COLUMN:日記(2020年4月分) 

  ■4月1日:春は命芽生える季節。それは死の始まり。
  ■4月2日:燃える宇宙公式記録。
  ■4月3日:一番忙しいシーズンでは無い筈。
  ■4月4日:洗顔は大事ダヨ。
  ■4月5日:隠し称号チャレンジ。
  ■4月6日:延期による延期。
  ■4月7日:これから社会人を始める人に。
  ■4月8日:避けては通れぬアイコン。
  ■4月9日:JPNとJPN-1の違い。
  ■4月10日:ん!?何か違うな?
  ■4月11日:矛と盾。
  ■4月12日:二次被害。
  ■4月13日:Part2パック開封。
  ■4月14日:過剰摂取。
  ■4月15日:文字数制限の悲しみ。
  ■4月16日:NKT...。
  ■4月17日:白黒つけようぜ!
  ■4月18日:森がやってきただなも。
  ■4月19日:わぁいうすしお。
  ■4月20日:金欠ウィーク。
  ■4月21日:残り38円(あと4日)
  ■4月22日:起死回生のカード(あと3日)
  ■4月23日:ラーメンおいしいです。
  ■4月24日:170種類ぐらい。
  ■4月25日:給料日!
  ■4月26日:そうぞうりょくのげんかい。
  ■4月27日:娯楽への影響。
  ■4月28日:世界は高い。
  ■4月29日:やる気とモチベ次第。
  ■4月30日:レアカードって結局なんなんですか!!! 


-4月1日:春は命芽生える季節。それは死の始まり。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ほんのちょっと前までは寒すぎてまだまだ冬と言う感じでしたが
最近は少しずつ暖かさを感じて、春到来を実感します。

そんな2020年も本日から4月と言う事で、今日はエイプリールフールだったり会社に新入社員が入ってきたりと色々あった日だと思いますが、貴方にとってどんな日になりましたか?
新年度の初めである本日が、前に進もうとする貴方に活力を齎してくれるような一日となったのであれば、それはとても幸運だったと思いますよ。


・・・


まぁ、そんな話はおいといて今日の画像についてお話しますね。

今日の画像ですが、これって別にコラとかじゃないんですよ。
実際のボクタイDS内で、デュマにこの台詞を言わせる事が出来るんです。
まぁ、なんとなくその方法を知っている方も多いと思いますが…。
サバタとジャンゴの名前を「やくたたず」にしてゲームを進めれば、画像のような台詞を言わせる事が出来ます。
要するに、"名前遊び"ってヤツですね。

もう少し分かりやすい例を出しますと
例えばサバタの名前を「メイのばか」にして、ジャンゴの名前を「もうしらない」にすれば
画像と同じ場面で、デュマに「メイのばかもうしらない!!」と言わせる事が出来るワケです。
可能性は無限大です。

そう言えば、デュマ以外にもアリスの会話の中には
よおやったな、サバタ、ジャンゴ!」とか「聞こえるか!?サバタ、ジャンゴ!!」と言っている場面がありますので
文章になるような主人公名にしてゲームを進めれば、アリスにも変な事を言わせる遊びが出来ますよ。

まぁ、デュマとアリスの台詞で遊ぶ為に変な主人公名で何時間もプレイする気力があればの話ですけどね。

-4月2日:燃える宇宙公式記録。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイDSのシューティングステージに「燃える宇宙」ってあるじゃないですか?
シューティングに慣れていないと結構難しいステージでしたので
そのステージでランクSを取る事が出来ないのが原因で「シューティングスター」の称号を入手出来ず、称号コンプの大きな壁として数多くのプレイヤーを泣かせたステージでもありました。


・・・


まぁそんな燃える宇宙には「公式記録」と呼ばれるものが存在してまして
その記録が「829487点」との事です。
皆さん、この記録って超えてます?
かくいう私は、めっちゃ余裕で超えてます。

