COLUMN:日記(2019年10月分) 

  ■10月1日:10月1日とは。
  ■10月2日:頑張らない事を頑張る日もある。
  ■10月3日:アピールする事の大切さ。
  ■10月4日:石が3000個欲しい。
  ■10月5日:そろそろタイトル考えるのめんどくさくなる気配。
  ■10月6日:ボクタイキャラの髪型はよくわからない。
  ■10月7日:つけめんシーズン。
  ■10月8日:昔は下半身すら描いていなかった。
  ■10月9日:二度寝後の怖い夢。
  ■10月10日:そういえば。
  ■10月11日:三連休、オトフリート襲来。
  ■10月12日:遊戯王カード10000枚記念日。
  ■10月13日:ポケスぺ画集。
  ■10月14日:ペンタブ死す。
  ■10月15日:ロックマンゼクスのお話。
  ■10月16日:晴れと雨。
  ■10月17日:"アレ"が消えたワケ。
  ■10月18日:鍋膳の時期。
  ■10月19日:辛い鍋膳の時期。
  ■10月20日:お腹が痛い時。
  ■10月21日:芯の代用品?
  ■10月22日:38.0℃。
  ■10月23日:検索候補。
  ■10月24日:ハロ…ウィン…?
  ■10月25日:ワイヤレスなアダプタ。
  ■10月26日:パーティー(おおうそ)
  ■10月27日:GBAとSP。
  ■10月28日:「ウェーブワールド」のお話(その1)
  ■10月29日:好きな色。
  ■10月30日:チェンジ・ウルフ
  ■10月31日:10月31日とは。

-10月1日:10月1日とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は10月1日…そうですね、天下一品祭りの日ですね。
自分は3時間残業した後に食べに行きました。
お昼ご飯がロクに食べれなかった日でしたのでとてもおいしかったです。


・・・


とまぁ半分冗談ですが、今日は消費税が8%から10%になった日ですね。
天下一品のラーメンも地味に20円値上げされてましたが
さすがに今日一日だけでは実感が沸かないです。
そう言えば職場の知人が

給料も2%上がらないってのはおかしくね?

と言っていましたが、その理屈でいくと給料から差し引かれる
その他諸々も便乗して2%上がっちゃうのでやめて欲しいと思う、そんな一日でした。

-10月2日:頑張らない事を頑張る日もある。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分の事をよく知っている人ならご存知かと思うのですが
基本的に自分は超めんどくさがり屋です。
その上ハイパー適当な性格です。
今度の休みの日、一緒に遊ばない?」と言われても
絶対その場で即答しないタイプの人間です。
自分だったらあんまり友達にしたくないかもですね。たぶん。


・・・


さて、基本的に自分は超めんどくさがり屋です。
いつも必死で生きているので
めんどくさがれる所では、とてもめんどくさがりたいのです。

その上自分はハイパー適当な性格です。
いつもお仕事には真剣に取り組んでいるので
適当になっても支障なさそうな所では、ハイパー適当になりたいのです。

遊びに誘われても、絶対その場で即答しないタイプの人間です。
それなりに内気な自分をわざわざ遊びに誘ってくれる人はとてもお優しい方だと思うので
入念にその日の予定や準備を確認した上でお答えしたいのです。


基本的にリアルじゃそんな感じの人間ですので
ネットでもそんな感じのお付き合いを皆さんとさせて貰っていると思いますが
ようは自分に正直に動くタイプの子ですので
中々皆さんの思い通りには動かない子だと思いますが、そこは諦めてください。
頑張れる時にはちゃんと頑張ってる子だと思うので!!!

-10月3日:アピールする事の大切さ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年に入ってからタピオカがめっちゃブームになりましたね。
自分もタピオカが入った飲み物、好きです。

しかし、好きと言っても別に毎週飲んでるワケではないです。
なんなら一年間で何回飲む機会があるかも分からないレベルですので、「昔からタピオカ好きのファンでしたー!」なんて、畏れ多くも恥ずかしくて言えないレベルです…。


・・・


とまぁ、そんな事を書いておきながらこう書くのもアレなんですが
基本的に好きな事って言うのは、思いっきりアピールしちゃうべきです。
自分の好きな事をアピールしたせいでマイナスイメージになってしまったり反感に繋がってしまうなんて事は滅多にないと思いますし、自分の事をより知って貰えたり、話題の共有にも繋がります。

そんなワケなので、ここであまり言わない自分が好きな事を1つアピールしておきます。
髪を切られている時に頭さわられるのちょっと好きです。


明日はお休みなので、たぶん何かサイトの更新します。

-10月4日:石が3000個欲しい。


どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

FGO、毎朝起きたら起動してログインボーナス貰ってるんですが
ストーリーをまったく進めていないので
たまに星5概念交換チケットとかがイベントで貰えても使えない悲しみです。

だったらストーリーを進めてしまえばいいだけの話なのですが
もしも、ストーリーを進めるうちにこのゲームに超絶ハマってしまったら
主に課金と時間が遊びレベルで済む気がしないので
断腸の思いで進めないようにしています。
課金はお正月の星5確定福袋だけで十分なんです…。


・・・


そんな感じで、基本的に自分みたいに課金をしない存在でも
星5確定福袋の時には
つい思いきって約1万円分ほど課金をしてしまうので
もしも、FGOをダウンロードしている1700万人以上の人が全員
自分のようにお正月に1万円ほど課金した場合
1700億円が動くワケですね…ガチャっておそろしい。


もう1枚の画像は今日呼符なげたら来た人。
排出率は0.008%らしいですが、以外と呼符で来てる気がする。

-10月5日:そろそろタイトル考えるのめんどくさくなる気配。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。タイトル通りです。
一週間も持たずして頭を抱えるレベルです。
きっと明日のタイトルは「日記終了のお知らせ」辺りです。
残業2時間した後に日記を書かないといけないなんて、許されてはいけない…。


