COLUMN:日記(2020年2月分) 

  ■2月1日:時は金なり。
  ■2月2日:チョコおいしいよ。
  ■2月3日:パティ2倍。
  ■2月4日:タラタラ。
  ■2月5日:にーっこにっこ動画。
  ■2月6日:試行錯誤を色々と。
  ■2月7日:色々変えたり追加したり。
  ■2月8日:ノイズ改造ギア集めは修羅の道。
  ■2月9日:レアコレの月。
  ■2月10日:ポケモンとカードeプロモ。
  ■2月11日:いやしの果実食べたい。
  ■2月12日:隠された要素。
  ■2月13日:飲み薬対策。
  ■2月14日:ハッピーバレンタイン!
  ■2月15日:とーほー。
  ■2月16日:猫じゃなくても丸くなる。
  ■2月17日:本当の寒さは明日からだ!!!
  ■2月18日:ミルク茶。
  ■2月19日:「正義の反対は別の正義」
  ■2月20日:雪はいずこへ。
  ■2月21日:安いお店で買うのが確実ではある。
  ■2月22日:ニャーニャーの日。
  ■2月23日:壁は壊して通るもの。
  ■2月24日:セブンのおにぎりの謎。
  ■2月25日:刻一刻と。
  ■2月26日:塩か醤油か。
  ■2月27日:ガスト。
  ■2月28日:公式風と自分流。
  ■2月29日:四年に一度! 


-2月1日:時は金なり。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

もう正月から一ヶ月も経ったワケですが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は、休みはよって感じです。
明日は休みですけど、次の休みはよって毎日思ってます。

ここ一週間原付が壊れてちょっとした外出を控えていたので
明日は400CCでちょっと遠くまで外出しようかなぁ。
もしくは、家でドット打ってると思います。とあるカード用の。


・・・


そう言えば、Web拍手の返信を久々に。

>コラムの日記を書くのに時間どれほどかかってますでしょうか?
今日ぐらいの長さなら5分ぐらいで書き終わってます。
その場のノリで書いている事が多いので割と時間は掛からないのですが
右に張る画像が中々決まらずに時間が掛かる事は結構多いです。

ちなみに今日は本気で困ったので、画像は過去最高に適当なの貼ってます。

-2月2日:チョコおいしいよ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はバイクでかなり遠出しました。
特に目的があったワケでも無いツーリングでしたが
久々に無心でバイクを運転できてとても楽しかったです。

…そう言えば、ツーリングの途中でクレープ屋さんを見掛けたので
チョコバナナ食べながらクレープについて考えていたのですが
クレープの原価って、どれぐらいなんでしょうかね?


・・・


色々調べてみた所、作り方や材料にもよるとは思いますが
チョコバナナクレープであれば、だいたい原価100円以内っぽいですね。
500円で販売した場合、1つ売れると400円の利益になるワケです。

ただ、クレープ屋さんって移動販売で営業してる場合が多く
移動販売店の場合はだいたい2人で営業しているケースが多いので
人件費、ガソリン代、その他諸々の費用の事を考えると
1つ500円でクレープを売るとした場合、相当売らないと人件費だけで圧倒的な赤字になるワケでして。
まぁ、要するに、偏に原価だけで高いとか安いは決められないワケですね。

ちなみに、マクドナルドのコーラとかポテトの原価についてはきっと調べない方が幸せと思います。

-2月3日:パティ2倍。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分はマクドナルドでは大体ハンバーガーかベーコンレタスバーガーを注文するのですが、たまにてりやきバーガーを注文します。てりやきのあの甘いタレ、美味しいよね。


・・・


ところで、マックと言えばかなり前に「夜マック」なるものが話題になったじゃないですか。
今だと夜以外にも昼の10:30からやってるのでなにが夜マックなんだって話ですが…ようは、+100円するとパティを倍に出来ますよって言うサービスの事です。

アレって発表当初は「+200円すればパティ4倍になる?」的な事で話題になっていましたが、実際は2倍までしか対応しないとメニュー等にちゃんと書いてあるのでムリなんですよね。
もちろん、ダブルチーズバーガーみたいに最初からパティが2枚ある場合は+100円でちゃんと4枚になりますが、
そこから「パティ倍拳、4倍だぁーっ!!!!!」みたいな事は出来ません。

