COLUMN:日記(2020年6月分) 

  ■6月1日:その身に着けてる青マフラーは一体。
  ■6月2日:「らくがき」とは。
  ■6月3日:攻撃力・守備力200ポイントアップ。
  ■6月4日:2000万円問題。
  ■6月5日:拍手ボタンはタイトルの横にあるんで適当に送ってね。
  ■6月6日:温麺派?冷麺派?
  ■6月7日:死ぬほどキツいぞ。
  ■6月8日:色はお好みでなんとかしてください。
  ■6月9日:ダークおてんこ。
  ■6月10日:五月雨(6月です)
  ■6月11日:土砂降り。
  ■6月12日:テゥーハンドレッド。
  ■6月13日:雨雨降降。
  ■6月14日:おんがくー♪
  ■6月15日:そりゃそうなるよね。
  ■6月16日:牛乳との相性抜群。
  ■6月17日:思い出じゃなくても消せない。
  ■6月18日:絵にもあてはまる。
  ■6月19日:後悔先に立たず。
  ■6月20日:ご唱和ください、我の名を!
  ■6月21日:日曜出勤。
  ■6月22日:32分の1?
  ■6月23日:束の間の休息。
  ■6月24日:だいたい1000円以内。
  ■6月25日:脆い意志。
  ■6月26日:ガラケーの良さ。
  ■6月27日:前が見えねェ。
  ■6月28日:血液型は関係ないと思う事。
  ■6月29日:夏のボーナス。
  ■6月30日:来るぞ、遊馬!!


-6月1日:その身に着けてる青マフラーは一体。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

月の始めですが、今日も漫画版ボクタイこと「太陽少年ジャンゴ」のお話です。

太陽少年ジャンゴ」を読んだ事が無い方に向けて説明しますと
漫画版にはオリキャラが登場するものの、基本は原作ベースですので
ジャンゴだけでなく、兄である「サバタ」もちゃんと登場するんですよ。
キャラのデザインはジャンゴと同じく、結構原作から変えられてますけども。


・・・


ただ、漫画版ってたまにゲームを紹介するフルカラー漫画が掲載されたり
コミックガイドとしてフルカラー漫画が配布されていたのですが
そう言うゲーム紹介の時だと、キャラのデザインって原作寄りで描かれてたんですよ。
それでまぁ、兄であるサバタもシンボクの紹介時の漫画だとかなり原作寄りに描かれてたのですが
サバタを原作寄りで登場させると、サバタの付けてるマフラーが謎なんですよね。


・・・


それはどういう事なのかと言いますと、画像左下を見て頂きたいのですが
実は漫画版のジャンゴって、赤マフラーと一緒に青マフラーも付けている設定なのです。
元々、赤マフラーは兄であるサバタが付けていたもので、青マフラーはジャンゴが付けていたのですが
まぁ、色々あってどちらのマフラーも最終的にジャンゴが付ける事になったんですよ。

そう言う事情があって、漫画版サバタは原作のように青マフラーを付けてはいないキャラとなっておりますので
こうしてゲーム紹介時の漫画で原作寄りのサバタが描かれると、何が何だか分からなくなります。
まぁ、さすがにゲームの紹介漫画で原作サバタから青マフラーを外すのはアレですしね…。


・・・


だからと言って、もしも漫画版ジャンゴが"キャラデザ原作寄りの性格そのまんま"になって描かれていたら
それはそれであらゆる意味で謎世界が創造されてしまうので、まぁ…うん…。

-6月2日:「らくがき」とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

らくがき」って言葉あるじゃないですか。
あれ、漢字にすると「落書き」なワケですが、何でなんでしょう?

