COLUMN:日記(2020年3月分) 

  ■3月1日:線画>>>色塗り>>>>>>>>>背景
  ■3月2日:ポムポムプリンの対義語とは。
  ■3月3日:半額割引。
  ■3月4日:進化なのか退化なのか。
  ■3月5日:すぐ美味しい。すっごく美味しいアレ。
  ■3月6日:付属品付き!(付いていない)
  ■3月7日:天空の力。
  ■3月8日:ろくれんきゅう。
  ■3月9日:繁華街。
  ■3月10日:開催なのか中止なのか。
  ■3月11日:決定の模様?
  ■3月12日:階段を下りる時って…。
  ■3月13日:だいたい10時間ほど。
  ■3月14日:そう言えばホワイトデーでしたね。
  ■3月15日:ゴスペルとセレナードの改造カード。
  ■3月16日:チャットはじめました。
  ■3月17日:9の段。
  ■3月18日:「準・速達」
  ■3月19日:コーラの色。
  ■3月20日:なおエールは出てこない模様。
  ■3月21日:もう食べられないよぉ…。
  ■3月22日:用意するもの:チキンラーメンと箸。
  ■3月23日:タコヤキの具について。
  ■3月24日:全自動太陽樹育成機。
  ■3月25日:ビフォー。
  ■3月26日:遊ぶのに勇気。
  ■3月27日:AME。
  ■3月28日:ザバス。
  ■3月29日:じわじわと広がる影響。
  ■3月30日:HOTMOT。
  ■3月31日:変えるぜ!運命!! 


-3月1日:線画>>>色塗り>>>>>>>>>背景
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事お休みだったのですが
雨がかなり降っていたので、ずっと家で作業やってました。
SAIを開いてずっとペンタブを動かす作業です。


・・・


そう言えば、自分が絵を描く時に一番時間を掛けてる部分なんですが
実は断トツで「線画」だったりします。
2番目が「色塗り」で、3番目が「背景」です。

まぁなんで線画に一番時間が掛かっているのかと言いますと
パソコンで絵を描く場合、ラフを描かないで線画を描いているからですね。

描く→気に入らない線画なら一つ前の作業に戻る→描く→気に入らない線画なら一つ前の作業に戻る→ループ」みたいな事をずっとやっているので
キャラクター一人の線画を描くだけでも、たまに4時間ぐらい掛かる事もあります。


・・・


えっ、絶対ラフを描いた方が楽…?
自分の場合、ラフから描くと、そもそも線画に辿り着かないんですよ。
ラフで完成形がある程度分かってしまうと、なんかモチベがめっちゃ落ちるので…。
線画から描き始めると、完成形がある程度分かる段階まで描き上げさえすれば
後はモチベ落ちようがどうなろうが、完成しないと時間がめっちゃ無駄になるって焦りが生じますからね。

絵を描くとは、モチベと時間との戦いなのである…。

-3月2日:ポムポムプリンの対義語とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はめちゃくちゃ眠いので、どうでもいい話をして速攻で終わります。


・・・


ポムポムプリン」って居るじゃないですか。
サンリオのアレです。アレ。
アレの"対義語"ってなんだろうなぁって、考えた事ありません?

今日一日中、仕事しながら考えてたんですよ。
別に仕事が暇だったワケでは無いのですが気になったので…。

で、なんとなく最初に思い浮かんだ対義語が一番下のヤツになります。
白文字にして隠しているので、ドラッグしてみてネ。


ギエギエピッピ

-3月3日:半額割引。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

半額」って、良い言葉ですよね。
1割引、2割引というシールが張られていても
正直、それを見て「お徳!」だと思う事はないのですが
どれだけお高いものでも、「半額」と言われたら安く感じますもの。
普通に考えれば、お買い得間違いなしな割引率なんですよ。


・・・


ただ、半額だからと言ってなんでもかんでも買ってしまうと
あっと言う間にお金なんて無くなってしまいますし
食べ物で半額になってるものって、だいたいその日が消費期限なんですよ。

賞味期限なら話は別ですが
消費期限って、基本的に過ぎるとキケンな期限なワケですので
半額セールとかでいっぱい食べ物が売られていても、その日食べれる分だけ買いましょうね。

あまりにも多く買ってしまい、もったいない精神でその日の夜にすべて食べまくる…ってのをやってると
間違いなく、めっちゃ太るので別の意味でキケンです…。

-3月4日:進化なのか退化なのか。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像はかなーり昔に描いた絵です。
…もっとも、見ての通り線画の時点で相当アレでしたので
途中で続き描くのを止めた未完成の絵ですけどね。