まぁ、仮にそれが出来てしまうとパティの原価の都合で難しいとか色々あるとは思いますが
絶対おふざけで遊ぶ人とか出てきて、社会問題になりそうですしね…。

-2月4日:タラタラ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

右の画像の駄菓子、食べた事あります?
これは自分が子供の頃、よく買っていた駄菓子です。
元々30円だったものが、今では50円に値上げしたみたいで…。
時の流れってとても残酷ですね…。


・・・


…さて、「子供の頃、よく買っていた~」と言ったと言う言葉通りなのですが、駄菓子って今ではほとんど買う事がなくなったんですよね。
その理由はなんなのかと考えますと、スーパー等に行っても駄菓子コーナーに行く事が無くなったと言う事と、駄菓子コーナーに寄るにしても、ポテトチップスとかが売ってる方にしか行かなくなったのが大きい気がします…。

あと、買うにしても一度袋をあけたらその日ですべて食べ終えてしまうようなモノはなんとなく買うのを避け
数日ぐらい食べられるサイズのお菓子を買うようになった気がします。
ようは、しばらく買いに行かなくても済むように日持ちや量が多いお菓子が選ばれるようになった感じです。
大人になるってとても残酷ですね…。

-2月5日:にーっこにっこ動画。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、「ニコニコ動画」って最近閲覧してます?
自分は昔よく閲覧してたのですが
今はYoutubeの方ばかり見ているのでほとんど利用してないんですよね…。
下手すれば、動画ではなくニコニコ静画を見る機会の方が多いかも…。


・・・


自分がニコニコ動画を観なくなった理由ってなんだろうなぁ…と考えますと、動画を観る為の時間を作る事が年が経つ度に難しくなっていったと言う事と、正直、ニコニコ動画じゃないと観れないような面白い動画がほとんど無くなってしまったからなんですよね。
昔ニコニコ動画に居た面白い動画を作ってた人って、今ではほとんどYoutubeの方で見掛けますし…。

もちろんいま現在でもニコニコ動画に面白い動画って投稿されてるっちゃされているのですが
そう言う面白い動画って、Youtubeの方にも何らかの形で投稿されちゃってる事がほとんどなんですよね…。
悲しい事に。


・・・


ただ、ニコニコ動画の文字が流れていくアレはYoutubeでは真似出来ない以上
文字が流れる事で面白味を増してるニコニコでしか観れない動画ってのは、探せば確実にあるんですよね。
昔はそう言う動画がランキング上位を締めていたので楽しかったのですが
今のランキング上位の動画って、まぁなんと言いますか、人を選ぶ動画がかなり多くなった気がします。

そう言う動画って、興味のある人からすればめっちゃ観たい動画だと思うんですよ。
そしておそらく、そう言う人からすれば実際の動画もめっちゃ面白いからこそ、ファンも多いと思うんです
そう言う興味を持つファンの人達が観た結果、ランキング上位として浮上してる…と言うのがいま現在のニコニコかなと。

まぁ、ランキングとしては納得のいく流れですし、なにもおかしい事なんてないんですよそれ自体には。
興味ない人は、タイトルとサムネ観ただけで観る気がまったく起きないってだけで…。
そう言う状態が長く続いてしまうと、興味の無いユーザーは次第に…ってなるのも、そりゃムリないワケでして…。

難しい問題だよなぁ、コレ。

-2月6日:試行錯誤を色々と。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ちょっとまだなんとも言えないのですが
明日辺りに普段の更新とは違う更新を全ページに行う予定です。

もしかすると…
と言うより、大半が気付いていそうな"アレ"に対する改善です。
その改善に伴って、ちょっと追加したり削除したりも予定しています。

現在リアルタイムでその作業中なので、今日は日記もこれぐらいで。

-2月7日:色々変えたり追加したり。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と言う事で、本日すべてのページを弄りました。
死ぬほど時間掛かってそれだけで一日が終わりました。
やった事は以下の3つです。