楽に書く」と言う意味で「楽書き」になりそうなものですが
落と書で落書きとは…一体…。


・・・


と言う事で、ちょっと気になったんで調べてみたんですよ。
詳しくはこちらに書かれているのですが
めっちゃ落書きと言う漢字自体に意味あったんですね…。
書くは「書物」の書で、それを落としていた事から落書…。
なるほどなーって純粋に思いました。


・・・


明日はお仕事お休みデーです。
ただ、ちょっとリアルの予定があるので更新は難しそうですね…。

-6月3日:攻撃力・守備力200ポイントアップ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日、リアルの予定があるって言ってたワケですが
はてさて、何の予定だったのかと言いますと
大人の事情でなにひとつ書けないのである…。
なんか意味深なタイトルと画像ですが、ご想像にお任せします…。


・・・


とまぁそんなワケでして、今日って日記に書ける事がないワケなのですが
実は帰宅してからずっとアイコンを描いてました。
それで、今回は結構スムーズに完成直前まで作業出来たので
おそらく今週、更新できる…と思います。

たぶん…!

-6月4日:2000万円問題。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

2000万円問題」って聞いた事あります?
まぁ詳しくはこちらを見て頂ければ分かると思うのですが
ようは、老後の30年程を乗り越えていく為の貯金額みたいなものです。
あくまで過去のデータを元にした一例らしいですけどね。


・・・


しかしまぁ、老後になるまでに自力で2000万貯金するって考えますと
30年掛けて毎月大体5万5000円貯金すればいいので
それを意識しながら生活すればそこまでキツくはなさそうな気はします。
今月、ムダに7万浪費してるので来月から本気を…。

まぁ老後の貯金については退職金等も考慮して良いと思いますが
年金も20年後、30年後どうなってるか分かりませんので
チョキンハ、ダイジダヨ。


・・・


さて、明日はお休みなのでどうしたものか。
ちょっとボクタイ関連でやりたい事があるので、試せると良いのですが。

-6月5日:拍手ボタンはタイトルの横にあるんで適当に送ってね。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は早起きできたので、顔グラフィックを更新しました。
漫画版ボクタイより、セントリーちゃんです。
セントリーは公式のフルカラーイラストがないキャラクターなので
残念ながらカラーリングは私のオリジナルでごわす。
彼女について詳しく知りたい方は「太陽少年ジャンゴ 2巻」を買ってネ。
2020年6月5日現在、Amazonで3980円だ!!!


・・・


いや、高くね…?」とは思うものの…。
実は太陽少年ジャンゴの2巻って、私がいま住んでいる県ですと
普通に古本屋さんに300円ぐらいで売ってるんですよ。
ドコに住んでいるのかは教えられないので、教えられなくて残念なのですが
基本的に太陽少年ジャンゴシリーズは、Amazon価格が異常なだけで
2巻は割と古本屋に出回ってる事が多いので、気になる方は探してみてください。


・・・


さて、今日はタイトルでWeb拍手ボタンについてふれている事からも分かると思いますが
久々に、Web拍手のご返信をさせて貰います~
だいたいこんな感じに、ふと設置していたのを思い出した時に返信するスタイルです…。

>初見です。エグゼ4~5のバトルチップは公開されないのですか?
エグゼ4.5と5に使えるリアルバトルチップはですね
実は、ほとんど持ってないんです…。
と言うのも、5は知らないのですが4.5は公式からチップのリストが載ってる完全ガイドが発売されていたので
まぁ、まったく持っていないワケでは無いのですが、公開する必要ないかな~と…。

>ふらっと立ち寄ったついでにコメントを。
>太陽少年ジャンゴというとコロコロの予告漫画でジャンゴが太陽銃を使っていたのに、
>いざ連載開始すると影も形もなかったという裏切られた記憶がいつまでも残り続けています...。

コロコロで連載された漫画だと、リンゴが登場してからようやく太陽銃の存在が出てきたものの
原作に存在する太陽銃とはまったく違う、めちゃくちゃデカい太陽銃でしたね…。
後々、ボクらの太陽DSオリジナル外伝編の冒頭にて
太陽銃を持っているヴァンパイアハンターはそもそもリンゴだけと言う設定まで出てきたので
ガチであの世界、原作デザインの太陽銃は無かった事になってるんですよね…。