82万点は…うん…ランクS取ろうとしたら普通に出るぐらいじゃないかな…。

-4月3日:一番忙しいシーズンでは無い筈。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

4月に入ってから新入社員の指導をする立場になりまして
まぁ、なんと言いますか、めっちゃやる事が多くて忙しいです。
最近は家に帰宅するとすぐにでも寝れる眠気が襲ってくるのですが
なんとなく、すぐに寝ちゃうと勿体ない気がするので
ご飯食べて風呂入って、眠気を覚ましてから日記書いてます。
風呂入らないと、布団で寝れませんしね…。


・・・


まぁそんなワケで、今週はちょっと疲れが貯まっているのですが
明日頑張れば日曜はお休みなので、頑張ります。
下手すると今週の日曜、ずっと家で寝てるだけかもなぁ…。

-4月4日:洗顔は大事ダヨ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さんって、毎日"洗顔"されてます?
私はニキビが出来始めたぐらいの頃からやってたのですが
洗顔って、大人になると本当に大事だなって思います。
子供の頃からやっていれば良かったなぁって、何度思った事か…。


・・・


で、今日の画像はなにやらめっちゃ汚い壁とボトルなのですが…。
この画像はかなり前に私が住んでいた家でパシャった写真でして
画像に映っている外国産のブツを使って、洗顔してました。

この外国産のブツ、めっちゃ刺激的な匂いがするものでして
怪我した部分に塗るとめっちゃ痛かった事を思い出します。

元々姉が使用していたブツなので、残念ながら商品名とか知らないんですが
今でも売ってるんだろうか。コレ…。

-4月5日:隠し称号チャレンジ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが、「エグゼ6」の隠し称号って全部埋めた事あります?
画像で言いますと、下にある3つの称号が隠しですね。

ブルースマークの条件が、"改造カードで出せる依頼10種類含めて、すべての依頼を達成した後に炎山から届くメールに書かれた場所に行ってブルースFZを倒す"と言うもの。
ビーストリンクゲートの条件が、"各バージョンで操作する事が出来るリンクナビ5体全員がグレイブヤード2に居るフォルテSPを倒す"と言うもの。
そしてSマークの称号が、"シークレットチップを全17種類集める"と言うもの。

エグゼ6をやった事がある人なら分かると思いますが、この中で時間が掛かるのはやはり"リンクナビ5体全員でフォルテSPを倒す"ってのになります。

これ、ただフォルテSPを倒すだけで良いなら別なんですけど
フォルテSPと戦う為には、"グレイブヤード2に出てくるすべてのナビを倒す必要がある"ので
それでめっちゃ時間を使うのと、さすがに飽きてきます。
ただまぁ、やる事はめっちゃシンプルなので、バトル慣れしている人ならすぐにフォルテSPと戦えるでしょう。


・・・


さて、それでは本題です。
私は残り2つの隠し称号を出す事にチャレンジした経験があるのですが
その2つの隠し称号を出すのにどれぐらい時間が掛かるかと言いますと…。
隠し依頼10種類を達成するのに1時間ぐらい
リンクナビ5体全員でフォルテSPを倒すのに2時間ぐらいなので
実は、3~4時間ほどあれば出せてしまいます。
リンクナビのレベルが初期状態だと、結構フォルテSP戦がキツくなると思いますが…。
まぁ、攻撃に当たらないか1ターン目からコンボを決め続ければリンクナビが初期状態でも勝てますので
当時エグゼ6の隠し称号をすべて出す事が出来なかったと言う方は、是非チャレンジしてみてはどうでしょうか?

まぁ、今からエグゼ6の隠し称号チャレンジをしようとしますと
隠し依頼を出す為の改造カード10枚」と「カードeリーダー+」と「通信ケーブル」と「GBA(2台)」と
リンクナビ5体のナビデータチップ」と「ビーストリンクゲート」が必要になるので
今からそれら外部ツールを手に入れる方が、チャレンジよりも相当キツイ気がしますけどね。


・・・


そう言えば話はちょっと変わりますが
WiiUのVC版やるって人は、隠し依頼の1つである「じゆうけんきゅう」だけは最後にやった方が良いですよ。
アレ、ラスボス倒してクリアする前に選んじゃうと、死ぬほどめんどくさい事になるらしいんで…。

-4月6日:延期による延期。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さて、今日はタイトル通りのお話をします。
ご存知かどうかはアレなのですが
私がいま現在住んでいる場所は我が家ではなく、姉の家だったりします。

