COLUMN:日記(2019年11月分) 

  ■11月1日:ベッドが恋しい。
  ■11月2日:月の光。
  ■11月3日:おてんこさまは難しい(断言)
  ■11月4日:最終巻は軒並み高い。
  ■11月5日:2ch。
  ■11月6日:好きなカレーの具。
  ■11月7日:1と4とPW。
  ■11月8日:天候良好。
  ■11月9日:蟹と蜘蛛。
  ■11月10日:雨よ、降れ。
  ■11月11日:闇のバトルチップスタジアム。
  ■11月12日:ファミチキ。
  ■11月13日:カロリーはたぶん高い。
  ■11月14日:蒼空チャレンジ。
  ■11月15日:カニルア。
  ■11月16日:衣替え。
  ■11月17日:日曜出勤月曜出勤。
  ■11月18日:バイクと車。
  ■11月19日:スミレちゃんミント嫌い説(そんなものはない)
  ■11月20日:コンソメージュ。
  ■11月21日:割とキツイ。
  ■11月22日:11月22日とは。
  ■11月23日:マイナンバー。
  ■11月24日:できたてほやほやのジャンゴ。
  ■11月25日:ブタメン。
  ■11月26日:ネギ玉牛丼つゆだくだく。
  ■11月27日:横顔はむずいの。
  ■11月28日:当選プレゼント。
  ■11月29日:現在14時間。
  ■11月30日:中華料理。 

-11月1日:ベッドが恋しい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分は元々お布団ではなくベッド派なのですが
今の部屋だとベッドを置くスペースが無いので、現在はお布団で就寝しています。
たまに仕事から帰ってくると悪女たちがお布団を占領していますが
自分は人が寝たお布団で寝る気が起きない性格ですので
許してはおけぬ。


・・・


Twitterでも言った事がある気がするのですが、自分は基本的にお風呂に入らないとお布団で寝れません。
例外としては、朝起きたらすぐにお風呂に入る予定がある場合はソファーとかで寝てしまう時もありますが、基本的には毎日お風呂に入って寝てます。

職場の知人にそう言う話をすると、意外と1日ぐらいならお風呂に入らず寝てしまう人がかなり多いので驚きますが
風呂に入らないでよくスヤァと眠れるなぁ…と個人的に思います。


・・・


そう言えば昨日、とあるサイトが消滅している事に気付いてしまったのですが
その話は明日にでも。

-11月2日:月の光。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さて、昨日少し話にふれた事なのですが
自分が昔から知っているとあるサイトが閉鎖されたみたいです。
(もしかしたら忍者ツールズの不都合かもしれませんが…)

なんのサイトなのかについてはそこまで語れるような立場でもなんでもないのでここでは挙げませんが、このサイトを利用されている方の多くがおそらく一度は利用した事があるのではないかと思えるぐらい、有名なサイトでした。


・・・


そのサイトの管理人さんとはそこまで親密な関係だったのかと言われますと、近年(主に自分が事故で記憶喪失になった時期以降)はまったくお話をする機会も無かったですし
残念ながらサイトの更新も、様々な事情でされておられなかったのですが
古くから残るファンサイトとしては非常に良く作られていた貴重なサイトで、利用する人の立場として見た時にとてもシンプルで閲覧しやすいサイトだったと覚えております。
特に、「考察」と言うカテゴリをサイトに取り入れた事については
掲示板内での考察スレッド等を除くと間違いなくあのサイトが起源になっていたのではないかなと思います。

まだお絵かき掲示板が存在していた頃は自分も描き込ませて頂いてましたし
チャットやメールで当時のサイトの有り方について語りあわせて頂いた事は、記憶喪失になった今でも覚えております。

いつかまたどこかでお会いする事があれば、是非サイトについて語り合いたい所です。
長らくの間、お疲れ様でした。

-11月3日:おてんこさまは難しい(断言)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で、本日素材集を更新しましたが
少し前に描いていたキャラクターの正解はザジでしたとさ!
まさかあの画像の目の状態のままのアイコンがあるとは思うまい…。


・・・


さて、これで顔アイコンの素材も5人目になるのですが
皆さん、不思議に思わなかったでしょうか?
なんでジャンゴやおてんこさまを描かないの?」と…。

そもそも最初に素材として描いたのがレディの顔アイコンでしたので
その時点で何か描く順番がおかしくねと思われてるかもしれませんが、結論から言いますと、ジャンゴとおてんこさまは難しすぎて描けなかったので後回しにしてます。

ちょっと前の日記でも描いたのですが、ジャンゴとおてんこさまって個人的にめちゃくちゃ描くのが難しい印象があります。
ジャンゴは顔アイコンに向いている構図や向きが中々思い浮かばなくって
おてんこさまに関しては、描く度に「コレジャナイ…」って感じの出来になるので困ってます。

そんなワケで、次に描くキャラクターも多分ジャンゴとおてんこさま以外です。


・・・


サバタ?アイツも難しい。

-11月4日:最終巻は軒並高い。

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いきなりなのですが、皆さんって月刊コロコロコミックで連載されていた漫画版ボクタイこと「太陽少年ジャンゴ」って、全巻持ってますか?