個人的に、漫画版のおてんこさまが武器になると言う設定自体は良かったと思うので
原作みたいに、物語の途中でおてんこさまがダーインに誘拐され
その影響で武器が無くなって困り果てた時に原作デザインの太陽銃をドコかのダンジョンで手に入れて
最終的に、原作の太陽銃とおてんこさまを武器にする2つの戦術で
原作に登場するヴァンパイア達と戦っていく…みたいな内容でも良かったかなぁと。

-6月6日:温麺派?冷麺派?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

久しぶりに外食しました。
味千ラーメンのつけ麺です。美味しいので是非ぜひ。


・・・


でまぁ、今日はその流れで「つけ麺」のお話なのですが
お店にもよるのですが、つけ麺って「温麺」と「冷麺」を選べるんですよ。
あれ、皆さんどちらを選んでます?

どうせ熱いスープに付けて食べるんだし麺も温かい方が良いに決まってる
…と言う考えをお持ちの方は、まぁ「温麺」が好きな方だと思いますが
私は毎回「冷麺」の方を選んでます。

理由について書こうとすると、なんとなく言葉にし辛い事なのですが
個人的には、経験上、冷麺をスープにつけて食べた方が美味しかったからですね。
なぜ温麺状態より美味しかったのかは、正直よく分からないとしか言えないのですが…。
数回程経験して、いまの冷麺スタイルになった感じですね。

皆さんもつけ麺食べる事があったら、どちらの状態が美味しく感じるか是非試してみてください。
麺の温度差によって、ものすごく印象変わりますので。

-6月7日:死ぬほどキツいぞ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像はロックマンエグゼ6のリアルバトルチップです。
これはだいぶ前に撮ったもので、チップを集め始めてすぐの頃ですね。


・・・


この事はだいぶ前の日記にも書いた気がするのですが
エグゼ6のリアルバトルチップって、色んな理由でコンプしづらいんですよ。

 1.現存する全チップのリストのようなものが公式に存在しない。
 2.WHFやキャンペーン限定でしか入手出来ないチップが多く存在する。
 3.いま、何年前かよりもめっちゃ高い。


とまぁ、いま現在コンプしづらいのにはそんな理由があるのですが
そんなバトルチップ、"最も手に入れづらいチップは何なのか?"となりますと
これはもう人によって変わるとは思いますが、「トマホークマンSP」と言うチップだと思います。
集めた事が無いであろうボクタイ勢の方々にも分かるように、どれだけ手に入れづらいチップなのかを語りますと
ボクタイDSのコナミスタイル早期予約特典CDぐらいの頻度でしか見掛けません。


・・・


ただ、実はそのチップ以上に入手しづらいと言うチップはあるんですよ。
私でも一度しか目にした事がないので、果たして本当に現存しているのかが怪しいのですが…。

いつかそれを手に入れる事がありましたら、あらためて日記に書きますね。

-6月8日:色はお好みでなんとかしてください。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は死ぬほど仕事量が多くて、残業三昧でした。
帰宅してすぐに風呂入って日記を書いているワケなのですが
とても疲れたので、今すぐにでも眠れそうなレベル…。
通常仕事量の3倍って、キャパシティオーバーしてない…?


・・・


とまぁそんなワケで、今日の日記は内容も無いようみたいなアレですが
とても眠いので仕方ないのです…。

画像は、昨日途中まで作ったセントリーの歩行グラ。
色は顔グラ同様オリジナルなので
配布する事になったら色はお好みで変えていいヨ。

-6月9日:ダークおてんこ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

コロコロでボクタイDSの画面が初公開された頃
闇の星霊獣こと「ネロ」の名前やイラストは公開されていなかったので
コロコロの記事を担当している方は「大予想」と書かれた上で
ダークおてんこなの!?」とか色々書いてたんですよ。