・・・


そんなハイパー残業マンと化した令和元年の自分ですが
Twitterを始める前って確か日記を4年間ぐらい書いてたんですよね
サイトの更新もそこそこやっていた気がします。

そう考えた時に頭に浮かぶ事と言えば
昔はよくそんな時間あったなぁ」と言う事なのですが
それでは、今は本当の意味でそんなに時間に余裕が無いのか?…と考えますと
決して、そうでも無い気がするんですよね…。

とまぁそんなワケで、ちょっと昔の更新意欲を取り戻す為に
わざわざこうして、更新するのが非常にめんどくさいスタイルで日記を書いておりますが
どうせそのうち「忙しすぎてなにも出来ません!!!」と言うタイトルの日記を書いてサイト更新停止すると思いますので
その日をぜひお待ちください。
きっと、その日記を書いた次の日辺りからはTwitterをやっている事でしょう…。

-10月6日:ボクタイキャラの髪型はよくわからない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、ボクタイのイラストって描いた事ってありますか?
今回は描いた事がある前提で話を進めますが
初めて「描きたい!」と思ったボクタイキャラって、誰でしょうか?


・・・


これに関しては、たぶん皆さんバラバラだと思います。
人によってはジャンゴと言う人も居れば、伯爵だったと言う人も居るでしょう
それでは、ちょっと質問を変えてみます。
"一番最初に描いたボクタイキャラ"って、誰でしたか?
描きたいキャラではなく、実際に描いたキャラですね。


・・・


さて、これは自分の勝手なイメージなのですが
お絵かきをした経験がまったくないボクタイファンが100人居たとしたら
半数以上が「ジャンゴ」か「おてんこさま」を描く気がします。
理由は言わずもがなだと思いますが、メインキャラで描きやすそうだからですね。

ただ、実際に描けば分かるのですが
ジャンゴとおてんこさまって、描くの難しいんですよねアレ。
公式イラストの構図や向きをまんま参考にすればそうでもないのでしょうが
ちょっと手を加えて太陽銃を持たせようとしたり、躍動感あるポーズを取らせようとすると…。
まぁ、お絵かき経験がまったくないともれなく死にます。
おてんこさまなんて、確かに描くのは簡単そうに見えますが
簡単そうに見えるからこそ、少しでも変になってしまうと描いた本人から見て、違和感がもの凄いんですよアイツ。
自分も「おかしい…こんな筈では…」と言う感じに毎回なります。


・・・


今ではSAIだったりCLIP STUDIO等のペイントソフトがありますので
昔と比べると、とてもネットで絵は描きやすく
まったく絵心の無い自分でもたまに絵を描く気力が沸くのですが
ボクタイが発売した16年前はソフトの存在すら知らずにお絵かき掲示板でマウスを手に絵を描いておりましたので
これだけ時間を掛けて描いてるのに、全然上手く描けない…」と何度絶望した事か…。

そんなワケで、何が言いたいのかって言うとですね
ボクタイキャラって基本的に描くの難しいキャラばかりなんですよ。
お絵かき経験がまったくないと、描くのはめっちゃ苦労すると思いますが
ボクタイキャラって、描いただけでも勲章ものなんですよ。
丸一日パソコンに張り付いて絵を描いても、完成しないなんて事は自分もザラとあります。
世の中には一日で数十枚のボクタイイラスト描く超人も居た気がしますが、そのようなアレは困る。

そんなワケなので、皆さん是非ボクタイのイラストを描いたらここに投稿してくださいね!

-10月7日:つけめんシーズン。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

画像のつけ麺は天下一品と言うお店のつけ麺です。
天下一品は毎年この時期になるとつけ麺が始まるのですが
自分はつけ麺が大好きなので、週に1~2回ぐらい食べに行きます。
確か10月から1月までしかやっていなかったと思いますので
西日本にお住まいの方はやっている間に是非食べてみてくださいね。


・・・


さて、自分はつけ麺が大好きなのですが
ふと、その昔つけ麺を注文した時に隣にいた知人が

つけ麺って麺がスープに使ってないだけなんだから
 普通のラーメン頼んだ方がよくない?


と、言っていた事を思いだしました。

これは実際に普通のラーメンをつけ麺みたいに分けて食べてみれば分かるのですが
普通のラーメンで同じ事をしても、そこまで美味しくないんです。
具体的には、麺とスープの味がまったく絡み合わず、普通に食べた方が断然美味しいんです。

それは何故かと言うと、ラーメンはラーメンだから美味しいのであって、つけ麺として作られたものじゃないからです。
それと同じで、最初からつけ麺の麺をすべてスープに入れた状態で調理した後にラーメンとして食べると、あまり美味しくないんです。
要するに、ラーメンやつけ麺に使われているスープって、物凄い奥が深い…と言うお話でした。

-10月8日:昔は下半身すら描いていなかった。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイカードの企画を始める前のお話なのですが
自分は正直、そこまで真剣に絵を描いた事がありませんでした。

もう少し正確に言いますと、絵を描く機会は何度もあったのですが
描いても、おてんこさまや暗子ちゃんのようなキャラか
人間ではジャンゴかサバタぐらいでした。
その理由は言うまでもなく
とても上手いとは言えないような出来だったからですね。

いくら描いても描いても線は汚い状態でしたし
線画の段階で力尽き、適当に色を塗る事もよくありました。
まぁ要は、イマイチ絵を描く事に真剣になれてなかったんですね。


・・・


そんな自分ですが、今では時間を掛けて真剣に絵を描く事が増えました。
その切欠はなんだったのかと思うと、やはり絵を描く為に使ったペイントソフトだったんじゃないかと思います。

いま現在も使っているペイントツール「SAI」を初めて使った時なのですが
まさに、今まで観ていた世界が変わったかのような衝撃を受けた事を覚えています。

線が…めっちゃ綺麗に引ける…これが…筆圧ッ……!!!

