COLUMN:日記(2020年5月分) 

  ■5月1日:500本。
  ■5月2日:イカがなものか。
  ■5月3日:連…休…?
  ■5月4日:ラフのラフのラフぐらいのヤツ。
  ■5月5日:もはや夏!!!
  ■5月6日:黒・コ・・ゲ・・・!!
  ■5月7日:逃れられぬ運命。
  ■5月8日:作業&作業。
  ■5月9日:エッグ。
  ■5月10日:宅配ピザって…。
  ■5月11日:ネコチャンカワイイ。
  ■5月12日:どぼじでぞうなづだの。
  ■5月13日:パック詐欺が多いらしい。
  ■5月14日:「TRANCE」と「TRANS」
  ■5月15日:ブランコジャンプ。
  ■5月16日:古き良きパソ。
  ■5月17日:体の疲れはとれるものの…。
  ■5月18日:五十戦錬磨。
  ■5月19日:USA!
  ■5月20日:死んだ目をしている。
  ■5月21日:Q.「今日、なにしてたんですか?」
  ■5月22日:名称は色々。
  ■5月23日:そりゃ目も悪くなる。
  ■5月24日:知ってる人は知っている。
  ■5月25日:受け継ぎ。
  ■5月26日:兆し。
  ■5月27日:鉈でココ。
  ■5月28日:川遊び。
  ■5月29日:とらんすみっしょん!
  ■5月30日:検討中。
  ■5月31日:愛嬌。


-5月1日:500本。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが、この世に出回っているGBAソフトって何本か知ってます?
伝家の宝刀Wikipediaによると、なんと全791タイトルとの事。

さて、それでは、その791タイトルの中で、最もレアなソフトとは何か…。
そんな質問をされたら、何のソフトと答えます?


・・・


GBAソフトに詳しい方であれば、おそらくなのですが画像に載っている2本のソフトのどちらかか、「きせっこぐるみぃ」と言うソフトを上げられたのではないでしょうか?

簡単にその3本について説明しますと、画像の2本はどちらも抽選限定で"2000本"のみ進呈されたファミコンミニのソフトで、きせっこぐるみぃは、単純に"販売本数が少なかった良作"と言う事で、いま現在めちゃくちゃ高騰しているソフトです。
まぁ、どのソフトも箱説有りの美品でだいたい3万以上の値は付きます。
きせっこぐるみぃの箱説有り、いつか手に入れてみたいと思ってるんですけど高すぎるんだなコレが…。


・・・


とまぁ、何が言いたいのかと言いますと、それら3本がレアなソフトとして有名になっている理由としましては
つまるところ、"世に出回っている数が極めて少ないかつ、良作"だからなんですよ。
確かに、理由としては本数自体が少ないと言う事はデカいのですが
ゲームの中身が面白いからこそ欲しがる人が後を絶たないので、いま現在高騰しているワケです。
面白いものは、次から次に人を呼び寄せるってヤツです。


・・・


そう言えば、最近知ったレアソフトの中に「SDガンダムフォース・講談社連合企画特別版」と言うものがありまして
これ、有名なあのスーパーポテトで、買取4万なんですよ。(ちなみにきせっこぐるみぃと同じ価格)

SDガンダムフォース」自体は私も知っていますし、持っているソフトであるのですが
講談社連合企画特別版」は聞いた事が無かったので調べてみたら
どうやら、抽選で500本だけ特別パッケージ仕様で進呈されたものだったみたいですね。
説明書とソフト自体は市販のものと同じようなので、特別パッケージが証明として重要になるみたいですね。

もしも当選して今でも持っている方が居られましたら、是非大切に保管しておく事をおススメします。

-5月2日:イカがなものか。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ゾクタイのボスに「ドヴァリン」って居るじゃないですか?
地下水路の深くで封印されていたものの
オクトパスを使ってコツコツと力を集めていたアイツです。

