で
  エグゼの改造カードやカードe+の事を
  ま~~~~~~~ったく知らないなんて人は
  シンボク絆創膏が世に出回るレベルに珍しいと思うので
  むしろ、説明するのが失礼なんじゃない?



 「…まぁ、正直な所、改造カード自体は
  VCでエグゼが出る度に話題に上がっているし
  最近だと、ゼロとゼクスが新要素付きで移植された最新作
  "ダブルヒーローコレクション"の要素の1つとして
  当時の改造カードも採用されていたし…。

  令和の時代にこのページを見ている人であれば
  知らない人の方が珍しい…のか?」


 「…とまぁ、改造カードについてはよく分かったけれど…。
  "
BOXの封入率"の調査って、どういう事なの?」
 「あぁ、そうだったな。
  それでは、まずはこの画像を見て貰おう。」
スッ






 「あっ、これはカードとカードボックスだね!
  右に3箱あるのが、カードBOXかな?」
   「その通り。
  今回はこのゼロ3のカードBOXを3箱開封するぞ。」
 

 「…あれっ?開封するのは分かったけど…。
  "
左に映っているカード"って、なんなの?

  カードは全部で18枚あるけど
  カードの種類自体は、たぶん6種類かな。」



 「あぁ、左に映っているのは、珍しいカード…。
  通称"
レアカード"と呼ばれるカードらしいな。

  どうやら、今回開封するBOXには
  画像の左に映っているカード達のように
  "
低確率で封入されているものがある"…らしい。」

 「そんなものがあるんだ…。」
 「…って、"らしい"ってどういうこと?
  よく分かってないの?"レアカード"の事…。」

 「うむ…。
  と、言うのも、今回の依頼主によれば
  ロックマン関連の改造カードBOXシリーズに
  "低確率で封入されているレアカードがある"のは
  チラシ等に書かれていたので、間違いないらしいんだが

  …どうも、そのカードの詳細とやらについては
  "
公式から公表された事があるワケでは無い"ようで
  実際にBOXを開封してみないと、分からないらしい。

  依頼主曰く、画像に映っている6種類のカードは
  "
改造カードの為に描き下ろされたイラスト"である事や
  これらのカードは実際に封入率が低くかったと言う情報も
  過去のネット情報でよく見掛けていたらしいので
  今回は、その描き下ろされたカード6種類の
  "
1BOXごとの封入率調査"も踏まえて
  本当にレアカードなのかどうかを知りたい…との事だ。」



 「なるほどね…。
  ようするに今回は、1BOXずつ開封していって
  "
その6種類のカードが1BOXに何枚入っているのか"
  …を、調べればいいんだね?

  まぁ、それぐらいなら一気に開封して
  6種類のカードの枚数だけ発表すれば終わるから…。」


 「それは、違うぞ。
 「えっ?」

 「最初にも言ったが、今回は
  "
ロックマンゼロ3の改造カードBOXの封入率"
  …について、調査する必要があるんだ。
  そのレアカードと噂されている6種類のカードの
  "
1BOXごとの封入率調査"は、おまけに過ぎん。」


 「…つまり?」

 「つまり、だ。今回の調査の場合…。
  "
開封したパックの内容をすべて明らかにした"上で
  3BOXの開封を行い、その上で
  6種類のカードがレアカードなのかを明確にする為にも
  "
1BOXごとに封入の結果を明らかにする"必要がある。

  そうしないと、本当に封入率の低いカードが
  描き下ろしカードだけなのかも分からないからな…。」



 「…ようするに…。

  (1)…1パック開封するごとに写真を撮る。
  (2)…最終的にパックから出たカードをまとめる。
  (3)…その中から封入率が低いカードを見つける。
  (4)…描き下ろし6種類が低かったかどうかも調べる。


  …って作業をするって事?」


 「…えっ、その作業を3BOXも………?」
 「おっとー?さてはめんどいねコレ?
 「ようやく気付いたのか。
  それでは、開封と写真撮影は任せたぞ。」
 「えっ、私が開封と写真撮影を?」
 「…ちょっと待ってよ。
  それ、どっちもめっちゃ面倒なんじゃ…。」

 「残念ながら、私のこのか細い手では
  ハサミで開封出来ないし、撮影も出来ないからな。

  適材適所、餅は餅屋と言うヤツだ。
  カード好きなんだろう?頑張ってくれ。


 「アタシ、こんな餅屋やりたくない!!!



