COLUMN:日記(2020年1月分) 

  ■1月1日:私のことは知っているな?
  ■1月2日:閏年(うるうどし)
  ■1月3日:ゲームのサントラは軒並み高い。
  ■1月4日:主人公の名前を付ける時って…。
  ■1月5日:ヤスミハドコ…?
  ■1月6日:タバコとお酒の力とは。
  ■1月7日:「誰にでもできるお仕事」は、決して楽じゃない。
  ■1月8日:お年玉の使い道。
  ■1月9日:ピクミン。
  ■1月10日:剣盾。
  ■1月11日:かつおぶしの謎。
  ■1月12日:暑いのと寒いの。
  ■1月13日:同時閲覧者数。
  ■1月14日:都会と田舎。
  ■1月15日:3=サン=SUN=太陽=ボクらの太陽?
  ■1月16日:かつおぶしの謎(2)
  ■1月17日:「映像流れたらすぐに誰かわかると思います」
  ■1月18日:ひとりビュッフェチャレンジ。
  ■1月19日:ため息も束ねた花だけブーケ?
  ■1月20日:目はとっても大事。
  ■1月21日:漫画版に太陽銃が出なかった理由とは。
  ■1月22日:1月22日とは。
  ■1月23日:国際エクスチェンジ。
  ■1月24日:誰が何を言おうとおてんこさまなんだ。
  ■1月25日:ハゲしくアツかりしカードゲーム。
  ■1月26日:30分縛り。
  ■1月27日:結婚は人生の墓場?
  ■1月28日:レアなソフト。
  ■1月29日:さらば、我が相棒…。
  ■1月30日:小学館版の良い所。
  ■1月31日:Only Thousand Sheets!

-1月1日:私のことは知っているな?
Twitterのサイト垢の方で先にご挨拶をしておりますが
2020年、あけましておめでとうございます!

SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人こと、Nullです。
今年一年もよろしくお願いします~


・・・


はい、Nullです。

このサイトの「GUIDELINE(ガイドライン)」を見て頂ければ分かる通りですが
ワタクシ、このサイトの管理人である「Null」と申します。
ちゃんとガイドラインを見て頂いてる方や、そもそもTwtterのサイト垢のアカウント名がそのHNなのでご存じだった方は多いかもですけどね…。

そうそう、「Null」と書いてなんと呼ぶのか?ですが
実は「こう呼ぶんです~」って言う読み方はこのHNにはありません。

一般的な読みですと「ヌル」や「ナル」等が当てはまるのですが
このHNを付けた意味合いとしましては
何もない」「からっぽ」「0(ナシ)」の存在って意味を込めましたので
なんなら、「ノー」って呼びでもOKですよ。
気軽にNullさんノーさんって呼んで頂ければ有り難いです。

間違ってもノーザンさんって言わないでね。「ザン」はいらないぞ!!


・・・


ちなみにワタクシのTwitter垢はコレなのですが
過去の日記にも書きましたように、当分サイトに専念するのでそれまでTwitterはしないです。
サイトの更新報告とかその他諸々はサイト垢の方でしますのであしからず。

と言うか、一月中旬まではヒジョーにリアルがアレで日記を書き続ける事すらピンチでデンジャラスなので
はじめての つぶやきは いつに なることやら。

-1月2日:閏年(うるうどし)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

2020年ってちょっとしたレアな年、「閏年」なんですよね。
閏年と言うのはご存知の方も多いと思いますが…。
まぁ、だいたい4年に1回くるアレです。例外はちょっとあるけど。

2月って基本的には28日で終わりますけど
閏年の場合は1日増えて29日まであるようになるんですよね。
まぁ、早い話が1年が366日になる年ってヤツですが、「じゃあ2月29日に生まれた人の誕生日って4年に1回しか来ないの?」と疑問になる人って、まぁ結構居るんじゃないでしょうか?


・・・


結論を先に言いますと、年齢って前日の24時になった瞬間に上がるように決められているので、分かりやすく言うと「2月28日の24時になった瞬間が誕生日」って事ですね。
つまりは、閏年の場合は2月29日になった瞬間が誕生日になり
普通の年の場合は、実質的に3月1日になった瞬間が誕生日って事になるワケです。

うん、そりゃそうですね。


・・・


そう言えば昔、閏年が物語の最重要項目になるゲームを作ろうと思った事があったのですが
結局シナリオだけ考えてやめちゃったなぁ。

-1月3日:ゲームのサントラは軒並み高い。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えばちょっと前の話になるのですが
ボクタイDSコナミスタイルで予約したら貰えるサントラが
またメルカリに出品されてましたね。6万で。

そしてそんな高額な値が付けられていても
一週間経たずに売れきれていたと言うのですから驚き。
…でもないんですよね、個人的には。


・・・


と言うのも、ボクタイDSのあのサントラって、詳しい事は別の機会で書くかもしれないので省略しますが…たぶん、300~500部あるかないかぐらいだと思うんですよね。
もしかすると、それ以下かも…。

コナミスタイル予約特典だから敷居が高かったのは分かるけど、そんな少ない?
って思う方はもちろんおられると思います。
前提としましては、これは自分の想像でしか無いのでもっと多かった可能性も十分あると思います。
ただ、それぐらい少なくなくてもおかしくない事情が色々あるんですよね、あのサントラ。
ボクタイこわっ…。


・・・


そう言えば予約特典では無いのですが
ボクタイDSと似た時期に発売されて後々めっちゃ高くなったサントラの中に
リマスタートラックロックマン ゼロ限定BOX」と言うがありまして…。

そのCD(BOX)って、実は発表の際に500個しか作らないよって告知があったんですよ。
自分も当時予約したのですが、まぁ戦争でしたねアレ。
運よく手に入れる事が出来ましたが、いま手に入れようとすると5万以上は間違いなくすると思うので
好きになったゲーム作品のサントラって、予約すれば入手出来るモノであれば絶対手に入れておいた方が良いッスよ。


・・・


話は戻りますが、ボクタイのBGMって版権の問題が色々あるので
それがどうにかならない限り、ちゃんとしたサウンドトラックが出るのは難しいだろうなぁ。
もしもゲーム音源全部まとめたボクタイサントラBOXが発売される事があれば
値段にもよりますが、頒布用とか保管用に10部ぐらい買っちゃうだろうなぁ普通に…。

…買うよね、みんなもそれぐらい?
割と冗談抜きで、世界に10人ぐらいは居るんじゃないだろうか…。

-1月4日:主人公の名前を付ける時って…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、「パワプロ」又は「パワポケ」ってやった事あります?
正式名称で言いますとパワプロは「実況パワフルプロ野球」で、パワポケは「パワプロクンポケット」ですね。