・・・


ただ、続きを描くのを止めたこの絵なんですけども
実際問題、何がおかしくて描くのを止めたのかって言われると
正直、なんとも言えないんですよね。

目や口がイマイチとか、首が長すぎるように見えるとか…。
細かい所をあげるとキリがないぐらいおかしい所はあるんですけども
"リタらしさ"は出てる気がするんですよね。この絵。

いつか構図そのままに描き直してみようかしら。

-3月5日:すぐ美味しい。すっごく美味しいアレ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

チキンラーメン」って、食べた事あります?
たぶん、余程の事情でも無い限りあるんじゃないでしょうかコレ。
食べた事のある人ならなんとなく分かると思いますが
なんというか、"最強のインスタントラーメン"ですよねチキンラーメン。
公式的には卵を入れるのがおススメらしいですが
ぶっちゃけ、いれなくても美味しい。
なんならお湯入れずにそのままガジって食べてもいける。


・・・


さて、絶賛してからここで本題です。
チキンラーメンのパッケージに乗ってるひよこの名前、知ってます?
黄色くてひよこっぽいアイツです。あの。
自分はよく知らなかったので、さっき調べたんですよ。アイツの名前。


・・・


答えは、「ひよこちゃん」らしいです。
お、おう…。

で、問題なのはここからなのですが
どうもひよこちゃん。男の子なんですよね、調べてみた感じでは。
ただ、サイトにあるキャラクター紹介ページを見てみると
一部例外はありますが、男の子には名前の後に「くん」がほぼほぼ付いてるんですよね。
逆に、女の子である「ひめちゃん」には「ちゃん」が付いている…。

なのに、このメインキャラもとい主人公ポジのひよこは、ちゃん付け…。
謎が謎を呼ぶひよこワールド…。

-3月6日:付属品付き!(付いていない)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

Amazon」って便利ですよね。
会社関係だけではなく、個人出品にも対応していますので
よほどレアなものではない限り、探しているものが結構出品されてたりします。
もっとも、めっちゃ高く出品されてるケースがほとんどですけどね。


・・・


そんなAmazonですが、色んな所から出品されているだけに
たまに、商品画像やタイトルとまったく違うものがあったりするのが難点です。

難点とは一体どういう事なのかを初代ボクタイを例にして言うのであれば、Amazonの商品ページって、赤色の通常版を青色の株主版の商品ページで売っているお店があったりしちゃうんですよ。

今日の画像に載せているエグゼの商品も似たような感じでして
ソフトのみの出品で画像の商品と同じと解釈するのは、無理があり過ぎるのです…。

そう言った点、どうにか改善されないものでしょうかね…。

-3月7日:天空の力。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイシリーズに存在する「アストロ」ってご存知ですか?
ソル」は「太陽」で「ダーク」は「暗黒」とレンズ説明に書かれているように
アストロは「天空」のレンズと書かれています。

もっとも、ソルやダークのように個別で属性があるワケではなく
アストロの属性は、ただのソル属性のようですけどね。
残念ながら、アストロ属性は無いのだ。

さて、「天空」で思い浮かぶのは、天空都市と呼ばれる太陽都市ですね。
属性がソルと言うのも、少なからず太陽と関係しているからなのかと思います。
どのシリーズでも、アストロって太陽スタンドを残量にしてますしね。


・・・


まぁそんなワケで、「天空」って言葉はボクタイと言う作品内ではかなり太陽と近しいイメージがありますので
ボクタイ全盛期の頃の二次創作とかでは、よく使われたワードだったりします。
天空少年とか、天空仔とか、天空銃とかで。

-3月8日:ろくれんきゅう。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近、サイトのアクセス数がちょっと前の2倍ぐらいになりました。
理由は何かなぁと考えたのですが
おそらく、新型コロナの影響で春休みが前倒しになったからかなぁと。

そう言えば、コロナの影響で自宅待機指示が出ている所もあるワケですので、今って物凄く外でボクタイがやり辛いワケですね…。
もしも、どうしても"家でボクタイを進めたい"って事であれば
前サイトのページですがココを見ておてんきゲタプレイで我慢してください。
そのうち、令和に適応する似たページをこのサイトでも作ります。


・・・


さて、明日お仕事頑張れば遂に六連休の到来です。
休みの為にも気合を入れて頑張ります。
まぁ、たぶん連休のどっかで出勤希望の連絡来ると思ってますけどね。

-3月9日:繁華街。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私がいま住んでいる場所は10分ぐらいバイクを走らせれば街中にも田舎にも行けるような場所でして、まぁそれを聞いて不便と感じるか便利と感じるかは人によると思いますが、車かバイクがあればとても過ごしやすい県です。