で、アイツって昔からよく言われてる事があるんですよ
タコがモチーフなのか、イカなのかと。


・・・


オクトパスを従えてるし、タコでしょ?
そもそも形、タコじゃん

…と、タコ派の意見は立証に十分すぎる程の重みがありまして
タコ派からすると、「そもそも、なんでイカに見えるの?」なワケですよ。

さて、それではどうしてイカ派が居るのかと言いますと
その答えは、「漫画版ドヴァリンがイカに見えてしまうから」…なんですよね。
画像は貼らないので、どうしても気になる方は単行本4巻か8巻を買ってください。
確かに、タコに見えるかイカに見えるかで答えますと、特徴的にはイカに見えなくもないんですよ。


・・・


で、長くなりましたがズバリ言いますと、タコ型らしいです(コロコロ曰く)
今日コロコロの紹介記事見てたら、普通にそう書いてあったッスね…。
じゃあ、漫画版のドヴァリンも一応タコ型なのか…。

まぁ、コロコロに書かれている解説を正しいと認識して良いかは正直なんとも言えませんが
そもそも公式的にはドヴァリンがタコかイカかで議論している人が居るなんて想像してないでしょうし
結論としましては、一応ゲームの宣伝をしている雑誌にタコ型と記載されていたので
他の雑誌で「イカ」と書かれてでもいない限り、今のところは「タコ」が有力と言う事で良いと思います。

もしもイカ説の方が有力だと思われる方は、からなりで意見を送ってくださいね。
個人的にはどちらでも良いので、返答するかどうかはたぶん気分による。

-5月3日:連…休…?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は日曜日でしたね。
朝8時に出勤して、夜の20時に退勤しました。
そうです。日曜でも普通にお仕事です。

GWとは…?迷信なのでは…?


・・・


明日はお休みなのですが、その次の日はまたお仕事でして…。
GW中はずっとそのようなルーチンワークですので
おそらく、更新作業は出来ないかな多分。

あ、でも絵を描いているのでもしも完成したらGW中に更新出来るかも?

-5月4日:ラフのラフのラフぐらい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さて、今日の画像は…なんですかねコレ。


・・・


と言うのも、このイラストは「ボクタイ10周年記念絵」って言うフォルダに入っていたのですが
当時、結局ボクタイ10周年の時には別のイラストを描いたので
特に続きを描く事なく、お蔵入りになってしまったイラストなんですよね。

基本的に今はラフを描かずに絵を描く事がほとんどになってしまったのですが
その頃はラフを描いてから線画を描く事もあったワケです。
で、なんですかねコレ。


・・・


左はウサミミっぽいのが付いているので、DS版のアリスなのは間違いないでしょう。
で、左がアリスと言う事は、中央はおそらくDS版繋がりでリスベスでしょう。背もだいぶ違うし。
問題は、右。

ここまで「DS版キャラクター」、更に「女性キャラクター」で来ている事を考えますと
まぁ、DS版の女性キャタクターである事は間違いないんですが
残る女性キャラクターかつメインキャラと考えると、もうビーティーかカーミラかヴァージニアしか居ないんですよね…。

その3人の中からこのラフの構図に当てはまるキャラを推測すると
たぶん「太陽銃ウィッチを構えているビーティー」が答えなんじゃないかと思うのですが
そうなると、何故10周年記念イラストでこちら目掛けて銃を向けてるイラストを描こうとしていたのか。

このイラスト、本当に10周年記念イラストのラフとして描いたモノだったのか…?
今となっては、真実は闇の中…。

-5月5日:もはや夏!!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日、あまりにも暑すぎたのでヒートテックを着ずに出勤しました。
最近はもう完全に半袖で過ごしても暑いんですよね…。

少し前までは寒すぎて冬が終わらないなぁ…と思っていましたのに
こんな急に夏レベルの暑さになるとは…春を無視しないで欲しいですね。


・・・


さて、今日は普通にお仕事だったワケなのですが
さすがに明日はお休みなので、ゆっくりします。
イラストの続きを描く予定ですが、別の作業もしたい…。
やりたい事はいっぱいあっても、時間と体が追い付いてないなぁ。

