COLUMN:日記(2020年7月分) 

  ■7月1日:夏は命燃える季節。それは死へのいざない。
  ■7月2日:残るは暗子ちゃんと陽子ちゃん。
  ■7月3日:まだ答えは見えない。
  ■7月4日:金騎士。
  ■7月5日:大雨被害。
  ■7月6日:にがいおつまみ。
  ■7月7日:七夕ではありますが…。
  ■7月8日:流星の絆。
  ■7月9日:HATO。
  ■7月10日:もうダメぽ…。
  ■7月11日:やる事が多すぎる月なのである。
  ■7月12日:セブンちゃん。
  ■7月13日:カッコいい裏面。
  ■7月14日:ザァーッ。
  ■7月15日:エリアスチールは便利。
  ■7月16日:アトイチジカンダヨ!
  ■7月17日:17周年。
  ■7月18日:ジャグジャグしてきた。
  ■7月19日:過労死直前。
  ■7月20日:とても、つかれた。
  ■7月21日:やっと出来ました。
  ■7月22日:16周年。
  ■7月23日:いきぬきがい。
  ■7月24日:無から個を創造する事。
  ■7月25日:カッコいいものか可愛いものか。
  ■7月26日:ハイパー筋肉痛。
  ■7月27日:説明しなくていいですよね!!!
  ■7月28日:15周年。
  ■7月29日:インターネットエクスプローラーちゃん…。
  ■7月30日:ダメかも。
  ■7月31日:バランス型。


-7月1日:夏は命燃える季節。それは死へのいざない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

とうとう7月…。
夏が本格的に感じられるようになってくる月ですね。
ちなみに今月17日は毎年お馴染み"ボクタイ発売記念日"です。
17年も時が経っていると言う現実から逃げてはいけない。


・・・


それはそうと、今日は私の故郷の画像を載せてみました。
田んぼに映り込んでいる空模様がとても綺麗で神秘的ですね。
いま住んでいる所では中々見る事の出来ない景色だったりしますので
ちょっと、ホームシックに近い感じになる事も…。

まぁ、2時間ほどバイクを走らせれば普通にココ来れますし
そのうち戻るんですけどね、故郷。


・・・


明日はお仕事ですが、仕事から帰ってきたらサイト更新します~

-7月2日:残るは暗子ちゃんと陽子ちゃん。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で本日「MATERIAL」を更新しました。
メインの中でずっと顔アイコンを作ってなかったカーミラです。
そのうちアダルトカラー版とかも追加します。たぶん。

カーミラを作ってなかった理由はまぁ、色々あるのですが…。
一番の理由は、何回描いても線画の段階でカーミラらしさを出せなかったので、その度に没になってたって感じですね。
髪、むずいんやん…目、むずいんやん…。


・・・


まぁ、何はともあれこれでカーミラの顔アイコンも作れましたので
今度の顔アイコンは誰にするべきか…。
予定だと、新規ならローン姉妹かフレスベルグかクロ
既に存在するキャラなら、ジャンゴかなぁ。

-7月3日:まだ答えは見えない。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

キャプテン・ファルコン」ってキャラクター、知ってます?
F-ZEROと言うゲームシリーズに登場するキャラなのですが
残念ながら最近は新作が出ていないので
最近の方はご存じないキャラ…ってワケでも無いんですよね。

と言うのも、新作が出ていないのに知っている方が多い理由としましては
まず第一に"スマブラに皆勤で出場しているキャラ"と言う事がデカいでしょう。
Twitterだと例の「ファルコン・ランチ」なんかでも有名ですね。

…あ、これは言わなくても分かってる方も居ると思いますが
CF、原作だと別にランチ画像をアップするキャラじゃないです。


・・・


さて、そんなワケで今日は 「キャプテン・ファルコン」のお話なのですが
皆さん、"キャプテン・ファルコンの素顔"ってご存知でしょうか?
スマブラだといつもこんな感じ(▽-▽)のヘルメットを被ってますが、アレが顔ってワケじゃないんですよ。
それでは、スマブラに登場している彼のヘルメットを取った素顔はどんな感じなのかと言いますと…。