・・・


おそらくですが、持っていないという方がほとんどなのではないでしょうか。
ドラゴンコミックスで連載されていた作品は初版しか刷られない事が多くて入手し辛いですし
7巻辺りからDS編に突入した影響でだいぶ急展開で進行して行く物語に付いていけず
単行本にまで手を伸ばす事は無かったという人も多いでしょうし
そもそも、連載から完結までに4年以上掛かっておりますので、途中でコロコロから卒業して見られなかったという方も大分多いでしょう。

ちなみに自分はだいたい毎回一ヶ月ほど遅れて購入していたのですが、確か8巻だけ発売日に購入した覚えがあります。
理由は覚えてませんが…。


・・・


そんな太陽少年ジャンゴですが、いま現在Amazonやヤフオクで高騰している事はおそらくご存知の方が多いでしょう
特に、第8巻辺りは万越えで出品されている事が当たり前みたいな雰囲気に近年なっておりますが
何故こんなに高騰しているのかと言うと…まぁ言うまでもなく、絶版だからですね。
(特にボクタイは、色々と版権の事情もあって復刊し辛い理由がありそうですが…特に3巻…。)

そんな復刊が難しそうな事で有名な太陽少年ジャンゴこと漫画版ジャンゴですが
難しいのは分かってる…分かっているが、分かるわけにはいかんのだ…!!!」と言う熱い想いがある方は
復刊ドットコムこちらのページにて復刊希望の投票が出来ますので、ログインして投票しようネ。


・・・


漫画版ジャンゴに関するお話は日を改めて何処かで書くと思いますが
読んだ事がない方に復刊の投票をさせる為には、作品の見所を書いておくのが有効だと思いますので
そんな方に向けて漫画版の見所をちょっとだけ書きますと

漫画版にはリタやカーミラは登場しません!
なんなら初代ボクタイの超重要キャラであるマーニやヘルも出てきません!!
その代わり、リタとカーミラのポジションを足して÷2した感じのオリジナルキャラが出てくるよ!!!


・・・


あと、ドゥラスロールファンは読むのに覚悟がいるッスね。

-11月5日:2ch。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイDSが発売された頃の話になるのですが、その頃、自分はアスキーアートと言うものを作る趣味がありまして、たまにホームページの方に掲載してました。
(すぐに飽きた気がしますが…。)

で、その頃って毎日のようにチャットをしていまして
ある日「2chやってるんですか?」と聞かれた事がありました。


・・・


これはTwitterでも答えた事があったのですが
結論を言ってしまうと、直接利用した事って一回もないんです。2ch。
とある某アクションゲームのスレッドまとめwiki辺りは
何らかの切欠があってじっくり見た事があったんですけどね。

なんで利用した事がないのかについては特に今まで話した事も無かったのですが
実は、昔のホームページのアクセス解析を見ていた時に2chのURLが解析に入っていた事がありまして
そのURLからホームページに訪れた人が一日足らずで何十人も居たようで
それを見た時に「もしかして、何かやらかした…?」的な感じで怖くなってしまい
それが理由で数十年経った今でも2chを利用せずにいる感じです。

結局、2chにホームページのURLが張られた理由については未だに分かっていないのでアレですが
当時の自分は2chの事を謎に包まれた闇の大型掲示板みたいに思っていましたので
ホームページのURLが張られただけでも、相当困惑したんだろうなぁと思います。

そんな昔のお話でした。

-11月6日:好きなカレーの具。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

カレーって美味しいですよね。
自分はカレーにバターを入れてよく食べるのですが
はちみつがある場合はバターの代わりにする事もあります。
ソースやケチャップを掛ける人もいるらしいですが
自分は試した事はないですね。
ソースは分かるのですが、ケチャップ………???


・・・


さて、今日のタイトルにもなっていますが
皆さんの好きなカレーの具ってなんでしょうか?
肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ…
家庭によってはその他諸々あるとは思いますが
自分の一番好きなカレーの具は玉ねぎです。

あのカレーのスープが玉ねぎに上手い具合にしみこんでいる感じが好きでして
大量にカレーと一緒に食べてみたいなぁと思う事もあるのですが
カレーって玉ねぎそこまで大量に入れないですからね…。
同じ理由で、ニンジンもまぁまぁ好きです。

逆にあまり好きではない具は何かと言いますと、実はジャガイモです。
なんでしょう。別にジャガイモ自体は好きなんですよ自分。
マヨネーズと一緒に食べるアレとか好きですし、ポテトサラダとかも好きですし…。

ただ、カレーに入ってるジャガイモって、スープと一緒に食べても
ジャガイモ自身から「俺はジャガイモだ!!」と言うオーラが溢れすぎてて
カレーを食べていても、ジャガイモ食べてるだけだなコレ感が物凄ーく強い気がするんです。


