COLUMN:日記(2019年12月分) 

  ■12月1日:冬は命こおる季節。それは死のおとずれ。
  ■12月2日:予防接種。
  ■12月3日:おてんこさまはそのうち。
  ■12月4日:SUSHI。
  ■12月5日:太陽エネルギーチェックカード。
  ■12月6日:ニューサイト。
  ■12月7日:買い換えのタイミング。
  ■12月8日:流用しても時間はめっちゃ掛かるのだ。
  ■12月9日:「バカのフリをするのは疲れる」
  ■12月10日:ガチャの思い出。
  ■12月11日:モフるという事。
  ■12月12日:ボーナスの使い道。
  ■12月13日:メガネはじめました。
  ■12月14日:公衆電話。
  ■12月15日:伸びろ、身長。
  ■12月16日:あと15日。
  ■12月17日:モデル・アイツじゃない。
  ■12月18日:真・ボーナスの使い道。
  ■12月19日:そう楽にはいかない。
  ■12月20日:真っ白に燃え尽きる宇宙。
  ■12月21日:バディゴー!
  ■12月22日:2019年最後の更新です。
  ■12月23日:不思議なラーメン一蘭。
  ■12月24日:クリスマスが今年もやってくる。
  ■12月25日:地獄の前の静けさ。
  ■12月26日:ここからが本当の地獄だ…。
  ■12月27日:ポケピンGBA。
  ■12月28日:あと4日。
  ■12月29日:あと3日。
  ■12月30日:一級フラグ建築士。
  ■12月31日:我が名は。

-12月1日:冬は命こおる季節。それは死のおとずれ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

早いもので今年も12月ですよ皆さん。
8月にサンソロジーを頒布してからもう4ヶ月も経っているワケです。
本当、1年が過ぎていくのがとても早く感じます…。


・・・


そう言えば今日は日曜日ですが、自分はお仕事に出勤してました。
お休みだったらジャンゴの顔アイコンの表情追加かアルニカの顔アイコンの調整とかをしたかったのですが、最近本当に時間に余裕が無い…。

ただ、こうして日記を書けている以上はまだ時間に余裕がある方でしょう。
クックック、12月下旬にどうなっているのかが見物ですね…。

今日の画像は11月の日記で言っていた吸血鬼アルニカのフルカラーのヤツです。
携帯のフォルダから写真に撮ってたのが残ってたので載せときます。
今の吸血鬼版の顔アイコンはさすがにいつか新規で作りたい。

-12月2日:予防接種。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

一昨日の話になるのですが、インフルエンザの注射を打ちました。
効き目が出るのに15日ぐらい掛かるらしいので
打つの遅すぎたかもですね…。

インフルエンザですが、自分は生まれてから一度もなった事がありません。
予防接種をこうして打つようになったのも3年前からで
それまでは打ちに行く時間が無かったので
よく毎年インフルエンザになってなかったなぁと思います。


・・・


さて、インフルエンザからちょっと話がずれますが
皆さん、注射を打たれる時って何かやってますでしょうか?

人にもよると思いますが、有名なのは打たれる部位をしばらく指で押さえておくと言うのではないでしょうか。
これをやっておくと打たれる時に痛くないと、看護師さんがよく言ってますしね。

自分は針が刺されたら痛いというのは当たり前なので
今回は我慢できないぐらいめっちゃ痛い注射くるかな?」的な事を考えています。
どうせ注射って刺されたのかもよく分からないぐらいの痛さで毎回終わるので
刺されている間に何かを考えるというのは、結構おススメですよ。

-12月3日:おてんこさまはそのうち。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお休みだったので顔グラフィックを描き描きしてました。
とりあえずアルニカの顔グラは一旦この辺で終了して
次回以降はジャンゴの表情追加と別のキャラクターの顔グラを更新予定です。


・・・


そう言えば今日は夕方頃にマッサージ屋さんに行きました。
60分3200円ぐらいの所です。
最近ずっと残業続きで右腕を上げると毎回右肩に激痛が走っていたので
この12月の死闘を乗り切る為にも、この辺りでほぐしとかないと。
結果、だいぶ体の調子が良くなったのでマッサージは正義。

身体の調子がイマイチと言う方は、是非マッサージをして貰ってはどうでしょうか?
3000円ぐらいで調子よくなるならお得だと思いますし
身体の調子が本当に良くなるかはともかく
何も考えずに無心で60分間横たわってマッサージを受けているだけで
心もめっちゃリラックス出来るのでオススメですぜ。