まぁ、やりたい事が何もない状態よりかはマシっすね、きっと。

-5月6日:黒・コ・・ゲ・・・!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお休みだったので、ゆったりしながらペンを走らせて
夕方頃に3日から描いていたフレスベルグ完成しました。
どうしようか悩んだのが背景だったのですが
やはり原作の背景を参考にするのがシンプルイズベストだと思ったので
参考にしまくった結果、この前のヒロインズよりも早く出来ました。
そのうちトップ絵に追加しときます。


・・・


ところで、フレスベルグ戦と言えばBGMがめっちゃ良いワケですけども
やはり語るとすれば、トリニティを守ると言う特殊戦闘ですよね。
アレ、初回プレイでトリニティを殺した人居ます?

自分はプレイ当時、トリニティを棺桶のように運べる事にすぐ気付きましたので
実は一度もトリニティにダメージを受けさせた事が無かったんですよ。
その為、"4回トゲに接触するとゲームオーバー"と言う事も、後になって初めて知ったんですよね。

…何を言いたいのかと言いますと
これはフレスベルグ戦に限らず、シンボク特有の"問題点"なのですが
基本的にシンボクのボス戦って、ダークジャンゴ使うとヌルくなるんですよ…。

もちろん、普通にトランス縛りで戦えば緊張感溢れるボス戦になるのですが
初回プレイ時は、少しピンチになっただけでトランスを使うって人、多かったのではないかなーと。
そのせいで、以外とトリニティを殺しちゃったと言う人、少なそうな気がしなかったり…。


・・・


そう言う事で、ちょっと話は変わりますが
シンボクのボス戦でトランスをよく使用していた方は、是非シンボクをトランス縛りでクリアしてみる事をおススメします。
それでもヌルいと思う方は、低レベルグラディウスアイテム禁止縛りも追加してやりましょう。早く。

-5月7日:逃れられぬ運命。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

追記(2020/6/25)
原因不明なのですが、どうもこの日の日記を誤って消したみたいです…。
何を書いたのかも覚えていないのですが
その日張った画像データだけ残っていたので、貼っときます。

-5月8日:作業&作業。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事残業した後、家に帰ってからずっと作業やってました。
ただまぁ、更新作業と言いますかなんと言いますか
メールで攻略ページのおかしな所をいくつかご指摘して頂いたので
その修正作業ですね。
ご飯食べながら2時間ぐらい修正していたものの、終わらず。


・・・


まだ途中までしか修正出来ていないのですが、一部は更新済みです。
詳しくは明日か明後日辺りにでも。

それにしても、修正に集中しすぎていてもう23時半…。
やはり仕事から帰った後は寝るまでの時間経過が早すぎる…。

-5月9日:エッグ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は死ぬほど仕事が多かったので3時間ぐらい残業していて
スーパーで買い物をしてから、先程帰ってきました。
5月に入ってからまだ9日なのに、12時間ぐらい残業してるなぁ…。
いや、まだ12時間なら平均的には短いですけども…。


・・・


さて、そんなワケで色々と食べ物を買ってきましたので
明日は家から出ずに、何かしらの作業をやってると思います。
何やら明日は天気もよろしくないらしいですし
昨日の修正の続きもやりたいですしね。


・・・


あ、今日の画像はスーパーで売っていた味付け卵です。150円ぐらい。
ラーメンに乗ってる卵は半熟味付けであって欲しい勢です。

-5月10日:宅配ピザって…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の朝ごはん兼昼ごはんは昨日買っていた冷凍ピザでした。
やはり雨が結構降ったので家でゆったりと…。


・・・


そう言えば今はたまに宅配ピザを頼む事があるのですが
ピザって、お店で食べたら500円ぐらいで食べれるじゃないですか?
でまぁ、なぜお店と比べて宅配ピザがお高いかと言いますと
ほとんどの方がご存知のように"宅配に人手が必要になる"からなのですが