 ・アクセスカウンターをFC2版に変更
 ・リアルタイムカウンターをFC2版に変更
 ・アクセス解析を設置


元々アクセスカウンターは忍者ツールズのものを、リアルタイムカウンターは「ACR WEB」のものを使用していたのですが、どうも今月になってからめちゃくちゃ調子が悪くなっていたので、そろそろ潮時か・・と思い、本日差し替えを行いました。

また、全ページに差し替えを行う作業は非常に時間が掛かる事でしたので、それ以外にも何かやっておきたいな…と思い、これまたFC2の「アクセス解析」を導入しました。

アクセス解析と言うのは、ざっくり言いますとこのサイトにどうやって訪れたのかが分かるシステムです。
前のサイトでは設置していたのですが、このサイトにはやっていなかったんですよね。
まぁ、そもそも設置していなかった理由は最初にページ作る時に設置し忘れていたと言うだけでして
もう手の付けようが出来ないレベルでこのサイトもページが増えていたので、諦めていましたが…。
今回の出来事によって、怪我の功名的な流れで時間を掛けて設置するに至りましたとさ。
これこそ怪我の功名によって改善に至る、いわゆる「棚から牡丹餅」ってヤツです。

…いや、普通にめっちゃ労したので棚で怪我して牡丹餅食べただけじゃねコレ…?

-2月8日:ノイズ改造ギア集めは修羅の道。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

このサイトの「THE OTHERS」にて、流星のロックマン3に使用出来るコレクションカードこと「ノイズ改造ギア」の情報を公開しているのですが、このカードってめっちゃ集めにくかったカードなんですよ。
どれぐらい集めにくかったかと言いますと、例えるならば…一ヶ月に一度ぐらいしか開店していないお店に毎日通い続けてやっと入店するのを30回ぐらいやり遂げないといけないぐらいにはキツイです。


・・・


と言うのも、ロックマンのコレクションカードで有名なモノと言えば「改造カード」があるのですが、アレってなんだかんだで3日に1回ぐらいの頻度で新規出品する人が居たりするので、まだまだコンプするってのは不可能じゃないんですよ。
ファンの方と交友関係を深めれば、きっとトレードしてくれる方もいっぱいいるでしょうしね。

ただ、ノイズ改造ギアは出回りが極端に少ない上に、トレード対応出来る人を見付けると言うのがまず難しい…。
コンプリート出来た時の達成感は凄まじいものですが
今からすべて集めようとしますと、ざっと数十年ぐらい掛かるかもしれないのでオススメは出来ないかな…。

-2月9日:レアコレの月。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば昨日は「遊戯王」の最新弾こと「レアリティコレクション プレミアムゴールドエディション」の発売日でしたね。ボックス名が長い。
デュエマの時と同じく、実は3箱購入しております。


・・・


この遊戯王最新弾の特徴は、デュエマの「謎のブラックボックスパック」のように遊戯王に詳しくない人が購入しても面白い!…と言うような感じではなく、実際に遊戯王を始めようと考えている人や今まで遊戯王をやっていた人におススメな内容になっております。
具体的にどういったカードが入っていておススメなのかと言いますと、今までカードショップでシングル買いしようとすると数千円以上掛かるようなカードがパックからワンサカ出てくるので、強力なカードが高すぎて環境についていけなかったor遊戯王を始める気が起きなかったと言う人からすれば、物凄い嬉しいであろうボックスなのです。
…と言うか、内容だけなら過去最高に良心的な内容すぎて、コナミ御乱心したかなと思うような内容で怖い。


・・・


まぁ、このボックス、発売日に全国でほぼ完売してしまうレベルで売り切れてる気がしますので
予約なしに今から手に入れるのは相当難しいと思われるのですが
それでも、収録されていた強力カードのシングル価格自体がお安く変動する事間違いなしな内容でしたので
これからデュエルを始める人にとっては、兎にも角にも嬉しいボックスだったでしょうね、きっと。

-2月10日:ポケモンとカードeプロモ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日の画像は「ポケモンチャンネル」と言うゲームに使う事が出来るカードです。
残念ながら自分は遊んだ事が無いのでゲームについて何も感想を言えないのですが、このゲームのカードe、全部で4種類しかないにも関わらず、結構手に入れるのに時間が掛かった覚えがあります。