線が綺麗に引けるだけで、もっと色んな絵を描きたいなと思えました。
そこから、自分の手を写真で撮ったりして絵の参考に使うような事をし始めまして
少しずつ、絵を描く事に対して真剣みが増していきました。

もちろん、ペイントツールを使用したからと言っても、劇的に絵が上手くなるワケではないのですが
あの時から今に至ると考えると、あの時に出会えて本当に良かったと思います。
自分にとって「SAI」は、絵が上手くなる切欠を与えてくれた以上に、絵に対して真剣になれる切欠を与えてくれたソフトです。


・・・


2019年の今では「SAI」以外にも有用なペイントソフトがとても多く存在しますが
自分にとってはとても思い出深いソフトですので、きっとこれからも長く使っていると思います。

興味がある方は、是非使ってみてはいかがでしょうか?

-10月9日:二度寝後の怖い夢。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今回のタイトルとは全く関係ありませんが
画像は数十年以上前の画像です。
通信対戦の道具を自分ですべて用意しておくのはデフォです。
異論は認めない。認めてはいけない。


・・・


さて、タイトルの話になりますが
昨日は深夜の2時半ぐらいに寝まして、朝6時頃に一度起きました。
ただ、今日の出勤時間はちょっと遅めの8時でしたので
まだ早いなぁと思い、そのまま二度寝しました。

その二度寝後に見た夢なのですが、さっき起きた時の状況がそのまま夢になっていました。
要するに、さっき起きてから再び寝た筈なのに、また夢の中で目を覚ましてしまうと言う、不思議な夢ですね。

ただ、さっき起きた時と同じ状況の夢だったとはいえ、その夢の事を夢だと認識できませんでしたので
普通に目を覚ましたぐらいにしか思わず、とりあえず布団から出ていつも通り時間を確認しようとしたんですね。



はい、身体がまったく動きませんでした。
金縛り」と言うものがありますが、アレとはちょっと違う感じでして…。
身体は反応して起き上がろうとしているのに、身体中が重すぎて腕すら上にあげる事すらできない感じです。
頭の中では「もう朝か…起きて時計見ないと…」と思っているのに、身体が重すぎて動かせない…。

これはやばい…!!」と思った次の瞬間、ハッと目を覚ましましたが
あの感じの夢は初めてでしたので、めっちゃ焦りました。

夢占い的にはどんな感じの夢なのか…Twitterに復帰したら寿司ヤクザに聞いとこう…。

-10月10日:そういえば。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えばなのですが、新サイトに移行してから新たに始めた事として、私の趣味で集めていた「カードeリーダー+」で読み込ませる事が出来るカードをサイトに載せるようになりました。
なぜ急にそんな事を…」と思う方もおられると思いますが
実はカードeリーダーのカードeって、めちゃくちゃ集めるの難しいんです。


・・・


その理由はいくつかあるのですが
カードeリーダーが販売されたのって17年以上前の事なんです。
ボクタイよりも前に発売されたモノだったんですね。

で、その頃ってまだまだインターネットは開拓中のような状態でして
自分の好きなゲームやアニメの事をファン同士で交流し合う為にファンサイトを立ち上げられておられた人はたくさん居たのですが
ほとんどのサイトが交流がメインのような状態でしたので
カードeのような特殊なカードの情報を隅から隅までまとめていたサイトは、そこまで存在しなかったんです。
(ロックマンエグゼのカードeで言うと、ROCKMANIAさんみたいに取り扱っていたサイトは当時かなり珍しかった)

その為、カードeのカードに関する詳細って、結構チリヂリになっておりまして
各ゲームに存在しているカードeの名称のみをまとめているようなサイトはあっても
実物のカード画像を載せているサイトや入手手段等を載せているサイトって、今もまったく無いんですよね。
(ちなみにどうぶつの森のカードeについては公式でほぼ公開されていますが、それでもすべてと言うワケでは無い)


・・・


とまぁ、そんな事情がカードeにはありますので
今更感は物凄くありますが、自分が持っているカードをたまに載せて行こうと思います。
きっと、後から集め始めようと思った人のお役になると思いますので。

ちなみにですが、ポケモンカードeに関しては数が多すぎて集めてなかったです。
アレは次元が違いすぎるんだ…。

-10月11日:三連休、オトフリート襲来。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

明日から三連休ですね!
ちなみに自分は土曜も月曜も出勤なので関係ないです!!!
悲しい。しかしもう慣れました…これが社会だ…。


・・・


三連休の話はさておき、デカい台風がまた東日本に来ているようで。
前回かなりの被害を受けた千葉はまだまだ復興中らしいので
上手い具合に進路がズレると良いんですが…。


そう言えば台風のお話ですが
西日本って、月一ぐらいで台風が来ているイメージがあります。
自分がいま住んでる県って、結構大型の台風に巻き込まれる事が多い場所なのですが
以外と、台風の影響で家が被害を受けた事って一度も無かったんですよね。

と言うか、台風が来ていても普通に仕事に出勤させられた覚えしかありませんし
台風の日に窓から外を見ても、「ちょっと風が強いなぁ」ぐらいの感想しか出てこない感じなんですよね。
子供の頃は何も考えずに「山に囲まれているから台風の影響受けないんだろうなぁ」ぐらいにしか考えていなかったのですが
こうして考えてみると、そこまで高い山に囲まれまくっているワケじゃ決してない県なので
自分が住んでる県ってもしかすると、詳しく知らないだけで何かしら台風対策がされているのかも…。