ふと、疑問に思った事ありませんでしょうか?
ピザってよく間違わずに宅配してくれるな~」と…。


・・・


結論を言いますと、家を間違えられる事は普通にあります。
元々が田んぼだったり、1つの土地を分譲して新たな住所に家を建てたとかの場合
ネットやスマホの地図で調べても出てくる事がありませんので、これは仕方なかったりします。

そうなった場合、現地に到着されたら電話で「家の前に出てくれませんか」と言われる事はよくあるのですが
一度宅配を担当されたお店だと、地図で調べても出ない家と言う事が伝達でもされているのか
次回以降はすんなり宅配してくれるようになられますので、一度そう言う事があっても見逃してさしあげて…。
間違って宅配されても、届くピザはうめぇんです。

-5月11日:ネコチャンカワイイ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は、ちょっと色々とやる事がいっぱいありまして
なんと言うか、23時41分現在、ようやく落ち着いた所です…。
画像は一昨日の帰りに撮った黒猫です。
ネコチャンカワイイヨ、ネコチャン。


・・・


まぁ、結局の所やる事はいっぱいあったのですが
すべて出来たかと言いますと、そうでは無いんですよね…。
と言う事で、今から1時間ぐらいまた頑張ります…。

アス、ガンバレバ、ヤスミ
オデ、ガンバル。

-5月12日:どぼじでぞうなづだの。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

さらっとしぼったオレンジ」って知ってますでしょうか?
画像のようなデザインをした飲み物です。

これ、元々はただの缶ジュースでして
残念ながらとある時期を境に販売休止されていたのですが
去年あたりから缶ボトル形式となって復活しまして
その事を喜ぶ人も結構居たんですよ。
110円で美味しく、内容量もかなり多かったので。


・・・


で、最近になって復活したのは良かったのですが
値段が一気に150円程に値上げした上に
内容量もめっちゃ少なくなってしまったんですよ…。

缶ボトル形式じゃなくてもいいので、前と同じものを販売して欲しいなぁ…。

-5月13日:パック詐欺が多いらしい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昔、画像に載っている遊戯王のとあるGBソフトが発売されまして
内容はプレイした事が無いので何とも言えないのですが
このソフトの箱には、"カードが入ったパック"が封入されていたんですよ。

で、そのパックの中身はランダムなので、開けてみるまでは(とある事をしない限りは)何が入っているのか分からないものの、もしも当たりと呼ばれるカードが出たら、実に数十万程の値で取引される恐ろしいパックだったワケです。


・・・


とまぁ、それ自体は古いゲームソフト特典にありがちですのでそこまで珍しい事でも無いのですが…。
このソフトに封入されていたパックの未開封品、いま現在あまりにも高額で取引されている事もあって、結構詐欺が多発してるらしいんですよね。
どんな詐欺かと言いますと、似ている別のパックと入れ替えて、未開封だと偽る詐欺との事。

これは遊戯王に限った話ではありませんが
未開封で出品されている商品の中身が実は偽物だったり、未開封じゃない…ってのは、本当によくある事ですので
くれぐれも、騙されないように注意して未開封品を購入しましょうね。

嘘を嘘と見抜ける人じゃないと、なんとやら…。

-5月14日:「TRANCE」と「TRANS」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

シンボクから「TRCゲージ」って増えたじゃないですか?
アレって発表当初は「TNSゲージ」だったのはかなり有名ですが
結局の所、アレってなんで「TRC」に変えたんでしょうね?


・・・


と言うのも、TNSからTRCになった理由は
おそらく「T(ra)NS(超越~)」から
TR(an)C(e)(トランス状態)」に変えたかったからだと思うのですが
意味的には、TNSのままでもおかしくはないんですよね。

コロコロで発表した後に名称を変更したからには、何か変更には大きな理由があったと思うのですが…なんだったんでしょうね?