・・・


でまぁ、私は街中に興味がないのでまったく行かないのですが
それでも、たまにラーメンを食べに街中に行く事があります。
ただ、本当にラーメン食べるぐらいの理由でしか行かないといいますか…。
率直な所、東京みたいにゲームショップ等がいっぱいあるワケでは無いので
私の趣味を満たす事が出来ないんですよね、いま住んでる所の繁華街。

そう考えると、東京や大阪が恋しくなります。
頻繁にあのレベルの繁華街に行ってたら、絶対金に困りますけどね…。

-3月10日:開催なのか中止なのか。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

明日、今年のGWに開催予定のコミケの当落が発表されますね。
冬コミに参加した人からすると物凄く早いスパンで発表されるワケです。
ただ、今回のコミケに参加予定の人からすると、今回の場合は当落以前に、コミケが開催されるかどうか不安なんじゃないでしょうか?


・・・


その理由は言わずもがなですが、"新型コロナウイルス"ですね。
未だにその影響が広がり続けている中で
果たして日本中から大勢の方が集まってくる大型イベントが開催されるかどうか…。
…と言うよりも、今回の場合は"そもそも、開催していいのかどうか?"と言う話ですね。

それに関しまして私個人の意見を言いますと、"いま現在、大から小まで様々なイベントが自粛している中"で大型イベントであるコミケが開催されると言う事になった場合、コミケに無関係の方から物凄い反感が上がる気がしてなりません。
…ここで先に書いておくのですが、その反感が上がるってのは、めっちゃ当然の事なんですよ。


・・・


そもそも"いま現在、大から小まで様々なイベントが自粛している中"と言う事態にもうなっているワケですので…。
コミケに関しては、まだ2ヶ月先なので自粛するかどうか微妙なラインである事は確かなのですが
開催したらなにかしらの反感が上がると言う事は、極々当たり前の事なんです。
また、マスコミからもコミケ開催の事をネタに取り上げて悪い報道をされまくる気がしてなりませんので
そう言ったコミケに対する二次被害を避ける為にも
今回に関しては、残念だけど中止になっても致し方ないかもなぁ…と言うのが、正直な意見です。

ただ、コミケが開催されなかった場合って、それはそれで物凄くまずいんですよ。
コミケが開催されなかった場合、それはもう深刻的なレベルの被害を様々な会社や業者が受ける事になるでしょう。
最悪、倒産する会社も少なくないハズ…。

ですので、明日の当落の発表がどのような形で行われるのかは、とても気になります。
コミケはもはや、開催されなかったらされなかったで終わっていいイベントじゃなくなってますしね…


・・・


で、もしも通常通り開催される事になった場合ですが
おそらく、会場に入場する際にはマスクの着用が義務付けられるでしょうね。
会場内でマスクを外す行為も退場行為になる可能性があるかも…。
その影響で、会場外でマスクを高額で転売する人とか
会場で装着したマスクを譲りますor譲ってくださいとか言う人が出てきそうな気がしてなりません…。
なんにせよ、明日は楽しみです。

あ、ちなみにワタクシ今日から六連休の予定でしたが…。
察してください。

-3月11日:決定の模様?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

実質的に昨日の続きみたいな内容ですが
コミケの当落、発表されましたね。

発表された以上、飛行機の予約等を本日行った方も居るでしょうし
いま以上の事態にならない限りは
ここから開催中止になる可能性は低そうかな?


・・・


で、まぁ…先程仕事が終わったのでいま現在ネットを見ておりまして、ちょっとコミックマーケット準備委員会やcircle.msのTwitterやサイトを確認したのですが
もしかすると、なんですが…今のところ、コロナについて一切触れないまま当落のお知らせだけが上がるってるっぽい…?

…まぁ、発表されたからには開催されるとみて間違いないのでしょうけども
何かしらのお知らせが掲載された上で当落の発表があると思っていただけに、驚きです。
もしかしたら、明日辺りにいま現在の情勢を踏まえて、コロナの会場内対策に関するお知らせが掲載されるのかもしれませんが
何も告知ないまま開催するのだけは、先日も書きましたがめっちゃ反感を喰らいそうでまずい気がしてならない…。


・・・


と言う事で、本日コミケ当落の発表はありましたが、そう言った重要な点についての告知が無い事もありますので
(仕事の都合で一年に一回しか行けない)コミケに行きたい気持ちは、もちろん私の中にあるのですが
飛行機や宿泊等の予約は、まだ控えておいた方が無難そうかなぁ…。
明日以降、準備委員会やcircle.msで動きがあれば良いのですが、どうなる事やら。

あ、ちなみになんですけど、明日も都合によりお仕事になりました。

-3月12日:階段を下りる時って…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分の部屋は2階にありまして、毎日階段を上ったり下りています。
えぇ、それはもうありえないぐらい毎日階段を上ったり下りてますよ。


・・・


まぁ、階段を上ったり下りたりするのって
おそらくほとんどの方が一日一回は経験していると思うのですが
階段を下りる時って、ジャンプして下りたりします?