それら2つのゲームには「サクセス」と言うモードがありまして、簡単に説明しますとゲームの主人公となって野球と言う名のギャルゲーに近い事をやっていき、主人公を作成していくモードです。


・・・


さて、今日の本題なのですが
実はパワプロとパワポケは話の内容的にはどうでもよくてですね
今日は「主人公の名前が公式で決められていないゲームの場合、主人公の名前ってどうします?」ってお話です。

自分の場合は右記の画像を見て頂ければ分かると思いますが
パワプロとかパワポケで主人公を作る場合は、ゲームタイトルを元にした名前にする事が多いです。
ポケモンですと「レッド」とか「ゴールド」ですね。

…ただ、このやり方だと名前を付けるキャラクターが主人公1人だけって場合なら良いのですが
例えば「世界樹の迷宮」みたいに名前を付ける主人公キャラをいっぱい作る必要があるゲームとかだと、困るんです。
いや、世界樹の場合は1人しか作れなくても、名前にし辛いゲームタイトルなのでそれはそれで困るけど…。


・・・


えっ、今日の画像でモザイク入っている所があるのはなんでかって?
それはその、ちょっと見せたくない主人公名だからですねハイ。本名じゃないよ。

-1月5日:ヤスミハドコ…?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

1月って休みの日がまったくないので、毎日かなり疲れます…。
もちろん最近、胃腸炎で体調を崩したと言う事もあるのですが
それ以前に、仕事が忙しすぎるのです。

毎日残業1時間以上するの確定みたいな状況がずっと続いていますし
何より冬で寒いと言う事もあって、体を崩しやすい…。
普段なら温かいお風呂に入って寝れば次の日回復しているのですが
イマイチ最近は疲れがとれてる気がしません。
今度、仕事帰りにマッサージ屋さんによってリラックスするべきか…。


・・・


画像はいま自分の住んでいる場所にある海の景色です。
いつかまた、海で泳げる機会があればいいなぁ。

-1月6日:タバコとお酒の力とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

とりあえずビール!」ってセリフ、有名ですよね。
あまりにも有名なので本当にリアルで使われているのか怪しむ人が居てもおかしくないレベルですが、社会人になって飲み会とかに何度も参加していると「とりあえずビール!」は、ガチでリアルに使われるセリフって事がよく分かります。

とりあえずビールなんですよ社会人って。飲み会で最初に注文する飲み物。
まぁ、自分は頼まないんですけどねビール。
別に飲めないワケでは無いのですが
美味しいと思った事も無いので、最初に頼みたくはないかな…。


・・・


さて、社会人やってると色んな人と会話する機会が生まれるのですが
そういう飲み会の時に、よく言われる事があるんです。
タバコとお酒飲まないでよくやっていけるね~」と…。

自分はタバコは吸いませんし、お酒も基本飲み会の時しか飲まないのですが
周りの人的には、タバコもお酒も飲まないで仕事するのってめっちゃキツイらしいんですよね。
そんなワケで、タバコもお酒も基本飲まない自分は不思議だなと思われてるワケです。


・・・


アレですね。別に自分は"タバコとお酒を飲む事に意味が無いとは決して思ってない"んですよ。
それで良い気持ちになれたりストレスが解消できるなら、十分意味あると思いますし
基本的に人に強要しないのであれば、それこそ自由だと思うんです。

ただ、「タバコとお酒飲まないでよくやっていけるね~」と言われる度に毎回思う事があるんですよ。
とんかつ食ったこと無い人がトンカツ無しじゃいきてけねぇよなんていわない」と言う
某匿名掲示板で生まれた名言の事を…。

まぁ要するに、タバコとお酒飲まないでも普通に人生やっていけるんで
あんまり関係ないんじゃないかな…やっていけるかどうかとは…。

-1月7日:「誰にでもできるお仕事」は、決して楽じゃない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は仕事帰りに予約していたマッサージ屋さんに行きました。
予約と言っても、来店30分前にしたんですけどね。
思い付いたら即実行」が自分の基本スタイルですので
行きたいと思ったら、すぐ行くのです。


・・・


さて、そんなワケで仕事終わって即電話後、30分以内にマッサージ屋さんまで行ったのですが、予定より早く着き過ぎて15分ぐらい時間より早く着いちゃったんですよね。
で、お店の外で待っているのもアレなのでどうしようか悩んでいると、ちょっとトイレがしたくなってなお困ってしまったので、すぐ近くにあるセ〇ンイレブンに入りました。

まぁ、さすがにトイレをお借りしてなにも購入せずに出るのもアレなので
2パックだけ残っていたポケモンカードのパックと飲み物を購入してすぐ出ましたけど。


・・・


自分は銀行にどうしてもいけない時にコンビニでATMをよく利用させて貰っているのですが
コンビニって本当便利ですよねー

ただ、学生時代バイトを3つも掛け持ちしてやっていた頃にコンビニもやっていたので分かるのですが
コンビニのお仕事って、"ひたすら基本をこなしていくお仕事の集まり"なんです。
レジ打ち、掃除、品出し、検品等々…
品出しとか辺りはお店によってルールが異なるので偏に基本とは言えないのですが
基本的には2~3回やっていれば誰でも覚えられるお仕事の集まりなので
一部では「誰にでもできるお仕事」って言われてるお仕事なのです。

ただ、これだけは声を大きくして言いたい。
誰にでもできるお仕事って、楽じゃないんですよ全然。


・・・


もう一度書くんですけど
コンビニのお仕事って、"ひたすら基本をこなしていくお仕事の集まり"なんですよ。
で、それがどういう事かと言いますと
誰にでも出来るお仕事って誰にでも出来ると言う性質上、空いている時間が少しでもあったらやる事になるんです。
もっと分かりやすく言うと、半強制的にでもやらなきゃいけなくなるんです。

コンビニバイトの問題ってそう言う所にありまして…。
空いている時間…つまり"お客様が誰も来店されていない状況が来た時"とかなんですけど
そう言う空いている時間を使って、その時間にしか出来ないお仕事をこなさなきゃならないんです。
問題なのは、そう言うお仕事ってコンビニには山ほどありまして
とてもじゃないのですが、社員やバイト含めて"一息付けるような時間がまったくない"と言うのがほとんどなのです。

まぁ、余程の事が無ければ長時間働けば1時間休憩はあるとは思いますが…。
コンビニのお仕事って、1時間休憩以外の時間はずーっと頑張り続けないといけない感じですので
まぁ、世間でよく言われている「誰にでもできるお仕事」とは、かなり掛け離れたお仕事なんですよねアレ。