-5月15日:ブランコジャンプ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

大人になってからと言うものの公園に行く機会がなくなったのですが
帰り道の途中で滑り台やブランコを見掛けると、とても懐かしくなります。
まぁ、仕事帰りなので寄りはしませんが…。


・・・


それはさておき、明日から大雨がかなり長く続くようで
どうやら、梅雨が始まるようです今年も。
明日から出勤するまでの時間がとても億劫になりそうです…。

バイク出勤なのですが、カッパ持ってないんですよね今…。

-5月16日:古き良きパソ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像は数十年ぐらい前のものなのですが
昔は「1024×768」サイズの画面でネットをやっていたんですよ。
ちなみに今は「1280×720」サイズでやってます。


・・・


…そうなんですよ、「1280×720」サイズなんですよ、今。
その為、このサイトも「1280×720」サイズを基準にして作っているのです。
この世には既に「1920×1080」サイズとか存在するにも関わらず
このサイトは、「1280×720」サイズを基準にしています。

許せ…!!!

-5月17日:体の疲れはとれるものの…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は普通の日曜日でしたので、お仕事もお休みデー。
ずっと家でゆったりしながら絵を描いてました。


・・・


…とまぁ、タイトルからもなんとなく分かると思うのですが…。
最近ずっとこんな感じで、休みの日ってずっと家に居るんですよね。

もちろん、コロナの影響でなるべく外出を自粛してる事もあるのですが
最近は大雨が続いているので、どの道家から出れない感じです。

しかしまぁ、外出しないと作業は捗るのですが
なんと言いますか、うん…さすがにそろそろ外出したいですね…。
普通にバイク走らせて、遠い所に行きたいのです…。


・・・


まぁ、東京の感染者もかなり良い感じに減っているようですので
この調子で行けば、6月中にはコロナの影響からもだいぶ解放されるかもしれませんね。
今は我慢ガマン…。

-5月18日:五十戦錬磨。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、ボクタイの通信対戦ってやった事あります?
私は発売当時からいま現在まで、数えきれないぐらいやりました。
一番経験したのは、一人で四人対戦ですかね。


・・・


でまぁ、通信対戦をやった事がある人なら分かると思いますが
ボクタイの通信対戦って、対戦ステージのギミック等に慣れているかいないかでかなりの差が出ます。

どの場所に敵が出るのか?
どの場所に宝箱が配置されているのか?
それらを短い時間で把握する事が出来れば、勝利に近付く…。
まさに、"経験がモノを言う"ってヤツです。

もちろん、多人数で対戦をする場合は運も重要になってきますが
どれだけ一人プレイに自信があっても、その対戦ステージで戦い慣れしていなければ、実力以前の問題なのです。
こればっかりは、実際に対戦をして経験しないとピンとこないと思います…。


・・・


そんなワケで、これから通信対戦勢になろうと思っている全国の太陽少年&少女達に向けてのアドバイスです。
白銀の騎士を倒す事で入手出来る「ガーディアン」のフレームは、ステージによっては激強なので
ガチで対戦をやりあう場合は、必ず白銀の騎士をぶっ倒して入手しとくの推奨ダヨ。

-5月19日:USA!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近寝る前に「スーパーマリオアドバンス」をやってます。
一番最初に出たヤツですので、マリオUSAが収録されています。


・・・


それにしても、GBミクロでマリオをやっていると思う事なのですが
年々、ゲーム下手になっているよなぁって実感します…。

マリオ、こんなに操作しづらかったっけ…」とか
あれ、さっき出来たのに野菜の抜きかた忘れた…」とか…。
ほんと、久々にやるとまったく思い通りに操作できないんですよ。

マリオアドバンスシリーズ、すべてFCまたはSFCのマリオが元になっている名作ですので、騙されたと思って是非やってみてください。
最終ワールド、何十回やり直したらクリア出来るんだと思いますんで…。

-5月20日:死んだ目をしている。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

死んだ目」とか「冷めた目」って言葉、聞いた事あります?