・・・


自分の住んでいる県の話はここいらでおいときまして
三連休の間に台風が来る場所に住んでおられる方は、十分お気をつけくださいね。

-10月12日:遊戯王カード10000枚記念日。

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日は遊戯王OCGに登場するカードが10000枚を突破した栄えある記念日です。
特定のBOXの中に1万枚記念カードが封入されていたり、その特定BOXを1箱買うと特別なパックが貰えたりと
コナミから10000枚突破を盛り上げようと言う鉄の意志と鋼の強さを感じますね。
しかし、特別パックに20thシクが封入されているとは限らない仕様はどうにか頑張ってなんとかして欲しかったと個人的には。

そんなワケで、丁度1万円分ぐらい購入した結果がこんな感じです。
遊戯王に興味がない方からすると画像を見ても良いカードが当たったのかどうか分からないと思いますが
自分も良い当たりだったのかどうか分かってないので大丈夫です。

明日は三連休唯一のお休みなのでサイトを更新する予定です。おそらくボクタイの更新。

-10月13日:ポケスぺ画集。

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお休みだったので、サイトの更新が終わってからバイクで遠出し行った事の無い街に行ってました。
そこにブックオフが合ったので本を見ていたら、何故かゲーム攻略本コーナーにポケスぺ作家さんの画集が…。
存在は知っていて欲しいなぁと思っていたのですが、今は滅多に本を買う事が無いので、結局所持していませんでした。

元々興味はあったので「おいくらかな?」と思って裏面を見てみると、200円と言うあまりにもお得すぎるお値段だったのでそのまま購入。
お店を出てから後で調べたのですが、何処を調べてもこんなお安い価格で取引されていないので、何故なのだろうか…。


・・・


ポケスぺは単行本1巻目からと言うより、雑誌に掲載されていた頃から読んでました。
この漫画の凄い所は、ポケモンの漫画として、子供が見ても大人が見ても楽しめると言う所でしょうか。
子供の頃は色々と理解できない言葉やキャラクター達の行動の意味があったのですが
大人になった後に見てみると、当時理解出来なかった事が何かしらの複線に繋がっていて本当にすごいのです。
何年もの間連載されている漫画ですが、章の始めから構想を考えていなければ回収不能レベルの複線が敷き詰められているので
大人が見ても「凄い漫画だ…」ってなるのです。

それでは、子供の頃はその事を理解できていないので面白くなかったのかと言いますと、全然違います。
主人公達やポケモンが物凄くカッコよくor可愛く描かれていて、意味をあまり理解していなくても付いていける凄みがあるのです。
ポケモンにあまり興味がない方にもおススメできる漫画ですので、是非読んでみてはどうでしょうか。少し前にBW2編も更新再開しましたしね。


・・・


そう言えばポケスぺって、リメイク版が出ると基本的に過去作と同じキャラクター達が再び登場するんですが
リメイク版で服装が変更されると、同じキャラクター達が登場する都合上
その年齢でその服装は…」と思うような事をさせられてるキャラが出るんですよね。
個人的にアレはキャラクターの性格によってはちょっと可哀そうだなぁと思ったりしてます。
どのキャラクターの事なのかとは言わないけど!どのキャラクターの事なのかとは言わないけど!!!

-10月14日:ペンタブ死す。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。タイトル通りです。
8年ぐらい使っていたペンタブがお亡くなりになりました。
正確には、どうも芯がアカンみたいです。

強く抑えつければ反応するので完全に使えないワケじゃないですし
おそらく芯を入れ替えれば使えるようになりそうなのですが
芯の予備を入れてる箱が行方不明なので、どうする事も出来ず…。


・・・


そんなワケで、同じモノを先程ネットで注文しました。
思いきって新しいタブレットとペンに切り替えようかなと思ったのですが
それは新しいパソコンを購入する時にやりたいので、今回は見送り。

注文したペンが届くまではしばらく絵を描くのもお預けです~

-10月15日:ロックマンゼクスのお話。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は無難な一日でした。
無難な日は日記に書くような事も特にないのです。
そんなワケですので、そんな何事も無かった日こそ過去を思い返すいい機会だと思いますので、自分が今まで遊んだ事のあるゲームを語ろうと思います。
いきなりボクタイとかロックマンエグゼ以外のゲームのお話をされても知らなくて困る…と言う方も居られると思いますが、どうせただの日記なので諦めてください。

今回は「ロックマンゼクス」です。
元の公式サイトは残念ながら消滅してしまったので
来年の1月に発売される方の公式サイトを貼っておきますね。


・・・


ロックマンゼクスは「ロックマンゼロ」から数百年後の世界が舞台と言う事で、ロックマンゼロの事実上の続編みたいな作品になります。
一応、遊んでなくても物語に付いていけますが、遊んでいた方が良いのは間違いないですね。

さて、ロックマンゼクスのお話をすると言いましたが
ここで世界観や物語、登場キャラクターのお話までしていたらとても長くなりすぎてしまいますので
感想をメインに、今回は「遊んでいて面白かった事」を書きます。
遊んでいてアレだった事」も書こうかなと思ったのですが、長くなるので今回はなしで。

この作品を遊んだ当時驚いたのは、道中の会話がほぼフルボイスと言う事とアニメが用意されている事でした。
DSゲームとしては割と早い時期に発売されたゲームでしたので、その2つを見ただけでも「これがDS!」と言った感激を受けました。
あと、この作品を遊ぶと、どうしても比較対象が前作であるロックマンゼロシリーズになるワケですが
グラフィックやBGMは前作に劣らない素晴らしい出来だったと思います。

この作品の特徴は、全8種類あるモデル(変身形態)にチェンジする事でアクションがガラリと変わると言う点で
このチェンジによって、一人一人異なったプレイスタイルが出来るようになり、縛りプレイと言った楽しみ方もかなり自由度が増えました。
あと、主人公が男女選択でき、それぞれ少し異なった物語になっている構成なのも面白かったですね。
作品の各所にいっぱい小ネタが仕込まれていたのもグッドでした。