・・・


ただ、よくよく考えるとその理由って、我が家でカレーを食べる時にだけしかないんですよね。
お弁当屋さんのカレーとか食べてもジャガイモでそんな感想になった事ってないですし
なんでだろう…?と思いながら家のカレーを観察していて思った事なのですが

もしかして我が家のカレーに入ってるジャガイモ、四等分どころか二等分すらされていないのでは………。

-11月7日:1と4とPW。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。
今回の日記は画像の作品に関するネタバレが大いに含まれます。


・・・


ボクタイの事を遊んだ事のある人なら「メタルギア」の事もご存じだと思うのですが、実は自分はメタルギアシリーズはMGS1、MGS4、PW(ピースウォーカー)の3作品しか遊んだ事がありません。
遊んだのも「どういう人生を歩んだらそうなるんだ…」と言わざるを得ないような天邪鬼な順番でして…具体的には4→1→PWの順番です。

MGS3は3DS版は持っているのですが、実は未だに起動すらしてません…事故で入院している時に遊びまくるぞと思って購入していたものの、事故にあった時期の問題でゲームをしている余裕がまったく無かった…!!


・・・


さて、一応それら3作品は遊んだ事がありますので
MGS4でソリッド・スネークが最後にどうなったのかは知っていますし
4を遊べば、過去シリーズで何があったのかも、だいたいの想像は付くのですが
2や3、5を遊んでいないので、根本的に作品の事について分からない事が多くて勿体ない状態です…。

例えば、2を遊んでないので「俺は雷、雨の化身…」と言ってくる雷電の事についてもよく分かってません。
4を遊ぶ前に雷電の事について知っていたのは、なんかスケボー上手そうな人と言う事でした。

4をやった後に1のサイボーグ忍者を見た時、「もしかしてコイツ、雷電?」と思ったのですが
その後に「グレイ・フォックス」と言う名前の人物が正体だと判明して、「いや、むしろどなた…?」ってなりました。
後にネットで初代メタルギアに出てくる登場人物だと知ったので、まったくの別人だと知れましたが…。

あと、一番未だに謎が残ったままなのが「リボルバー・オセロット」と言うキャラクターの事でして
実はMGS3は直接遊んだ事は無いのですが、作品でスネーク(後のビッグボス)と戦いあっていたと言う事は知ってるんです。
ただ、その彼が4や5(ファントムペイン)でビッグボスに心酔している理由とかについては、まったく知らないんですよね。
たぶん5かOPS、もしくは自分が忘れているだけで4で詳しく語られているのかもしれませんが…。

とまぁそんな感じで、「遊んだ事はあるモノの遊び切れていない」と言う状態ですので
その状態で作品の事について語らない方がいいよなぁと思い、Twitterとかで話題にした事があまりないというお話でした。


・・・


そう言えばPWはずっとピースウォーカーを倒して無事ゲームクリアしたと思っていたのですが
どうもPWには条件を満たすと辿り着ける真EDらしきものがあったらしく
そのエンドで、あの平和が具現化したみたいなキャラクターが裏切る事を最近知って「えぇ…」ってなりました。

あと、ゲームボーイ版のメタルギアにちょっと興味を持っているので、アレもいつか遊んでみたい。

-11月8日:天候良好。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分のいま現在住んでいる県なのですが
最近はずっと晴れです。
雨は降る事なく強風も吹かず、実に平和って感じです。
毎日残業だけど実に平和…うん…平和…。


・・・


そう言えば自分の住んでいる県なのですが
晴天だと死ぬほど日差しですぐに肌が焼けるぐらい強いので
ソーラーパネルを導入している家や企業ってかなり多かったりします。
自分の住んでいる地域限定かもしれませんけど
マンションから町中を見渡すと意外と多い事多いこと…。

ただ、ソーラーパネルの事について詳しく知らないのでアレなのですが
ソーラーパネルって、例えば空から鳥の死骸が落ちてきたり
子供がイタズラして石を投げたりされても、そう簡単に壊れたりしないんでしょうかね?
特に台風の被害で壊れてしまうとかよくありそうな気がするんですけど、そう言う災害時の保証とかあるのだろうか…?

もしかすると来年立つ予定の新しい家に設置するかもしれないのですが
費用がめっちゃ掛かるらしいので、構想だけで終わりそうです。

-11月9日:蟹と蜘蛛。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

蟹って美味しいですよね。
子供の頃は好き好んで食べていなかったので好きでは無かったのですが、大人になってちゃんと食べるようになってから、その美味しさを知りました。
ちなみに先に言っておくと、今回の画像は直接日記と関係ないです。


・・・


さて、本題になるのですが
蟹って「蜘蛛」と似てると思った事って無いでしょうか?
主に足の数。

自分は何回も思った事がありまして
蟹は好きなのですが蜘蛛は死ぬほど大嫌いなので
蟹を食べている時はたまに複雑な気分になる事も少なくはありません。

ただ、蟹と蜘蛛って似ていると言えば似ているのですが
まったく違うやん!」って言われてしまいますと、その通りでもあるのです。
正直、足の数だけなら節足動物なんてこの世に数えきれないほど存在しておりますし
それだけで蜘蛛と似ていると言ってしまうのは、蟹が可哀そうですね…。