実は""だったりします。


・・・


と言うのも、キャプテン・ファルコンと言うのはかなり特殊なキャラクターでして
アニメ版だと、今日の画像に載っている2人、どちらもキャプテン・ファルコンなのです。
最も、片方はアニメ最終話にてキャプテン・ファルコンの名を襲名する形になった感じですので
アニメ版が好きな人からすると、下に映っているバート・レミングと言うキャラがキャプテン・ファルコンと言うイメージが強いかもですね。

さて、ここまではアニメ版に登場するキャプテン・ファルコンのお話でしたが
それでは実際問題、原作であるゲームの方やスマブラでも正体はアニメ版と同じなのかと言う話になりますと
先程""と言ったように、なんとも言えないんです。

…実は、原作であるゲームの方でキャプテン・ファルコンがヘルメットを取った事はありまして
その時の素顔は、Googleの検索結果に載っている画像のような感じなのです。
…この画像の人物がアニメ版のバート・レミングと同一人物であると言われますと…。
まぁ多少似ている所はある気もするのですが
別人ですと言われると、「…ですよね?」と言える感じに、なんか違う気もしてならないんですよ。

あと、最近スマブラの参戦動画でキャプテン・ファルコンがガツガツとラーメン貪っていましたが
バート・レミング、あんなキャラじゃないしなぁ…リュウ・スザクの方ならアレでも違和感はありませんが。


・・・


と言う事で、長々となりましたが結論。
アニメ「F-ZERO ファルコン伝説」は名作なので、見てね!!!

-7月4日:金騎士。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

シンボクで登場した「TRCゲージ」は開発時には「TNSゲージ」になっていた時期があったと言う話はちょっと前の日記でも話したのですが
シンボクには他にも開発時と実際のゲームでは異なっているものがありまして
それが画像に映ってる「金騎士(仮称)」と私が勝手に呼んでいる敵です。


・・・


さて、シンボクをやり込んだ方がある方なら言わずともご存知だと思いますが
この金騎士は、シンボクには登場していません。

画像から分かる情報を整理しますと…。

 ・出現場所はおそらく「閉ざされた牢獄」
 ・TRCゲージが出ている為、進行度的には死灰の街より後で確定?
 ・「バブルス」のフレームは製品版では暗黒城でようやく手に入る


とまぁ、こんな感じですね。
仮に、製品版と同じ進行度でようやく戦える敵だと考えた時の推測になりますが
おそらく、黒騎士のような隠しボス的な扱いで登場予定だったのではないかなぁ…と思います。

実際にどうなのかは、流石に分からないですけどね。

-7月5日:大雨被害。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

全国ニュースにもなってますが
いま現在九州南部は大雨の影響で相当な被害が出ています。


・・・


同じ九州に住んでいると様々な情報が入ってくるのですが
2016年に発生した熊本地震並に被害が出ており
21:00のいま現在でも、救助活動が続いている状態です。

そもそも、震災の時の被害がまだ復旧出来ていない家も多い事と
この4~5年、九州に降る雨ってかなりヤバいぐらい荒れておりまして
そう言った状況が続いていた中での、今回の突然な大雨…。
そして、明日もかなりの大雨が降るようなので…。

うん…。
地震もですが、大雨って対策の仕様が無いですよね個人では…。
明日の大雨で被害が更に広がらなければ良いのですが…。

今のところ私は明日お仕事の予定ですが
あまりにも酷そうなら、自宅待機になる可能性もあるなぁ。

-7月6日:にがいおつまみ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私、茶碗蒸しに入っている銀杏めっちゃ好きでして
だいたい最後に食べるぐらい好きです。


・・・


ただまぁ、これは言うまでも無い事なのですが…。
銀杏って生の状態で食べると、まぁ苦い食べ物なんですよ。
で、たまに「お菓子の銀杏なら苦み無いのでは?」って思う事がありまして
その度に、コンビニで売ってある銀杏のお菓子を買い
夕食後頃、おつまみ感覚でポリポリ食べる事があるんですよ。
まぁ、お菓子でもやっぱり苦いっすね。