…と言うよりも、ポケモンチャンネルに限らず、ポケモン系のカードeシリーズって、基本めっちゃ集めづらいモノばかりだったりします。


・・・


例えば「ポケットモンスター ファイアレッド&リーフグリーン」のカードeなのですが、このソフトには「クラブニンテンドー」と呼ばれる会員制のサイトでポイントを消費して申し込んだ人に限定で配布された特別なプロモカードeが存在したんですね。

で、その特別なポケモンのプロモカードe、果たして今はどれぐらいの価格で取引されているのかと言いますと
未開封だと数十万は軽く超えます。
当時、ゲームソフトを発売日に数本購入してポイントを集めていれば貰えたカードが、今では数十万です。
まぁ、そもそもカードeって、実際のゲームに通常プレイでは齎す事のできない影響を与える特殊なカードですので
そりゃあ時が経てば経つほど入手したくなる人が増えてしまい、高額カードになるのは当たり前っちゃ当たり前なのですが…。
数十万もの値が付くカードセットは、さすがポケモンですね…。


・・・


さて、明日は祝日ですが、私は普通に出勤ですので特にサイトは更新されないと思います…。

-2月11日:いやしの果実食べたい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事だったのですが、体調を崩しました。
まぁ、体調崩しても残業はせざるを得ないんですけど…。


・・・


そんなワケで、いま現在20時25分ごろですが
明日もお仕事なのでこのまま体調不調では非常にまずいと言う事で
もう寝ます…。
なんだかんだで、寝るのが一番回復するんや…。

-2月12日:隠された要素。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は隠された要素と言う話題ですが
ボクタイシリーズって、普通に遊んでいるだけでは「知らなかった…」となる要素が結構あります。

初代ボクタイですと、霧の城の最奥部にて棺桶がある部屋でバットを全滅させると宝箱が出現すると言うイベントも、実際にプレイヤーがそう言う行動を起こさないと分からないワケですから、十分に隠された要素と言えます(コナミ版の攻略本とファミ通には載ってましたが)

ゾクタイですと、以前日記でも書いた事があるのですが「一定の条件を満たした状態でリタに話すと、チェンジ・ウルフでリタに噛み付いてゲームオーバーになれる」と言うイベントは、攻略本にも書かれていないので隠された要素と言えるでしょう。
あと、クロスオーバーバトルを出す為のコマンドとか、廃墟におてんきゲタが設置されているのも立派な隠し要素だと思います。

その流れで、「シンボクの隠された要素って何があるかな?
…と考えたのですが…。
クロスオーバーバトル2以外で、何かありましたっけ?


・・・


うーん、ラビアンローズを入手する為の方法も攻略本には載ってますし
どろんぼさまを短時間で再利用するアレはそもそもバグみたいなものでしょうし…。
ニーズホッグ(鉄竜)の顔にしばらく乗っていると「殺人光線」と言うゲームオーバーになるまでずっと続くアレは
試さないと分からないっちゃ分かりませんが、人によっては体験した事ある人普通に居そうですし…。
暗黒城のクラウドの間で黒ひげ三兄弟の問いの解答次第で景品や会話が変わるのは、立派な隠し要素かなぁと思ったのですが
アレ、ちゃんと攻略本に書いてあるので違うか…。

-2月13日:飲み薬対策。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日、39.8℃の熱が出ましたので
仕事の後に病院に行って診断を受けたワケなのですが
まぁ、インフルエンザやコロナウイルスではありませんでした。

ただ、39.8℃はあまりにも熱が高すぎなので普通じゃない為
様子を見ながら薬を飲んでくださいと言う指示を受け
いくつか飲み薬を処方されました。


・・・


そう言えば皆さんって、薬ってどうやって飲んでます?
自分は固形になっている薬や粉薬も一気飲み形式で飲むのですが
人によっては固形になっている薬は噛んでから飲む場合もあるみたいですね。
…アレ、噛んで飲んだらめっちゃ苦くないんですかね…?
薬飲むのが苦手って人は、絶対一気飲みをおススメします。