しかし、頭の中でそう理解していても、「嫌いなもの」と言う「恐怖」はそう簡単にはぬぐい捨てられるモノではなく
おそらく、これからも蟹を食べる度に蜘蛛の事が頭を過ぎってしまうんだろうなぁ…と言う事を考え、ナイーブになる日でした。

-11月10日:雨よ、降れ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

GBA版のボクタイは雨が降ってしばらくすると、たまに「カーモスの呪い」と言う状態異常が発生するのですが、GBA版で雨が降る条件やカーモスの呪いになる条件については攻略本に詳細が記載されているワケでは無いので、自分もなんとなく頭の中で「太陽ゲージ0の状態でしばらくすると天候チェックが入って乱数で雨になる→雨にしばらく当たり続けると乱数でカーモスの呪いになる」としか認識していなかったんですね。
割とカーモスの呪い自体には何度もなった事がありまして、サバタの特別な台詞も聞いた事がありましたので、昔オーバーヒートで宿屋に担ぎ込まれるイベントを見る為に頑張った事はありましたが、カーモスの呪いの方は残念ながら。


・・・


それで、最近youtubeで右記の動画を上げている人がおられて
その動画の概要欄にカーモスの呪いについて詳しく調べた結果等が書かれていました。
天候(雨)のチェックはセンサーの状況に応じて約3~4分で行われていて
雨に累計で10分程当たり続けるとカーモスの呪いになるらしいです。
それ以外にも時間帯や太陽センサーの状態などが雨の振る条件に関わっているみたいですので
気になる方は是非動画と概要欄をチェックしてみてください。

これが本当かどうかは今からサバタを放置しまくって検証しようと思います。

-11月11日:闇のバトルチップスタジアム。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

現在このサイトでも取り扱っているのですが
皆さん、「バトルチップスタジアム」ってご存知でしょうか?

ご存じない方にも分かるように説明しますと、「ロックマンエグゼ6」が発売された時期にゲームセンター等で稼働していたアーケードゲーム機でして
1プレイ100円で1回遊ぶごとに右記の写真の下にあるようなリアルバトルチップを貰う事が出来たゲームです。
まぁ、分かりやすいヤツで言いますとムシキングのエグゼ版みたいなものですね。カードの代わりにバトルチップが貰えたような感じです。


・・・


このバトルチップスタジアムなのですが色違いチップを省きますと全部で285種類ぐらいありまして、集めるのが物凄く楽しいんです。
改造カードを集めた事がある人ならその楽しさは分かるかと思います。
ただ、このバトルチップスタジアムのチップ、すべて集めようと思うと改造カード以上にエグい事になります。

と言うのも、改造カードのように直接エグゼ6のロックマンを強化するようなモノではなく
エグゼ6内ではあくまでバトル中に使用する事しか出来ないので、当時も改造カードほど集める人が居たワケじゃないんですね。
その為、世に出回っているバトルチップの数がかなり限られています。

また、アーケードから排出されるチップ以外にも
イベント限定品やパックからしか出ないチップがあったりと様々な展開を広げておりましたので
とてもじゃないのですが、すべてのチップを集めようとすると金がいくらあっても足りないんですよねコレ。
おまけに、アーケードから排出されていたチップ自体もかなりアレでして
レアなチップになりますと、1/100ぐらいしか封入されていないものとかも存在したようですので
まぁ…当時集めていた人は正気の沙汰じゃなかったでしょうね…。


・・・


集めづらかった理由としましてはもう一つありまして
そもそも、現存しているチップをすべてまとめた本などが公式から出ないまま稼働を終了してしまったのです。
バトルチップスタジアム オフィシャル完全ガイド Ver.1対応」と言う本は出てますが
Ver2以降は…出ていないのだ…。

そんなワケですので、今から集めようとするなら相当の覚悟が必要ですが
集め終えた時の充実感は、まさに「最高」の一言です。

-11月12日:ファミチキ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

セブンに行くとフライヤー(揚げ物)を買って食べる事が多いのですが
注文するのは大体アメリカンドッグです。
ケチャップ美味しいので…。


・・・


話は逸れるようでちょっとだけ続きますが
コンビニ」と言われて頭に思い浮かんだ所って、何件ぐらいあります?