まぁ、2020年の私達はボクタイDSの事を知っているので
当時の記事にツッコミを入れるのも、無粋だとは思いますが…。
ドットを見ても、まったくおてんこのダーク版には見えないよなぁ。


・・・


そう言えば、その時に掲載されていたサバタとネロのグラフィックって
製品版と比べると、若干修正が掛かってるみたいですね。
気になる方は、当時のコロコロを手に入れて実際のグラフィックと比べてみてネ。

-6月10日:五月雨(6月です)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

まぁ、なんと言いますか、ハイ。
画像通りです。
とうとう今年も、本格的に梅雨が来てしまいました。
カッパなしのバイク出勤ずぶ濡れ地獄が始まる…。


・・・


だいぶ前の日記に書いたとは思うんですが
私、雨自体は嫌いじゃないですし、むしろ好きな方です。
ただ、仕事前にずぶ濡れになるのだけは死ぬほど嫌なんです。

カッパ買えばいいのでは?」と思うかもしれませんが
明日からずっと大雨なので、時すでに遅し…。
大きいタオルと着替えのシャツ、持っていかないとなぁ…。

-6月11日:土砂降り。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いやー…今日の雨は酷かった…。
各地で土砂災害による被害も多かったようですね。
自然の力は恐ろしいものです。


・・・


そう言えば、日記に書いたかどうかは忘れたのですが
今週って残念ながら色んな事情で休みが1日しか無い上に
たった4日で残業を12時間程やっておりますので
サイトの更新作業は今のところ、何も出来てない状態です…。
朝8時出勤して21時近くに帰宅では、どうにもできないんだよなぁ。

と言う事で、今週は土曜日までサイト更新はお休みです。
何を更新するかは決まってないので、土曜も出来ないかもですが。

-6月12日:テゥーハンドレッド。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

知らぬ間にTwitterアカウントのフォロー数が200人になってました。

元々は週1~2更新を目指していたサイトでしたが
ここ最近はコロナの影響でリアルのお仕事がめっちゃ忙しく
週1更新すら出来ない時もあるに関わらず
多くの人に興味を持って頂けているのは純粋に嬉しく思います。
まぁ、フォローしていてもサイト見てない人は大勢居そうですけどね。

何はともあれ、来年のこの時期までに、目指せ300人!


・・・


と言うワケで、昨日も少し書いていたのですが
明日はお仕事がお休みなので、何か更新予定です。予定。

-6月13日:雨雨降降。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日、一応サイトの更新しました。
…なぜ「一応」かと言いますと
まぁ、それは更新したページを見て頂ければすぐに分かると思います。
来週、二連休があるんでその時に大きな更新したいネ…。


・・・


それはさておき、今日も雨、めっちゃ酷かったです。
元々、今日は外出予定が無かったのですが
ちょっと飲み物を買おうと思って雨が止んでいる時に外に出たら
すぐにザーッと大雨が…。

これが、一週間ぐらい続くのかと思うと、憂鬱です…。

-6月14日:おんがくー♪
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

シンボクにはホームに設置して調べる事で効果を発揮する
ぬいぐるみ」と呼ばれる要素があったワケですが
皆さん、ホームにどのぬいぐるみを設置されてました?


・・・


これ、人によって物凄く変わると思うんですよ
例えば、シンボクをすべてやり込んでもうやる事が無いと言う方なら
BGMを聞く為に「おがんくさま」を常時設置しておくと言う人も居るでしょうし
闘技場に挑戦する方なら、ホームに「カーネル」を設置しておき
TRCゲージをいつでもMAXに出来るようにしておきたい所でしょうし…。

まぁ、その人のプレイスタイルに合ったぬいぐるみを設置するのが吉だと思います。


・・・


ちなみに私、おけんこさまとかげんこさまのぬいぐるみ、一度も使った事が無いです…。
おけんこさまはカーモスの呪いに掛かった時に役立つかもですが
かげんこさまは…うん…。

-6月15日:そりゃそうなるよね。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日、東京のコロナ感染者がかなり増加しましたね。
本日は48人だったとか。

主な増加原因は、昨日陽性者が確認されたホストクラブ関係者で
そこから20人も陽性と確認されたため、本日もかなり増加したようです。


・・・


いや、まぁ…今回の場合は半分近くが集団感染と判明しているので
感染経路不明では無いだけ良かったと思うのですが
クラブ内でかなり多くの人に感染が広がった可能性も高いワケで…。
おそらく、無症状の人もかなり多くいると思うので
これ、今週の東京の感染者数、かなり増加するのでは…?