・・・


そんなワケで現在、食後に画像の薬を飲んでいるのですが
飲んでから数十分ぐらいするとめっちゃ眠気が来るので結構困ってます…。
幸いにも今日と明日はお仕事休みなのでまぁいいのですが、仕事中にコレ飲むのは非常にまずい。
それぐらい強力な眠気が襲ってくる…こうして日記書いている間も凄い眠い…。

と言う事で、寝ます…オヤスミ…。

-2月14日:ハッピーバレンタイン!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はタイトル通り、「バレンタインデー」ですね。
皆さん、チョコ貰えました?
自分はですね、これっぽっちも関係なかったッスね。

本日お仕事がお休みの日でしてー
おまけに4日前から原因不明の体調不調でしてー
まぁぶっちゃけますとですねー
この2日間お食事食べに行く以外で外に出てないです。

以上。


・・・


話は全く変わりますが、皆さん「」っていつ頃切られます?
自分は先程「あれ…そう言えば2ヶ月ぐらい爪切ってない気がするね…?」と気付いてしまったので、さっき切りました。
まぁ、それでも今は一ヶ月ごとぐらいにしか切らないのですが…。


・・・


この話を色んな人としますと、大体の人が一週間から二週間ぐらいで切られてるっぽいんですよね。
まぁ、正直な所、自分も昔はそれぐらいのペースで切ってました。お風呂あがりとかに。

それでは何故、今はそんなに切るペースが遅いのか?と言いますと…。
実は爪って、自分のやっている今のお仕事のとある作業で使わざるを得ない場面がありまして
早い話が、爪が伸びているとその場面で楽する事が出来るので、ちょっと伸びていてもそのままにしています。

まぁ、あまりにも伸ばし過ぎるとそれが原因で怪我する事も多いので
自分としても、程ほどにしたいのですけどね…。

-2月15日:とーほー。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近カードのトレードをする機会がありまして
その時に、相手の方が画像のデッキケースにカードを入れてこられたんですが
これはおそらく、「東方」のキャラクターのデッキケースですかね?

…と言っても、自分は東方と言う作品が遊んだ事があるワケでは無いので
もしかすると間違ってるかもしれませんが…。


・・・


そう言えば東方って確かカードになってた気がするのですが、どうだったかな…。
カードになっている可能性があるとすれば、ヴァイスシュバルツかなぁ。

-2月16日:猫じゃなくても丸くなる。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はめっちゃ寒かったですね…。
寒すぎたので一日中、家に居ました。
お昼過ぎぐらいまでお布団の中で丸くなっていて
お昼過ぎからドットをポチポチしたり
月曜日のお仕事の為の作業をしたり…。
まぁ、とにかく寒すぎて家から一歩も出れないレベルでした。


・・・


しかし…明日の方が今日より怪物級に寒いらしいんですよね。
休日である今日みたいに、寒すぎて出勤しないなんて事は出来ませんので
どうしようかなぁ…。
いつもみたいにヒートテック一枚だけでは耐えきれないものか…。

まぁ、明日の朝よく考えるしかないですね…オヤスミナサイ。

-2月17日:本当の寒さは明日からだ!!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。寒かったですよ今日。
すぐに溶けちゃいましたが、2年ぶりぐらいに雪も降りましたしね。
予報では確かに降ると言われていましたが
朝の時点では、まさか本当に降るとは思っていませんでした…。


・・・


しかし…明日の方が今日より悪魔級に寒いらしいんですよね。
誰だ、怪物級に寒いとか言ってた奴は。
上には上があると言う事か…。

とまぁ、今日は寒い中頑張るぐらいしか動けませんでしたので
本日はこれだけです。オヤスミナサイ…。

-2月18日:ミルク茶。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

午後の紅茶」って知ってます?
"午後の"の意味は自分もよく知らないのですが、まぁ紅茶の飲み物です。

自分は今まで飲んだ事がなかったのですが
あたたかいミルクティーってヤツを今日初めて飲みました。
結論を書きますと、めっちゃ寒い中飲んだので、めっちゃ温かくてめっちゃ美味しく感じました。
たまには飲んだ事の無い飲み物を飲むのも良いものですね。