なぜ姉の家に住んでいるのかと言いますと
とある事情で、前住んでいた家が全壊してしまいまして…。
その為、新しい家を建てるまで居候させて頂いている状態なのです。
感謝してもしきれないぐらい有り難いですね…。


・・・


…で、そんなこんなでもうすぐ居候から4年経つのですが
なぜ未だに新しい家が建っていないのかと言いますと
主に、東京オリンピックのせいッスね…。

ただまぁ、一応いま現在の流れですと今年建つ予定にはなっています。
東京オリンピックが2021年開催に延期してしまいましたので
その影響受けて、また延期しそうな気がしますけどね…。

-4月7日:これから社会人を始める人に。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

4月1日から早くも一週間が経ちました。
今年から新社会人になられた方も居られると思いますが
どうです?社会。やっていけそうですか?
私自身はもう新社会人ではなく、歴戦の社会人なワケですが
そんな私でも、荒波にもまれる日々を過ごしております。

さて、実は社会を生きていくには、とある"真理"を知っているか知っていないかによって、社会の荒波に上手く対応出来るかどうかが決まると言っても過言ではないのです。
そこで今回は、新社会人になった方に向けて、その"真理"をお教えします。

それは、「努力は、コスパが悪いと知るべし」です。


・・・


まぁ、「そんな事を言われても…」って大体の人がなると思いますが…。
これは何が言いたいのかと言いますと、社会って、余程の事が無い限りは「結果がすべて」なんです。
努力をしても、それが結果に繋がらなければ意味が無いのです。

…もう少し、具体的に言いますと…。
"努力をして、結果が出なかった"と言う人と、"努力はしなかった為、結果が出なかった人"を比べた場合
学生の頃は、"努力をした人がある程度の評価を得ていた"と思うのですが
社会だと、努力をしようがしなかっただろうが、結果を出していなければ同じ評価なんです。

逆に、"努力をして、結果を出した人"と、"努力はしなかったが、結果を出した人"って言うのも
社会だと、同じように扱われるんです。


・・・


まぁ、「努力は、コスパが悪いと知るべし」と言う言葉で何が言いたいのかと言いますと
会社からの評価が高い人って、何かしら"結果"を出しているから高いのです。
貴方から見た時に努力をしていないように見える人でも
余程の理由が無い限りは、必ずなにかしらの"結果"を出しています。

逆に言いますと、努力をしなくても、結果さえ出せばだいたいの会社は認めてくれます。
ただ、人は努力をしないと、余程の事が無い限り結果を出す事が出来ないと言うのも事実なので
努力は、コスパが悪いと知るべし」と言う言葉を知った上で、努力をして結果を出すべきなのです。

そう、結果を出せば認めてくれるんです…会社って。
コスパが悪かろうが、努力の末に結果が出るなら、努力も捨てたもんじゃないんですよ。

ジョジョの名言に、「遠回りこそが俺の最短の道だった」って台詞があるのですが、まさにその通り。
コスパが悪かろうがなんだろうが、努力が結果への最短の道なら、そうするべきなのです。
その事を理解していれば、きっと社会の荒波に上手く対応していけると思います。

-4月8日:避けては通れぬアイコン。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事お休みだったのですが
まぁ、コロナの影響で外出するのもアレでしたので
ずっと家でゆったりしてました。


・・・


でまぁ、ゆったりしながら無駄に一日を過ごしたのですが
夕方、「さすがにそろそろ更新しないとなぁ…」と思い始めたので
今度更新予定の顔アイコンを描いてました。
避けるべくして避けていたアイツです。

さて、いつ完成する事か…。

-4月9日:JPNとJPN-1の違い。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はゾクタイのカセットのお話なのですが
カセットの右上にある番号、じっくり見た事あります?
実は右上をよく見てみると、ゾクタイには番号が違うモノがあるんです。
具体的には、「AGB-U32J-JPN」と「AGB-U32J-JPN-1」です。


・・・


これは「型番」と言いまして
まぁ、番号が異なっているのには色々な理由があるのですが
一番多いのは「生産時期」が違っているからですね。
ゾクタイですと、「JPN」が最初の製造版で
JPN-1」がコナミ・ザ・ベスト版です。