-12月4日:SUSHI。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

これぞ、日本料理!」と思っているものを1つ言ってと言われたら、皆さん何の料理あげます?
自分はタイトルにもなっていますが、おそらく寿司をあげます。
理由は何かと言われるとちょっと悩んでしまうのですが
凄く日本らしくて、日本だからこそ浸透した料理だからだと思います。


・・・


寿司って不思議な料理ですよね。
魚を焼いたりせずにそのまま酢飯と一緒に食べるワケですが
酢飯と一緒に食べると美味しいってのは、果たしてどうやって見つけたのか。
醤油と一緒に食べると美味しいってのは、誰が思いついたのか…。

豚や牛の生肉を焼かずにそのまま食べろと言われても、自分はムリですし
最初に生魚を食べるって発想を思いついた人は、途轍もない人です。


・・・


そう言えば自分も寿司はスシローでたまに食べるのですが
いわゆる「回っていない寿司屋さん」に行ったことはあるのかと言うと、1回だけあります。
ただ、実は寿司の中で好きなネタは何かと言われると、無いんですよね自分。

トロもマグロもアナゴもたまに食べるのですが、その3つは毎回頼んでいるほど好きなネタなのかと言うと「うーん…」ってなりますし
それでは好きな寿司は何か?と考えると
…納豆巻きや玉子、かっぱ巻き辺りになるんですよね…好きな物…あとスシローの茶碗蒸し大好き。

しかし、これらを寿司が好きな人の前で注文すると「寿司嫌いなの?」とか「子供か!!」って思われそうで
ちょっとネックになってるんですよね。お寿司。
大トロとかマグロより、納豆巻きや玉子や茶碗蒸しが好きなんですよ派としては、ちょっと悲しい。

-12月5日:太陽エネルギーチェックカード。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

初代ボクタイには「太陽エネルギーチェックカード」と言うカードが付属されていたのですが、皆さん、これって使いました?
どんな効果があるカードなのかご存じない方は、こちらをどうぞ。


・・・


自分は使った事があるか無いかで言ってしまいますと、無かったんですよね。
同じく、ゾクタイの初回特典として付属していた日時計もです…。

使わなかった理由なんですが、太陽エネルギーチェックカードってその名の通り、「太陽光がどれぐらいあるかがある程度分かるカード」なんですけども、それって、ゲームをやってしまえば分かってしまうんですよね。
本来の用途としては、その日がボクタイ日和かどうかをこのカードで見極めればボクタイやりやすいぞ的なモノだと思うのですが、やりたいと思った時にゲームを起動しておりましたので、このカードはずっと箱説と一緒に眠っておりました…。
ただ、カード自体はたまに説明書と一緒に手に取ると、凄く良いデザインをしているので素敵な感じになりました。

そう言えばゾクタイだと日時計がついてきましたが、シンボク以降は箱説と一緒に付属していたものってなかったですね。
原点回帰で太陽エネルギーチェックカードを付けておく案とかは出なかったのだろうか。

-12月6日:ニューサイト。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今から10年前ぐらいの話なのですが、当時のサイトのメニュー部分をフレーム式に変えて攻略を見やすくするリニューアルをしようと思って着手した事があったのですが、結局フレーム式のサイトはお蔵入りになりました。
理由はいくつかあるのですが、まぁ、自分の力量不足ですね。


・・・


じゃあ今はどうなのかと言いますと、このサイトを見て頂ければ分かる通り、フレーム式のメニューではありません。未だに力量不足だからです。

ただし、今のデザインはどのページからでもメニューが表示されるデザインになっていますので、以前までのサイトのようにトップページに戻らないと別のコンテンツに飛べないような二度手間になる事は避けていますので、一応、以前のサイトまでの面倒だった所を反省して今のサイトに活かす事はしています。

他に面倒で反省する点が前のサイトにはあったのでは…?」と思ったそこのアナタ。
あと3回ぐらいリニューアルオープンしたら改善されると思うので期待してくれ。

-12月7日:買い替えのタイミング。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今使っているパソコンは10年ぐらい前に購入したものでして
その当時、とある事が切っ掛けでネットに動画を投稿したくなったので
パソコンを購入する際に、動画撮影に向いたカスタマイズにしたんです。
それで10万円ぐらいしました。


・・・


で、今はまったく動画投稿をしていないので10万掛けて動画投稿に向いているカスタマイズも宝の持ち腐れ状態になってしまったのですが、さすがにそろそろ新しいパソコンを購入しようかと計画中です。
具体的な購入時期やカスタマイズはまだ未定ですが、前回の倍の20万ぐらい掛かってもいいのでサイト更新作業やお絵かきが効率的に出来るパソコンにしたい所。