・・・


もしも4月辺りからコンビニでアルバイトを始めようとお考えの方が居られればなのですが
コンビニのバイトはとにかくハードって事を理解した上で、余裕あるシフトを組んだ方が良いですよ。
学生時代の自分みたいに、休みの日は朝8時から16時まで別のバイトをして17時から22時までコンビニでバイトとかやってたら

しを はやめる。

-1月8日:お年玉の使い道。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば忘れてましたけど、お年玉のシーズンですね。
皆さん、お年玉って貰える子でしょうか?それともあげる人です?
今年の自分はですね、どっちにも当てはまりました。

スッゴイ フクザツ


・・・


とはいえ、さすがに近年はあげる側になる事が増えました。
そんなワケで、今日はお年玉についての話題です。

子供の頃、お年玉を貰ったらなんに使ってたでしょうか?
自分が子供オブザ子供だった頃
任天堂の新作ゲームをデパートで買ってましたね。
某ゼルダな伝説です。
どの作品なのかまでは書きませんが、めっちゃ楽しかったので買って大正解でした。

そこからちょっと成長して中学生時代のお年玉の使い道なのですが
その頃って、なんとなく欲しいソフトが無かった…と言うよりも
1つのゲームにどっぷりハマってて他のゲームに興味が沸かなかったので、貯金してました。
まぁ、その貯金してたお年玉の通帳、大人になる頃には行方知らずになってたので不思議です…。


・・・


こうして大人になった今、お年玉の使い道について考えてみますと
考えれば考えるほど、"お年玉に上手い使い道ってないよなぁ"と思いますので
やっぱり、貰ったその時、一番欲しいモノを手に入れる為に使ってしまうと言うのが一番なんじゃないかと思います。

手に入れたいと思った自分の直感を信じろ、ってヤツですよ。

-1月9日:ピクミン。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。出オチです。
まぁそんな事はおいときまして、今日はピクミンのお話です。


・・・


…と言っても、そのピクミンシリーズについてなのですが
実はワタクシ、「2」しかやった事がない上に
友人の家で遊ばせて貰ったぐらいしか知識が無いんですよね。

とはいえ、通信対戦がめっちゃ楽しかった思い出と、ラスボスの出てくる演出に物凄いビックリしたと言う思い出が今でも心に残っていまして、もしもピクミン3がルイージマンション2みたいに3DSで出たら絶対買おうと思っていたのですが、WiiUでしたね…。
まぁ、ルイージマンション2が意外過ぎただけで
当時のハードで出すなら、WiiUが妥当っちゃ妥当でしたけどね。


・・・


明日で1月も10日が経過しますね。
中旬までもう少しなので、更新の準備をそろそろしなければ…。

-1月10日:剣盾。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日、ポケットモンスター剣or盾に有料DLCが追加されると言う情報が公開されて、様々なサイトで話題になりましたね。
…2980円かぁ…どれぐらいのボリュームなのか…。
まぁ、自分…まだ剣盾どころかスイッチすら持ってませんけど…。


・・・


さて、前にも話しましたが自分ってポケモンは初代~BW2までしか殿堂入りまでクリアしてないので、実質的にBW2以降の作品は手付かずになってしまってます。
そうなった理由は何かと言うと、これは単純にリアルが忙しすぎてボクタイ以外のゲームをする余裕がほぼなくなってしまったからです。

そんな最新作を遊んでも居ない自分が本日発表された剣盾の有料DLCについて思う事を書くのもアレだとは思うので、これはちょっとした独り言になります。


・・・


例えばなのですが、ポケモン金銀ってあるじゃないですか。
あの作品がシリーズの中でもめっちゃ人気なのって、理由はもちろん色々あると思いますが
やはり、クリア後にカントーに行く事が出来たと言うボリュームがあったからと言うのは理由の一つだと思うんですよね。
初めてプレイして殿堂入り後にカントーに行けた時は、それはもう衝撃でしたもの。

で、ここで一つ考えて欲しいのですが
もしも金銀のクリア後、カントーに行く事が出来なかったら、金銀の評価って大きく変わります?


・・・


これは私個人の意見なのですが
金銀って、別にカントーに行けなくてもそれはそれで楽しめてたと思うんですよね。
それぐらい前作から色んな要素が増えまくってて楽しかった作品なのです。

さて、それでは本題になりますが
もしも金銀のゲームクリア後、「2980円払えばカントーに行ける事になるよ」と言うアナウンスが当時あったら
果たして自分は2980円払ったかどうかと言いますと………たぶん払ってるんですよね自分。
だって、それぐらい楽しかったんですもんあの作品…。

…まぁ要するに、現時点での剣盾を楽しめてる方からすれば、たぶん2980円って普通に払って惜しくないと思うんです。
逆に、現時点で剣盾の出来に満足していない方からしてしまうと
あれだけの要素がDLCで追加されれば「完全商法だ!」と言うお声が出るのも、正直ムリは無いと思うのです…。

なので、今回のDLCの発表で自分と違う意見を持つ人を見掛けてもなのですが
"人によって捉え方が大きく異なる内容だった事"には違いないので
あまり喧嘩腰にならず、色んな捉え方があるんだなぁぐらいに思っておくのが無難だと思いますよ。

-1月11日:かつおぶしの謎。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、「鰹節(かつおぶし)」って知ってます?
…いやまぁ、もちろん知ってるでしょうけど違うんです。


・・・


一応軽く書いておきますと、鰹節と言うのはお魚である鰹(かつお)の肉を干したりして乾燥させたものです。
その後、その乾燥させた肉を削る道具を使って画像みたいに削って右の画像のような状態にしたモノの事を「削り節(けずりぶし)」と言います。
まぁ、スーパー等で売っているモノはほとんど削り節状態ですね。

で、自分がずっと謎に思っていた事があるのですが
鰹節って、カツオじゃないとダメなんでしょうか?