自分がパッと思い浮かんだ所で言いますとセブン、ローソン、ファミマ、デイリーヤマザキの4社ぐらいなんですが、知人に聞くと「ミニストップ」や「ポプラ」等の自分の聞いた事のないお店も結構出てきたので、少し気になって調べてみたら、どうもコンビニの定義に当てはまる条件を満たしているお店は全国にめちゃくちゃいっぱいあるみたいですね。

そんな中でも特にセブンとローソンとファミマはすべての県に存在しているようなので
やはりその3社はコンビニ界の中でも超大手のようです。

デイリーヤマザキ、パンめっちゃ好きなので頑張ってその3社に喰らいついて欲しいんですが
どうも、店舗数だと自分の知らないミニストップと言うコンビニに負けているようでして…。
おのれミニストップ、今度東京に行った時に絶対見つけてやる…。

-11月13日:カロリーはたぶん高い。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日デイリーヤマザキのパンについてちょろっとお話したので、今日の昼食はデイリーのパンを買いました。2個で330円ほど。
左はベーコンと卵とピリ辛ソースで味付けされたパンで、右はチーズがたっぷり入ったパン。オイシカッタヨ。


・・・


そう言えば昼食の話になるのですが
働いている人ってだいたい昼食にいくらぐらい使ってるんでしょうか?

自分は大体ワンコイン以内で食べたり食べなかったりするんですが、1日500円だと20日間の出勤で1万円も消費する事になるワケで、そう考えると毎日飲んでる100円ジュースを買わずに水筒を持っていく事により、飲料代の100円が節約できて毎日400円になり、月で2000円も節約できる事になるんですよね。
やはり水筒は正義か…。


・・・


とまぁ、昔そういう話をLINEで会話してた人に話したら
有り難い事に水筒を送って貰ったのですが
結局その水筒は今の家で自分が使うコップに活用されている事を思いだしました。

自分の部屋って現在2Fにありまして、部屋でよく水を飲む事が多いのでコップとして便利なの水筒…。

-11月14日:蒼空チャレンジ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分は蒼空の塔を99Fまで育てる作業を何回かやった事がありまして
その度に、99Fで白銀の騎士を倒してムゲンを入手せずに
そのままソフトを資料として保管しておけば良かったなぁと後悔してます。


・・・


そんなワケですので、いつか紋章を集めないまま99Fまで育てて初回の99Fで白銀の騎士を倒すソフトを作ろうと思っているのですが、攻略ページにも書いている通り、順調にやってもおそらく80時間以上掛かるので、一日1時間でも80日以上掛かり、そもそも後半の階数になるにつれて一日1時間では攻略出来なくなっていくので、何が言いたいのかと言いますと。

ざんねんながら そうくうチャレンジするよゆうが ない。

-11月15日:カ二ルア。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さて、突然になるのですが
漫画版ボクタイこと太陽少年ジャンゴに出てくる「アルニカ」について。
皆さん、このキャラクターのイラストって描いた事あります?


・・・


はい、描いた事ない人が9割ぐらいでしたねおそらく。
なんでアルニカを描いた事ない人が多いのかと言いますと
これには理由があります。
と言うか、理由がありすぎます。

まず、アルニカは漫画にのみ登場したキャラクターである以上
公式(コナミ)が手掛けたイラストは存在しないので、絵を描く際の参考資料はコロコロか単行本しかないのですが
いま現在、そのどちらも手に入れる事が難しくなっているので、単純に資料がなくて描けないと言う事。

次に、前述通り資料が限られている以上、新規の方がその資料を手に入れる事ってまず無いんですよ。
それってつまり、年が経てば経つほど、そのキャラクター自体を知る人が居なくなってくると言う事でもあるワケで。
まぁ要するに、描いても知っている人が少ないので若干描く際にためらいが生じやすい事。

最後になるのですが、ひじおか誠さんの描いたアルニカって
吸血鬼状態のカラーイラストを除くと、この世にフルカラーイラストが2枚しかないんですよ。
で、問題なのは、その2枚のイラストごとに髪の色とか服の色が異なるんです。
つまり、アルニカを描こうとする場合なんですが
どちらを参考にしてイラストを描くor色を塗ればいいのかと言う問題も出てくる…と言うような理由があります。
あと、個人的には服装もフードなし版(ワンピースのみ)とあり版があったり
顔にマーカーが付いている時期やない時期があったり…と。
単行本かなにかしらの資料を持っていないと描くのって難しいよなぁ…となるキャラクターなワケです。


・・・


とはいえ、ここはネットの世界です。
ボクタイ アルニカ」「太陽少年ジャンゴ アルニカ」辺りで画像を検索すれば
きっと、過去の偉人の方々が描かれたアルニカのイラストがいっぱい出てくると思いますので

レッツ・アルニカチャレンジ。

-11月16日:衣替え。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近めっちゃ寒くなってきたので
そろそろ衣替えかなと思い、今日衣替えをしました。
…仕事着の。

今の職場の仕事着は半袖と長袖があるのですが、ヒートテックを着ていると半袖でも十分すぎるぐらい暖かいので毎年仕事着を長袖に衣替えするタイミングをよく逃がします。
ちなみに普段着の方の衣替えはいつも長袖なのであまり変化ないです。


・・・


10月の日記の所にWeb拍手を設置していた事を先程思い出したのでチェックしたらコメントが届いていたので返信します。

>11月は拍手ないんです?
祝・このサイトでの初の拍手コメント。
これ、最初はどういう意味だろう…と悩んでいたのですが
10月の日記にしか拍手ボタン無いのは何故かって事ですね…普通に付けるの忘れてただけです…。
11月にも付けときやした!!!!!!!