ただ、今のパソコンのデータを新パソコンにすべて移動してしまったら間違いなく動作が重くなるのは確実なので
ある程度のデータは見切りをつけて、外付けHDDに封印する事になりそうですね。
ボクタイ二次創作アンソロ1と2のデータ、アレは絶対外付けHDDに保管しておかないと容量が重すぎる…。

ちなみに画像は一番最初の頃に我が家にきたパソコンで、今使っているモノとは違うヨ。

-12月8日:流用しても時間はめっちゃ掛かるのだ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

おそらく今年最後の顔アイコンを作っております。
昨日とか4時間残業でしたので、キツさ的に多分ラスト…。


・・・


それはそうとこのサイトで配布している顔アイコン素材なのですが、実は過去に更新したキャラクターから口や感情アイコン等を流用して新規キャラに使う事があります。

分かりやすいので言いますと、口はかなり流用しており、基本的に自分の作る顔アイコンは他のキャラクターの目や口を別のキャラクターに合成して使っても、そこまで違和感なく使えちゃうと思います。

で、次に更新する顔アイコンについてですが
今まで以上に過去に更新したキャラクターのグラを流用しています。
ほぼほぼ同じグラフィックが流用出来るキャラでしたので…。

ただ、流用できた分だけ時間に余裕が出来ましたので、表情については断トツトップで多く作っています。
次の休みの日までにちょこちょこ作業して更新出来れば。


・・・


そう言えば次の休みっていつだったかな…。
今月は12連勤とかあった気がして絶望からシフトコピーして無いや。
あれ、これ、更新出来るのか…?

-12月9日:「バカのフリをするのは疲れる」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ゲームとか漫画の話になるんですけど
お前たちの情報を盗み聞く為にバカのフリして近付くのは疲れたぜ…」的な事を敵キャラクターが言ってくるシーンって見た事ありませんか?
だいたい仲間の振りをしていたけど実は敵でしたパターンのアレです。
ただ、アレって、実際どうなんでしょう?


・・・


と言うのも、これはあくまで個人的な考えなんですけど
バカのフリ」をするより、その逆…。
いわゆる「頭の良い人のフリ」をする方が疲れませんアレ?

もちろん、ゲームとか漫画でのアレはそもそもバカなキャラクターを演じて自分の正体を隠す事自体が目的な事が多いので
本来の自分を偽って演じなければならない考えたら、それは確かに疲れて当然なんです。
ただ、それはそれで疲れるというのはよく分かるのですが
冷静になって考えてみると、逆の方がめっちゃ疲れると思いませんアレ?

これは創作されてる人ならなんとなく分かると思うのですが
元々バカな人に頭の良い人のフリをさせるのって、相当難しい事なのです。

例えばなのですが、いつもバカな事をやっているキャラクターが戦闘だと頭が早く回転して強くなるってのはよくありますけど
その逆、いつも物凄く頭の回転が早いキャラクターが戦闘になると物凄い弱いって所、見た事あります?
もちろん、そう言ったキャラクターも居るとは思いますが
だいたいそういう頭良いキャラクターが戦闘だと弱い理由って
戦闘自体を怖がっているとか、戦う相手の方が一枚上手とかな気がするんですよ。
まぁなんでそういう展開になる事が多いのかと言うと
これは単純明快で、そう言うキャラクターにする意味がないからだと思うのです。

要するに、そんな設定を持つキャラクターに戦闘させても
いつもバカな事をやっているキャラクターが戦闘だと頭が早く回転して強くなる」以上のキャラにし辛いからだと思います。
たぶん、それと似たような理由で、バカな人に頭の良い人のフリをさせる展開って、やりづらい事なのかなと。


・・・


ここまで書いといてアレですが、今日休憩している時になんとなく思っただけの事ですので、オチは特にありませんよ!

-12月10日:ガチャの思い出。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の仕事帰りにゲーム屋さんに寄ったらウルトラマンのガチャポンがありましたので、なんとなく1回だけ回してみました。結果、それなりにレアなものだったので運ヨシ。

そんなワケで、今日は子供の頃に回したガチャの思い出を書きます。


・・・


自分が子供の時に初めて回したガチャポンなのですが、さすがに初めてがなんだったのかはハッキリとまでは覚えていないのですが、よくデジモンのカードが入ったガチャポンをやってた気がします。

それってカードダスの事でガチャポンじゃなくね?」と思った方はおそらく居ると思いますが、自分の近所のスーパーには、ガチャポンの中にカードが入ったガチャがあったのです。
そうなんです、完全に沿った状態でカードが入ってるんです。なんてことを…