・・・


さて、あんまり長く語ってもアレだと思いますので、最後に一言だけ。
ゼロ&ゼクスコレクションでしれっとオメガちゃんもっと強化されてないかなぁ。

-10月16日:晴れと雨。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

晴れと雨、どちらが好きかって聞かれたら何と答えますか?
自分は意外かもしれませんが、雨の方が好きです。
具体的に言うなら、雨が降ってる時の風にあたるのが良いんです。

たまに、ただ無心になって雨風にあたりたいなぁと思う事もありますが
実際にそれをやってしまうと変人にしか見えないので
休みの日とかは家の中からじーっと雨を見つめる事もあります。


・・・


それじゃあ晴れは好きじゃないのかって言うとちょっと違いまして
自分の中での晴れって、平凡であり平和な日なんですよね。
逆に雨の日は、平凡ではない代わりに平和でも無い日…。

ようは、ただいつもとは違う日が好きってだけでしょうね。
今日は4時間残業で疲れたのでこの辺りで。

-10月17日:"アレ"が消えたワケ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、「Web拍手」の事を覚えていますでしょうか?
ご存じない方の為に簡単に説明しますと
TwitterのDMのような事を(実質的に)匿名で出来る機能で
数十年前は各ホームページでよく設置されてあったサービスでした。
さて、今日は以前のサイトに設置されてあったWeb拍手のお話になります。


・・・


実は以前のサイトに設置してあったweb拍手なのですが
2年前、こっそりサイトから外していました。
もっとも、サイトから外しているハズなのに、いま現在もたまに拍手を送っている方が居られると言うガチで謎現象がずっと発生しておりますが…ダレガオクッテルンダロウ。

さてさて、サイトからWeb拍手を外す事になった1つ目の理由なのですが
2年前の当時はアンソロジー企画等の都合上、Twitterメインで活動をしていた事もあって
ほとんどホームページの更新をしておらず、そんなサイト管理人宛てに拍手を送って頂くのもなんだか申し訳ない気持ちがあった事です。

2つ目なのですが、Web拍手は匿名でメッセージを送る事が出来ると言う性質上、基本的に誰がコメントを送ったのか分かりません。
(最も、Web拍手では無い手段である程度の判別をしてしまう事は可能)

今から2年前、その匿名性を利用して自分が想定していなかった使い方…。
具体的に言ってしまいますと、おそらくTwitterをされておられない(または自分から伝えたくない)事情で
自分経由でとある方にメッセージを伝えさせようとする伝言ゲームのような使い道をされてこられた方が居られまして
最初のうちは伝える義務もありませんでしたので気にしていなかったのですが
その送られてくる内容が、次第に嫉妬や暴走から来ているかのようにエスカレートしているような状況でしたので
たまにコメントを見る自分側としても、知り合い宛に送られてくるその内容を見るのは辛い所があり
思いきって、Web拍手を以前のサイトから取り外す事にしました。


・・・


そんなWeb拍手ですが、本日から日記内のみ設置限定でこっそり復活しました。
 ←日記の上部にあるコレです。クリックすると専用画面に飛びます。

1日10回までしか押せませんが、管理人を応援したい場合は遠慮なく押しまくってください!!!!!!!!
お暇であればメッセージもドシドシ送って頂いて構いませんが
自分はいま現在、とある事情でTwitter(サイト更新垢以外)もSkypeもLINEもまったくしておりませんので

 ・他の人宛てのメッセージを送られても、なにもお伝え出来ませんし反応も致しません。
 ・送って頂いたメッセージに対して、日記で必ず反応するとは限りません。
 ・日記に書けない内容のものは、間違いなく反応できません。そう言う内容の場合はこちら経由でどうぞ。

こんな感じです。ルールを守って楽しく拍手してね!!!!!!!!!

-10月18日:鍋膳の時期。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年も吉野家で鍋膳をする時期が来ましたね。
10月15日辺りからやってたみたいです。
今日は4時間残業デーでしたが、終わってから早速食べてきました。


・・・


牛すき鍋膳を食べた感想なのですが
なにやら、例年通りの牛すき鍋膳とは異なっていた気がします。
全体的にお肉がボロボロになっていたような…。
鍋の味は相変わらずグッドでしたので、違和感を感じたのはお肉だけですね。

今回は麻辣鍋膳と言うかなり辛い鍋もあるようなので
いずれそちらも食べる予定です。
自分は辛い物が好きなので、そちらの方が好きかも?

-10月19日:辛い鍋膳の時期。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい、いずれ食べる予定と書いた通り
麻辣鍋膳と言う辛い鍋の方を今日食べてきました。
スパンが早すぎる…。


・・・


麻辣鍋膳を食べた感想を言う前に…。
自分は基本的に辛い料理は好きな方で、昨年やっていたキムチゲ鍋膳は20回ぐらい食べる程ハマりました。
それぐらい「辛い物が好き」と言う事を前提に感想を書くのですが
物凄く…前作のキムチゲ鍋膳が恋しくなりました…。

別に美味しくないワケでは無いですし、一応すべて食べきってしまったのですが、この味なら牛すき鍋膳の方を頼む事の方が圧倒的に多くなりそうだなぁ…と言うのが正直な感想です。
ちなみに昨日書いていた「鍋膳のお肉がボロボロに~」と言う話の続きですが
今回の麻辣鍋膳のお肉はいつも通りでしたので、昨日が異例だったっぽいですね。

明日はお休みなので何かしらサイトを更新します。
おそらくボクタイ関係。

-10月20日:お腹が痛い時。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の写真は禍々しい色をした夕焼けです。
最近雨ばかり降っていたので夕焼けを見るのも久々。


・・・


さて、今日のタイトルですが…はい、そうです。痛いんです。
現在進行形でお腹が痛いんです。
23:30で今日も終わってしまう日記書かなきゃって時にこのザマです。
こんなやべぇ時だってのに、オラワクワクしてきたぞ…(しない)