基本的には生産時期が違ってもゲームの内容に大きな違いは無いのですが
生産時期が遅いと、ソフト次第ではこっそりバグが修正されている場合もあります。
GBA版FF4のE3verとE4verの話は有名ですね。


・・・


ちなみにちょっとした小ネタですが
初代ボクタイの型番違いって、実は3種類存在しています。
その理由が分かった方は、相当なボクタイファンで間違いないですね(多分)

-4月10日:ん!?何か違うな?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の日記はタイトルで完結してますね。
なんか違う。コレジャナイ。


・・・


まぁ、先程ちょっと描き直しましたが…。
原本4と5は後から色だけ塗ってみようかしら。

今週、ずっと残業続きで疲れているので今日の日記はこれまで。
明日も残業なので、明日の日記もたぶん短いです…。

-4月11日:矛と盾。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近、会社の上司から新人の子に向けてこんな紹介をされました。

〇〇は頼りなく見えるけど、間違いなくうちのエース。
仕事早く終わらせて手伝ってくれるからみんな頼りにしてる。
まぁ、何考えてるか分からないからほっとけない所はあるけど
〇〇に教えられればすぐ仕事出来るようになると思う



・・・


アレですね、私はこれを新人の方の隣で聞いていたワケですが
"頼りにしてるけどほっとけない"は、めっちゃ矛盾だなぁって思いました。

その後、"ほっとけない"と言われたのが気になったので
ちょっと私のほっとけない点について理由を伺ってみたんですが…。

だって、絶対キツい筈なのに表情変えず仕事しているし
自分の仕事終わらせて毎日他の人の応援してるの見るとなぁ…
顔見ても何考えてるか分からないし、大丈夫なのかな?ってほっとけなくなる


…的な事を言われました。
それを聞いた自分はまぁ適当にハハッと話を流したワケですが
ここで大きな声にして叫びます。白文字にして置くのでドラッグしてお聞きください…。


いま!この時期に!!仕事を手伝って早く帰らせないと!!!
来年の3月に!!年間残業時間をオーバーして!!!
私が!毎日!!3~4時間残業しなきゃいけなくなるんです!!!

-4月12日:二次被害。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ご存知の方は少ないと思うのですが
私は子供の頃からスポーツ大好き人間でして
今でも、たまに仕事の後にサッカーをする事があります。

小学校の時は水泳とサッカーを、中学校の時は卓球。
高校の時にサッカーをやっていたので
まぁ、それなりにスポーツと共に青春を歩んできました。


・・・


ただまぁ、いま現在コロナウイルスの真っただ中ですので
仕事の後のサッカーも、当然やっておりません。
さすがに最近体が鈍ってきたなぁと思うところがあるので
サッカーが出来ないなら水泳でもしようかなぁと考えていたのですが
水泳も水泳で、コロナの影響で何処も休止中なんですよね…。
おのれコロナ…。


・・・


あ、本日ある程度作業が進んだので
たぶん来週は何かしら更新が出来ると思います。

-4月13日:Part2パック開封。

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

まぁ、タイトルまんまですね。
特に日記に書く事も無かったのでなんとなく部屋を整理していたら
エグゼ4の改造カードPart2がいっぱい出てきたので、運試しに3パック開封してみました。


・・・


で、結果が右上の画像なワケですが
まぁ、うん。こんな日もあるさ。

-4月14日:過剰摂取。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私はほっともっとで「からあげ弁当」をよく注文します。
レンジで温めて食べるだけで、揚げたてかのように熱々カリッカリ。
お腹空いてる時に食べるお肉は、最高に美味。

そんなから揚げ弁当、そのまま普通に食べても美味しいのですが
やはり付属している"から揚スパイス"をかけて食べるのがおススメですね。


・・・


さて、そんなから揚スパイスですが
4個入りのから揚げ弁当であれば1袋だけでも十分足りるのですが
6個入りの"特唐揚げ弁当"ってヤツですと
スパイス1袋だけだと、ちょっと物足りない感じになるんですよ。
もちろん、1袋でもから揚げ全体に振り掛ければ足りない事はないのですが
もう「1袋追加であったらなぁ…」ってなる事は、よくあります。