当時の自分はそのガチャポンの事をデジモンの会社が正式に出しているガチャポンと思っていたのですが
もしかすると、スーパー側が用意したオリジナルガチャポンだったのかもしれませんね…。
当時の自分はカードが沿っていてもスーパーに行く度に1買い回してた気がするので、良い客でしたね。スーパーからしたら

-12月11日:モフるという事。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、猫って可愛いですよね。
とても愛くるしい。なでなでしたい。あわよくば毎日モフりたい。
それぐらい自分は猫が好きなのですが、残念ながら今の家には猫は居ません…。


・・・


そんなこんなで、たまに外に出て野良猫を見付けると隙を付いて触れないかどうか試し掛ける事があるのですが、野良猫って基本的に地域猫以外は警戒心が強すぎるので近付くのが難しいんです。
おまけに野良猫って常に同じ場所に居てくれるワケでも無いので、また外に出た時に再びエンカウント出来るとも限らず…。

家の近くに猫カフェとか出来ないだろうか…。

-12月12日:ボーナスの使い道。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば12月10日はボーナス支給日でしたね。
会社によっては経営状況次第ではあったりなかったりと不安定な会社もあるようですが…皆さん、貰えましたボーナス?

自分の務めている会社は一応夏も冬もボーナスは出るのですが
大手企業の平均である96万と比べてしまうと雀の涙レベルと言いますか
比べちゃいけないな、うん。アレは。


・・・


さて、ボーナスって毎回使い道に悩むと思いますが、何に使ってます?
自分の使い道としましてはだいたい決まってまして
普段なら手を出さないでいる欲しいものを1つだけ買って、残りはすべて貯金します。

ただ、この年まで生きると手に入れたいものって実はあまり無いんですよね。
割と今年の使い道はどうしたものか悩み中…。

と言うのも、自分が死ぬまでに手に入れたいなぁと思うモノって
近年Twitterで若干ネタ化しつつあったシンボク絆創膏ぐらいしかなくて
それ以外に欲しいモノと言うと、新しいバイクがちょっと欲しいかなぁと考えているものの
新しい家が建つまでは2台目のバイクの置き場もないので、さすがにNG。

来年の夏コミはGWにあるので、休みが取れれば東京への旅費として貯金しておくのが無難かなぁ。
そもそも来年の夏コミにボクタイでサークル参加予定の方がどれぐらい居られるのかとかは
いまTwitterのTLとか見れていないのでまったく分からないですけどね。
GWに東京に行かなかったら夏に沖縄か大阪行ってみようかなぁ。

-12月13日:メガネはじめました。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日おさげの女の子の顔アイコンを更新しました。
16×6-1で95枚表情があります。
服装を別キャラから流用したのでその分表情を増やすと書きましたが
やりすぎました。


・・・


そんなワケで今回更新したおさげの女の子のアイコンですが
いくつか前回までのアイコンに無かった表現を追加しております。
分かりやすいので行くと「驚きマーク」と「メガネ」ですね。
この2つは今度描くキャラクターにも付加させる事が出来るようになりました。
右の画像のように、スミレちゃんにメガネを付加させる事も可に。
それにしても、メガネは今まで描いた事がほとんどなかったので難しかった

…なんで急にメガネをアイコンに追加したのかって?
りゆうは とくに ない。

ちなみにメガネはとあるゲームのものがしっくりきたので参考にしました。
AB型。

-12月14日:公衆電話。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、公衆電話って使った事あります?
自分は子供の頃に何度か使った事はあったのですが
10円だとかなり短い時間しか通話できないので
今の時代の携帯って凄いものなんだなぁと改めて思います。
それと同時に、おそらく将来的に完全になくなりそうだなぁとも…。


・・・


と言うのも、例えばある日突然この世から携帯が消えるとするじゃないですか
すると電話する手段って昔ながらの手段、公衆電話か家庭用電話機を使って家庭用電話機宛てに電話するしかないのですが、じゃあ携帯が消えれば家庭用電話機宛てに電話する時代に戻るかと言うと、多分もう無理な気がするんですよね…。

あまりにも携帯に慣れ過ぎて、他の人が出る可能性がある家庭用電話機宛てに電話し辛いと言いますか
一番の問題は、やはり通話料あたりだろうなぁ。
携帯、もとい科学のチカラってスゲーとあらためて思います。


・・・


あ、明日は日曜日ですがお仕事です。
今月はそのようなアレが多いです。

-12月15日:伸びろ、身長。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分の身長なんですが、実は年々成長しておりまして
今年で167.1cmになりました。
5年ぐらい前は165cmだったので快挙です。
最初は身長測定時に無意識で背伸びしてるんじゃないか疑惑が自分の中から消えてませんでしたが、どうやら本当に毎年伸びているようでした。やったね。


・・・


昔から「身長を伸ばすなら牛乳を飲め」みたいな教えがあったのですが
実際、あれってどうなんでしょうね?
牛乳を飲んだら身長は伸びるって教えって
実際に「飲めば伸びる」と言う事は証明されてるんでしょうか?