自分は毎日何段も階段を下りる事がありますので
気分次第ではジャンプで階段の途中から下りる事があります。
画像のような階段ですと、三段目程からですね。

ただ、ジャンプして階段を下りますと、膝に物凄い負荷が掛かるんですよ。
これ、頻繁にやっていると最悪大きな怪我に繋がる原因になりますので
階段は、出来る限り普通に一歩一歩上って下りるのが無難です。


・・・


…えっ。明日もお仕事になったのかって?
休みですよ、さすがに。

-3月13日:だいたい10時間ほど。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

先程、3月1日辺りから描いていた絵がやっと完成しました。
絵のタイトルは「夕陽 -Heroines-」です。
まぁ、絵のタイトルと言うよりボクタイカードのカード名ですね。


・・・


リタは腕の修正等は何度かしたものの、割と早く完成しました。

ザジは最初の線画描いた途中で「この位置に立たせたら死ぬほどめんどくさい構図になる…」と言う事に気付いてしまったので、線画を描いた後に最初から別の線画を描くという二度手間をしました。

スミレは一度右の画像みたいな完成形まで描き上げたのですが
なんだか色々と納得いかなかったので
これもザジ同様に最初から描き直す二度手間をしました…。

まぁ、今回の絵で一番キツかったのは何かと言いますと、断トツで背景ですけどね。
今まで背景で力尽きる事がよくあったのですが
今回は久々の絵なので、最後まで頑張り抜きましたよ…。

-3月14日:そう言えばホワイトデーでしたね。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日もお仕事お休みでした。
連休ってホント素晴らしい。なんでも出来る気がする。
まぁ、気を抜いてるとあっと言う間に一日が終わっちゃいますけどね。


・・・


さて、実は昨日溜まっていた作業はほとんど終わらせてしまいましたので
今日はサイトの更新作業でもするかなぁと思っていたのですが
ちょっと色々な所に外出してました。
久々に海辺までバイクを走らせたり、スポーツショップに行ったり。
あと、めっちゃ久しぶりに「GEO(ゲオ)」にも行きました。

皆さん、GEOって最近行ってます?
中古ゲームやDVDがお安く買えるお店です。
自分はもう先程久しぶりにって書いてしまったのでお分かりと思いますが、まったく行ってません…。
学生時代の頃は3日に1度ぐらいの頻度で行ってたんですけどね。


・・・


まぁ何故行かなくなったのかと言いますと、単純に"自分自身が最新ゲームをやらなくなった"というのが大きいですね。
ゲームボーイアドバンスソフトとかはたまにやっているのですが
最新ゲーム機であるス〇ッチやP〇4はそもそも持っていませんし、たぶん持っていても起動する時間がないと思います。
スマブラSPとブレスオブザワイルドはちょっとやってみたいのですが、まぁ本当に時間に余裕がない…。
以前のようにサイトをほったらかしにすれば余裕は出来ると思いますが、まぁ、当分はしません。

あと、自分がGEOに行かなくなった理由にはもう一つ根本的な理由がありまして。
これも単純なのですが、2020年現在"GEOで買うよりも安く手に入る手段がいくつもある"って事なんですよね。
ヤ〇オクとかメ〇カリとか…わざわざお店に行かなくても、だいたい送料込みで買えちゃいますからね…。

昔は本当によく行ってたんですけどね、これが時代の流れと言うものですね…。

-3月15日:ゴスペルとセレナードの改造カード。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、"ロックマンエグゼの改造カード"って集めた事あります?
この日記でも何度か話題にした気がしますが、ロックマンエグゼの改造カードの一部は様々な理由によってめっちゃ高額になっておりまして、2020年いま現在、カードe+の中でもコンプする事が非常に難しいシリーズの1つとなっています。


・・・


例えば、今日の画像に載せている「ゴスペル」と言うカードですが、当時の入手方法が"トイザらスでロックマンエグゼ5(カーネル版)を購入時に先着順で貰えた"と言う限定カードでしたので、実に2~4万程で取引されている希少価値の高いカードなのです。
ボクタイ知っている方にも分かりやすく言いますと、"入手手段がシンボク絆創膏とまったく同じだったカード"と言えば、どれぐらい希少価値が高いか分かるかと。