そもそもが、銀杏の良さって苦味も含まれているからこそだと思いますし
銀杏から苦味を取ったら、銀杏じゃなくてイイヨネってなりますしね。

…それを分かっているのに、私は何故たまにお菓子の銀杏を食べたくなるのだろう…?
自分で自分の事がたまに分からなくなりますね…。

-7月7日:七夕ではありますが…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

本日は七夕ですね。
絶望的な豪雨すぎて、完全に忘れてました…。


・・・


最近、豪雨やコロナの話題ばかりだったので意識していなかったのですが
今年って、街を歩いても七夕感がまったく無かったなぁ…と。
私が住んでいる所では、短冊を吊るした笹もまったく見掛けませんし
七夕をイメージした広告とかも、そう言えば街中で見掛けなかったなぁと。

なんだか、七夕って毎年意識している行事なワケでも無いのですが
見掛けないと言うのは、それはそれでちょっと悲しいですね…。

-7月8日:流星の絆。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日、Amazonで「stellar(初回生産限定盤)(DVD付)」を購入しました。
こちら、「流星のロックマン3」のCMソングとして有名なものです。
ちなみに1620円で購入したでごわす。


・・・


で、まぁ今日の画像をよーく見て頂けると分かると思うのですが…。
実はこのCD、Amazonで購入するの2回目なんですよ。
あ、もちろん最初に購入したCDは今でも持っていますし
何ならiTunesにダウンロード済みなので、無くしたワケではないです。

それでは、なぜ再び購入したのかと言いますと…。
このCD、初回特典として「キャンサー・バブル」と言う
流星のロックマン3に使えるカードが付いてくるんですよ。

で、今でもノイズ改造ギアを収集されておられる方なら分かって頂けると思うのですが…。
このキャンサー・バブルのノイズ改造ギア、まったく出回ってないんです。
世界に5000枚しか存在しない事で有名な「アシッドストライカー」と言うカードですらたまに見かけるのに…。


・・・


とまぁ、そんなワケで再び購入したのには、そのカードがもう1枚欲しかったと言う理由もあるのですが
前提として、"もう1枚あっても良いと思えるCD"だったと言う事もあります。
定価1575円のCDが2020年では定価以上の価格になっていると言うのも良いCDだと言う証明でしょうしね。

あ、そう言えばAmazonで販売されている「stellar(初回生産限定盤)(DVD付)」の新品ですが
先程確認してみたら、なんと残り1点だけみたいです。
お値段2480円という、本日私が購入した時より価格が高い新品しかもう出品されていないようで…。

曲を聴きたいと言う方は、通常版や中古も販売されているので大丈夫なのですが
カード目当ての方の場合は、この新品未開封の1点を逃すと、めっちゃ後悔する事になるかも…?

-7月9日:HATO。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

血錆の館」ってあるじゃないですか?
ボクタイに登場する伯爵の館こと、イモータルダンジョンです。

その館のとある部屋で伯爵の「日記」を見る事が出来まして
その内容を見て頂ければ分かると思うのですが…。
伯爵には、深夜にハトと2時間も公園で戯れる趣味があります。

…伯爵がハトと戯れていると言うのでも中々にインパクトがあるのですが
深夜1時~3時にハトと公園で戯れているワケですよ?
・・・・すごい漢だ。


・・・


…ただ、先程「伯爵には―」と書いたのですが
血錆の館で読める日記、本当に伯爵の日記なのかは不明ですし
仮に伯爵の日記だったとしても
モロに血錆の館のギミック攻略に関わるものを主人公達が読める場所に置いておく理由とは一体…。

まぁ、ゲーム的にそうして頂かないと先に進めないワケですけどね…。

-7月10日:もうダメぽ…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近、パソコンがヤベェです。
めっちゃ調子が悪い日は、電源を入れても中々起動しなかったり…。

BIOSのビープ音も複数回鳴りまくっていたので
最初は電源系の問題かなと思い
電力の放電処置を行う事で起動する事もあったのですが
ここ最近はそれでは解決しない事も多かったので、困り果ててます…。

購入してからかなり経っているので、もう寿命かなとは思っているのですが
新しいパソには…まだ出来ぬのだ…!!