皆さん、お腹が痛いって言うと、よく「トイレに行けば?」って言われません?
自分は経験上、速効でトイレに行けって絶対言われます。
しかし、お腹が痛い本人側からすると
すぐに急いでトイレに行くよりも、その場で大人しくしてた方が良くなってくれそうなので
トイレに行けばって言ってるのにすぐに行こうとしない子が居ても、あんまり怒らないでくださいね。
多分、動くのも辛いぐらいお腹が痛い状況で
トイレとかそう言う問題じゃないのコレ!!!!!」と思いながらお腹と戦ってますから…。

そんなワケで、23:30に書き始めたのに現在23:43ですが
めっちゃお腹が痛いのが治らないので、この日記を書いて更新したらベッドに寝転んでもだえ苦しみます。

-10月21日:芯の代用品?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

明日は即位礼正殿の儀で祝日ですね。
ちなみに自分がこう言い出す時は大体お仕事の日です。


・・・


一週間ほど前にペンタブレットの調子が悪くなったと言う日記を書いたのですが、代用品が到着するまで結構掛かりそうなので、ネットで芯が無い場合の代用品は無いものか調べてました。
すると、「爪楊枝」や「綿棒」が代用として使えると書かれていましたので、藁にもすがる思いで試してみました。


・・・


…はい。結論を言いますと反応しませんでした。
筆圧感知の問題があるので薄々ムリではと思っていたのですが…。

ちなみに今回試したやり方は二通りでして
爪楊枝を丸ごと芯にしてしまう方法と、ペンの芯を入れる場所に先に短い爪楊枝を入れて元々の芯を長くする方法ですね。

ざっくり試した感じでは、丸ごと芯として使う場合は筆圧感知が使えませんし
爪楊枝が折れそうで怖いのでダメそうでした。
元々の芯を長くする方法は、確かに長くなりましたし筆圧も感知してくれたのですが
調子が悪くなった時と全く同じでしたので、結局芯が長くなっただけで今回の問題は解決できませんでした。
この方法なのですが、"中で爪楊枝が詰まったら死ぬほど取り出すのが難しい"と思いますので
個人的な感想としましては、爪楊枝がつっかえて二度とまともに使えなくなる可能性もあるので試さない方が良いと思います。


・・・


そんなこんなで結局修理と言う名の代用品を用意する事は出来ませんでしたので
本当の代用品の到着を大人しく待ちます…。
代用品が届いたら描いていた途中だったモノの続きが出来ますので、それの更新をします。

-10月22日:38.0℃。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

仕事終えてから熱を測ったらタイトル通りでした。
やはり今日は一日中寝てるべきだった…!


・・・


熱と言えば、自分の周りだと平熱は36.5℃って認識だったのですが
詳しく調べてみると、だいたい36.9℃辺りらしいですね。
人によっては37℃以上でも平熱らしいです。

平熱って人によって異なっているらしいので
安易に36.5℃や36.9℃でも平熱だと思わない方が良いらしいですが
平熱でも身体ってキツイ時がよくあるモノですので
体温だけを参考にして風邪or風邪じゃないと判断するのではなく
キツイと感じたら、無難に体を休ませるのが一番なんでしょうね。

ちなみに自分はいま若干キツイですが、明日もお仕事です。
大丈夫、早く寝れば体も十分に休めるさ…。

-10月23日:検索候補。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

YAHOOやGoogleで検索をされる方は知っていると思いますが
検索をしようとすると、右の画像のように「検索候補」が表示されます。

検索候補と言うものは分かりやすく言ってしまうと、今から検索しようとしている単語をベースにして、その検索エンジン内でよく検索されているものと関連した候補を教えてくれるものですね。
例えばGoogleで2019年10月現在「ボクタイ」と検索したら、右の画像のような結果が候補として出てきます。


・・・


さて、本日はGoogleの検索候補についてのお話なのですが
ボクタイDS」はボクらの太陽DSの略称ですので、こうして候補として挙がる事については「挙がるだろうなぁ」と言う印象ですね。

次の候補として挙げられている「ボクタイ アルニカ」や「ボクタイ カーミラ」ですが、なんだか教祖の存在があるかのような匂いを感じますね。
もっとも、アルニカに関してはゲームに登場しない漫画のキャラクターと言う事で、漫画の事を知らない人が詳細を知る為によく検索されてる気がしますのでそう不思議な事でもないんですよね。カーミラはしらない。

次の「僕体好」は…これは果たして「ぼくたいすき」と読んでいいものなのか気になったので調べてみたら
どうやらボクタイとは関係ない様子…?

残りは「ヨルムンガンド ボクタイ」や「パイルドライバー ボクタイ」など
きっとボクタイの絵を描く為の資料探しの為に検索したんだろうなぁと胸が熱くなりましたね。
知ってるよ、みんなその道は通るから。


・・・


そんなワケで、明日はお仕事お休みなので何か更新します。
予定だと明日にはアレが到着するので、おそらくボクタイの更新になるかと。

-10月24日:ハロ…ウィン…?

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

FGOのガチャを回そうと思ったら今の期間は2018年のハロウィン召喚の復刻をやっているみたいで
そうか…もうそんな時期か…つまり冬到来…」と感傷深くなりました。

ちなみに自分がいま現在住んでいる所では毎年ハロウィンになると子供達が
お菓子くれなきゃイタズラするぞピッカピ♪ピッカピ♪ピッカッピー♪」と毎朝テレビの前で歌っているのですが
つい最近になって「ピッカピ♪」ではなく「トリック・オア・トリート♪」と言ってる事に気付きました。
そりゃそうですね…気付くまではピッカピって電気ネズミかな?とばかり…。


・・・


そんなワケで2018年のハロウィン召喚を回した結果が画像通りです。
自分がガチャ回すと頑なに出現確率UPしてる★5出てきてくれないのは何故なのか。

-10月25日:ワイヤレスなアダプタ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

苦節数十年…。
ねんがんの ワイヤレスアダプタをてにいれたぞ!