・・・


そりゃぁ、鰹節(かつおぶし)って名前なんだからカツオじゃなきゃいけないに決まってる」…って
まぁ、大体の人が思いますよねハイ。

ただ、先程書いた鰹節の製造方法を知った後で、よく考えてみてください。
これって別にカツオ以外の魚でも作れるんじゃね?」…って、少し思いません?
そしてこれが本題なのですが、鰹以外のお魚を節した商品…。
言うならば、「秋刀魚節(さんまぶし)」とか「鯛節(たいぶし)」みたいな商品、見た事あります?
自分は今まで目にした事が無いので、ずっと不思議だったのです。

なんで鰹節だけしか見掛けないんだろうか?
他の魚だと節として売りに出せないような理由があるのだろうか?…と。

気になる事はネットで検索検索ゥ!との事で
今日はその鰹節以外の節の存在について、ネットで調べてみました。


・・・


で、調べた結果分かった事なのですが
近年では鰹以外の魚を節したものも販売されるようになっている
どうやら、鰹以外を節した商品の事は「削り節(けずりぶし)」と呼んで売られるケースが多いだけで
鰹以外の魚を節したものは存在しているものの、「〇〇節」と言う商品名で見掛ける事が少ないだけの様子。
(もちろん、鰹を節した商品の事を削り節という商品名にしている場合もあるとの事)

まぁ、要するに、普通に自分が知らなかっただけで、鰹以外の魚を節した商品は存在するみたいですね。
ちなみに「いわし削り節」辺りが有名らしいですよ。

ちょっとした勉強になりましたね。自分が。

-1月12日:暑いのと寒いの。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分が住んでいる所はまだ雪降ってませんが
毎日寒いですね…寒すぎる…。
そんなワケで、今日は気温に関するお話なのですが
暑いのと寒いの、どっちが嫌です?


・・・


まぁ、住んでいる場所によって回答がかなり違うかもしれないのですが
自分は断トツで"寒い方"が嫌です。

寒い方が嫌という話をすると、「寒いのって服を何枚も着れば我慢できるけど、暑いのって脱げる服に限界があるから、暑い方がどうにもならなくて嫌じゃない?」的な事を言う人がたまにおられますが
正直日本に住んでいる以上、暑いのってある程度の限界があって
結局は、我慢できるレベルの暑い気温にしかならないので
それと寒い時期を比較してしまうと、自分は寒い方が断然嫌なんですよね…。

その為、体が寒い状態で寝るのはめっちゃ嫌なので夏でも毛布が布団に夏でもあったりします。
さすがに暑すぎたら毛布は足の方にどけますけどね。


・・・


明日は久々のお休みなので、色々やりたいなぁ。
サイト更新はたぶんまだ出来ませんが…。

-1月13日:同時閲覧者数。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

このサイトの右上に「現在の閲覧者数は〇人です」って書いてあるバーがあるじゃないですか?
長年インターネットを嗜んできた方ならあのバーが色んな個人サイトに設置されてあるのを見た事があると思いますし、ぶっちゃけ最近インターネットを始めた人でも何の事なのか察せると思うのですが。
アレは、リアルタイムでこのサイトを見て居る人を表示しているバーです。


・・・


例えば、あのバーに表示されている文字が「現在の閲覧者数は1人です」だった場合は、このサイトをリアルタイムで見ている人はアナタ1人だけと言う事になり、「現在の閲覧者数は3人です」だった場合は、アナタ以外の2人の方もサイトを見てるって事になります。

これは自分がサイトを始めてからだいたい2年目ぐらいに作ったサイトから設置し始めたバーでして
自分以外の人もサイト利用していると言う事がカウンター以上に明確になるモノですので
これ、人数多ければ多いほど物凄く更新意欲が湧いちゃうんですよね。
ちなみに、前のサイトを更新していた時には同時閲覧者数100人を超える事もあったのは良い思い出です。
いまそのレベルまで行くと、逆にめっちゃ不安になりますけどね。


・・・


さて、この「現在の閲覧者数は〇人です」なんですが
実はこのサイト、深夜3時とか来てもだいたい2人~3人が見てるんですよね。
次の日が休みの日とかだった場合は自分が開いている事はあるのですが
その時間にこのサイトを見る人って、一体何のページを見られているのかちょっと気になります。
太陽の出ていない時間帯ですがボクタイの攻略を見られてるんでしょうか………まぁ納得できますね…。

実は、最近だと「THE OTHERS」を閲覧されている海外の方がとても多いようなので
時差的にはそちらの可能性の方が高いとは思いますけどね。

と言う事で、同時閲覧者が多い時にこのサイトのチャットに入室しておけば、誰か入室して来るかもしれませんよ。
自分は次の日が休みじゃない限り入室出来ませんけどね…。

-1月14日:都会と田舎。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いま自分が住んでいる県なのですが
都会」なのか「田舎」なのかって話題になりますと
おそらく、田舎と答える人が多い場所です。

まぁ確かに、JRや電車ですぐに繁華街に行ける東京とは違って
車かバイクが無いと移動が不便っちゃ不便ですし
田舎と言えば田舎なのですが…。
個人的には、良い場所だなぁって思ってます。

そんなワケで、今日の話題は「都会と田舎」です。


・・・


都会と田舎の話題になりますと、こんな事を言っている人をよく見掛けないでしょうか?

田舎は人間関係やしがらみが酷くて住み辛い
封鎖的な社会すぎる
町でイベントが開催されたら強制的に参加しないと村八分される

自分の住んでいた場所でこの3つの中に当てはまるのってなんかあったかな…と考えたのですが
町でイベントが開催されたら強制的に参加しないと村八分される」は、確かに当てはまるかもしれません。

具体的には、お祭りを盛り上げる為の芸を小学生の時に全員参加でやっていたなぁって事ですが
普通に楽しかった思い出しかないので
確かに、言ってしまえば半強制的みたいなものだったのですが
その事自体に悪いイメージって、まったく無かったんですよね…。

ただ、「街のイベントに半強制的に参加されるなんて信じられない!」と思う人は居て当然だと思いますので
田舎の悪い所と言われたら、まぁそうかもかなぁ…とは思います。
ただ、田舎ってそう言うイベントに参加しないと"学校のクラスメイト間でしか友達になれる要素が本当に無い"ので
逆に、都会に住んでる人って学校以外でどうやって友達を作っているのかはちょっと気になります。


・・・


こうして大人になってあの風習が存在している意味を考えた結果なのですが
なんか、うっすらと"必要悪"って言葉しか頭に思い浮かんでこないので、この話はこの辺で。

-1月15日:3=サン=SUN=太陽=ボクらの太陽?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

明日、16日にスマブラSP最後の参戦キャラが明らかになるとの事で、「もしかするともしかしてジャンゴ参戦するんじゃね?」と言う事で、ちょっとした話題になっているようですね。
桜井さんの手の「3」と言う数字を見てタイトル通りの解釈をする方が多いようですが、どうなるかなぁ…。
あ、もし参戦したらスイッチとスマブラ買って死ぬほど対戦やる勢になります。

まぁ、実際に参戦するかは明日分かるとして、スマブラでボクタイキャラを乱闘させる事はスマブラ3DSの頃から(Miiを使って)出来てたのですが、やっぱり実際のキャラとして参戦して欲しい気持ちは物凄く分かります。

ただ、もしもボクタイキャラがスマブラに参戦した場合なのですが…。
最後の切り札とかBGMって、どうなるんでしょうかね?