…とまぁ、エグゼの改造カードの中でもゴスペルのカードは群を抜いて希少価値が高い事は分かったと思うのですが
実はもう1枚、ゴスペル並に希少価値が高い改造カードがあります。
それが、「セレナード」と言うこれまたゴスペルと同じ限定カードになりまして
その入手方法が"イトーヨーカドーでロックマンエグゼ5(カーネル版)を購入時に先着順で貰えた"と言う事でした。

…そうなんです。
実はセレナードのカードもゴスペルと似たような入手手段でしたので、まぁ、めっちゃ高いんです。


・・・


で、実際問題"セレナードの改造カードってどれぐらいで取引されているの?"と言いますと
2019年までのデータしか無いのですが、こちらもゴスペルと同じく、実に2~4万程で取引されているようです。
まぁ、セレナードのカードは近年ヤフ〇クやメ〇カリで見掛ける事もなくなってしまいましたので
いま現在、どれぐらいの価格が付くかは未知数ですけどね…。

…そんなワケで、今日の日記の〆の一言を書きますと、まぁ…うん…。
今からロックマンエグゼの改造カードを集めるのは、おススメしません。

-3月16日:チャットはじめました。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の日記に書く事は、まぁタイトル通りです。
ちょっとお仕事の方も落ち着いてきて余裕が出来てきましたので
本日から、更新作業や絵を描いている時に"チャット"に入室する事にしました。

…チャットに入室する理由?
なんかですね、昔みたいに自分から率先して入室してないと絶対誰もチャット使わないよなぁと今更ながらに気付いてしまったので…。


・・・


まぁ、作業中の傍らにチャットをするとは書いてますが
誰かが入室したら音が鳴ってすぐに分かる仕組みになっておりますので
何かお話をしたい方や、なんの作業をしているのかがちょっと気になる場合は
入室して聞いてみて頂ければ、だいたいお答え出来ると思います。
回答できる内容かどうかはその時次第ですけどね。

-3月17日:9の段。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

掛け算」ってあるじゃないですか。
アレ、どんな感じの授業があって覚えました?

自分が通っていた学校では掛け算を覚える為に、段を覚えるごとにポイントが貯まっていってそれがクラスの壁に張られていくみたいな恐ろしいシステムが存在しており、覚える手段としては授業中にリズムにのってテンポよく「にいちがに~♫ににんがし~♫」みたな歌が映像と共にテレビで流れていたような感じでした。
私が小学校の頃の授業のお話ですので今はどうやって覚えられているのかは分かりませんが、歌に合わせて覚えていくと言う方法は楽に覚えられましたね。

でまぁ、最近風呂の中で掛け算ポスターを見ていて思った事なのですが
9の段って、めっちゃ不思議ですよね。


・・・


まず最初に、9×1の答えは「9」なワケですが
9×2の答えである「18」の一の位の「1」と十の位の「8」を足すと、「9」になりますように
9×3の答えである「27」の一の位の「2」と十の位の「7」を足しても、これまた「9」になるんですよ。

これは9×4以降も変わることなく、一の位と十の位を足すと、必ず「9」になるワケで…。
深く考えた事はまったく無かったのですが、これって凄く不思議な事です。

そしてもう一つ、9の段って、一の位と十の位の数字が逆転した答えが存在しているのが不思議だと思います。
例を出しますと、「9×2=18」と「9×9=81」って掛ける数字は異なっていますが
18」と「81」って、数字を逆にすると何故か同じ数字になるんですよ。

9×3=27」と「9×8=72
9×4=36」と「9×7=63
9×5=45」と「9×6=54

…とまぁ、このように、必ず一の位と十の位の数字が逆転した答えが存在しています。
おそらく、自分が知らないだけで何かしらの法則が9の段にあってそのような事になっているのでしょうけども
子供の頃にこの法則を知っていたら、9の段はあっと言う間に覚えられそうですね。

まぁ、こんな覚え方をしていたら応用が利かなくて絶対困りますけど。

-3月18日:「準・速達」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分は個人間で荷物のやり取りをする事が多いので
よく郵便局で販売されている「レターパック520」を使っているのですが
皆さん、レターパック520の事って詳しくご存知でしょうか?