前提として、自粛解除後にもある程度クラスタが発生するだろうと言う事は素人目でも分かる事ですし
経済的にも、頃合いを見て自粛を解除しなければ、コロナ以前に潰れてしまう会社もあると言うのは分かるんですよ。

ただ、もしもここからまた東京の感染者が100人を超えてしまったら、どうするんでしょうね。
また第二の緊急事態宣言が出るのでしょうか…?

-6月16日:牛乳との相性抜群。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事お休みだったので、少し外出しました。
まぁ、ちょっと買い物してきただけなのですぐに帰りましたが…。


・・・


そんな帰りの最中、好きな飲み物を見掛けたので購入。
好きな飲み物と言うのは、画像に映っているまろやかシリーズですね。
ちなみに、バナナの方が個人的に好み。

元々子供の頃から牛乳が好きだったりするので
こうしていちごやバナナと一緒になった味もまた美味。
ただまぁこの商品、私の住んでいる所だと結構売り切れてる事が多いので
飲みたいなと思った時に飲めない事も多々あったり…。


・・・


さて、明日もお仕事お休みなので、ちょっと何か更新します。

-6月17日:思い出じゃなくても消せない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はポケモンバトルカードe+のエメラルドの全カードを更新しました。
エメラルドはカードの枚数が多いので後回ししていたのですが
昨日のお休みで癒えた体なら編集作業にも耐えられそうだったので
無事に更新する事が出来ました。やったね!

なお、ラスボスはルビサファ、裏ボスはどうぶつの森です


・・・


そう言えば最近iPhoneの容量を見てみたのですが
残り、663MBしか猶予ないんですよ…。
だいぶ前からいらないと思うデータは消して節約していたのですが
これ以上消せるデータは…無いのだ…。


・・・


まぁ本当に消えるとまずいデータならクラウド上に保存しておくのですが
なんと言いますか、今iPhoneに残しているデータって
消したら二度と同じ写真が取れないものの、ネットで公開は出来ないもの」ばかりなんですよね。
ようは、コミケの時の写真とか、ネットには公開できないリアルの写真とか…。
消したら絶対に後悔する」…そんな気がするデータばかりなので、消すのに迷って今に至ります。

…もっとも、いつまでも消さずに残しておく事も出来ないとは思っていますので
消さざるをえない日が来る時までは、大事に保存しておこうと思います。

-6月18日:絵にもあてはまる。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

2日ぶりのお仕事だったのですが、今日は定時で上がれたので
18時ぐらいからボーっとしながらドット打ってました。
まぁ、本当にボーっとしながらだったので、全然終わりませんでしたが…。
そんなに早く作れるものでもないので、のんびり作っていきます。


・・・


今更こう言ってしまうのもアレなのですが…。
私の作るドットって、かなり適当is適当だったりします。
ドット打つのが上手い人からすると

真正面のドットだとこうなってるのに、横向きだと違わない?
とか
その部分の色、この色の方がいいんじゃない?
とか…まぁ色々とツッコミどころ満載のドットになってると思いますが
なんとなく打ち込んでいるだけなので、そのツッコミはおそらく正解です。