-7月11日:やる事が多すぎる月なのである。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日も書いたのですが、パソコンの調子が相変わらず悪いです
今月はリアルもネットの方でも色々やる事が多いので
パソコンの調子が悪いと言うのは、かなりの痛手だったりします。
いま現在、サイト更新作業も何も出来てませんし…。
とっても困る…。


・・・


そう言えば、初代ボクタイ17周年記念日まであと6日ですね。
何かお祝いでも用意できればいいのですが、パソコンがどうなるかなぁ。
最悪でも、その日までに死なないでいてくれると良いのですが…。

-7月12日:セブンちゃん。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は私が使っているパソコンの仕様を公開します。
何年も前の仕様ですのでなんとも言えない所があるのですが
当時は中々快適でした。当時は。


・・・


前から書いているように、最近パソコンの調子がめっちゃ悪いので
そろそろ買い換えたいなぁとは思ってるんですよ。
当初の予定だと、新居が出来てからの予定だったのですが
ちょっと早めに計画しないとダメかもなぁ…。

仮に、新しいパソコンを買うとしたらなのですが
今度はめっちゃディスクワーク向けの仕様にしたいなぁ。
予算は15~20万ぐらいで…買えるかな…?

-7月13日:カッコいい裏面。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

この間言っていた「stellar(初回生産限定盤)(DVD付)」が届きました。
…と言っても、語る事はこの間全部書いたので特に無かったり。
なので、カッコいいCDの裏面の画像を貼っておきますね。


・・・


さて、相変わらず大雨の状態が続いている日々ですが
あと4日後、ボクタイ17周年記念日なワケですよ。
お祝いの準備は出来てますか?

わたしは しぬほど いそがしくて
できてない です。 

-7月14日:ザァーッ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

梅雨、中々明けないですね…。
ニュースだと場所によっては17日から明けるらしいので
ボクタイ17周年記念日と共に梅雨明けを迎えられたら良いなぁ。


・・・


さて、この日記を見ているとなんとなく感じるかもしれませんが
ワタクシ、最近仕事で死ぬほど疲れてます。
ここ最近は色々な事情で残業フェスティバルが勃発しておりまして
7月14日現在で、残業20時間ぐらいですね。

…いやまぁ、多い時期と比べたら20時間は大した事ないのですが
雨の影響で、出勤時や退勤時にびしょ濡れになってしまうので
テンションダダ下がりで仕事したり、帰宅してる感じです。

ハヤク コイコイ ツユアケ。

-7月15日:エリアスチールは便利。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

エグゼをやり込んだ事のある人ならご存知かと思いますが
エリアスチール*」って、かなり便利ですよね。

相手の陣地を奪えると言う効果はこちらの行動範囲を広げる事でもあり
相手の行動範囲を狭くする事でもありますので
単に、近距離系チップが当てやすくなるだけではなく
行動範囲が広がる事で、様々なコンボに繋がる可能性もあります。

その為、基本的にエリアスチールはとても便利なチップであり
どのコードの代わりにも出来る*は、是非手に入れたいものです。


・・・


それでまぁ、今日の本題になるのですが
エグゼ6にもエリアスチール*を入手する方法はありまして
それが、改造カードで出現させる事のできる隠し依頼の達成報酬なんですよ。
具体的なカードは、Part2に収録されていた「依頼8:オフィシャルからの依頼」と言うものなのですが
この依頼はAランクの依頼なので、ほぼゲーム終盤辺りまでゲームを薦めないと選択できません。


・・・


…さて、エグゼ6を遊んだ事のある人ならご存知だと思いますが
依頼」と言うものは、最初から遊ばない限り一回しか達成出来ないモノですので
この依頼8を達成する形でエリアスチール*を4枚集めようとしますと
事実上、「依頼8:オフィシャルからの依頼」を4回達成する必要があるワケです。

つまりまぁ、依頼8を受ける事のできるゲーム終盤まで進めたエグゼ6を複数用意し
依頼を達成したら、エリアスチール*を通信交換で1本のソフトに送る…と言う方法を使えば
エグゼ6でも貴重なエリアスチール*を4枚集める事が出来たりするワケなのですが