すっごいざっくり書きますと、レターパック520には…。

 ・追跡付き
 ・大きさは「A4サイズ」で「4kg」の重さまで対応
 ・親書も送れる
 ・ポスト投函で出せる
 ・対面で配達される


以上のような特徴があります。
また、レターパック370ですと厚さは3cmと言う制限があるのですが
レターパック520にはそれがありませんので
例えば、コロコロコミックみたいな分厚い本も問題なく送る事が出来ます。


・・・


さて、今日の本題です。
レターパックを使っている方なら、一度ぐらいこんな事を聞いた事がないでしょうか?
レターパック520は速達と同じだから早く配達される」と…。

これは実際郵便局のホームページなりを見て頂ければ一目瞭然なのですが
実はレターパックって、速達とは書かれていないんです。

…さて、それでは何故"速達と同じ"と言われているのかと言いますと
私も最近その理由を他の方から聞いたばかりので、めっちゃ説明しづらいのですが…。
レターパックって、"速達扱いされる、速達ではない商品"なんですよ。


・・・


これだとまるで意味が分からないと思いますので、もう少し分かりやすく書きますと
郵便局に到着するまでの速さは"速達と同じ"な商品なものの
商品としては"速達では無い"ので、午前中に郵便局に到着しても、必ず午前中に配達されるとは限らないのです。
まぁ、だいたいの郵便局は届いた時点で配達に持ち出されるみたいですので
そのケースの場合、午前中からお昼過ぎ辺りには配達されますが
商品自体は速達と言うワケでは無いので、午前中ではなくお昼過ぎ辺りに届く可能性もあるワケです。

そう言った「速達扱いされる、速達ではない商品」と言う特殊な商品である為に
ネットでは「準・速達」と言っている方が居るワケですね。
なんてめっちゃ説明しづらいんだ。

-3月19日:コーラの色。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが、"コーラ"って聞くと何色を思い浮かべます?
ひとえにコーラと言いましても世の中には色んなコーラがありますので
まぁ、"絶対あの色でしょ!"とは言えないのですが…。
大体の人は、黒いコカコーラを思い浮かべたんじゃないでしょうか?


・・・


そんなコーラですが、世の中には本当に色んな色のコーラがあります。
割と最近のコーラで言いますと「コカ・コーラ クリア」と言う透明のものが販売されましたし、ちょっと前の話になるのですがペプシコーラから「アイスキューカンバー」と言う、緑色をしたキュウリ味のコーラなんかも発売されましたね。

アレ、飲んだこと無かったのでちょっと飲んでみたかったなぁ。


・・・


今日は明日からお仕事なのでちょっと短いですがこれで終わりです。
一般の人は今日から3連休らしいですが、今週の自分の3連休は今日で終わりました。

-3月20日:なおエールは出てこない模様。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

去年の12月17日に注文していたロックマンゼクスの復刊版が、本日、到着しました。
すべてを読んだ事が無い漫画でしたので、仕事から帰って一気に読みました。


・・・


アレですね、うん。
そんなの原作にあったっけ?」と思った部分はいくつかあったのですが
総評としては、そのツッコミを上回る画力の良さとキャラクター愛がとてもいっぱい感じられる漫画だったのでとても満足しました。

復刻版という都合上、2冊で約5000円程するちょっとお高い単行本ですが
当時、ロックマンゼクスやロックマンZXAを遊んでいた人や
ゲームは遊んでいたけどこの漫画を一度も読んだ事がない方…。
あと、とてもキャラクター達が表情豊かに描かれている漫画ですので
気になった方は復刊ドットコムのこちらのページへどうぞ~

-3月21日:もう食べられないよぉ…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像は昔の画像ですので
まったくもって本日とは関係ないのですが…。
まぁ、タイトル通りの感じです今。


・・・


実は今日、仕事後にちょっとした飲み会がありまして
その飲み会で、お酒ではなく炭酸水を8杯ぐらい飲んだのですが
まぁ、めっちゃキツイです今。

お酒を飲んだワケでは無いので吐き気がする感じではないのですが
こう、なんと言いますか、お腹の中で炭酸が暴れている感じと言いますか…。
まぁ、キツすぎて何もしたくない状態です今。

よって、今日はもう横になって寝ます…。

-3月22日:用意するもの:チキンラーメンと箸。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近たまにする昼ごはんスタイル。
それが、器なしでチキンラーメンです。

やり方は簡単で…。

 1.チキンラーメンの袋を開ける。
 2.お湯を袋の半分ほどまで入れる。
 3.画像のように割っていない箸を使ってテーブルに置く。
 4.3分待つ。
 5.できたー♡


以上です。
これ、一食70円ぐらいで出来るのでパンとかに飽きたらおススメです。
お湯の量少なすぎじゃない?」と思う方も居ると思いますが
チキンラーメンは濃い味が良いので無問題です。
職場にレンジがある場合は、ご飯をサランラップなどに包んで持っていき
レンジで温めたらチキンラーメンの袋に一緒に入れて食べても美味しいかもですね。
これを実行する難点としましては、周りから懐の心配をされます。

違うんだ…弁当を持ってくる時間の余裕が無いだけなんだ…。

-3月23日:タコヤキの具について。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の晩御飯はタコヤキでした。
朝も昼も食べる余裕が無かったので、実質的にこれが朝ごはんです。


・・・


そんな事はさておき、今日の話題は"タコヤキの具について"です。
皆さん、家でタコヤキを作る時って具に何を入れます?