死んだ目」と言うのは「生きている事を感じさせない目」みたいな事で、「冷めた目」と言うのは「温かみを感じさせない目」みたいな風に使われているワケですが
最初にその言葉を口にした人って、どんな想いで発言したんでしょうね。


・・・


まぁそんなワケで、最近は文字通り死んだ目をしているのですが
明日はやっと丸一日やる事の無い休暇が到来です…。

あまりにも疲れすぎているので、体を癒す事はもちろんですが
何かしらの更新作業をそろそろしたいですね。
コロナさえ無ければもう何ヶ月も通っていないマッサージ屋さんに行きたい欲もあるのですが
感染もだいぶ落ち着いてきているので、もうひと踏ん張り。

-5月21日:Q.「今日、なにしてたんですか?」
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

A.「12時間ぐらい寝てた

…そうです。絶望の寝すぎです。
昨日は深夜2時ぐらいには布団に入って寝まして
起きたら、何だか知らないんですけど昼過ぎてたんですよね。
おかしい…今日は何か更新作業するはずだったんだ…。


・・・


と言うワケで、残念ながら更新作業は何も出来なかったのですが
さすがに何かしようと思いまして、絵の続きを描いてました。
完成目標は…5月中かな…。

これが完成したら、さすがに4コマを優先的に完成させます…。

-5月22日:名称は色々。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ねこまんま」って聞いた事あります?
ご飯に味噌汁を注いで食べる事をそう言います。
地域によっては「ぶっかけ飯」って呼ぶ事もありますけどね。


・・・


さて、ご飯の器に味噌汁を入れる行為についてなのですが
一般的かどうかはさておき、「行儀悪い!」と思われる方って結構居るんですよ。

ただ、味噌汁に限らず、好きなスープと一緒に食べれば分かる事ですが
ご飯とスープって相性がかなり良いので、食べるのに飽きてきたらおススメなんですよね。
世の中にはご飯とスープをセットメニューにしてるお店もいっぱいありますしね。
一度、騙されたと思って食べてみると良いかもですよ。


・・・


いやいや、ご飯とスープが合うワケがないでしょ?
…と思う場合は、雑炊の事を思い出してあげてください…。

-5月23日:そりゃ目も悪くなる。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今はやっていないのですが、ボクタイシリーズが発売された当時、ゲーム画面を見ながらお絵かき掲示板でゲームのドットを打ち込むような事をしていた時期がありました。

…まぁ、「画面を見ながら」と書くと楽そうに思えるかもしれませんが
ゲームボーイアドバンスの頃って、今の最新ゲーム機のようにとても明るく画面が表示されているワケでは無かったので、ゲーム画面を直視しながらドットを打ち込むのってかなり目にダメージを追わせ行為だったんですね。
おかげさまで、今の視力は右目が0.5で、左目が0.7ぐらいです。


・・・


…すみません、嘘つきました。
私の視力が悪くなった理由って、ゲーム画面を見過ぎたのが原因では無く
とある交通事故にあったのが原因なんですよ。
その事故に合う前は普通に左右どちらも視力2.0あったようなのですが
退院直後に計測したら、物凄くガクッと落ちていました。

そんなワケで、基本的に事故は何かしらのダメージを追う切欠になりますので
出来る限り、事故に遭わない方が良いですよ…。

-5月24日:知ってる人は知っている。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像を見て、「懐かしい」って思った方、居ます?
このサイトが今のサイトになる以前、それも相当昔の事になるのですが
このサイトの別居として作っていた「ロックマンゼクス」の攻略サイトです。

まぁ、別居と言っても掲示板はすべて本館と共同しておりましたので
単に攻略ページを本館から分ける目的で作られたサイトなんですけどね。
ちなみにサイト名は、「Ruknows Rcoks ZX」でした。