まぁ…うん…。
ゲーム終盤まで進めたデータが複数無いと、めっちゃ時間掛かります…。


・・・


ところで、上で話した方法は確実性のある入手方法なのですが
エリアスチール*」って、ネットで調べますと
スカイタウンとグリーンタウンのチップトレーダーからも出るらしいんですよ。

ただ、私も過去に何時間か検証した事があるのですが
恐ろしいほど出ないんですよ、エリアスチール*…。
出ると言う情報は複数見掛けますので、信ぴょう性の高い話だとは思うのですが
当てた所を動画や写真で撮ったと言う人を見た事があるワケでもないので
実際に自分の手で当ててみるまでは、「確率は低いけど、出ます!」とまでは
どうしても言えない所があったり…。

いつか当てる事が出来たら、動画にして公開したいなぁ。

-7月16日:アトイチジカンダヨ!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい、タイトル通りです。
何の事なのかボク分かんないや…」って方が居られましたら
今日の画像をじっくりみっちり見てください。
この日記公開されてからあと1時間で、毎年恒例のあの日なワケです。

明日は普通にお仕事なので
毎年恒例とは言え、そこまで長くは起きていられませんけど…。

コトシモ オニノヨウニ オシマクルヨ。

-7月17日:17周年。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で。
今日は初代ボクタイの17周年記念日でした。
いやはや、なんといいますか、うん。
めっちゃ凄い一日でしたね。


・・・


アレなんです。
Twitterやっておられる方なら
今日1日がどれだけヤバかったかお分かりだと思うのですが
ライブドアやヤフーやLINE NEWS等の大手に記念日アピールされ
小島監督やひじおか誠先生もボクタイの話題をされたワケです…。

本当に凄い一日だった…とにかく今日はそれにつきます。
今回、本当に勢いが物凄くてですね
いつも以上にボクタイの事を思いだして懐かしんだ方が居られましたし
小島作品である事を初めて知り、今から買いに走ると言う人も大勢居られました。

なんと言いますか、あらためて"ボクタイって凄い作品"だと思いました。
7月22日はゾクタイの16周年記念日ですので、その日も今日みたいに盛り上がると良いなぁ。

-7月18日:ジャグジャグしてきた。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近、色々あって夜遅くまで起きていたので
仕事中、めちゃくちゃ眠くてキツいんですよね…。
早く寝れるか休みの日に長く寝れば良いだけなのですが
今週は休みが一度もなく、早く寝るワケにもいかなかったので
世の中、そう上手くは行かないのだ…。


・・・


そう言えば今日、例の作品に遂にあのキャラが登場しましたね。
インタビューとか見てると、単なるファンサービスとしての登場ではなく
後半にも関わってくるらしいので、凄く楽しみ。

-7月19日:過労死直前。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

つい最近、"ボクタイ発売記念日があったワケですが
あと3日後は"ゾクタイ発売記念日"だったりします。
ゾクタイも16周年なワケですよ、16周年。

今もなおTwitter上では発売記念日が火種となった影響で
ボクタイの話題をいつも以上に出されている方が大勢居られるので
このままゾクタイ発売記念日も盛り上がると良いですね!


・・・


ただ、私は今週お休みが一度も無かったので
ちょっと体に限界を感じていたり…。

明日頑張れば休み明日頑張れば休み明日頑張れば休み…。

-7月20日:とても、つかれた。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

やっと長かった連勤が終わりました…。
仕事がめっちゃ忙しい状態での連勤は本当に堪えます。
明日の休みがとても嬉しい…外出しないでずっと家に居たい…。

あ、でも郵便を出したり通帳新しい物にする為に郵便局に行かないと。
明後日はゾクタイ16周年記念日なのでその為にする事も色々…。
さすがにサイトの更新もそろそろしたいし…。

あれ…お休みとは一体…?


・・・


と言う事で、明日時間があったら何か更新します。
時間があったらね!!!

-7月21日:やっと出来ました。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で、本日サイトを更新しました。
サイトを更新と言うより、サイトに追加しましたですね。
SUN MIGUERE BBS-交流掲示板」と言う掲示板が生まれました。
皆さん、ぜひ書き込んでくださいネ!