  



 「…と言うことで、こんな感じに開封していくヨ。
   「うむ、頑張って開封と撮影するんだぞ!」 

 「ところで、言われた通りハサミで開封したんだけど…。
  なんでハサミで開封しなきゃいけないの?

  別にパックぐらい、手で開封出来るんだけど…。」
 


 「まぁ、いくつか理由はあるんだが…。

  (1)…開封でカードが傷付くのを防ぐ為。
  (2)…開封済みパックの再利用を防ぐ為。


  主な理由としては、この2つだな。
  面倒な事になるので(2)の詳細はあえて書かないが…。
  とても大事な事なので、これは厳守して貰うぞ。」
 

 「そう?…なんだかよく分からないけど…。
  とりあえず、3パックずつ開封結果を載せていくね。」
 
 「あっ、ちなみに開封するパックは
  一応BOXの左側の上から順に開けていくよ。」
 



1パック目 2パック目 3パック目



 「ふむ、最初の3パックでは
  描き下ろしカードは当たっていないな。」

 「あっ、そう言えば気になってたんだけど
  このBOXって、何種類のカードが収録されてるの?

 「改造カード40種類、キャラカード10種類だから
  ズバリ、全50種類だな。ちなみに1パックから
  改造カードが
4枚、キャラカードが1枚出るぞ。」


 「50種類もあるんだ…。
  それは確かに、レアカードを見つけるのも
  一筋縄ではいかないかも…。」



 「まぁ、おそらくキャラカード10種類は
  レアカードに含まれないだろうから
  改造カード40種類の中から
  封入率が低いカードを見つけて行けば
  おのずと、答えは出ると思うぞ。」





4パック目 5パック目 6パック目



 「ふむ…6パックでも当たらないか。」

 「30パック中の6パック開けても
  6種類の中から1枚も当たらないなんて…。
  描き下ろしカードって、本当に封入率低そうだね。





7パック目 8パック目 9パック目






 「おっ、8パック目でようやく来たか!」
 「お~やっと1枚目だね!
  それじゃあ、そろそろ一気に開封していくよ。




10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目



 「…と、いう事で、15パック目まで開封したよ。
  これで、1BOXの半分を開封した事になるけど…。
 「まさか、半分開封しても1枚しか出ないとは…。」
 「これはもう、描き下ろしカードがレアカードなのは
  ほぼ間違いないんじゃない…?」
 「うーん、確かにそうかもしれないが…。
  一応、最後まで開封してみない事にはなんともな。」
 「まぁ、どの道レアカードは滅多に出ないと思うから
  もう一気に、残り全部開けちゃうね!」 
チョキチョキ



16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目



 「!?

 「おいおい…残り半分で一気に6枚も出たじゃないか…。
  しかも、21パック目と22パック目で
  同じ描き下ろしカードが、続けて出てないか?」



 「どどど…どういうことなの???
  描き下ろしカードって、レアカードなんじゃ…。
  レアカードって、1BOXから7枚も出ちゃうの…!?」



 「ま、まぁ…ここは一旦落ち落ち着いて…。
  最初の予定通り、このBOXから出たカードを並べ
  封入率が少ないカードをチェックしてみよう。」











 「…と、言う事でこんな感じになったけど…。
 
描き下ろし以外にも1枚しか出ていないカードはあるし
 
描き下ろしでも、2枚出ているカードもあるし…。」


 「うーむ、なんとも言いづらい結果だな…。
  ダブっている描き下ろしカードがあるとは言え
  3枚の描き下ろしカードについては
  実際に、1枚しか出ていないワケだからな…。

  これだけで結論を出すのは早計だが
  1枚しか当たっていない描き下ろしの
[49][56][57]
  1枚も当たっていない
[79]については
  レアカードである可能性が高いと見ていいかもしれん。」


 「これはやはり、続けて開封するしかあるまい…。
  …と言うことで、後は任せたぞ。

 「あの、1BOX開封して写真を撮影するのに
  30分も掛かるんだよ、これ…?