私の性格的にも、結構「なんとなくこうでは?」と言う感じに創作する事が多いので
まぁ、うん…仕方ないですねこればっかりは。

-6月19日:後悔先に立たず。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

後悔先に立たず」って言葉、知ってます?
既に終わった事を後で悔やんでも、どうにもならないって言葉です。

ゲーム関係のグッズって、本当にそれが当てはまる事って多く
一度入手手段を逃すと本当に後悔します。
シンボク絆創膏とか、シンボク絆創膏とか、シンボク絆創膏とか…。


・・・


さて、それでは話は変わって「エグゼ4の改造カード」のお話なのですが
あのパックって、1パックに5枚カードが封入されていたのですが
その5枚のうちの1枚に「キャラクターカード」と呼ばれるカードが付いていたんです。
改造カードのようにロックマンを強化できるカードと言うワケでは無く
キャラクターの紹介が掲載されているだけの、まさしくキャラクターのカードです。

で、そのキャラクターカードって、"所持していてもロックマンを強化できるワケでは無かった"ので
当時、"改造カードは集めていても、キャラクターカードは集めていなかった"と言う人は結構居たと思うんですよ。


・・・


そう、このキャラクターカード…集めていない人も居るカードでしたので
すべてコンプしようと思って集め始めると、めっちゃ難しいんです。

もちろん、改造カードほどの値が付くワケではないのですが
単純に出回りが少ないと言いますか…。
集めている人が少なかっただけに、いま集めようとすると物凄ーく困難するのです。
当時、ちゃんとパックを買ってすべてのキャラクターカードを保管していれば苦労しなかったワケですので…。
これぞまさに、 後悔先に立たずってヤツです。

今日の画像のエメラルドのコレクションパズルカードも、同じ理由で集めるの難しかったりします。
まぁ、エメラルドのカードは全体的に集めるのが困難としか言いようがないですけどね…。

-6月20日:ご唱和ください、我の名を!

 

どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は「ウルトラマンZ」の第一話が放送されました。
色々語りたい事はあるのですが、まぁ見て頂ければ分かると思うので…。
一言だけ書くと、無愛想な宇宙人とR/Bを足して2で割った感じでめっちゃ良かったです。

良くも悪くも、これが今の「ウルトラマン」ですので
ウルトラマンに興味が無いと言う方も、一度是非見てみてください。

-6月21日:日曜出勤。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は日曜日ですね。
だがしかし、私はウルトラ出勤日でした。
最近日曜出勤が多い気がするけど、なんでだろう…?


・・・


ところで皆さん、"日曜日にお仕事をする"のって、ぶっちゃけどうです?
私の場合、今やっているお仕事の内容にも関係しているのですが
日曜がお仕事だと、午前中頑張れば午後は結構楽なので、好きだったりします。

で、日曜日がお仕事だと、平日のドコかが確実に休みになるのですが
社会人として長く働いていると、平日休みってかなり嬉しかったりします。
それも、仕事によって嬉しさが変わるんでしょうけども…。


・・・


さて、今日仕事だったので月曜はお休み…ってワケにはいきませんが。
明日頑張れば火・水は2連休なので、ガンバルゾ。

-6月22日:32分の1?
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

シンボクとコラボをした事でも有名な「ガリガリ君」ですが
当たりが出たら、もう1本!」と言う広告もあるように
食べてみると、たまに1本当たりのスティックが出る事があります。
そんな当たりのスティックが出る確率って、果たしてどれほどなのか?

今日は、そんなお話。


・・・


さて、ガリガリ君の当たりスティックの確率なのですが
検索すると、「32分の1」って言ってる人が結構多いんですよ。

それはどうしてなのかと言いますと、実はAmazonに「赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 31本+あたり分1本入」と言う商品が存在しておりまして…。
その商品を見て、「当たりスティックって32本の中に必ず1本入ってるんだ!」と思われた方がそう言っているワケです。

…ただ、その商品の詳細を調べますと分かる事なのですが
31本+あたり分1本入」と言う商品名の意味は
31本の中に当たりが入っていた場合の交換用として、1本付けておきます」と言う事であって
つまるところ、その商品を購入しても、31本+1本の中に必ず当たりが入っているワケでは無いのです。