個人的に、学校の給食などで好き嫌いして牛乳飲めない人に少しでも飲ませる為の説として
まことしやかにこの世に存在しているのではないか疑惑が若干あったり…。


・・・


個人的には170cmまで自分の身長伸びて欲しいなぁと思っているのですが
さすがに後3cm伸びるのは厳しいか…。

-12月16日:あと15日。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年も残す所あと15日ですね。
皆さん、やり残した事とかないですか?
自分はない…と言えばちょっと嘘になりますが
まぁ、そのうちやるので。


・・・


今日は久々に雨が降った日でして、とても寒かったです。
バイクに乗る時は手袋を付けているのですが
そろそろ顔の方も風でめっちゃ寒さを感じるようになってきましたので
マスクか何かを装着して防寒しないとなぁ。

そう言えば今年は雪、降るのかしら?


・・・


明日はお休みなのでなにかサイトの更新をすると思います。
たぶん素材集ではない。
今日はちょっともう眠いので早めに日記を書いて寝ます。オヤスミナサイ。

-12月17日:モデル・アイツじゃない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

お昼頃にサイトの更新報告をTwitterに上げてたらたまたま復刊ドットコムでロックマンゼクスの漫画版が復刊するとの情報を見掛けたので、早速予約しました。
ちなみに予約はここから出来るヨ。


・・・


実は自分、ロックマンゼクスの漫画って未だに読んだ事が無かったんですよね。
ネットで色々漫画の画像とか見掛ける事はあって、「良い出来だなぁ」と思う事は何度もあったのですが、当時追えなかったと言う…。

追えなかった大きな理由には、金銭的な問題で掲載されていた雑誌を当時買えていなかった事もありますが
出来が良いので「いつか見掛けたら単行本買う…」と思ってた事もあります。
ウッテナカッタケド…。


・・・


当時追えていなかったので販促アピールも特にできないのですが
こうして復刊したら欲しいと思っていた最大の理由の1つを書いておきますと
プレリーちゃん可愛い。

-12月18日:真・ボーナスの使い道。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今月の10日に支給されたボーナスの使い道ですが、こうなりました。
年末ジャンボミニ3万円分…買っちゃった…。
後悔はしてない。


・・・


こうして年末ジャンボ宝くじを買うのって実は初じゃないんですが
さすがに3万円分も購入したのはたぶん初めてです。
それぐらい欲しいもの特にないなーって状況だと言うのもありますが
まぁ、たまにはいいかなって。

基本的に自分はギャンブル系の事には手を出さないようにしているのですが
想像を膨らませてくれるようなものは好きなんですよ。

宝くじの良い所って、抽選日までは色々と夢が見れるって所でして
100万当たったらあぁしよう~」とか
もしも1等が当たったら素敵だな~」とか
12月31日までは色々想像を膨らませてくれるので楽しい日々が過ごせます。
この時期死ぬほど忙しいのでそれぐらいの楽しみが無いと、アタイ生きていけない…。


・・・


まぁ、ぶっちゃけボーナスから3万円宝くじに使っても残りの使い道は未だ決まっていないので
貯金以外の使い道が決まったら「真・宝くじの使い道(その2)」とか言う日記が書かれると思うでござる。

-12月19日:そう楽にはいかない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

休みの日にはたまに顔アイコンの制作をやっているのですが
元々そこまで絵を上手く描く才能は備わっていないので
上手くいくまで何度か描き直してます。


・・・


で、1時間ぐらい掛けた結果が右にある画像の左です。
そこからまた1時間ぐらい掛けて、画像の右のように修正してます。
修正と言っても顔が大きく見えすぎたので
髪で顔が細く見えるように調整したり目を少し下げたりしたぐらいですが…。
まぁ、そんな感じでそう楽に作れるようなモノじゃないって事ですね。
才能が無いゆえに仕方ないのだ…。

明日はお休みなので、ちょっとお出掛けしたい所。

-12月20日:真っ白に燃え尽きる宇宙。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイDSの燃える宇宙なのですが
発売当時は「難しすぎる!」と言うファンの声が多かったんです。
(まぁ今はそうでもないのかと言うとアレですが…)

ただ、燃える宇宙ってランクSを目指さずに攻略するだけなら
実はそう難しいコースでも無いんですよ。
慣れないとランクSが鬼のように難しいだけです。アレ。

ランクSを目指そうとするとリザやオトフリートを使わないと難しい所が出てきてしまって、ムダ撃ちをしているとENEが足りなくなるので急激に難しくなるワケですが
未だにランクSで攻略できずにグランドマスターの称号取れていない人、居るんじゃないでしょうか?