王道的な具と言えば「キャベツ」と「タコ」の組み合わせですが
人によっては「コーン」とか「キムチ」を入れたり
中には、「納豆とチーズ」をセットで入れる人とかも居るようですね。

個人的には、別々に入ってるならアリと思うのですけど
納豆とチーズをセットは…うーん…まぁ、好みは人それぞれですしね。


・・・


もっとも、タコの代用品としてイカを具にするのだけは絶対認めないし、許しません。

-3月24日:全自動太陽樹育成機。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、初代ボクタイとゾクタイで太陽樹って満開させた事あります?
自分は基本的に発売日に買ったゲームは徹底的にやり込む派でしたので
当然、どちらの太陽樹も満開まで成長させています。
実際に満開目指そうとするとめっちゃ時間掛かるので
諦めた人も多いでしょうけどね、アレ。


・・・


ただ、太陽樹って"リアル太陽光のみで満開"させようとすると途轍もない時間が掛かるのですが、画像のように「ブラックライト」や「テルテルボーズ(おてんきゲタ)」を使い、十字キーを何らかの物を使って固定してジャンゴを自動で動くようにすると、丸一日放置しているだけで満開に出来るんですよ。
今から初代ボクタイとゾクタイをやり始める人は、是非試してみてください。


・・・


えっ?そんなやり方は邪道…?
安心してください。当時のボクタイプレイヤー、たふん大半やってるんで。

-3月25日:ビフォー。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像なのですが
今の家に引っ越してきてすぐの頃の私の部屋です。
めっちゃ私物が少なくて、開放感ありますね。


・・・


で、引っ越してきてから大体3年程経つのですが
まぁ、うん…今はめっちゃ私物が部屋の中にあります。

そもそも、なぜ引っ越してきた時の私物が少なかったと言いますと
この家に持ってきているのは"この家に居る間に間違いなく必要になる物"だけを持ってきたんです。
まぁ、早い話が、引っ越す以前の私物はほとんど倉庫に預けてます。
もう3年近くその倉庫を見に行ってませんが…まぁ盗まれてはないでしょう。


・・・


3年近くも見に行く必要のない私物であれば捨てればいいんじゃない?」と思う方も居ると思いますが
まぁ、たぶんおそらくきっといつか必要になると思うんで。

こういう考えがすぐに部屋を埋め尽くしていく…。

-3月26日:遊ぶのに勇気。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私は基本的にゲーム大好き人間なのですが、残念ながら2020年いま現在は時間に追われる事が多くて、中々ゲームをする事が出来ていません。
たまに三連休の時にガッツリする事もありますが…。
まぁ、そう言う時間に余裕がある場合でも、基本はゲームをせずに外出する事が多いですね。
何と言いますか、大人って"遊ぶのに勇気"が必要なんですよ。

ゲームって、大人になってから途中で遊ぶのを中断してしまいますと
一度中断した結果、続きをしづらくなってしまい
どんどんどんどん、遊ばないゲームが増えていくという
悲しいスパイラルに巻き込まれていくんだなぁと、最近実感します。


・・・


まぁ、大人になりましたら子供の頃のようにずっと遊んでばっかりいると言うワケにも行かないので仕方ない事ではあるのですが
時間の流れを気にしないでゲームを遊べた子供時代って、本当にとても素晴らしい事だったんだなぁと改めて思います。

いま現在、"休日はゲーム三昧!"って感じのライフスタイルを満喫されているのであれば
遊びたいと思ったゲームは、今のうちに遊びつくしておく事をおススメします。

時間が出来ても後先の事を考えて中々ゲームに手を出せないと言うライフスタイルになる前に、是非楽しみましょう。
遊ぶのに勇気なんて、本来いらない筈なのですから。

-3月27日:AME。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はめっちゃ大雨な日でした。
出勤する時も帰宅する時もずっーと雨でした。
昨日の深夜ぐらいからめっちゃ大雨だったので、なんとなく嫌な予感はしていたのですが
家を出てから僅か3分でびしょ濡れ状態になるほど降るとは思って無かったですね…。