1パック目 2パック目 3パック目
4パック目 5パック目 6パック目
7パック目 8パック目 9パック目
10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目
16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目









 「…とまぁ、これが2BOX目の結果だけど…。
  描き下ろしカード、6枚も出てるね…。
  と言うか、3枚も出てる描き下ろしあるんだけど。



 「うーむ、まだなんとも言えんが…。
  どうやら、レアカードと言われているとは言え
  "
描き下ろしは1BOXから結構出る"みたいだな。」


 「それと、1BOX目で2枚も出た[080]が1枚も出ず
  1BOX目で出なかった
[079]が3枚も出ている。
  これらの事から分かる事だが…。
  どうやら、
封入率にはかなり偏りがあるようだな。


 「さっき1枚しか出ていなかった
  描き下ろし以外のカードも普通に複数枚あるしね…。

  とりあえず、前回と今回も1枚ずつしか出なかった
  [49][56][57]のカードは、レアと見ても良さそう…?」


 「まぁ、すべては3BOX目で分かるだろう。
  それでは、調査の為に張り切って開封するんだ!」
 「あのさぁ…。



1パック目 2パック目 3パック目
4パック目 5パック目 6パック目
7パック目 8パック目 9パック目
10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目
16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目








 「!?
 「…描き下ろしカード、9枚も出てるな。」
 「レアカードとは一体。

 「うーむ…。とりあえずこうして
  3BOX開封した結果を眺めてみると…。

  "
描き下ろしがレアカードの可能性は非常に高い"が
  今回の3BOXの結果では
  特に描き下ろしと言うワケではない
[41][48]
  1BOXから1枚しか当たらなかった事が2回あったので

  まぁ、ぶっちゃけてしまうが…。
  可能性が高いと言うだけでなんとも言えんな。


 「えぇ!こんなに頑張ったのに…。

 「まぁ、なんとも言えない結果ではあるが
  封入率の調査自体は十分出来てると思うぞ?

  なにげに、開封画像をよく見れば
  "
描き下ろしカードは4枚目にしか出ない"
  …と言う事も分かったからな。」


 「…あっ、ほんとだ…。」







 「それにしても…。
  3BOXも開封して撮影するの、ほんと疲れた…。
  まさか1時間半以上も掛かるなんて…。

 「まぁ、ムリもない…。
  1パックずつハサミで開封してるワケだからな
  どうしても、時間は掛かるだろう。



 「何はともあれ、やっと終わったー!!!
  …そんなワケで、今回も見てくださった皆さん!
  本当にお疲れ様でした!!!」


 「さてと、次はこれだな。スッ












 「…。」
 「?」
 「………。

 「ん?なにを驚いた顔している…?

  さっき開封したのは
ゼロ3の[Part2]のBOXだぞ。
  Part2を開封して調査したのだから
 
Part1も調査するに決まっているじゃないか。

 「なに言ってんのこの悪魔…?
 「それじゃあ、早速続けて開封していくぞ!」



  



 「…と言うことで、こんな感じに開封していくヨ。
   「君、さては最初の台詞コピペしてきたな? 
 「…ところで、Part1にもレアカードはあるの?」 

 「あぁ、もちろんあるぞ。
  ただ…ちょっとこちらは先程より面倒でな…。
  "
描き下ろしカードは2枚しかない"らしいんだ。

  具体的には、この2枚だな。」
 




 