・・・


さて、英語に詳しい方ならすぐに分かると思いますが…。
めっちゃ意味不明なサイト名ですねコレ。
呼び方としては「ルクノウズロックスZX」なワケですが…。

まず「Ruknows」と言う単語、無いんですよ。
そして「Rcoks」と言う単語もですが、無いんですよ。
つまり、サイト名には何の意味も無かったワケなんですよ。


・・・


さて、何故そんな意味不明なサイト名を付けていたのかと言いますと…。
一言で言いますと「検索しても別のサイトに引っ掛からないサイト名」にしたかったのです。
ロックマンゼクス 攻略」で検索しても、確実に他の攻略サイトが先に検索に来てしまいますので
なんとなく、サイト名で唯一無二感を出したかったんでしょうね…。

まぁ、「Ruknows Rcoks ZX」って確かに検索で別のサイトに引っ掛からないサイト名ではあったのですが
あまりにも意味不明すぎて、私ですら当時サイト名よく覚えてなかった気がしますけどね。


・・・


そう言えばこのサイトも「SUN MIGUERE(サンミゲレ)」と言う変わったサイト名をしていますが
そんな昔のサイトのように、唯一無二感を込めて付けたサイト名…ではないんでご安心を。

-5月25日:受け継ぎ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ジャンゴって、父であるリンゴから「太陽の力を操る術」と「深紅のマフラー」を"受け継いでる"と公式のキャラクター紹介によく書かれているのですが
この"受け継いでる"と言う言葉、皆さんどう受け取ります?


・・・


これは正直、色々と解釈が難しいところがあるのですが…この場合、リンゴから"正統な手続きで太陽の力と深紅のマフラー受け継いだと言う意味"と、"故人である(と、ゾクタイまでは思われていたリンゴ)の遺志を勝手に継いで受け継いだと言う意味"があるワケです。

おそらく、"太陽の力を操る術"と言うのは、太陽エネルギーをその身に宿す事が出来る"太陽仔の血"を血筋によって継承した事を言っていると思われるのですが…結局のところマフラーの方はどうなんでしょうかね?


・・・


と言うのも、リンゴには「紅のリンゴ」と言う名がついていたワケですので
おそらく深紅のマフラーって、リンゴにとっても自らの象徴のようなモノだったと思うんですよ。
で、一応シリーズ内では「紅の~」以外に別の名があったワケでもなさそうですので
もしかすると、サン・ミゲルの襲撃で伯爵に敗れるまでは、ずっとマフラーを付けていた可能性もあるワケです。


・・・


その場合、伯爵に破れるまでリンゴが身に着けていた深紅のマフラーをジャンゴが手に入れるまでの流れとは
伯爵に敗れた事で、ヴァンパイア化の影響で意識朦朧となっていたリンゴがサン・ミゲルの何処かでマフラーを落としており
それを、ジャンゴが拾う事(受け継ぎ)で、初代ボクタイの物語が始まる…と言う流れだったのかも?

ボクタイ0(ゼロ)はよ。

-5月26日:兆し。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

帰宅してからずっと絵を描いてます。
今回はいい加減アニメ塗り以外の塗りをやろうと思いまして
色々と試したのですが、今回は水彩を試そうかなと…。
水彩、苦手なんだよなぁ。


・・・


とまぁ、そんなワケで
明日はお休みなので、このまま夜通ししながら塗ろうと思います。
朝までに完成すると良いなぁ…。

今日の日記はめっちゃ短いですが、この辺で。

-5月27日:鉈でココ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の絵は無事完成したので、今日トップ絵に追加しました。
GALLERY」からでも見れるのでどうぞ。
ちなみに吸血鬼形態と蛇形態の構図はほぼ漫画参考です。
ヘビモード、ムズスギル…。


・・・


そう言えば今日は絵を描き終わった後にちょっとバイクで出掛けてきました。
コロナの影響もあるのでなるべく人が集まる場所は避けていたのですが
平日で人も少ない事もありましたので、本当に久しぶりに中古ゲームショップに。
実に一ヵ月ぶりなんじゃないかなぁ、ショップとか寄るの。