・・・


ところで、シューティングステージで普段からトーベを使ってる人って居ます?
ノーダメージを目指すなら「燃える宇宙」と「決戦!機甲改」で出てくる「シュレディンガー・機甲改」に使うかもしれないのですが
高スコア目指すなら、使わないよなぁ…可愛いのに…。
あと、ジャストガード成功時のボーナスも魅力だけど、使わないよなぁ…可愛いのに…。

-12月21日:バディゴー!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は「ウルトラマンタイガ」の最終回が放送されました。
(厳密にはあと1話だけ総集編がありますが)

実はウルトラマンはだいぶ前から毎年見ていまして
毎回毎回とても特撮とは思えないようなクオリティにビックリします。
特にCGシーンなんて、毎年クオリティがあがっていってるけど
制作費とか大丈夫なのか心配になるレベル…。

そんなワケで、今回はウルトラマンタイガの感想を。


・・・


最近のウルトラマン作品には大体主役ウルトラマン以外にもサブのウルトラマンこと、通常サブトラマンと呼ばれる第2のウルトラマンが登場するのですが、今作はなんと3人も登場します。
ウルトラマンタイタスとウルトラマンフーマですね。
(1話目とか23話目の事も考えると登場だけならめっちゃしてる…)

で、今回のウルトラマンで物凄く自分が期待してたのは、サブトラマン同士の会話が作中で多くなる事だったのですが
そう言った要素はYoutubeで個別に「ボイスドラマ」として展開されていたので
本編の方でサブトラマン同士の会話が少なかったのは正直物凄く残念でした…。

あと、CMの方で3人のウルトラマンが地球に並び立っているシーンがあったのですが
もしかすると自分が第1話で見逃していたとかかもしれませんが…。
アレ、無かったですね。
劇場版のシーンをCMに使ってたのかな…3人が並ぶシーン楽しみにしてたのでそれも残念…。

ただ、残念だった所はあったのですが特撮やCGの出来は本当に凄かったのと
一部のお話の流れが最近のウルトラマンでは見られなかった意外な展開が多かったので、凄く新鮮を感じました。
23話のバトルとか、1話じゃなくて2話で良かったのでもっと見たかったなぁ。
あと、タイタス君が今までのウルトラマンには居なかったキャラ過ぎたのは以外だった。
絶対人気投票とかやったら1位になるヤツ。


・・・


そう言えばウルトラマンタイガの情報が初報された時の事なのですが
確か、ウルトラマンタイガの母「ウルトラウーマン カグヤ」と言う情報がめっちゃいっぱいあったんですけど
やっぱりアレ、ガセだったっぽいですね。

ウルトラマンタロウで昔話をベースにした名前が由来とされていたものが多かったので
そこから「かぐや姫→カグヤ」と言う感じに推測した人が多くいた事によりガセが広まったんだと思いますが
ゼロの母親が未だに出てないのに、登場するワケないよなぁとずっと思っていたり。


・・・


明日は今年最後のお休みなので、何か更新して今年最後の更新にします。
タブンネ。

-12月22日:2019年最後の更新です。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ホームページのTwitterでも告知したのですが
本日を以て今年のサイト更新を終了させて貰います。
理由は察してください。
社会の荒波にもまれなきゃいけないのだ…。

とまぁ、そんなワケで今年最後の更新になったザジの顔アイコンですが
実は今回更新したモノの中には含まなかった表情が幾つかあります。
前回のザジにはあったドルマーク表情とかそうですね。
それ以外にもいくつか予定していた表情がいっぱいあったので
機会があればまとめて追加更新します。


・・・


それはそうと、最近Twitterで4コマについてのアンケートを取っていたのですが
集計の結果、「変えるぜ!運命!!」が1位でした。
投票した人の中には知っておられる方も居たと思いますが
これは某ウルトラマンのフュージョンライズ時の掛け声が元ネタですね。
ただ、4コマはあくまで4コマなので某ウルトラマンとは関係ない内容の4コマになる予定です。