・・・


と言うのも、仮にジャンゴが参戦した場合の「最後の切り札」なのですが
皆さん、「状況に応じてソルジャンゴかダークジャンゴにトランス!」的な事を考えませんでした?

ただ、ソルジャンゴってシンボクから登場したトランスじゃないですか
そうなると、"シンボクは海外だと発売されていない"と言う問題がどうしても出てきてしまうワケで
全世界を対象としているスマブラで、GBAのソルジャンゴを最後の切り札として使うかなぁ…ってちょっと思います。
(MOTHER3は任天堂なので別件として)

もちろん、ダーク(黒)ジャンゴにトランスだけならその問題はありませんし
なんなら、DS版は「LUNAR KNIGHTS」として海外でも発売されているので
ポケモントレーナーみたいにルシアンとアーロンがキャラクターチェンジ方式で参戦とかすれば
ダークサバタとソルジャンゴも最後の切り札で登場しても問題はなさそうですけどね。

BGMに関してもほぼ同じ理由で、例えば「ヴァナルガンド戦」のBGMって
海外だと発売していないので採用される可能性は低そう…?
もしもアレをスマブラの乱闘曲として使うならおそらくかなりアレンジされる気がしますけどね。

それ以前に、ボクタイのBGMって版権の都合で採用される曲が物凄い限られてそうな気がしますが…。


・・・


ここまで話しておいて参戦動画の冒頭に「Golden Sun」って来たら
いつぞやのE3のデジャブになってしまう…。

-1月16日:かつおぶしの謎(2)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ちょっと前にかつおぶしの事を話題にしたのですが
かつおぶしって、熱いモノの上に振り掛けると動き出すじゃないですか
アレって、なんで動き出すのかってご存知です?


・・・


まぁ、さすがにこれは話題にしなくても知ってますよね。
単純に、湯気で動いてしまうほど軽すぎる食べ物なワケです。

で、実はここからが今日の本題なのですが
かつおぶしって、1尾からどれぐらいの量が取れると思います?
だいたい、1尾5kgの鰹から取れる量とお考えください。


・・・


答えはこちらのサイトの12番をどうぞ。
想像以上に取れる量が少なかった事に驚きですが
制作にあんな日数が掛かっているとは、このサイトを見るまで知りませんでした…。

またしてもちょっとした勉強になりましたね。自分が。

-1月17日:「映像流れたらすぐに誰かわかると思います」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の23時、スマブラの生放送がありましたね。
自分も23時から生放送の為にスタンバっていました。


・・・


生放送「映像流れたらすぐに誰かわかると思います」

自分「あ、これ絶対ボクタイじゃない…。となると、予想されまくってる"ぷよぷよ"のアルルか"キングダムハーツ"のソラかな…?」

生放送「~♪(参戦ムービーが流れる)」

自分「ん…?ソティス?べレト??なんの作品だろうコレ…雰囲気はファイアーエムブレムっぽいけど、違うと思うし…いや、もしかすると、ルキナとルフレ参戦の時のクロムみたいに、誰か別の作品のキャラが参戦する流れかなコレ。」

生放送「べレト参戦!!

自分「お、おう…」

生放送「~♪(べレト、クラウド達にボッコボコにされる)」

自分「あ、やっぱりクロムの時みたいな流れか…でも3Dまで作ってあって豪華なムービーだなぁ」

生放送「~♪([剣士はたくさんおるからもういいじゃろうと?]のシーン)」

自分「そうだなぁ(結局なんの作品なんだろうコレ)」

生放送「~♪([まぁ良い、今回は大サービスじゃ!]で上空から何かが落ちてくるシーン)」

自分「あ、ようやく参戦キャラが来るっぽい?」

生放送「~♪([これでどうじゃ?]の後に3つの武器が現れるシーン)」

自分「うん?

生放送「べレス参戦!!

自分「ん?んんん???


生放送「スマブラSP×ファイアーエムブレム風化雪月!


自分「???????????????


・・・


…と言う事で、最後の参戦キャラはファイアーエムブレム最新作の2人でしたね、
はい。まったく知りませんでした。

ファイアーエムブレムっぽいキャラだなぁとは思ったけども!
ファイアーエムブレムっぽいキャラだなぁとは思ったけれども!!!
まさか、最後の参戦キャラが任天堂自社の作品から来るとは…。

そんなワケで、常時「?????」となって生放送を観ていたのですが…。
今回が最後の参戦キャラではなく、新たに6人の参戦予定が決まったのは素直に嬉しい。


・・・


ところで、なんでロックマン.EXEのMiiコスチュームの時に流れてた曲が流星のテーマだったんでしょうね…。
エグゼの後に流星のコスチュームも来ると思ってたら来なかった悲しみ…。

-1月18日:ひとりビュッフェチャレンジ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の話なのですが、ピザ食べに行きました。
好きなピザを何枚でも注文できる系のビュッフェです。
ちなみにお値段1680円ぐらい。

そのお値段で焼き立てのピザが何枚でも食べれて、注文すればピザ以外にもカルボナーラなりペペロンチーノなり熱々の好きなパスタが食べられるので個人的には物凄いお得だと思うのですが、ピザ2枚とカルボナーラを食べた辺りから体が限界と言ってきたので、その量だと普通に宅配ピザを家で頼んでも同じぐらいの値段で済みそうっちゃ済みそう…。

ちなみに自分の一番好きなピザは王道中の王道のマルゲリータです。
それ以外だと、コーンマヨかてりやきマヨ辺りですね。


・・・


明日はお休みなので何か更新しようかなと思っているのですが
昨日更新してるのでどうするか…絵か4コマ辺りでも描くべきかなぁ。

-1月19日:ため息も束ねた花だけブーケ?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事がお休みだったので
朝8時ぐらいには起きてお出掛けするかサイトの更新作業でもしようと思っていたのですが
部屋の整理していたら「逆転検事2」を見付けたので
結局そのまま電源入れて、4章からラストまで5時間ぐらい掛けてやっていました。
つまるところ、何もしてないです。

タマニハ イイヨネ!