・・・


で、実は2年ぐらい前に思い切って店員さんに伺った事があるんですよ
このから揚スパイス、単品で売ってないんでしょうか?」と…。

まぁ、その答えは画像を見て頂ければ分かると思いますが
実はから揚スパイス、メニューには載っていないのですが10円で売ってたりします。
どうやらレジに登録されていないものらしいので、特殊なレジの打ち込みになるようなのですが
立派な販売品との事らしいので、どのお店でも対応して頂けるとの事でした。

そんなワケで、から揚げ弁当にもっとスパイスかけたいって時に知っておくと便利ですよ。
+10円しても、4個入りのから揚げ弁当なら丁度400円ですしね。

-4月15日:文字数制限の悲しみ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

太陽銃」って、正式名称は「ガン・デル・ソル」なのですけども
エグゼ4~6に登場するバトルチップとしてのガン・デル・ソルは
文字数制限の都合上、点を抜かして 「ガンデルソル」となっています。

まぁ、点が抜けていてもガン・デル・ソルと読めますので
ボクタイシリーズのファンからしても、特に問題はないワケですが…。
実はエグゼの海外版では、「GunSol」と表記されています。


・・・


Gun」が銃で、「Sol」が「太陽」と言う意味ですので
一応、2つの文字を合わせる事で「太陽銃」と呼べるワケですね。

…そうなっている理由ですが
まぁ、ガン・デル・ソルを英語で表記しようとした場合
おそらく「GunDelSol」となり、最小でも9文字使う事になりますので
Delを除いて「GunSol」と言う表記にせざるを得なかったんでしょうね…。

GunSol」でも意味は分かるものの、
日本語版のガンデルソルと比べてしまうと
ちょっと、悲しい。

-4月16日:NKT...。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

約2週間ぶりにサイトの更新が出来ました。
休みの日にちょこちょこ更新作業はしているのですが
顔アイコンの更新は、出来に納得できないと中々し辛くて…。
特に今回は今まで後回しにしていたサバタの顔アイコンだったので
ながく くるしい たたかいだった。


・・・


まぁなんでサバタの顔アイコンを後回しにしていたのかと言いますと
サバタって髪と目を良い感じに描かないと、めっちゃ違和感出るんですよ。

髪を良い感じに描けても、目がなんか変だと台無しに見えますし
目が良い感じに描けても、髪が変だと「これ、サバタか?」ってなるんです。
まぁ、これはサバタに限った話では無いのですが
他のキャラクター以上に、そう言う違和感が凄まじかった…と言う事です。


・・・


次の顔アイコンはたぶん女の子を描くと思いますが
その前に、なんか別の更新すると思います。
辞典になるか、コラムになるか、OTHERになるかは未定ですが…。

-4月17日:白黒つけようぜ!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが
白と黒が印象的なものを3つ答えて!」って言われたら
なんて答えます?


・・・


私が真っ先に思い浮かんだのは「パンダ」だったのですが
残り2つはかなり悩みました。

最終的に、オセロとオレオしか思い浮かばなかったワケですが
他の方って同じ質問されたら、どんな回答するんでしょうか?
なんか私、他に思い浮かびそうで思い浮かばなくて…。
そんな質問を休憩中にされて、今日の昼間からずっと考えてます。

一瞬「会社の業績」と言う回答はアリかなって思ったんですけど
黒か赤だよなぁその場合…。

-4月18日:森がやってきただなも。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

タイトル通り。
スイッチと一緒にどうぶつの森がやってきました。
ただし、私は遊んではならない。


・・・


正確には、今は時間が無さ過ぎてゲームをする暇がなくて…。
物凄い遊びたい気持ちはあるんですけどね
やっぱりゲームって、時間がある時に思いっきり遊びたい所。
あと、スイッチをするなら新しい家を引っ越してからやりたいかなぁ。

明日はお仕事お休みなので、ちょっと何かしら作業するかなぁ。

-4月19日:わぁいうすしお。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事お休みだったので、家でずっと作業してました。
まぁ、コロナの影響で外出はなるべく自粛していると言うのもあるのですが
最近は日曜日、ずっと雨ばかりなもので…。