時間がある時に作り上げようと思いますので、どんな4コマなのか想像しててネ。

-12月23日:不思議なラーメン一蘭。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

更新は昨日で最後…なのですが、この日記は忙しすぎてパソコン立ち上げる気力が無い限りは普通に更新し続けますのでご了承ください。


・・・


さて、今日はタイトルに出てきてる「一蘭」についてのお話です。
この日記でも何度か話題に出てきてますね。

このラーメン、とんこつをベースにしたスープなのですが
スープを飲んでみるとビックリ、普通のとんこつじゃないんです。

正確に言うと、他のお店じゃ絶対に味わえないような味のとんこつでして
その味がとても良いんです。
毎回スープを一口飲むたびに「この味良いなぁ」ってなります。
ただ、飲めば飲むほど「これ、とんこつなのか…?」って気持ちになるので
本当に不思議なラーメンです。

あと、中央に乗っている「秘伝のたれ」と呼ばれる粉もいい仕事をしてまして
ちょくちょくスープと麺を一緒に混ぜて食べると味が物凄い変化してこれまた美味。


・・・


一蘭は結構有名なお店ですので色んな県にあると思いますので
気になった人は一回行ってみてはどうでしょうか?
ネックなのは、替玉を1回頼んだけで合計1000円オーバーになるぐらいは価格が高いって所ですかね…。

-12月24日:クリスマスが今年もやってくる。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はクリスマスイブですね。
明日はクリスマスですね。
自分は今日も明日も仕事ですね。


・・・


自分の記憶違いじゃなければなのですが、確かここ3年ぐらいって12/24~25のどちらかが日曜になっていて、仕事も休みだった気がするんですよね。
今年みたいに24~25が完全平日で休めないのは本当に久しぶり…。
まぁ、どちらかが休みでも家でゆっくり休んでる事ぐらいしか出来ませんが。

ちなみに(一応)毎年やっていたお絵かきチャットにて開催のクリスマスチャット会ですが、今年は12連勤真っ最中なのでする気力が無いですね…。
と言うか、開催しても誰も来ないのは目に見えて明らかである。

-12月25日:地獄の前の静けさ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

実は今日、定時でお仕事終わって問題無かったので
ちょっと早めに帰宅してゆっくり休もうと思ったのですが
何かやっていないと死んじゃう病なので、ドット打ってました。


・・・


今年辺りから打ち始めた歩行グラフィックなのですが
実はこのドット、RPGツクール2000に使用出来るっちゃ出来るんですが、おそらくとても使い辛いんですよね。
何故かと言うと、このドットはRPGツクール2000風の歩行グラフィックに合せるような打ち方をしていないので、例えば他の方が打った歩行グラフィックと一緒に使う事になると、物凄く違和感が出ちゃうんですよ。

その為、この歩行グラフィックをゲームで使っても違和感ないようにするのであれば
実質、そのゲームで使われるキャラクターすべての歩行グラフィックを用意しないといけない訳で…。
今年から打ち始めたので、キャラもまだジャンゴやヒロインぐらいしか居ないので
まぁ、ゲームに使われるのには時期尚早すぎるって事です…。
ある程度のキャラのドットが更新されてきたら、誰かボクタイの二次創作ゲーム作って欲しいなぁ。

ソルタイ?
あれはちょっと別の理由でまだ更新出来ないんだ…。

-12月26日:ここからが本当の地獄だ…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は地獄が垣間見えた感じの仕事量でしたが
無事に3時間の残業で終わりました。
明日は間違いなく4時間以上は掛かる。


・・・


12連勤真っ最中のいま現在の体調を書いておきますと
毎日残業してても別にキツくはないんですよね。

もちろん、仕事自体は真面目にやっておりますので
別に手を抜いているからキツくないってワケじゃないのですが
なんというか、学生時代バイトしてた頃の方がまだキツかった。
経験が生きたなってヤツですね。


・・・


そう言えば今年はまだ自分の住んでいる所って雪降らないなぁ。
あと4日ぐらいの間に降るかしら?