・・・


さて、ワイヤレスアダプタと言いますとボクタイとエグゼでクロスオーバーバトルをする為に必要なアイテムですが、GBAやGBA SPに付ける事が出来るワイヤレスアダプタって、実はそんなに高くありません。
なんなら、ハー〇オフ等に行けばワンコインで買えてしまえます(むしろ、これ以外の場所で取り扱っている店を見付ける方が難しい気がする

ただし、「GBミクロ」の方で使える専用ワイヤレスアダプタの方になりますと、とてもではありませんが探してもまったく見付かりませんし、ワンコインで買える値段じゃないんですよコレ。
下手すりゃ十倍以上の価格が付くほどレアなアダプタです。

もちろん、お高いと言ってもGBミクロ版のワイヤレスアダプタと言うだけですので
別にGBA版やGBA SP版のワイヤレスアダプタとは格段に性能が違うと言うような事は無いのですが
GBミクロってめっちゃGBAソフトを遊ぶのに向いてるモノですので
ゾクタイやシンボク、エグゼ5やエグゼ6をGBミクロで遊ぶ方は是非GBミクロと一緒に手に入れておくのをおススメします。
欲しくなる前に手に入れておかないと、間に合わなくなってもしらんぞー!!!

-10月26日:パーティー(おおうそ)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で、19時頃に日記を見られた方はご存じかと思いますが
仕事後にパーティーに行ってきました。
はい、や〇い軒でパーティーです。


・・・


…とまぁ、結論から言いますと
今回は単なるお食事しながら仕事の話をする会だったのですが
Wikipediaの「パーティー」書かれている内容を拝見した限りでは
一応、これでもパーティーと呼べちゃうんですよね。

だから…なんだと言うのだ…!
明日はお休みですがちょっと風邪気味ですので
サイトを更新するかは未定です。

-10月27日:GBAとSP。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ゲームボーイミクロ、通称ミクロの良い所ですが、GBAから超絶小型化されて持ち運びやすくなった事や画面の明るさなど色々ありますが、個人的に一番気に入っているのはシンプルでスタイリッシュなデザインですね。
電車に乗っている時や外で遊ぶ時にとても便利なのでおススメです。


・・・


さて、外で遊ぶゲームと言えばボクタイですが
実はワタクシ、昔から薄々疑問に思ってはいたものの
なんとなく、雰囲気的に言えなかった事があります。

それは、GBAGBA SP(以下SP)についての事で
単刀直入に言ってしまいますと
ボクタイをGBASPでプレイする場合
果たしてどちらの方が太陽光を認識しやすいのか…と言う事です。

と言うのも、初代ボクタイ発売記念として「ジャンゴレッド」と言うSPが数量限定で発売されていたのですが
SPのソフトを差し込む所って、ミクロと同じで下にあるんです。
逆に、通常のGBAの方は上に差し込む形になっています。


・・・


これは実際にGBAとSPを持って遊んでみると分かると思うのですが
GBAとSP、太陽光を認識しやすいのって、角度の調整や持ち方によって多少変わるとは思うんですけど
たぶん、GBAの方なんですよね。
SPでも十分太陽光を集める事が当時出来ていたので、そこまで違いはないかもしれませんが
本体の上と下、どちらに太陽センサーがある方が太陽光を集めやすいかってなると…。
たぶん…上にあるGBAの方なんですよね…。

その事について雰囲気的に言い辛かった理由なのですが
自分の頭の中に、公式サイトや攻略本でのジャンゴレッドの商品説明に
いままで(GBAで遊ぶ)以上にボクタイを更に遊びやすくなる!」的な事が書かれていた気がしてたんですね。

その為、なんとなく無意識のうちに「SPの方がボクタイは遊びやすい」と公式に書かれていたと思い込んでいて
それならSPの方が遊びやすい(=太陽光を集めやすい)のかな…?」ぐらいに思っていたのですが
さっき色々と攻略本やサイトを調べてみたら、実は違いました。
ボクタイを遊びやすくなる的な事は公式サイト等には一切書かれていなかったんです。
もしかしたら、どこかの個人サイトやページにはそれらしい事が書かれているかもしれませんが…。
少なくとも、攻略本や公式サイトには書かれていなかったので、自分の思い込みだったみたいです。衝撃でした。


・・・


しかし、それなら管理人は当時ボクタイをGBAの方でずっと遊んでいたのかと言われますと
SPを入手してからは普通にSPの方で遊んでました。
SPって電池不要で便利でしたし、GBAより画面の明るさが段違いだったので…。
太陽センサー以外の面においては、圧倒的にGBAよりSPがボクタイに向いていたんや…。

と言う事で、総合的な遊びやすさで言うならSPの方が普通に良い気がします!!!!!!!!!!

-10月28日:「ウェーブワールド」のお話(その1)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さて、おそらく知らない人がほとんどなんじゃないかと思いますが
皆さん、「ウェーブワールド」って知ってますか?
知らない人がほとんどだと助かります。
むしろ、覚えている人が居ると、ちょっとそれはそれで困る。


・・・


さて、ほとんどの人が知らない事を信じながら今日の日記を書くのですが
ウェーブワールドと言う作品はですね、アレです。
自分が数十年前にとあるHNを使ってボクタイFANさんで執筆していた「テキストコミック」と呼ばれる作品のうちの1つでして。
ボクタイシリーズの世界観をベースにしたオリジナルストーリーが展開され
基本シリアスで、3割ぐらいギャグorネタと言った作品でした。

ボクタイに登場するキャラクターとオリジナルキャラクター達が様々な世界と時代を渡り歩いていく中で
世界を支配しようとする原作に存在しない闇の一族と遭遇し
世界の運命を掛けて死闘を繰り広げていくと言う、実に王道な内容の作品………。