あ、更新作業は一日中やってたのですが
結局の所、完成までもう少しって所で終えてしまったので
たぶん、来週の金曜日ぐらいですかね更新するの。


・・・


まぁそんな理由で外出していないので特に書く事も無いのですが
作業しながらお菓子食べていたので、そのお菓子のお話を。

食べていたのは画像の「堅あげポテト」と言うポテチでして
このポテチ、個人的にポテチの中で一番美味しいと思ってます。
うすしおではあるのですが、良い感じに濃いのが中々グッド。
その名の通り堅く揚げてあるので、他の商品とは物凄く違う感触を味わえます。

量と値段を他のポテチと比べますと、ちょっとお高く感じるかもしれませんが
一度食べてみると、他のポテチを食べても物足りなく感じるかも…。


・・・


あ、別にステマとかじゃないです今日の日記。

-4月20日:金欠ウィーク。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今週、ヒジョーにピンチだったりします。
何故かと言いますと、給料日まで残り5日もあるのに対して
財布の中のお金が約500円しかないからです…。
仮に、この500円を昼食代にしか使わないと計画を立てても
普通のパンを買おうとすれば、だいたい100円以上しますしね…。


・・・


いやまぁ、そりゃあ銀行に行けば貯金はあるワケですが
なんと言うか、最低でもこの額は貯金しときたいって額、ありますよね?
今月、その額すら超えてしまいそうなんでさすがにピンチなのです。
さすがに、色々買いすぎた…!

猛省…!
圧倒的猛省…!!

-4月21日:残り38円(あと4日)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

 ■今日の昼ごはん■
 ・セブンイレブンのおむすび&おかずセット(302円)
 ・コカコーラ(自販機で買ったので160円)

 500円(手持ち)-302円(おむすび)-160円(コーラ)=38円


・・・


もうダメぽ…。

-4月22日:起死回生のカード(あと3日)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

給料日まであと3日…。
にも関わらず、財布の中身は残り38円…。
打つ手なしか…!


・・・


速攻魔法発動!nanacoカード!!

このカードの効果によって
貯まっている残高500円とポイント115円分だけ
セブンイレブンでお買い物をして、昼食代を浮かせる事ができる!!

私は残り残高500円をコストにして、牛丼を購入する!!
明日の事は知らないので今日はこれでターンエンドだ!!

-4月23日:ラーメンおいしいです。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。


・・・


ダメでした。


・・・


明日お休みなので、何か更新します…。
そう言う事で、いつもよりめっちゃ早いのですが寝ます…。

-4月24日:170種類ぐらい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日、「MATERIAL(素材集)」を更新しました。
漫画版ボクタイより、アルニカです。
上着着てる版、上着着てない版、ワンピース版の3種類です。
170種類ぐらいアイコン作ってましたが、多すぎたので各種64種類ずつ。
SNSのアイコンや動画等にお使いくださいませ。

時間があったら半吸血鬼版やイモータル版も描きたかったのですが
それは別の機会で新規で作る予定です。いつかね。


・・・


え?アルニカって前も作ってなかったかって???
それは気にしないで。

-4月25日:給料日!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は給料日。
明日は日曜でお仕事がお休みなので
明日外出しないで済むように、ちょっとコンビニでお買い物を。


・・・


コンビニでよく買うモノの中の1つに、冷凍されたフルーツ系がありまして
これ、固まった状態で食べてもまぁまぁ良いのですが
個人的には少し解凍した状態で食べるのが一番美味しいです。

ただまぁ、これ、結構腹にくるので
おやつ気分で食すると、しばらく何も入らなくなりますけどね。


・・・


さて、明日はお休みなワケですが…なにしようかなぁ。
少しだけ更新作業をする予定はありますが。

-4月26日:そうぞうりょくのげんかい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日も書いたのですが、今日はお仕事お休みでしたので
ちょこっと、4時間ほど更新作業もといアイコンを描いてました。
まぁ、何を描いていたのかは画像が答えです。


・・・


で、なんだかんだで4時間掛けたので大体完成してるのですが…。
表情をどんな感じで描けばいいのかでちょっと悩んでます。

と言うのも、カラーイラストがたった1枚しか存在しない存在なので
目とか口の中の色をどうするか…とか
キャラ的に、目とか口をどう描くといいのかがイマイチ分からなくて…。

まぁ、特に急いでいるワケでもありませんので
ゆっくり時間を掛けて表情を描いていこうと思います。

-4月27日:娯楽への影響。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言…。
もとい、自粛要請期間である5月6日まで、あと10日程になりましたね。
皆さんの住まれている場所にある周辺のお店って、今どうなってます?