 「えっ、描き下ろしカードが2枚しかない…?
  それって、レアカードは2枚しかないって事???」
 

 「いや、実はそこがまた厄介なところでな…。
  結局のところ、Part1についても
  どのカードがレアなのかについては
  "公式から公表された事があるワケでは無い"ようで
  実際にBOXを開封してみないと、分からないらしい。

  Part2の場合は描き下ろしカードが
6種類もあったが
  Part1には
2種類しかない…。

  これが、どういう意味なのか分かるか?」
 


 「つまり…。
  仮に、描き下ろしカード2種類がレアカードだとしても
  もしかしたら、
普通のカードの中にも
  レアカードが4種類ぐらいあるかもしれない
って事…?」

 「そういうことだ。」

 「まぁ、逆に言ってしまえば
  Part2よりも調査のし甲斐があるワケだ。

  やったな!!


 「やった~



1パック目 2パック目 3パック目
4パック目 5パック目 6パック目
7パック目 8パック目 9パック目
10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目
16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目









 「…とまぁ、これが1BOX目の結果だけど…。
  描き下ろしカードは全部出てるね。」



 「ふむ、やはり2種類の描き下ろしカードは
  1~2枚しか出ていないので
  レアカードなのは、ほぼ間違いないようだな。」


 「しかし、妙だな…。
 
Part2と比べると、出ていないカードがかなりあるな。
 「もしかして、出てないカードがレアカードなのかも?」
 「ふむ、それを明らかにする為にも
  更なる調査が必要だな…続けて開封して行くぞ!」
 「おー



1パック目 2パック目 3パック目
4パック目 5パック目 6パック目
7パック目 8パック目 9パック目
10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目
16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目








 「これが2BOX目の結果だけど…。
  やっぱり、描き下ろしカードは全部出てるね。」

 「ふむ、先程1枚も出ていなかったカードの中で
  [30][48]は普通に出たな…。
  逆に、未だに出ていない
[15]については
  レアカードの可能性が非常に高いと考えて良いだろう。」



 「前回の枚数を踏まえて考えると
 
[34]のカードもレアカードなのかもしれんが…。

  やはり、すべては3BOX目の結果次第だな。
  最後の開封、任せたぞ!!」


 「もう帰りたい。



1パック目 2パック目 3パック目
4パック目 5パック目 6パック目
7パック目 8パック目 9パック目
10パック目 11パック目 12パック目
13パック目 14パック目 15パック目
16パック目 17パック目 18パック目
19パック目 20パック目 21パック目
22パック目 23パック目 24パック目
25パック目 26パック目 27パック目
28パック目 29パック目 30パック目








 「お、終わった…。」

 「ふむ、やはり1BOX目と2BOX目のように
  Part2と比べると出ないカードが多いようだな。

  そして、
[15][34]のカードは封入率が低い、と…。」

 「さて、Part1を3BOX開封した結果から
  封入率が低かったカードを割り出してみよう。」




 「…と言うことで。
  封入率が低いと思われるカードは、この4種類だな。」
 「やっぱり、描き下ろしてあるカードは
  封入率が低いという認識でいいみたい?」

 「まぁ、Part2はともかく、Part1に関しては
  他にもレアカードがあるかもしれないが…。

  ひとまず、今回の調査では
  "
描き下ろしは封入率が低かった"と言う事を
  依頼主に伝えても良さそうだな。」



 「…あぁ、そうだった…。
  地獄のような作業をさせられたのって
  今回"とある人物"が依頼してたからだったよね。

 
で、それ誰なの?


 「ん?その人物が誰なのかについては
  残念ながら、私は知らんぞ?

  カード好きなお前に向いてそうな依頼書が
  図書館にあったから引き受けてきただけだしな。」



 「"カードゲームで遊ぶのが好きです!"って言ってる子に
  カードコレクター向けの依頼をぶん投げてから
  "
好きなんでしょ、カード?"で済ませるのは
  その葉っぱが引きちぎられても許されないと思うの。



 「あと、依頼主のバカ!!
  二度とこんな依頼しないで!!




死ぬほどキツかった
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system