予想はしていたのですが、お店側も物凄くコロナ対策をされてました。
コンビニみたいに透明なシートが色んな所に張られていたり
デュエルスペースは1グループのみ2時間限定とかで開放とかされてたり…。

…さすがにデュエルスペースが1グループ限定でしか使えないのって、ほとんど使えないようなものですので
早いところ完全開放されないと、カードショップ利用する人自体が居なくなってしまいまいそうですが
私の住んでいる所はもうそろそろで感染者ゼロが一ヶ月過ぎそうですので、完全開放される日も近いかも?

-5月29日:とらんすみっしょん!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば、攻略にも書いているので知っている方は多いと思いますが
攻略本に「サバタ専用装備」と書かれている「メイルオブルナ」と言う防具は
実は、アンジェレッタにクロスオーバーポイントを振り込むと
ランダムで入手する事が出来ると言う、貴重な防具だったりします。

装備すると全属性に対する耐性が付加されますので
言ってしまえば、耐性系防具の上位互換みたいな防具なワケです。
(厳密に言うと、耐久力と重量の違いがあるので完全上位互換ではない)


・・・


さて、実際に入手した事があるかどうかはさておき、メイルオブルナってサバタを操作していると、装備画面で防具の説明やアイコンを見た事ある人は多いと思うのですが…。
あの防具、アイコンだと"少し水色に近い色をした防具"じゃないですか?
ゲーム中、サバタは防具をチェンジする事は出来ない仕様になっておりますので
言ってしまえば、サバタって(少なくともゾクタイ内では)あの防具をずっと装備しているワケですよ。


・・・


公式イラストで着ている防具と違わなくないです、アレ?

-5月30日:検討中。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

サイトを長くやっていると個別にメールを頂く事があるのですが
このサイト宛で特に多いのが「カードを譲って欲しい」と言う内容です。
ちなみに、一番希望の多いカードはポケモンピンボールのカードe+ですね。


・・・


それで、今までメールアドレスが記載されている場合は何らかのご返信をさせて貰っていたのですが
流石に、毎回似たような件で対応すのもちょっと限界があるなと感じてきましたので
近々、このサイトで掲載しているカードのトレードについてのお知らせを公開するかしないか検討していたりします。

…なぜ「検討」なのかと言いますと
実はトレードに関するお知らせのページを作るの、想像していた以上に難しそうなので
なんとなく、お蔵入りになりそうな気配があるからなんですよね…。
まぁ、完成したら貼りますし、お蔵入りになったら闇に消える事でしょう。


・・・


早いもので、明日で5月も終わりかァ。

-5月31日:愛嬌。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今月はコロナの影響でお仕事もだいぶ色々と変わりまして
本当に忙しかった月でした。
色々と更新したかった事もあったんですけどねー

来月は梅雨シーズン、仕事的には比較的楽だと思うのですが
残業時間は…今月より多くなりそうかな…。


・・・


そう言えば今月は漫画版ボクタイこと
太陽少年ジャンゴ」に登場するアルニカの絵を描いたのですが
描き始める前に、過去に描いたアルニカのイラストを見返していたんですよ。
なんとまぁ、目や服の色がバラバラな事…。

…と言うのも、アルニカの目や服の色って謎なんですよね。
最初にフルカラーになった4コマだと、目の色って「黄色」なんですけど
6巻の表紙だと、頬のマークに近い「赤色」なんですよ。

服も、4コマだと左下のイラストのような感じになっているのですが
6巻の表紙だと、黒色部分が「」に近い色に見えるんですよ。


・・・


ただまぁ、アルニカってフルカラーが複数あるだけまだ描きやすい方なんですよ。
婆ちゃんとかホーリック保安官とかセントリーとか、1枚も無いんで…。

来月もちょっと漫画版のイラストを1枚描きたい所ですが、果たしてどうなる事か。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system