私の住んでいる場所ですと…。
まぁ、潰れてしまったお店はまだ見掛けないですね。
ただ、明らかにヤバそうな状況になっているお店はあります。


・・・


それが何のお店なのかと言うと、画像で分かってしまうと思いますが…。
カードショップ」になります。

いま現在、私はお休みの日はほとんど家に居るので
カードショップに通う機会はほとんど無くなっているのですが
4月中旬辺りから、全国的にショップ利用する人が激減してるらしく
カードショップの店員をしている知人の話を聞いても
今月、売上が1割や2割程度のダウンでは済まなそうとの事で…。

Youtubeでも、カードショップ経営されている方々が様々な動画を上げているのですが
やはり、自粛の影響をモロに受けているお店がほとんどっぽいですね。


・・・


4月現在、新型コロナウイルスの影響で死者も出ている現状を踏まえますと
今この時期に、わざわざ外出してカードショップに行く方は、確かに少ないでしょうし
自粛の事を考えますと、カードショップの売り上げダウンは仕方ないとしか言えないのですが…。

なんというかですね、近い将来…。
具体的には1~2ヶ月後の6月頃なんですけども
もしも、その頃までにコロナの影響がまったく収まってなくて、自粛続行と言う状態になってしまっていたら
カードショップに限った話ではないのですが、日本ってどうなってるんでしょうね…。
特に、娯楽関係って一度興味が削がれてしまうと再び同じ娯楽にハマるのって色々と難しい気がしますので
なんか色々と考えてしまいます。

大丈夫かしら、6月頃の娯楽業界…。

-4月28日:世界は高い。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイシリーズって日本以外では「BOKTAI(ボクタイDSはLUNARK KNIGHTS)」と言うタイトルで販売されていたワケですが、実はゲームの台詞が海外向けに変わっているだけではなく、内容自体も日本版から少し変更されたものとなっております。
一番の違いはやはりアストロ関連の武器を通常プレイ内で入手出来るという点ですが、一部、演出も違ったりします。

そんな海外版ボクタイことBOKTAI、どうも日本に住まれている多くの方々が手に入れたいと思っているようで、オークションやフリマアプリ等に出品されていると、ソフトのみでも定価を超える価格で取引されているものがほとんどだったりするので、結構なレアソフト化しています。


・・・


ただまぁ、別にオークションやフリマアプリに頼らなくても
手に入れようと思えば手に入れる事自体はそう難しくないんですよ、BOKTAIって。
どの手段を使うにしても、送料等でめっちゃ高くなったりとても面倒な手続きが必要になるだけで。

たとえば、翻訳を挟んだ仲介を利用して海外オークションで手に入れようとするにしても
仲介料金と送料だけで落札代金の倍以上になるなんて事はよくある話ですし
海外のファンの方と交友を深めて、互いのソフトを交換し合うみたいなやり取りをするにしましても
さすがに追跡無しでやり取りをする事は無いでしょうから
追跡or保証付きの発送方法を選ぶ事になり、これもまたやはり送料がべらぼうに高くなります。

ただまぁ、BOKTAIではなくLUNAR KNIGHTSでしたら
いま現在、日本のAmazonのここで販売している所があるようですので
どうしても欲しいと言う方は、Amazonで買うと言うのが手っ取り早く確実かもですね。

BOKTAIは…うん…。

-4月29日:やる気とモチベ次第。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

画像のイラストはシンボクよりフレスベルグちゃんです。
かわいいよね、フレスベルグ凶変前。


・・・


で、このめっちゃ手抜き感溢れるこのイラストなんですけども
このイラストを描いたのは今から7年ぐらい前でして
驚くかもしれませんが、その…手を抜いて描いたワケじゃないんです…。