・・・


と言う事で、結論になるのですが、分かりません。
…まぁ、このヤフー知恵袋で具体的な事を言ってる方が居られますように
景品法に当てはまるなら、ガリガリ君の全体本数の2%辺りが当たり付きの本数だと思われますので
ガリガリ君の総出荷数が分かれば、話は別なのですが…まぁ、ソレハムズカシイヨネ。

シンボク全盛期の頃だと、ゲーム内では30分の1で当たるって噂もあったのですが
真実は以下に。

-6月23日:つかの間の休息。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は平日ですが、私は2連休でしたので休日を満喫してました。
午前中は水泳と卓球を、昼食は餃子の王将のかに玉。
14時ぐらいに家に帰宅し、16時ぐらいまでベッドでひと眠り。
17時に夕飯を食べ、ニコニコ動画で懐かしい動画を観ながら今に至る。

…みたいな感じの、体を休ませる事を最優先にした一日でした。
まぁ、久々の水泳は結構キツかったですけどね。


・・・


それで、こうして日記を書いている今(23:23頃)なのですが
ちょっとだけ、明日更新したいなぁと思っているドット絵を打ってます。
最近の日記を見ている方なら、なんとなく察せるかも?

あ、それと通販についてのめっちゃ重要なメールが来ていたので
明日、あらためて個別にご返信致します。
日記の方にも詳しく書くかも…。

-6月24日:だいたい1000円以内。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日のお昼ご飯は久々のスシローでした。
スシローで一番美味しいのは茶碗蒸し
異論は認めない…と言う話は置いときまして。
画像に映っているのですが、今日、初めてスシローでつけ麺食べました。

ワタクシ、ラーメンの中でも特につけ麺が大好きなのですが
つけ麺はラーメン屋さんでしか食べた事が無いと言いますか…。
ぶっちゃけますと、ラーメン屋以外で販売されているつけ麺に、イマイチ信用が持てなかったんですよ。
ただ、スシローのラーメン系は美味しいって噂をよく聞きますので
思い切って今回、食べてみました。


・・・


それでは、食べた感想になるのですが…。
味的にはセブンで売ってるつけ麺のような感じで、思ったより美味しかったです。
ただ、お値段が400円もする割には量がめっちゃ少なかったので、コスパ感は低かったッスね。
あの量で400円もするなら、茶碗蒸し2つ食べて満足したいかも…。

-6月25日:脆い意志。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

職業によって変わってくるとは思いますが
今日が「給料日」って人、多かったのではないでしょうか?
かくいう私も本日が給料日でした。

…とは言え、先月ちょっとお給料を使い過ぎてしまったので
今月はその反省を活かさなければ…。
まぁ、ちょっと今日2万円使いたい事があるので下しますけど…。


・・・


基本的に私は、何でもかんでもすぐにお金を使ってしまう性格では無いのですが、今年に入ってからお給料が大幅アップしてからと言うものの…如何せん、気の緩みと共に財布の紐が緩む事も増えている気がします。
学生時代だと、食事代含めても一ヶ月で5000円以上使う事すら珍しかったのに
今だと、ちょっと欲張った結果、1回の食事代だけで1000円超えてしまう事も少なく無いので
最近はちょっと、気の緩みが出過ぎな気がしてます…。

と言う事で、気の緩みを無くす為にも、来月の給料日までの目標を立てます。
それはズバリ、「趣味には3万しか使わない」です。
今日だけで2万使ってしまったのに、果たして守る事が出来るんでしょうかねコレ。

-6月26日:ガラケーの良さ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ガラケー」って言葉、色んな所で使われておりますが
皆さんって、画像のようなタイプの携帯って使った事ありました?
私は短い期間の間だったのですが、画像の携帯を使ってました。


・・・


で、今日の本題としましてはガラケーの良さについてなのですが…。
うーん…。
スマホ以上に優れていた所…?