・・・


まぁそんなワケで、今日は最近全巻読み終わった漫画についてのお話を。

最近「サンデーうぇぶり」と言うアプリで、「タッチ」を読んでまして
正月ぐらいから読み始めて、やっと昨日読み終えました。

もっとも、物語の中盤ぐらいからどうしても続きを早く読みたくなってきたので
最終的に4000円ぐらい課金したのですが
基本毎日1話無料、15~30秒ぐらいの動画を4回見れば1日で5話ずつ読めますので
課金しなくても、何ヶ月か掛ければ全部読めちゃうので気になった方は是非ぜひ。
別にアプリのステマしてるワケじゃないのでアプリへのリンクは貼らないでござるが。


・・・


さて、名作と名高いタッチを読み終えた感想ですが
いつの時代も、「名作はやっぱり名作なんだなぁ」って一言に尽きます。

皆さん、タッチって全巻読んだ事あります?
個人的なイメージでは、30代辺りの人じゃないと全巻読んだ事ある人って中々いない気がするのですが
名作中の名作なので、もしかすると散髪屋さんとかに全巻置いてあって、それを見たって人も居るかもですね。
あと、昔は「アニメファンが好きなシーンベスト10!」みたいなテレビ企画で
"タッチの主人公がヒロインに告白するシーン"がよく放送されていたので、それだけは知っている人も多いかなと。

それでは、ここからが今日の本題なのですが
漫画「タッチ」で、主人公がヒロインに告白するシーンってどんな感じか知ってます?

下に三択出しときますので、当ててみてください。


① 電話で「上杉達也は世界中の誰よりも朝倉南を愛しています。」と告白
② 甲子園の決勝戦前に球場で「上杉達也は世界中の誰よりも朝倉南を愛しています。」と告白
③ 河川敷にてヒロインの前で「上杉達也は世界中の誰よりも朝倉南を愛しています。」と告白


さて、どれか分かりました?
答えを詳しく知りたい方はぜひ原作を見てネ。
ちなみに漫画とアニメで告白のシーン、まったく違うからなアレ!!!!!

-1月20日:目はとっても大事。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分はネットで絵を描き始めて大分経つのですが
はい。あまりにも上達しない。
描いた枚数も少ないっちゃ少ないので当たり前なのですが
にしても、あまりにも成長していない…。

ただ、最近になって絵を描く時に重点を置いてる所があります。
それが「」です。


・・・


まぁ詳しくは右の画像を見て頂ければ分かると思うのですが
目って、キャラクターを書く上で本当に大事です。
書き方一つで雰囲気がめっちゃ変わります。

と言うか、リスベスはそのうちリベンジしたい所…。
前描いたリスベスは…なんというか…うん…アレだ…。

-1月21日:漫画版に太陽銃が出なかった理由とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

漫画版ボクタイこと、「太陽少年ジャンゴ」ですが
あの漫画の武器は皆さんご存知のように
太陽銃…ではなく、おてんこさまが変形して武器になるものでした。

そんなおてんこさまを武器にすると言う驚きの漫画版ですが
実は相棒が武器として使えると言う案自体は
ボクタイDSでも似たような事が計画されてたみたいなんですよね。

確かに、ただ喋るだけの相棒と武器として戦ってくれる相棒…。
どちらを相棒にした方が面白そうかって聞かれたら
明らかに後者の方が相棒らしいですし、漫画的に面白そうですしね。
そう考えると、漫画版の武器をおてんこさまにしたのは大正解だった気がします。


・・・


ただ、実は漫画版って連載が始まる前の付録では、ジャンゴが普通に太陽銃を使ってるんですよね。
にも関わらず、連載では太陽銃が武器として採用されなかった理由はなんなのか?と考えますと…。
やはりプロットを組み立てていく中で、おてんこさまがただのうるさい精霊にしかならなかったからなのかなぁと。
ツッコミ入れたり場の状況を読者に解説するだけならアルニカだけでも話進んじゃいそうですし
コロコロで連載するにあたっても、相棒が武器になる展開は読者層的に受け入れやすそうですしね。


・・・


それはそれとして、サバタの武器を鎌にした理由は一体なんなんでしょうね。
ダーインに捕らわれる前は鏡の剣と言う武器でしたので、父が使っていた太陽銃が武器ですらないサバタ…。

個人的な解釈としては、メインキャラ達と被らない武器を操らせたかったのかなぁと思ってます。
ジャンゴは一応メインとして太陽弾(剣、盾も使える)を、アルニカは槍、ダルシスは剣、トリニティはパイプなので
鎌なら誰とも被りませんからね。

-1月22日:1月22日とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。今日は「味千ラーメンデー」です。
別に1月限定ではなく、毎月22日がそうですけどね。
3時間残業で疲れた体を熱いラーメンが癒してくれました。


・・・


それにしても、昔はラーメン食べるだけでもう何も入らないぐらいお腹いっぱいになっていたのですが、今ではラーメンと何かしら追加で注文する事が多くなってきました。

そのせいかどうかはなんとも言えないのですが
なんというか、その…顔が丸くなってきたなぁ………と。

ちょっと仕事が落ち着いたら、ちょっと前まで日課でやっていた5キロのランニングを再開しようかなぁ…秋ぐらいから忙しすぎてランニングしてるヒマも無かった…。

-1月23日:国際エクスチェンジ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

先日、海外の方とメールで交流する機会がありまして、その際に、海外のカードeを読み込む為に必要となる北米版専用のカードeリーダーや日本で物凄く入手し辛くなっているポケモン(エメラルド)のカードeを大量に。
そして、海外でしか発行されていない"とあるカード"を頂きました。

それは「EON-TICKET」と呼ばれているカードでして
日本だと「むげんのチケット」と呼ばれているモノになります。


・・・


このカードeを読み込みますと、ポケモン(ルビー&サファイア)に存在する「南の孤島」と呼ばれる通常プレイでは行く事が出来ない島に行く事が出来るようになりまして、そこに行くとラティオスorラティアスと出会えるイベントが見れる凄いカードなのです。

元々むげんのチケットは日本ではイベント限定の配信でしか入手出来なかったのですが
実は海外ですと、トイザらスにて期間限定で販売されていた雑誌の付録として付いてきたのです。
なぜ日本でも同じ事をしてくれないのか。任天堂。


・・・


このカード、ポケモンのカードeについて詳しい方ならご存知かと思いますが
読み込みが可能なのは北米版のルビー&サファイアのみですので
残念ながらカードを手に入れても、日本のルビー&サファイアに読み込ませる事は出来ません。

もっとも、このカードは手に入れるのが日本では物凄く困難(主に金銭的な問題)なカードでして
いつかは手に入れたいなぁと思ってはいたものの、それを実現するのは中々厳しいところがありました為
ご協力して頂いた海外のファンの方には本当に感謝しています。北米版カードeリーダーもめっちゃ欲しかったのだ…。