・・・


さて、そもそも今まで飲んだ事が無い飲み物をなぜ飲む事になったのかと言いますと、単純に今まで飲んでいた温かい飲み物が自販機から消えてしまい、寒い中、自販機の前で飲めそうな温かい飲み物を探した結果がコレしか無かったからなんですよね。
基本的に自分は、飲み慣れた飲み物しか飲まないもので…。
ただ、切欠はともあれ、こうして飲んでみると意外と美味しい飲み物なんだなぁと気付く事が出来ましたので
まさに怪我の功名的なアレですね。


・・・


今まで試していなかった事を試してみて上手くいくと、なんか嬉しく思えるように
そう言ったちょっとした体験の積み重ねが、人生を楽しむコツなんじゃないかなって思います。

-2月19日:「正義の反対は別の正義」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

正義の反対は別の正義」的な言葉をネットで聞いた事ありますでしょうか?
これは「パワプロクンポケット7」のゲームでとあるキャラクターが発言したセリフが短縮されているものであって、正確にはゲーム内で「悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。正義の反対は、別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃよ」と言っています。

アニメや漫画ではだいたいヒーローと逆の立場の存在は"悪者"として描かれる事が多いので、そう言った事もあって「正義の反対は悪である」と思っている人は多いかもですが、こうして改めて正義の反対について考えますと、実に"その通り"なんですよね。


・・・


ところで、ここからはタイトルと関係あるようでまったく関係の無い非常にどうでもいい話をするのですが、「甘い食べ物」の反対って、何になるんでしょう?
個人的には「辛い食べ物」だと思っていたのですが
こうしてあらためて考えますと、「甘い」の反対って、そもそも「辛い」なんですかね?
ほら、味覚って色々あるじゃないですか。例えば「苦い」とか「しょっぱい」とか。
それに、「甘い思い出」と「苦い思い出」って言葉、聞いた事ありません?
そう考えると、甘いの反対って………一体、何なんですかね?


・・・


調べてみた所、「辛い」「苦い」を「甘い」の対義語として登録しているサイトはいくつもあるのですが
結局のところ、答えがバラバラだったり 「辛い」と「苦い」のどちらも"甘いの対義語"にしている所もあったりで
どうも、「甘い」の対義語については"正解と言う正解はない"と言うのが答えのようです。

15へぇ(懐かしいアレ)

-2月20日:雪はいずこへ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ちょっと前まで寒すぎて雪が降っていたのですが
2日ぐらい経ったら、あっと言う間に降らない温かさになりました。
まぁ、自分にとっては良い事です。


・・・


子供の頃は雪降ると喜んだモノですが、今はどうかと言いますと…。
まぁ、いつもと違う一日になるのは間違いないので嫌いではないのですが
降る=寒いみたいなものですので、まぁ、寒いのはちょっとアレです。
降っても、自分の住んでいる所はすぐに消えてしまいますし…。


・・・


明日はお休みなのでなにかサイトの更新出来ると良いなぁ。

-2月21日:安いお店で買うのが確実ではある。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

デパート系にあるゲームセンターで、容器の中にアイスが詰められていてそれをフックで引っ掻けて取る系のゲームってやった事あります?
アイスはちょっとお安い所で買えば100円を少しオーバーするぐらいの価格で2つ買えますのでアレですが、たまにアイスではなくちょっとお高いビン系のジュースやハーゲンダッツの詰め合わせなんかも入ってて魅力を感じるので、自分はたまにやります。

ただ、この系統のゲームってちょっとしたコツを知っていると知らないのでは捕獲確率が段違いに変わりますので、大抵は100円で2回遊べるのですが、それで一個も取れないなんて事はザラにあります。
さて、そのコツについてですが
フックを引っ掻けて取る系のゲームって、ようはレバーを回せばいいんですよ。


・・・


これはどういう事なのかと言いますと
フックを遠心力で回転させながら落下させる事で、元々のフックが落ちる場所を変える事に意味があります。
当然ながら、フックが完全に下に落ちると遠心力の意味は一旦なくなるのですが
上に戻っていくフックは元々落ちる筈だった場所に戻ろうと揺れ動きますので、戻る時にフックにめっちゃ引っかけ易くなるんです。