・・・


さて、自分は基本的に雨は好きなのですが
それは濡れても困らない状況の時が好きなだけなので
出勤時とかに濡れるのは普通に嫌です。

天気予報をチェックしてみたら来週の水曜辺りまで雨マークがありましたので
出勤時には降らないように祈っとかなければ…。

-3月28日:ザバス。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

自分はちょっと前までプロテインを飲んで筋肉つけていたのですが
今年になってからAmazonで発注するのが面倒になって
しばらく飲んでいません。
面倒で行動を起こさないのが筋肉の敵だと言うのに…。


・・・


プロテインって「プロテインって美味しいの?」って聞かれると、正直何とも言えないんですよね。
ザバスの場合、牛乳で混ぜて飲めばまぁ美味しいと思うんですが
普通の水に混ぜて飲むと、うーん…なんです。
他のプロテインと比べればそれでもマシな味と言えば味なんですが
美味しいかと言われますと………すっごい悩む…。

まぁ、もうちょっとしたら今年は水泳したいなぁと思っているので
そのうちプロテインも発注すると思います。
キン肉モリモリマッチョマンになりたいワケではないですけどね別に…。

-3月29日:じわじわと広がる影響。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば日記に書き忘れていたのですが
今年のGWに開催予定だったコミケ、やはり中止になりましたね…。
延期で開催する予定もいま現在では考えられていない様子ですので
冬のC99がC98になると言うワケではなく
C98は、開催自体が中止となった幻のコミケとなったようです。

悲しい事ですが、コロナの影響見てると仕方ないとしか言えないですね。
むしろ、そのまま開催してたらめっちゃ批判浴びる未来しか見えなかったので
悲しい事ですが、これでいいと思うしかないのだ…。


・・・


で、私のいま現在住んでいる県はだいぶ東京から離れている所なのですが
私の住んでいる県でも、コロナの影響で自粛するお店が増えています。
集団で集まって活動するスポーツ関係のお店なんてほぼすべてが臨時休業になっておりますし
飲食店も、有名なお店は臨時休業しております。

…まぁ、"有名なお店"と書いたのでなんとなく察せるとは思いますが
個人のお店とか全国チェーン店辺りは、普通にやってます。
しかし、このままコロナの影響が広がっていくと
そのうち、大小問わずにすべての飲食店が臨時休業しなければいけない状態になるかもですね。

ただ、市営でやっているお店辺りは臨時休業しても何とかなると思いますが
個人で経営している飲食店辺りは、しばらく臨時休業しちゃうと潰れてしまう所もあるワケで…。
コロナの影響が収まった時に、果たしてどれほどの個人経営店が生存しているのか…。


・・・


少し手間暇がかかる作業をやっているので、ちょっとサイトの更新送れるかもです。
火曜日辺りに何かしらするかもですが、未定は未定。

-3月30日:HOTMOT。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

1年ぐらい前なのですが、ほっともっとに写真のような弁当売ってたんですよ。
その弁当の名前は忘れたのですが、安くて美味しかったのでいつも仕事の昼食にする時はそれを頼んでました。
残念ながら、1年ぐらいで消えましたけどね。


・・・


そう言えば、ほっともっとって元々は「ほっかほっか亭」だったワケですが
今でもほっかほっか亭って存在するっちゃ存在するんですよね。
メニューはほっともっとの方とまったく違うので、完全に無関係ですが
とりマヨそぼろ弁当、美味しかったなぁ。

近くに無いので、残念ながらもう食べる事は無いと思いますけどね…。

-3月31日:変えるぜ!運命!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

2019年12月13日にTwitterの方で、こんなアンケートを取ったんですよ。
それでまぁ、一番票が集まったのが「変えるぜ!運命!!」でして
ちょこちょこ、3月から筆を進めて描いていたんですよ。

で、結局それってどの辺りまで完成してるのかと言いますと
まったく進んでないっす…。


・・・


違うんです。完成させたい思いはめっちゃあるんです…。
ただ、仕事が休みの日が来て描こうとすると
何かしら描けない事情が降りかかってきてたんです、今月…。

今日ですと、掃除の影響でパソコンの画面を表示するケーブルが破損してしまって
朝からパソコンを使う事ができず、急いでケーブルを購入して先程パソコンを付けたばかりで何も手付かず…。
その為、いま現在での4コマの進行度は、1コマ目が完成に近い所まで行っているので、23%程ですかね。

来月には完成させたいものの、特に優先して筆を進めているワケでもありませんので
まぁ、他の更新作業と併行しながら、気長に完成させます。
さすがに、いくらなんでも来年の3月までには完成してるでしょう。たぶん
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system