・・・


ちなみに、当然ながら自分もその方に"何か"を試供させて貰いました。
何を試供したのかについては語るまい。

-1月24日:誰が何を言おうとおてんこさまなんだ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日、おてんこさまの顔グラフィックを更新しました。
おてんこさまについては前も日記で語ったのでぶっちゃけますが
めっちゃ色々参考にしたけど難しかった。


・・・


そう言えばGBA版の「おてんこさま」とDS版の「オテンコ」って、めっちゃデザインが変わっているので「別個体の太陽の精霊じゃね…?」と言う感じの事が発売当時まことしやかに議論された事もあったりなかったりするのですが、公式ガイドブック曰く、GBA版のおてんこさまと同一存在で間違いないんですよねDS版のオテンコって。

ただまぁDS版のオテンコなのですが、たとえGBA版のおてんこさまと同一存在であっても別個体であっても、あまりその事がストーリーに影響するようなキャラクターとしては意図的に作られていないんじゃないかなぁと思うんですよ。
GBA版と同じ存在の筈なのに、そもそもがまったくGBA版の頃の事を話しませんしね、DS版オテンコ…。

その為、おそらく何らかの理由があってDS版一作目ではオテンコにGBAの頃の事を語らせなかった気がしてならないのですが
今となっては、その真実は闇の中へ…。

-1月25日:ハゲしくアツかりしカードゲーム。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はハゲしくアツかりしカードゲームこと
デュエル・マスターズ」の最新弾一般販売日でした。
一般販売は本日ですが、WHFにて先行販売されたものですけどね。


・・・


今回3箱も購入した「謎のブラックボックスパック」なのですが
これはデュエマに詳しくない人でも開封したくなるようなボックスなんですよね。
詳しくは検索して調べて頂ければ分かると思いますが
まぁ、普通のカードじゃないものがいっぱい出てきます。

おそらく、ほとんどのお店でこのボックスは本日完売してそうですが
もしもまだ残っていて興味があれば、ぜひ購入して開けてみると面白いですよ。

ちなみに先程1ボックスだけ開けましたが、お〇松さんのキャラクターとサインが書かれたカードとか出てきましたので
ブラックボックスパックは本当に何でもアリだなぁ毎回…。

-1月26日:30分縛り。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は日曜日…当たり前のように休みでなくてはそれはそれで困るのですが、自分の仕事はたまに日曜日にお仕事の時もあるので、日曜日だからと言って必ずしも休み…という気の緩みは出来ません…。
まぁ、普通に休みですどね今日…。


・・・


とまぁ、そんなワケで今日は色々やっていました。

午前中はホームページを更新する為に「ポケモンコロシアム」のカードe+の写真をパシャパシャ撮り、昼食を取ったら少し休んでからランニング、ランニングが終わったらすぐにキーボードをドンガラガッシャンワーオワーオしてページを作っていき、ようやく先程ポケモンコロシアムのダブルバトルカードe+のページを更新しました。

ポケモンコロシアムのカードって全部で26種類しかありませんので
ロックマンエグゼの改造カードの枚数と比べれば多少は楽な作業かなぁ…と、最初は思っていたのですが
途中でカードの裏面も載せたくなりましたので、実質的に26×2の合計52枚分の作業を行う事に。
その為、予定していたよりも時間が掛かって疲れました…。


・・・


そう言えば、先程ひっそりと書いたのですが
少しお仕事も落ち着いてきた…気がするので、日課のランニングを再開しました。
と言っても、いきなり本格ランニングすると仕事に支障が出てきて困るのは間違いないので
当分は、5キロの距離で"30分縛りランニング"をしようかなぁ~と思ってます。

30分縛りランニングと言うのは簡単に言いますと、30分ランニングするだけです。
もっと詳しく言うなら、"自宅からランニングを始めて丁度30分以内に自宅に戻るようにするランニング"ですね。
極端な話、"以内"であれば、ランニングを始めてから20分で自宅に戻ってきても良いワケなので
ランニングする時間を短くしたい場合は、めっちゃ頑張って走れば良いだけなのです。

ただし、走るコースは基本的に変えませんし
もしも"30分をオーバーして自宅に戻ってきた場合"は
次の日、"前日に走ったコースよりも少し長めに走らなければいけない"と言うルールを設けます。
まぁ、長めに走った影響で30分をオーバーしてしまっても、次の日にはリセットしますけどね。

…要するに、毎日頑張って30分以内でランニング終わらせます。

-1月27日:結婚は人生の墓場?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

結婚は人生の墓場」って言葉、聞いた事ありません?
意味は…まぁ、察するか調べてみてください。


・・・


この言葉、結婚した人によって回答が360度変わると思うのですが
自分としては、「そうなのかもなぁ…」と思ってしまう節がありまして…。
主に、結婚した職場の人とか身内を見て感じた事なのですが
結婚して幸せそうに活き活きしてる人って、正直、見た事ないんですよね。
悲しい事に。まったくもって見た事が無い…。

…もちろん、結婚する事でしか得られない特別な幸せはきっとあるのでしょう
それは結婚していない自分でもなんとなく分かります。

…ただ、昔から疑問に思っている事なのですが
その幸せって、結婚しなくては得られないものなのでしょうか?


・・・


これは自分が子供の頃からずっと思っていた事なのですが
結婚して「夫婦」にならず、ずっと「恋人」で居る事って、ダメなんでしょうかね?
分かりやすく言ってしまえば、"結婚せずに子供も作らないまま2人でずっと同居する"のってダメなのか…って事です。

結婚して子供が生まれたら、そりゃ子供に愛情を注ぎたくなる気持ちは十分に分かります。
ただ、"結婚したい!"と思ったそもそもの理由って、"相手の事が人生で最も大切な存在だから"だと思うんですよ。
ってなりますと極端な話なのですが、結婚はまだ分かるとしても、子供を作る理由ってあるんですかね?
子孫繁栄とか少子化とかの話は置いといて…。

よく子供の事を「愛の結晶」って呼ぶ事がありますけども
じゃあ"子供を作らないって事はお互いに愛していないのか?"って言われますと…。
自分としては、絶対そうじゃないと思うんですよね。
なのに、結婚したら子供を作るのが当たり前…みたいになっているのは、うーんってなります。
やはり、世間が許してくれない的なアレなんですかね、結婚したら…。


・・・


自分自身の結婚については、正直お仕事が忙しすぎて未だ考えた事も無いのですが
恋人はいつか出来ると良いなぁと思っていますヨ。

…思ってはいるのですが、忙しすぎて…うん…。
"結婚は人生の墓場"以前に、1人でそのうち墓場に行っちゃいそうな人生だなぁ今のところ。

お後がよろしいようで。

-1月28日:レアなソフト。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像として張っている「コロぱた」と言うDSソフトなのですが、これは"5000本しか生産されていない良作"でして、今だと新品未開封で2~3万ぐらいします。
いま現在はDS以外の媒体でも遊ぶ手段が増えてきたので価格はだいぶ落ち着いてきたんですけどね。


・・・


それにしても、レアソフトの話題になる度にずっと疑問に思っているのですが
ボクタイって、なんでまだ中古1000円程で手に入るんでしょうかね?