コツは、取りたい商品の真上にフックを動かした後に、円を描かせるような感じでレバーを回す事です。
めっちゃ簡単に取れるのでオススメです。
なお、アイスはちょっとお安い所で買えば100円を少しオーバーするぐらいの価格で以下略。

-2月22日:ニャーニャーの日。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は2が3つ並んでニャーニャーニャーな「猫の日」ですね。
日本に存在する「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日らしいです。

冷静に考えると、なんだその委員会…。


・・・


まぁそれはともかく、今日は最近知った事をお話するのですが
皆さん、「デジモン」って知ってます?
「デジタルモンスター」を、略してデジモンです。

最近、「ガブモン」と言うデジモンの真の姿みたいな画像を見掛けまして
それを見た時、めっちゃ驚きました。

お前…それ毛皮だったのか…!!

最初は二次創作の可能性が無きにしも非ずだったので調べたのですが
毛皮を被っているのは本当っぽいですね…。
確かに、よくよく考えると毛の色とか、ガルルモンまんま…。

数十年前に見ていたアニメの意外な事実を今更になって知ったと言うお話でしたとさ。

-2月23日:壁は壊して通るもの。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

壁は越えるもの
壁は越えられないもの
壁は避けて通るもの
壁は塗りかえるもの

壁に関する言葉って、色々聞いた事ありません?
まぁ、意味としましては「壁=人生に立ちはだかる障害」であり、それをいかにして対処していくか…と言う事ですね。

壁は越えるもの」は、障害として認識し、それをいつか超えると言う事。
壁は越えられないもの」は、越えられないからこその「壁」であると言う事。
壁は避けて通るもの」は、避けられる障害は避ければいいのだと言う事。
壁は塗りかえるもの」は………リフォーム言葉?

まぁ、それはともかく。
世の中にはこの言葉を色々と書き変えて
"自分だったらどのようにして壁(障害)を超えていくだろう?"と考える人も多いと思いますが

私の場合、人生の壁は壊していく派です。


・・・


…いや、これは別に破壊衝動があるとか中二病ってワケではなくですね

壁(立ちはだかる障害)」って、よっぽどの事が無い限り壊せるものだと思うんですよ。
そうでなければ、そもそも壁として反り立ちませんし、大体の壁(障害)って人間が作ったものですからね。

もっと分かりやすく言いますと、壊せる壁って、所詮「壊せる壁」でしか無い訳であって
壊せるものって、避けて通るような障害じゃ無いと思うんです。
であれば、そんな壁は壁にあらす。壊して新たな道を開いていこうというのが、自分の壁への歩み方です。

まぁ、壊してでも進まなければならないと思う壁をネット上で見掛けた覚えはありませんが
リアルって以外と多いんですよ、壊してでも進まなきゃいけない場面って…。

-2月24日:セブンのおにぎりの謎。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

セブンのおにぎりって、美味しいですよね。
個人的には数あるコンビニの中でも群を抜いて美味しいと思います。
ただ、そんなセブンのおにぎりですが、一つだけ謎に思っている事があります。

セブンって、普通のおかか売って無いのは何故なんでしょうか?


・・・


おかかのおにぎりが好きな自分としましては、ずっと疑問だったんですよ。
梅おかか」みたいなのはたまに見掛ける事はあるのですが
普通のおかかって、何故かセブンで一度も見た事ないんですよ。

おかかって絶対有名な筈なのに、なぜ見たことが無いのか…。
物凄い気になったので、調べたんですよさっき。
そしたら、驚きの事実が分かりました。

おかかのおにぎり、首都圏でしか売ってないんです。
詳しくはこちらをどうぞ。


・・・


そうなんです。
セブンのおかかって、首都圏でしか売ってないんですよ…。
あれだけおにぎりの具としてはメジャーな筈なのに、首都圏のみの販売…。
首都圏でしか売られていない理由は何なのかと調べてみても
今一つ、具体的な答えは出てきませんでした…。

…えっ?「梅おかか」が売ってるのならそれ食べればいいじゃない???
自分、梅干し苦手なんです…。

-2月25日:刻一刻と。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

テレビ、ずっとコロナウイルスの話題ばかりになってますね。
自分の住んでいる県でも、とうとう感染された方が出られましたので
会社からも、ずっとマスク着用の指示がでております。