・・・


今日の写真は前日に語ったアルニカのフルカラーイラストの詳細。
アルニカの髪色が青髪から金髪に色が変わってる事について何かしらの理由があるとするなら
例えば、伯爵に吸血された事で本来備わっていた闇の力に目覚めた影響により
黒ジャンゴのように髪色まで変色してしまった(要するに吸血後は一種のトランス状態)とか
怒りによって覚醒してスーパーサイ………この話はナシで

-11月17日:日曜出勤月曜出勤。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。本日はとある事情で休日出勤です。
ちなみに明日もお仕事です。
振替休日はないです。悲しい。


・・・


自分は(何故かは知らないけど)よく人から服を頂く事が多いのですが、前日の日記にも書いておりますようにヒートテックを普段から着ているので、あまり夏服冬服をシーズンに合わせて着る事ってそんなにありません。
ただ、さすがに体で寒さを実感できるぐらい冬も近付いてきましたので、最近は写真のような温かい服を着ています。この服着てても周りからよく「寒くない?」って言われますけど、ヒートテックと一緒に着てたら無敵なの…。

写真の服ですが、こちらは前述にも書いたように頂いた服だったりします。
トナカイがドットでプリントされていて中々にオシャレさを感じるので、個人的にはとても好きです。

…まぁ、この服が本人に似合うかどうかはまた別の話ですが
こちとら何十年も夏服冬服をシーズンに合わせて着こなしていないので
似合うかどうかは、割とどうでもいいのです。
暖かければいいのだ。

-11月18日:バイクと車。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分はバイクの免許も車の免許も持っているのですが
車にはもう何年も乗った事がありません。
…と言うより、免許を取ってから乗った事って多分無いです。
バイクにしか乗ってない…。


・・・


さて、車にまったく乗らないのになぜ車の免許を取ったのかと言うと、当時住んでいた場所で就職する場合、車の免許が無いと会社の交通や送迎の関係でかなり選べる会社が限られて居た事と、まぁ将来的にも車の免許は持ってた方が色々いいよねと思っていたので取りました。

ただ、車の免許を取る前のお話になるのですが
住んでいた場所で就職先を探す以外にも
関東の、主に東京の会社を受ける予定もあったんです。

もっとも、住んでいた場所の内定を頂いた直後に交通事故にあってしまい
それが原因でその予定も無かった事になったワケですけどね…。


・・・


もしもあの時車の免許が取れておらず、東京の会社を受けるのが早かったら…とか
もしも事故で記憶喪失になっていなければ…とか、今でもそう言う事を考える事がたまにあるのですが
たぶん、どんな人生を歩んでいても、自分はきっと車に乗っていなかっただろうなぁと思います。

だってバイクに乗って風を感じるのが好きですもの。

-11月19日:スミレちゃんミント嫌い説(そんなものはない)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いきなりですが、自分はミント味が苦手です。
スースーするのは別にどうでもいいのですが、やはり味がなんとも…。

たまにこの話をすると「歯磨き粉や薬に似てるものね」って言われるのですが
別に薬自体は飲みこんでしまうので苦手意識があるワケではありませんし
歯磨き粉に似てるって言われたら、まぁ確かにそんな味だなぁ…とは思うものの、それが理由で自分は苦手ですって事になると、ミント味が好きな人って歯磨き粉の味も好きって事になる気がするのでなんか違う気がするんですよね。

まぁそんなワケで、特に理由もなくミント味は苦手なのですが
今日、写真のアイスを頂いたので食べてみました。


・・・


ミントの味が ほとんどしなくて おいしかったです。

-11月20日:コンソメージュ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

寒い時期になると、よく写真みたいな温かい飲み物が自販機に売ってますよね。
自分はその日の気分によって飲み物を変えています。
ココアを飲んだりコーンスープを飲んだりコンソメを飲んだり…。
コンソメって、めっちゃ寒い時に飲むと身体の底から温まるのです。


・・・


さて、今日は自販機で売っている温かい飲み物系のお話ですが
皆さん、自販機で売ってる「おでん」って買った事あります?
自分は一回も無いのですが、Yahooで画像検索してみると、その中身の写真が見れたりします。

今の時代、おでんってセブンやローソンに行けば結構早い時期からやっているので、街中等でレアなおでんの自販機を見掛けても、いざ買ってみようと思う事ってまったくないんですよね…。
自販機にあるおでんって、なんとなく変な味がしたり長期間売れていなくて具材が痛んでそうでちょっと怖い気もします。

おそらく自分と似たような考えを持っている人ってかなり多いと思うので、自販機のおでんってそこまで売れてない気もするのですが
レアとは言えたまに街中等で見かける以上、自分が知らないだけでかなりの評価を得ているのかも…?