だってですよ

 1.小島監督プロデュース作品
 2.太陽センサーの都合上、再販がおそらく不可能
 3.VC等でDLソフトとしての販売も太陽センサーシステムの都合上おそらく不可能
 4.GBAの良作ソフトは年々価値が上昇していっており、市場からも徐々に消えつつある
 5.完全なリメイクも、ロックマンシリーズとのクロスオーバーの関係上、続以降はおそらく難しい
 6.紋章共鳴等の都合で完全攻略目指すなら複数買いがほぼ必須化しつつある
 7.全作品、良作である。

これだけレアなソフト化する条件を満たしまくっているにも関わらず
ソフトのみだと大体800~1300円ぐらいで手に入るんですよね、ボクタイシリーズって…。
もちろん、箱説有りの場合はちょっと前と比べるとかなりお高い値で取引されてはいるのですが
それでも、定価を超える値段で取引される事って無いんですよね、まだ。


・・・


その理由はなんだろうなぁって考えますと
なんだかんだで、ボクタイシリーズは当時かなり生産されていたんじゃないかなぁと。
それで16年経っても出回る数が多く、いま現在もお得な価格で落ち着いているんじゃないかなぁ~と…。

もっとも、5年後、10年後は一体どうなっているのかは分かりませんので
未だにボクタイシリーズをすべて持っていない方は、入手するなら今のうちだと思いますよ。間違いない。

-1月29日:さらば、我が相棒…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日、悲しい事が起きました…。
8年間共に青春を過ごした相棒が動かなくなりました。
最近様子がおかしい所があったので
そろそろ寿命かな…とは薄々感じていたものの
心の奥底ではまだ大丈夫と思っていただけに、ダメージがデカい…。
今までありがとう、8年前に知人から頂いた原付バイク…。


・・・


そうなんです。
自分、一応400CC以下のバイクまでなら乗れるんですけど
これまでずっと、原付に乗ってたんですよ。
もちろん、別の県に遠出する時には大型に乗る事もあったんですが
職場への出勤や県内のお店に行く場合は、ずっと原付でした。
ちょっとお出掛けする程度の距離なら、原付が一番楽ですからね…。
その原付がお亡くなりになってしまったので、ちょっと困ってます。

新しい家に引っ越すまではバイクを買う予定も無いので
しばらくは職場まで徒歩で通勤するかなぁ。
もしくは、自転車か…。

-1月30日:小学館版の良い所。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

右の画像をパッと見て、これなんだか分かる人っています?
これって、数十年前に小学館から発売された初代ボクタイの攻略本に載っている簡略マップを参考にして作ったマップなんですよ。

実際の攻略本に載っているものからどれだけ真似る事が出来たのかは現物を確認して頂ければ分かると思いますが…まぁ、当時、まったくお絵かきの知識が無い状態でお絵かき掲示板にて制作したと考えれば、頑張ったで賞ぐらいはあげて良いレベルだと思います。

ちなみにこれを攻略ページに採用したのかと言いますと、してないです。

この画像を参考にした状態で一から解説しようとすると進行方向の方角がゲームと異なる都合でとてもややこしくなる都合上、ほぼ攻略本と同じ解説しか出来ず、それはさすがにアレだったのでお蔵入りになりました。


・・・


それはともかく、小学館版のボクタイ攻略本なのですが
残念ながらコナミ版と比べると、攻略方面で抜けている所が多いんですよね。
ただ、採用されている公式イラストがコナミ版の方には載っていないものが多かったり
ひじおか誠先生の4コマが載っていたり…。
まぁ、ファンなら買って損はない攻略本なので持っていない人は是非ぜひ。

-1月31日:Only Thousand Sheets!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

このサイトになってから「THE OTHERS」にてカードeシリーズのカードを公開しているのですが、皆さん、世界に1000枚(セット)しかないカードeって知ってます?


・・・


はい。世界に1000枚です。ホルアクティ1/10です。
そのカードについての詳細はいずれ「THE OTHERS」にて掲載しますが
月刊コロコロコミックにて抽選で1000名に進呈されたカードでして
特に市販される事も無かったので、本当に1000枚しか存在しないんです。

ボクタイシリーズ的にどれぐらいヤバいカードなのかと言いますと、例えるならブラインドボックスのレベルを1から5まで自由に変更出来るぐらいにはヤバいカードでして…まぁ要するに、通常プレイでは見る事の出来ないバレンタインイベントとかアストロイベントを配信するカードみたいなものと考えてください。

当時、それが1000枚(セット)限定で世に出回ったんです。鬼か任天堂…


・・・


ただ、ボクタイと共に青春を過ごしたと方なら「ロックマンエグゼ4」以降に採用されたカードeこと
通称「改造カード」の事はご存じだと思うのですが
エグゼ6の改造カードには、世界に3000枚しか存在しない「パンク」と言うカードがあるってご存知でしょうか?

エグゼの改造カードは今でも集めている人が多いと思うのでこれは割かし有名な話なのですが
世界に3000枚なんですよ。パンクのカード。鬼かカプコン…

もっと具体的にパンクのカードが世界に3000枚しか存在しない事のヤバさを書きますと
エグゼ6ってWikipediaによりますと、59万5447本…だいたい60万本売れたソフトなのですが
600000人÷3000枚と考えますと…。
パンクって、200人のエグゼファンの中に1人だけ持っている人が居るかどうかなカードだったワケです。
汚いなさすが名人きたない


・・・


そんなワケで、カードeの中には市販品とは異なる、めちゃくちゃ入手困難な非売品カードがありますので
もしも当時カードを集めていたのであれば、是非チェックしてみてはどうでしょうか?

カードeって非売品に限らず、市販品だったカードですらいま現在めちゃくちゃ入手困難になりつつあるので
今でもカードe自体の再販を希望するファンは世界中にたくさん居られるのですが
おそらく、再販は難しいだろうなぁ…印刷工場の問題以前に、印刷データが残ってなさそう…。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system