去年の12月に胃腸炎になり、最近39.8度の熱を出しましたので
少し体が弱くなっている状態の今、感染は避けるようにしなければ…。


・・・


そんなワケで、最近は人と話しますとよくコロナの話題になるのですが、その中でも一番多い話題は「2020年東京オリンピックは果たして開催されるのかどうか」です。

自分はもう何十年もテレビとは無縁になっておりますので、正直な所、このままオリンピックが開催されても開催されなくてもなにか影響があるワケではないのですが…。
参加者や企業側からすると、やはり中止は避けたいと言うのが本音かもですね。

ただ、今回のコロナウイルスは未だに特効薬が存在していない為
その状態で世界中から人が集まりオリンピックを開催し、感染してしまう事を考えますと…。

どうなるんでしょうね、コロナウイルス…。

-2月26日:塩か醤油か。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが、ゆで卵…。
塩と醤油どちらをかけて食べます?

画像だと塩を掛けていますが、自分は醤油派です。
白身部分は塩をかけて食べてもまぁ悪くはないのですが
黄身の部分は醤油をかけて食べた方が美味しく感じるのです。


・・・


さて、本題です。
ゆで卵、塩と醤油以外のものをかけて食べる方っておられます?
なんだか調べたら、ソースマヨネーズをかけて食べる方もおられれば
中には、ドレッシングをかけて食べる方もいるようです。

ドレッシング…。
ドレッシング…???


・・・


明日から二連休なので、その間にサイト更新をします。

-2月27日:ガスト。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の昼食はファミリーレストラン「ガスト」に行ってきました。
ガストって聞いた事あります?
関東の「ジョナサン」みたいなレストランで、全国色んな場所にあります。
まぁ、食べに行くのって実は今回が初めてなんですけどね。


・・・


それで、食べに行った感想なのですが、ハンバーグ&カットステーキセットとご飯+スープバーを注文しまして、お値段1600円でした。

味はまぁ、よくあるレストランの味だなぁと言った感じだっただけに
1600円がめっちゃ高く感じたと言うのが正直な感想でしたね…。
ただ、お店の雰囲気はオシャレで良い感じでした。

初めて訪れた事もあるので、雰囲気と味を知れたと思えば良い経験になったと思います。

-2月28日:公式風と自分流。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は「MATERIAL」にスミレの顔アイコンを更新しました。
前回と比べますと表情もかなり追加したバージョンになっております。
あと、前回よりも可愛いさ100倍増し。


・・・


そう言えば「MATERIAL」で配布している顔アイコンですが
"1人のキャラクターに2種類以上の顔アイコン"がある理由はご存知でしょうか?
理由としましては、2つあります。

1つ目は、最初に制作した顔アイコンとは顔の向きが違うverを制作したかったケースです。
まぁ、このケースは大雑把に言ってしまいますと、気分次第です。

2つ目は、公式イラストに沿った雰囲気になるように制作した顔アイコン
自分流の雰囲気になるように制作した顔アイコンの2種類を制作しようと計画して作られているケースです。
これはいま現在では「おてんこさま」や「トリニティ」や「レディ」の顔アイコンが当てはまります。


・・・


とまぁ、そんな感じで顔アイコンは制作されておりますので
1種類しか存在していないキャラクターも、いつの日か別の顔アイコンが作られると思います。

たぶん…!

-2月29日:四年に一度!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今年の1月2日の日記で話した事、覚えてますでしょうか?
今日は「閏年」と言う、四年に一度の2月29日です。

画像の時計を見て頂ければ分かると思いますが、四年に一度しかない珍しい日ですので、ちょっとお安い腕時計だと閏年に対応出来ずに3月1日になってたりします。
安いと言ってもこの時計のお値段は800円前後しますので
ただ仕事で使う分と考えますと、お安いってワケでは無いんですけどね…。


・・・


さて、そんなこんなで本日で2月も終わりです。
3月の予定は何も決まってませんが、例の投票4コマを制作したい所。
あくまで予定ですが、裏サイトも更新予定と言えば更新予定です。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system