と言ってしまうと聞こえはいいのですが
ぶっちゃけその頃の作品ってほとんどオリジナルキャラクターがメインになってた気がしますし
登場するオリジナルキャラクターやネタも、当時の流行とかにだいぶ乗ってた気がします。
…あんまりここで詳しく語ると爆発してしまう人がTwitter辺りに数百人ぐらい居そうな気がするのでやめときますが。


・・・


さて、皆さんご存知かどうかは分からないのですが
自分は事故でくも膜下出血になり、その影響で記憶喪失経験があります。
その為、残念ながら自分が執筆したウェーブワールドと言う作品についても、その内容をほとんど覚えていないんですよね。
えぇ、記憶喪失のせいでほとんど覚えていません。冗談ではなく。ホント。信じて。

ただ、最近になって「作品自体は@wikiの頃の昔のサイトにすべて保管してたような…。」と言う気がしたので
昔のサイトにログインして確認したのですが、削除してました…残念…。
いや、むしろ英断と言うべきか当時の自分…。


・・・


そんなこんなで、今となっては作品のログ自体も残っていないのでなんとも出来ないのですが
ほんわりと作品に付いて覚えている事もあるので、機会があればウェーブワールドについてのお話をまたします。

たぶん…いつか…きっと…おそらく…。

-10月29日:好きな色。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日が(その1)だったので次の日は(その2)…。
そんなことをする じょうしきは ない。


・・・


今日はお仕事で疲れているので割とどうでもいい事を書きますが
皆さん、「好きな色は何?」と聞かれたら、なんて答えます?
ちなみに自分は「」か「」と答えます。
理由は何かと聞かれると自分でもよく分からないのですが
昔からそんな感じでした。

そう言えば好きな色の話をネットやオフ会で話すと「おてんこさまカラーですね!」派と「スミレちゃんカラーですね!」派に分かれるのですが
言われてみると、確かにその2人のカラーリングだなぁと毎回思います。

-10月30日:チェンジ・ウルフ
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ゾクタイを遊んだ事があり、攻略サイトを利用した事がある人ならご存知だと思いますが、ゾクタイには特定の条件を満たす事により、リタにチェンジ・ウルフをする事が出来ると言うレアイベントがあります。やるとゲームオーバーになるけど…。

このイベントって実は攻略本に出し方が載っているワケではないので、当時ゾクタイをプレイしていた誰かが偶然発見してネットに書き込み、それがゾクタイプレイヤーの間にレアイベントとして広がっていったと言う流れなのですが…。

そうなんです。
ボクタイシリーズって、攻略本に出し方の載っていないイベントがいくつかあるんです。

例えば、大聖堂を攻略する前に特定の状況化にある状態でザジに話しかけるとその状況化に合わせたアイテムが貰える…というイベントも攻略本に出し方が載っているワケではないのでレアイベントと言えますし
有名どころではサバタで黒ジャンゴを浄化する直前にリタに話しかけると「日焼け止め」を貰えるというイベントも
攻略本に載っていませんしリタに2回話しかけないと発生しないので、立派なレアイベントと言えるでしょう。


・・・


そんなレアイベントの多いゾクタイで自分がたまに試している事がありまして
それは、「チェンジ・ウルフでリタ以外のキャラクターに噛みつけないか?」と言う事です。

スミレとかレディ辺りは噛みつけないので確定だと思いますが
例えば、ザジとかサバタ辺りに噛みつけるイベントとかがもしかすると隠されていないかなぁ…と思ってるんですよね。
どちらもリタと同じく、噛み付けてしまったら間違いなくゲームオーバーになると思いますが
ザジ辺りはフリーズみたいに怒って反撃するイベントとかありそうですし
サバタはゼロシフトや暗黒転移で噛みつきを無言で回避するイベントとかありそうな気がしなくもないんですよね。

ただ、ザジとサバタの背後に回れる状況って、螺旋の塔の前で扉を見つめて一切動かないサバタはともかく
実はザジってめちゃ限られてます。宿屋だとこちらが居る方角を見つめますので…。

サバタが寝込んでいる状態ですと、会話の中で黒ジャンゴに背後の隙を見せてくれるのですが
あくまで会話の中でしか隙が出来ないので、噛みつけないんですよね。
他にも、チェンジ・マウス状態でクロに近付いてAボタンを押すと食べられてしまうレアイベントとかないかなぁと思ってるのですが
ないかなぁCERO的に。でもヨルムンガンドの飲み込みがあるから有りそう?
…と言う、そんなイベント隠されてないかなぁというお話でした。

-10月31日:10月31日とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は10月31日…そうですね、天才の日ですね。
普通にハロウィンで間違いないかどうか検索したらそんな日だと出てきたので「そうだったっけ?」となりましたが、10で「天」で31で「才」…なるほど。知るワケなかった。


・・・


さて、本日で日記を始めてから丁度一ヶ月となりますが
日記を見て頂ければ、いま現在の私がどのような状況なのかがよく分かるかと思います。

そうです、くそ忙しいです。ほぼ毎日残業2~3時間です。
忙しすぎてロクになにも出来やしない…!!

自分がこの時期になると毎回ふらっとTwitterを消していたり行方不明になっているのって、つまりそう言う事です。リアルのせいです。リアル滅べ。
この状況でTwitterやってたら、それだけで一日が終わってしまう…!
さすがに新サイトを設立した記念の年にそれはアレですので、今回はサイトを優先してしばらくTwitterはお休みさせて貰います。
11月22日はボクタイDS13周年記念日ですので、例のアカウントはそのうち更新しに戻りますけどね。


・・・


今日の画像は次に更新する予定のキャラクターです。
この顔だけだと何のキャラクターなのか地味に分からないレベルの下手さ加減はさすが自分。
本当は今日お休みだったので頑張って更新したかったのですが
インフルエンザの予防接種に行く予定があったので、たぶん早ければ今週の日曜日には。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system