-11月21日:割とキツイ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

なんだかんだで日記を更新し続けてもう少しで2ヶ月経つのですが
今のうちに書いておかないと後々大変そうなので、断腸の思いで書きます。

日記…めんどい………!!!!!


・・・


はい。そうなんです。
日記って死ぬほど更新するのめんどくさいんです。

例えば、Twitterだとただツイート欄に文章を打ち込んでボタン一つ押すだけで済むのですが、この日記の場合、更新する為には事実上このサイト自体を更新するのと同じ作業をしないといけないので
それを毎日やるとなると、かなり、それなりに…いや、めちゃくちゃキツイです。

そもそも日記って、その日あった出来事とかを書くのが一般的だと思うのですが
お休みの日以外の日って、どう考えても8割ぐらいが仕事の話になっちゃいますもの。
仕事の事は大人の事情により何にも書けないので、必然的にその日の出来事ってあまり書けないのです…。


・・・


そんなワケで、ここは日記と言うよりも適当に何かしらの事を書いているページみたいなものと思って頂けると助かりますが
ガチで仕事が忙しくなってきたら毎日更新するのは何処かしらでストップしますので、それは許してください。

-11月22日:11月22日とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は「ボクらの太陽DS」こと、ボクタイDSの13周年記念日ですね。
本当は「味千ラーメンデーですね」とか「良い夫婦の日ですね」とか言う話に持っていく事も前日は考えていましたが、本日お仕事が4時間残業で帰宅したのがつい先ほど23時40分。

そしてここまで文章を打ち込んでいる時点で23時50分なので
そう言う話に持っていく時間の余裕すらまったくないの!

よって、本日の日記はこれで終わりです!!!
記念日アカウントもリアルタイムで絶賛稼動中なので許して。


・・・


いま現在Twitterの個人垢やっていないのでここに書いておきますが
本日えあ〇ッターさんや西〇さんのTwitterで貴重な画像が出回っておりますので
消える前に是非チェックをどうぞ。

-11月23日:マイナンバー。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いつかは作らないと…と思いながらも
作る機会が一切なかったので作れていませんでしたが
つい先日、市役所の方にマイナンバーカードを作って貰いました。
これが国に管轄された自分専用の番号か…。


・・・


さて、マイナンバーカードを作っておいてアレなんですが、結局マイナンバーカードって持ち歩いておいて無くすのもなんだか怖いので自宅保管になりそうなんです。
直接持ち歩かない以上、なにか必要になった時に自宅から持っていくスタイルになってしまうのですが、そもそもマイナンバーが始まってからマイナンバーカードが必要と言う状況に遭遇した事って未だに無いので、マイナンバーが必要になる状況って果たして今後も出てくるかな…と言う所です。

マイナンバーカード6つのメリットというページも公式であるのですが
見ている限りでは、やはり必要になった時だけ持ち歩くスタイルが無難そうですね。
無くして再発行するのも物凄く時間掛かりそうですし。と言うか持ち歩かない主な理由はそれに限る…。

-11月24日:できたてほやほやのジャンゴ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

実は昨日から2連休で、ずっと家でスヤァしてました。
特に体が悲鳴を上げているとかそう言うワケでは無いのですが
自分の職場の都合上、2連休って滅多にありませんので
たまにはこんな休みの使い方も悪くないと思って…。
結果、めちゃくちゃ充実な2日間を過ごせたんじゃないかなと思います。


・・・


そんな充実した2日間の間、アイコンに適したものが描けないと言う事でずっと今まで避けていたジャンゴの顔アイコンに着手した結果…先程できたてほやほやのジャンゴアイコンが出来ました。

今回は通常の顔アイコンと様々なカラーバージョンをメインに作りましたが、そのうち笑っていたり泣いているアイコンも追加で作る予定です。
なんで今回の更新分に無かったのかと言うと、難しかったからデス…。


・・・


なんやかんやで顔アイコンの更新も、おそらく今年はこれが最後になると思います。
12月は死ぬほど忙しいので、もしかすると更新自体が今年最後かも…ですね。

来年になる前に1枚ぐらいイラスト描きたいけど、無理だろうなぁ。

-11月25日:ブタメン。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

子供の頃によく駄菓子屋さんで買っていた「ブタメン」と言う駄菓子…もといラーメンがあるのですが、たまに小腹がすいた時に食べると丁度いいのでよく買う事があります。
味も駄菓子とは思えないぐらい良い感じの味でして、食べた事が無い人はぜひ一度食べてみてください。
70円ぐらいで買えるので、たまに食べたくなると思います。


・・・


そんなこんなで先程ブタメンの公式サイトをぼーっと眺めていたのですが
これって、とんこつ味以外も色々存在する商品だったんですね
自分の住んでいる所だと、とんこつ味しか売っていないようなので残念…。

しかし、しょうゆ味…気にはなるものの、果たして美味しいのだろうか…?