・・・


いやまぁ、うん…分かりますよ?
この氷河期の時代に交流掲示板を作っても意味ないのでは
…って、思うじゃないですか?

ただ、このサイトってメール関連のお話になるのですが
本当に色々メールを送ってきてくださる方が多いんですよ
誤字に関する情報とか、トレードに関するお話とか。
あと、最近だとオンラインページのフォームが使えなくなってるとか…。
(オンラインはそのうち直します…)

それで、メールで結構聞かれる事があったのが
管理人さんとコンタクトする方法がメールしか思い付かなかった」…って事なんですよ。

確かに、私はこのサイトのTwitter垢の更新は担当しているのですが
アレは別に個別垢と言うワケでは無いので、実質的にコンタクト取ろうと思うと、メールしかないんですよね。
…とまぁ、そんな事もありましたので
今回、私への連絡を簡易的にして頂けるようになる意味も兼て
このサイトを利用されている方同士の交流も出来るような交流掲示板を作ってみました。

ボクタイシリーズで気になっている事とか、新作の想像をするスレッドとか…。
このサイトで扱っている作品に関する話題であれば自由に投稿して構わない掲示板ですので
皆さん、ぜひ書き込んでくださいネ!

本当に大事な事なので、二度言いましたからね!!!

-7月22日:16周年。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で。
今日はゾクタイの16周年記念日でした。
ゾクタイはシリーズの中でも一番思い入れのあるゲームでして
めっっっちゃやり込んだ覚えがあります。
総プレイ時間だと、流石に初代ボクタイを超えてはいませんけどね。

何はともあれ、16周年おめでとう!!!


・・・


所で、明日から一般的には4連休らしいですね。
明日は私もお休みなのですが、金と土は仕事なんですよ。

一般的とは…?私は一般的ではない…?

-7月23日:いきぬきがい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の全国コロナ感染者、めっちゃ増えましたね…。
東京も遂に300人台を越えた366人…。
コロナが夏に弱いと言う話も流れていましたが、うん…。
非常にヤバみを感じてきますね…。


・・・


そう言えば、夏って毎年息抜きで旅行していたのですが
流石に今年はパスせざるを得ないですね。
GOTOキャンペーンとかありましたが
この時期に旅行して感染したら、面倒な事にしかならないでしょうし…。

息抜きにとかではなく、お仕事で旅行している方とか
相当辛いでしょうね今…。

-7月24日:無から個を創造する事。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

絵を描く方ならなんとなく想像出来ると思うのですが
ボクタイに登場するヘルの髪型って、めっちゃムズいですよね。

ヘルって、公式イラストの数もとても少ないキャラでして
横向きとか背後を見せてる絵を描いてみて…と言われましても
参考に出来る資料とかが無いので、私レベルの素人にはムリです。


・・・


ただ、イラストが無くても参考にする資料自体は他にもありまして…。
それが、ゲーム内の「ドット」になります。

どうしてもヘルの横向きのイラストを描こうとするのであれば
ゲーム内でヘルを横向きにする事で横向きのドットはが見れるワケですので
それを資料にして参考にする…と言う事は出来るワケです。


・・・


いや、ドット参考にして絵を描けと言われても私にはムリですけども…。

-7月25日:カッコいいものか可愛いものか。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さんって、「カードゲーム」やってます今?
私はやっていた時期もあったのですが、残念ながら今は停止中です。

さて、そんなワケで今日の話題なのですが
カードを保護する為に使用される「カードスリーブ」についてのお話。
カードスリーブって、どんなものを使用されてます?