-12月27日:ポケピンGBA。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

このサイトではカードeリーダーを使ってGBAソフトにデータを読み込ませる事が出来る特殊なカード、通称「カードe」も取り扱っているのですが、たまにサイトで公開しているカードを「トレードor金銭で譲って頂けませんか?」と言う依頼がメールで届きます。

トレード等の取引についてはまだサイトの何処にも書いていませんので、一応管理人としての声明をあげておく意味を込めて日記の方に詳しく書いておきますと、カードeのトレードに関しましては、対応可能なカードとそうではないカードがあります。


・・・


対応可能なカードとそうではないカードってなんぞや?」と申しますと、具体的には"最低でも2枚以上所持しているかどうか"になります。
例えば、ロックマンエグゼの改造カード関連はすべて3枚以上所持しておりまして
カードによっては4枚以上持っているカードもあるので
その複数枚以上所持しているカードについては基本的にトレードの対応が可能なんですが
エグゼのカードの中にも、例外的にトレードに出せないカードがあったりします。
まぁ具体的に言いますと、エグゼ6のジャンゴやハクシャクのカードですね。
アレ、手放す気にならないので…。


・・・


さて、エグゼ以外のカードも実は2枚以上持っているカードが多いのでトレード可能なのですが
ポケモンピンボールのカードe(5種類)につきましては現在1枚ずつしか持っていないので
とても申し訳ないのですが、今のところお金に苦労しているワケでは無い以上、基本的にお断りしております。

…と言うのも、ポケモンピンボールのカードにつきましてはサイトに掲載した後から
〇〇〇万払うので5種類全部譲ってくれ!」「このカードを〇〇万で!
と言うご相談を何度かメールで受ける事がありましたので…。

ピンボール面白いからなぁアレ。

-12月28日:あと4日。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年も残り4日ですね。
なんだかつい最近まで夏みたいな暖かさだったのに
もう寒すぎて窓を開けて寝てられません。
一年が本当に早く感じる…。
これが年を取ると言う事なのか…悲しい…。


・・・


それはさておき、今日は仕事後に外食してきました。
たぶん今年最後の外食かなぁ。
最後の外食何にするのか悩んだのですが
天下一品のラーメンにしました。理由は近かったからです。
寒すぎてバイクで遠くまで行きたくなかったのだ…。
食べた感想は書くまでもなくオイシカッタヨ。

ちなみに今日の残業時間は4時間でした。
毎日朝早く起きて夜遅くまでお仕事しているので
日記に書けるようなイベントも特に起こってない感じっすね。

ハヤククルノダ、ヤスミヨ。

-12月29日:あと3日。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年も残り3日です。
来年は2020年ですが、20と20、同じ数字が並ぶと言う激レアな年になりますね。
前回の1919年から101年も経過して訪れる年なワケですから
おそらく、自分が生きている間に遭遇できる最初で最後の記念すべき年になる事でしょう。


・・・


このあと2020年について色々書く事があったのですが
お腹が物凄く痛くなってきたので今日はこの辺で。

-12月30日:一級フラグ建築士。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の夜、お腹が物凄く痛くなってきたと書いたのですが
あの後ですね、病院に入院しました。


・・・


体調よくなったら詳しく書きます。

-12月31日:我が名は。

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の入院についてなのですが、結論を言いますと、8時間で退院しました。
そして今日、普通に出勤しました。


・・・


本日は2019年最後の日ですので本来なら今年を振り返って様々な思い出を書こうと思っていたのですが
先ず、昨日いきなり入院した原因について書きますと、急性胃腸炎でした。
その為、8時間ほど点滴を打ち続ける形で一時的に入院になったモノの、すぐに退院出来た…と言うワケですね。
…まぁ嘔吐が物凄く酷くて、嘔吐しても口から何も出ず、ひたすら薬のような嫌な匂いがずっとし続ける最悪の状態でしたし
抗生剤や痛み止めの注射を打ち込んで貰わないと死ぬほどの激痛がお腹にダイレクトアタックしていましたが…。
死ななきゃ 安い。


・・・


…と言うか、感の良い人なら昨日の夕方頃に「入院しました!」と書かれていた日記が更新されていた時点で
なんとなく「それっておかしくね?」と思った方も居るかもしれませんが
この日記って、家にあるパソコンからしか更新出来ないので
一日以上入院しないといけなかったらそもそも更新されてません。

そんなワケでお騒がせをお掛け致しましたが、今日フツーに出勤できる程には回復したので大丈夫デスヨ。


・・・


そう言えば本日発表された年末ジャンボミニ宝くじの抽選結果ですが
残念ながら一等賞とかの高額には当選してませんでした。連番とかまで確認したワケじゃないけどね…。
確認出来た限りでは2万6000円当たっていたと思うので、マイナス4000円って感じです。
100万円でも当たっていたら個人誌刷りたかったんですけどね。
いや、そんな余裕無い気がするけど…。

そんなワケで、今年も当サイトにお越しして頂き本当にありがとうございました!
来年は現実の方で大きな動きがありますので、"とある事情で更新していなかったコンテンツ"が更新されると思います。

それでは、これにて2019年最後の日記を締めさせて貰います。
サンミゲレの管理人こと、Nullでした。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system