いま描いたらどうなるかは分からないのですが
フレスベルグ凶変前ってシンプルがゆえに、どう描けばいいのかが分からんのです。
いま描くとしたら、たぶん背景に凶変後を入れるかなぁ…。

しかしまぁ、手を抜いて描いたワケじゃないのは間違いないのですが
描いた時にやる気とモチベって、どれぐらいあったんだろう。
背景なんて、ただクラウドの紋章を描いただけの手抜…ゲフンゲフン…。

-4月30日:レアカードって結局なんなんですか!!!

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像はエグゼの改造カード全8種類のパックです。
いま現在ネットでよく見掛けるのは、おそらくエグゼ4のPart2辺りかと。

エグゼ5と6のパックはほぼ"絶滅危惧種"みたいなものなので
もしも店頭で売っていたら、いつでも連絡待ってます。
カードeシリーズの再販って、印刷や大人の事情含めて難しいので…。


・・・


さて、今や多摩川のタマちゃんのように店頭から見掛けなくなってしまったこれらのパックなのですが
実はパックの中には「レアカード」と呼ばれるモノが封入されていると、チラシに書かれています。
書かれている以上、封入されている何かのカードが「レアカード」なワケですが…。
実はワタクシ、そのレアカードとやらがどのカードなのか、イマイチ把握し切れていないんですよね…。


・・・


その為、私が単純に"実際にパックを開封した時に出にくかったカード"を上げますと…。


 ■エグゼ4 Part1■
 ・なし?(当てにくかったカードの覚えがないので…)

 ■エグゼ4 Part2■
 ・045:デフォルトフルシンクロ
 ・046:ファーストバリア200
 ・049:バスター攻撃力15
 ・050:ギガフォルダ1

 ■エグゼ4 Part3■
 ・ウインドソウル
 ・ジャンクソウル
 ・067:マックスHPを強化
 ・078:ファーストドリームオーラ

■エグゼ4 Part4■
 ・サーチソウル
 ・ナンバーソウル
 ・101:マックスHPを強化
 ・111:ギガフォルダ1

 ■エグゼ5 Part1■
 ・開封した事がほとんどないので分かりません。

 ■エグゼ5 Part2■
 ・同じく。無念。

 ■エグゼ6 Part1■
 ・開封した事あるけど謎。

 ■エグゼ6 Part2■
 ・同じく謎。


…とまぁ、こんなイメージなんですよね。
ほぼ分かってないじゃん!!やくたたず!!!」と思われる方も多いと思いますが
当時、開封した時は特にレアカードとか意識して開封していなかったので…。


・・・


そもそも、なんでレアカードが分かり辛いのかと言いますと
エグゼ5と6のパックって、ナビまたはオペレーターのカードが1パックに多くても1枚しか封入されない仕組みだったので
もしもナビカードの中にレアカードなんてものがあったら、とても分かり辛いんですよね…。
(そう考えるとロックマンゼロの改造カードはイラストが描き下ろしだったのでレアカードがめっちゃ分かりやすかった)

あと、"1パックに多くても1枚"って書いたので察した方も居られるかもしれませんが
エグゼ5のパックって、残念ながらナビまたはオペレーターのカードが1枚も出なかった事も普通にあったのです。
エグゼ6のパックは確かナビカードがほぼ確定で1枚出たような覚えがありますが
ナビカード自体がパートごとに23枚もあるので、どのナビカードが当たってもレアカードのようなものです…。

その為、残念ながらエグゼ5と6に関しては、まったく分かりません(無能


・・・


単純に、"いま現在高額になっていて手に入りにくいカード"の枠で言ってしまえば
エグゼ5はPart1の「フォルテ」とか、エグゼ6はPart1の「プラネットマン」辺りが該当しそうですけども
私が知らないだけでレアカードなのかな、もしかして…。

さて、長くなりましたが、レアカードについては私が無能でただ知らないってだけで
もしかすると、何らかの本で既に公表されている情報なのかもしれません。

もしも詳しく知っておられる方が居ましたら、こちらから情報提供をヨロシクお願いします。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system