・・・


私は基本的にスリーブの選択肢は二択でして
カードゲームに使うスリーブは、可愛いものか無地と決めています。
もちろん、別にカッコいいスリーブが苦手ってワケではないのですが
"自身が使用するならどんなスリーブにするか?"って考えますと
可愛いものが好きなのと、シンプルなのが好きですので、大体その二拓に。

シンプルイズベスト、可愛いは正義ってヤツです。

-7月26日:ハイパー筋肉痛。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日、久々に全力で運動しまして
その反動で今日一日中、筋肉痛が体を襲ってきまして
休日なのに、悲しい事に部屋から出る事すら出来ませんでした。

水泳はしていたといえ、二ヵ月ぶりの全力サッカーはまずかったか…。


・・・


まぁそんなワケで今日は一日中ずっと家に居りましたので
久々に顔アイコンを描いてました。
9割方出来たので、今月中には更新出来ると思います。

今月はボクタイ記念日月刊だった事やリアルが忙しかった事もあり
ほとんどサイトの更新が出来てなかったのが残念ですが
もうちょっとしたら落ち着くと思うので、週一更新ぐらいに戻ると思います。

…と言う感じの事を書く度に、毎回予期せぬ忙しさが襲ってきてる気がするんだよなぁ。
まぁ、未来は予測できないと言う事で…。

-7月27日:説明しなくていいですよね!!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

皆さん、明日は何の日かお分かりですね?
もう3回目ですし、画像見れば何の事なのかは分かると思いますので
日記での説明は完全に省きます。


・・・


とまぁ、この日記を書いているのは23:21頃なのですが
毎回毎回、前日めちゃくちゃ時間に追われるのは改善したいナァ…。

-7月28日:15周年。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

と、言う事で。
今日はシンボクの15周年記念日でした。
4種類のエンディングを見る度に奮闘した日々を思い出しますねー。


・・・


そう言えば、ラビアンローズの入手方法ですけど
アレ、攻略本見ないで見つけた方ってどれほど居たんでしょうね?

お仕置きを2回以上受ければイベントが進行している事は察せるので
なんとなく「イベント目当てに借金をした」…と言う方は居たと思いますけども。
…いや、イベント以前に暗子ちゃん目当てで借金する勢が居るか…。

それはさておき、本日でGBA三部作すべての記念日を迎えました。
次は11月22日のボクタイDS記念日です。覚悟の準備をしておいてください。

-7月29日:インターネットエクスプローラーちゃん…。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

いきなりなのですが
このサイト、何のブラウザで見られてます?


・・・


…と言うのも、私は最近知ったのですが
どうも"6月辺りからTwitterがIEの通常ブラウザでは見れなくなった"らしく
IEですと、画像のような状態になっていないんですよ、このサイト。
主に、右上のフォローボタンと左半分のTwitter欄が表示されない状態になっていまして…。


・・・


それらが非表示になるのばかりはTwitter側の都合によるモノなので
私側から対策して表示されるようにする事ができないのは残念…。

その為、もしもIEのブラウザでこのサイトを閲覧されている方がおられましたら
とても心苦しいのですが、Google ChromeかFirefoxのブラウザに切り替えてから閲覧して頂けると助かります…。

-7月30日:ダメかも。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

この間、現在制作中の顔アイコンについて
9割方出来たので、今月中には更新出来ると思います。」と書いたのですが

スマンありゃウソだった。


・・・


いや、嘘と言うかなんというか、無事に完成したと思ったんですが
完成してから、目の色が違う事に気付いてしまいまして。
すべてPNGデータ化し終えた後だったので
明日からもう一度、目の色を直した版に全修正なワケです。

ハハハ…。
と、言う事で、今月中は流石にダメかもです。
遅くても、今週中には…。

-7月31日:バランス型。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイシリーズって、初代だけは異なるのですが
ゾクタイからはレベルアップ時に取得したステータスポイントを割り振る事で
主人公を自分好みに育てる事が出来るようになりました。

皆さん、取得したステータスポイントってどんな感じに割り振ってます?


・・・


私はですが、当時遊んでいた時は画像のようにバランスよく振っていました。
ハヤサだけ他と比べて1ポイント足りないのが悔しいと言いますか…。
私みたいに、"数値は綺麗に揃えたい派"の方って多いのではないでしょうか?


・・・


ただ、もしもゲーム内に"ステータスポイントをリセットして振れると言うシステム"が存在していた場合なのですが
おそらく私は、最終的に「チカラ→ハヤサ→ココロ→カラダ」の順にポイントを振ると思います。
攻撃こそ最大の防御、当たらなければどうということはないのですから。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system