・・・


あっ、遠心力で「パカッ」と画面を開ける事が出来たのは、子供心が擽られた気がします!
それ以外だと…使いたいと思えた機能が電話とメールぐらいしかなかったので…。
うーん…。

無いです。
正直、思い入れもそこまで無かったですしね…。

-6月27日:前が見えねェ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の雨、酷かったですね…。
一日中大雨で、街中に避難警報が出っぱなしでした。
ヘルメット被ってバイクで出勤したのですが
家から3分ぐらいで着く職場で助かりました。
まったく前見えないんですよ、今日の雨の中だと。

ハヤク、ツユアケテ…。


・・・


さて、明日も大雨らしいのですが、幸運な事に明日は休みです。
予定も無いので、明日は一日中家でゆっくりしてます。

-6月28日:血液型は関係ないと思う事。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

パソコンで絵を描く方ならまぁ知ってると思うのですが
レイヤー」って機能、使ってます?
パソコンで絵を描かない方・使っていない方に向けて説明すると
色を塗ったり複数のパターンを作ったりする時…。
まぁ、一言で言えば様々な事に利用出来る優れものです。


・・・


で、レイヤーを使ってる方に聞きたい事なのですが
レイヤーって、ちゃんと1枚ずつ名前を付けて使っています?

私は今日の画像のように、一応フォルダごとにレイヤーを整理し
フォルダに収納したレイヤーにもレイヤー名を付けているのですが
人によっては、フォルダに収納するのが面倒だったり
レイヤー名を付けなくても別に問題ないでしょと言う方も居られるみたいですね。

もちろん、数枚程度ならフォルダで分けたりレイヤー名を付ける必要は無いと思いますが…。
時間を掛けて絵を描いていると、レイヤー数が数百枚近くになる事もあるので
今となっては、置いている場所や色を見ればなんとなく分かるレイヤーにすら名前を付ける癖がついてますね…。

まぁ、名前を付けるのかは人それぞれだと思いますし
名前を付けたからと言って、いきなり絵が上手く描けるようになるワケでも無いのですが…。
作業している時にレイヤーを探す手間は省けるので、絵を描く時間は短縮できるのでおススメです。

-6月29日:夏のボーナス。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そろそろ夏のボーナスが出る季節ですね。
つい最近、冬のボーナスの話をした気もしたのですが
もう冬から半年も経つんですね…時が経つのが早すぎる…。


・・・


個人的に、ボーナスって何か思いきった事に使いたいものなのですが
今のところ冬と同じく、使い道がまったく無い状態ですね…。
まぁ、強いて言うなら「Nintendo Switch」が欲しいとは思ってるんですけど
売ってないと言う別問題があってですねハイ…。

…まぁ、夏のボーナスは無難に貯金します。
そのうちヒョッコリと買いたいモノも出てくると思いますので。

-6月30日:来るぞ、遊馬!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私は昔からカードeリーダーのカードを集めているのですが
カードeシリーズって、集めると"一つの問題"に直面するんですよ。
…そう、画像みたいな物理的問題に。


・・・


そうなんです。
カードeリーダーの箱って結構大きくてかさ張るので
実はめっちゃ保管に困る代物なんですよ。
だから、皆さんカードeを売る時にセットで付けちゃうのです。

このサイトを設立してからは、海外の方とカードのトレードをする事が多いので
最近は海外にお住いのご希望の方にプレゼントする事も増え
めっちゃ多かった時期と比べると、まぁまぁ数は減っていたりします。

まぁ、ぶっちゃけ処分するだけならハードオフさんに買い取って頂くのが無難で楽だと思うのですが
カードeシリーズの箱説有りって、最近ハードオフでもめったに見掛けなくなっているので
なんだかちょっと、「処分するの、実は勿体なかったりするのかな…?」と言う、面倒な感情が生まれてしまってます。

もしかしたら数十年後、何かの間違いでプレミア価格になってるかもしれませんしね。
未来はいつだって予測不能ぜよ。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system