-11月26日:ネギ玉牛丼つゆだくだく。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

すき家に行くといつもネギ玉牛丼の豚汁おしんこセットを注文します。
確か消費税が上がる前は680円ぐらいだったのですが
今日食べに行ってみると700円に。
おのれ消費税…。


・・・


牛丼屋さんと言えば「吉野家」「すき屋」「松屋」辺りが有名ですが
自分の住んでいる所って松屋はめっちゃ遠い所にしかないので
生まれてこの方、1~2回ぐらいしか行った事がありません。

そう言う事もあって、自分の中で牛丼屋と言えばまぁ吉野家かすき家の二択になるのですが、個人的な感想としましては、牛丼自体の美味しさと冬にやってる鍋が美味しいのが吉野家。トッピングを乗せた牛丼の美味しいすき家。そして謎に包まれているものの豆腐キムチチゲと言うものを食べてみたいなぁと思っている松屋な感じです。

松屋近くに出来ないかなぁ。バイクで往復2時間はちょっと気軽には…。

-11月27日:横顔はむずいの。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日からアルニカのドットを制作中です。
せっかく顔アイコンを作っても
歩行グラフィックが無いとゲームには使えないですしね。


・・・


そんなこんなでちょこちょこRPGツクール2000に使用できる前提でドットも打っているのですが、アルニカって登場するコマは多いのですが、漫画を見て参考しようにも完全真横に映っているコマが極めて少ないので苦労してます。
そもそも、自分自身が人の横顔状態のイラストとかを描く事が滅多にないので、参考にしないとまったく分からないと言う別問題もありますが…。

まぁ、早ければ11月中には完成すると思います。
これが終わったら今年の素材更新はラストになると思います。たぶん。

-11月28日:当選プレゼント。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今の時代、お菓子の袋やペットボトルのラベル部分を見たりすると「シールを〇枚集めて応募すると抽選で〇〇名様にプレゼント!」のようなプレゼントキャンペーンをやっている商品は少なくないと思うのですが、アレって実際に当たるんですかね?

と言うのも、コロコロコミックのような誌面で当選者の発表がされるものだったり、チョコボールみたいな有名なお菓子であればだいたい公式サイトが存在するのですが、誌面やサイトでは無い、いわゆる「当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。」系のプレゼント企画の場合って、実際に当選者が居るのかどうかも定かでは無い気がするんですよね。

自分は子供の頃にコロコロコミックや色んなお菓子の懸賞で当選していたので当たり前のように当選者が存在すると子供の頃は思っていたのですが、ネットで色々調べると懸賞系はやはり発送しているのかも怪しい企業も多いようで。

懸賞と言う言葉を見ると昔テレビでやっていた「進ぬ!電波少年」と言う番組でやっていた懸賞生活を思い出します。アレ、また観たいなぁ。
今の時代ならYoutubeで同じような企画をしている人とか居る気がしますが。

-11月29日:現在14時間。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今週は毎日残業2~3時間だったので週の残業が14時間に。
そしてまだ日曜出勤が残っているので、おそらく16時間ぐらいになる予感。
普通に残業代が出る職場なので残業自体は別に良いのですが
今のところ毎日、仕事が終わらない人の手伝いをしている影響で残業になっているので
できることなら わりと はやく かえりたい。


・・・


それはさておき、明日はお休みなので外出しなくてもいいように帰りに色々寄ってきました。
最後に寄ったゲームショップでGBソフトの名作がとてもお安かったので3本購入。3本で220円。
この中だとシレンGB2はめっちゃやり込むほど楽しかったのでオススメです。
DSでリメイク版が出てますが、アレは結構不満要素があるらしのでどうだろう…。

ゴエモンはまだ遊んだ事が無いソフトなので、そのうち遊びます。
そのうち…そのうち…(遠い目)

-11月30日:中華料理。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお休みだったので、午前中はサイト更新作業を行い
午後は久しぶりに某餃子王でお食事しました。
なんだかんだで8年ぶりぐらい…?


・・・


中華料理って美味しいですよね。
個人的には天津飯とチンジャオロースが好きなので
学生時代の頃はよくバイト先のお店でバイト後に作ってました。

ただ、中華料理って料理した事がある方ならなんとなく分かると思うのですが、一から調理する場合は物凄くハイスピードで調理しないといけない料理が多いのと、家で作ろうとすると色々と必要になる材料があるので中々めんどいんですよね。
天津飯は拘らなければちゃちゃっと作れるのでよく作ってましたが
酢豚とかは、上手に調理しないと美味しいものにならなかったので苦手でした。

そんな事を考えながら今日はかに玉を食べたのですが
かに玉って中国では「芙蓉蟹(ふーよーはい)」って呼ぶって事を初めて知った日であった。


・・・


さて、明日からいよいよ今年最後の月、12月です。
リアルが死ぬほど忙しくなるので、たぶん日記も書かない日が出てくると思います。

たぶん。おそらく。きっと。
死んではいないと思うので安心してネ。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system