COLUMN:日記(2020年8月分) 

  ■8月1日:真似したくても真似出来ない時代。
  ■8月2日:それは違うよ!
  ■8月3日:「太陽少年ジャンゴ」のお話(その1)
  ■8月4日:安心と信頼の連休。
  ■8月5日:とて充。
  ■8月6日:冷やし掲載中華始めました。
  ■8月7日:ホルアクティ3/10。
  ■8月8日:もっちもっち。
  ■8月9日:秘伝のタレ。
  ■8月10日:二連休終了のお知らせ。
  ■8月11日:残り体力5ぐらい。
  ■8月12日:魔女ですしね。
  ■8月13日:あと1でしょう。
  ■8月14日:くいしばった!
  ■8月15日:晴天は良きかな。
  ■8月16日:うな重クラス。
  ■8月17日:変化球大好き。
  ■8月18日:やりたい事いっぱい。
  ■8月19日:カレーは基本うまい。
  ■8月20日:コロナのバカッ!!!!!
  ■8月21日:16×11。
  ■8月22日:ポッピング。
  ■8月23日:目に見えるものだけを信じるな。
  ■8月24日:事故物件。
  ■8月25日:パソコン死んじゃう。
  ■8月26日:掘り出し物。
  ■8月27日:足ィ!
  ■8月28日:上書き保存はよくある事さ。
  ■8月29日:天衣無縫の極み。
  ■8月30日:無表情とは。
  ■8月31日:探せばどっかに居るよ。


-8月1日:真似したくても真似出来ない時代。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

私はたまにボクタイのイラストをPCで描く事があるのですが
現実で絵を描く事はあるのかと言いますと、実はまったくないんです。
その為、現実で絵を描く事って、私にとって第三次世界大戦なワケですよ。

さて、現実世界に措いて絵を描く趣味がまったく無いと言う私ですが
こうしてPCで絵を描く事になったのには、いくつか切欠があります。
今日は、最初の切欠についてのお話。


・・・


私がネットでお絵かきをする事になった切欠なのですが
ネットで知り合った"とある方"と「タカミンお絵かきチャット」と呼ばれる場所で、絵を描いた事が切っ掛けでした。
その時にお絵かきチャットで初めて描いた絵が、今日の画像のものでして…。
まぁ、ここまで話していれば流石に分かると思いますが、私が描いたのは左の方です。

…その頃って、絵を描いて感想を頂ける事がとても楽しくて、それ以外の事は何も考えていなかった気がします。
今だからこそ分かるのですが
当時、絵を描くのに誘ってくださった右の方って、めちゃくちゃ絵を描くの上手い人だったんですよ。
そんな方が、当時の私が描いたラグナロク大崩壊イラストを見て感想下さっていたと言うのは
凄く貴重な経験であると共に、とても恵まれていたんだなぁ…って思います。

その時に感想頂けてなかったら、こうして絵を描き続けている事も多分無かったでしょうし
今、お絵かきチャットに参加しようと思っても、たぶん人が集まりませんからね…。

来週の日曜日辺り、久々にお絵かきチャットやってみようかなぁ。

-8月2日:それは違うよ!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

そう言えば、先月の話になるのですが
先月って「ボクらの太陽」の発売記念日だったじゃないですか?
物凄くとんでもない事になった日でしたね。

で、毎年記念日には様々な方のボクタイツイートを拝見しているのですが
毎年、必ず何名かは居られるんですよ。
ボクらの太陽」の事を「僕らの太陽」や「ぼくらの太陽」と言う方が。


・・・


これ、なんでなんだろうなぁ…と、たまに考える事もあるのですが
やはり一番多い理由が、「ボク」の部分がカタカタなのか平仮名なのか漢字なのか…と言う事を忘れたまま、作品の事だけは覚えていると言う事だと思います。
平仮名で「ぼくらの太陽」と言っておられる方は
もしかすると、別作品の「ぼくらの太陽」ファンの方なのかもしれませんけどね。

しかし、この"タイトル勘違い"と言うのは、決して我々一般人だけではなく
ボクタイの記事を載せている雑誌さんなんかでも勘違いされておられた事がありまして…。
…意外と間違いやすいタイトルなんですかね?ボクタイって…。

まぁ、読みはあっていますのでムリして表記を直さなくても良いとは思いますが
検索時には「ボクらの太陽」で検索しないとヒットしない事が多すぎるので、絶対後悔するヨ。

-8月3日:「太陽少年ジャンゴ」のお話(その1)
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

コロコロで連載されていた漫画版ボクタイこと「太陽少年ジャンゴ」ですが
皆さん、全話読まれた事あります?

この漫画、連載されていたのは今から17年程前になりますので
おそらく、読まれた事が無い方ってめっちゃ多いと思うんですよね…。
かなり前に書きましたが、ここで復刊活動されておりますので
復刊されて読みたいと言う方は、是非ぜひ投票を。

…と、言う事で。
今日は漫画版ボクタイをまったく読まれた事が無い方にも分かるように
太陽少年ジャンゴ」がどんな漫画だったのかを書いてみようと思うのですが
まず初めに、この漫画を知るにあたって"最も重要な事"を書いておきますと
原作通りのキャラクターは、一人も出ません。


・・・


そんな馬鹿な…」と思われるかもしれませんが
この漫画が「コロコロコミック」で連載されていた事を考えますと、それ自体は別におかしい事ではないのです。
メイン読者層である小学生向けに「原作に興味を持って頂こう!」…と考えるのであれば
原作であるボクタイのキャラクターをそのままの設定で登場させるのって、おそらく相当難しい事になるのです。

まず、主人公であるジャンゴって、ゲームだと"ほとんど喋らない"状態で物語が進行していきますので
原作でジャンゴが発言した台詞だけで漫画を描こうとすると、ジャンゴってまったく喋らないキャラクターになるんです。
そこは原作通りの台詞だけに縛られずに、ジャンゴっぽい台詞を喋らせればいいのでは?」と思われると思いますが
その"ジャンゴっぽい台詞を喋らせれば~"って、意外と難しい気がするんですよね…。

何故かと言いますと、これは数十年以上ボクタイをプレイしている私だから言えるのですが
私、数十年プレイしても「ジャンゴは間違いなくこんなキャラクターだよ!」と言う確信が、まったく持てないんです。
それぐらい、ジャンゴはすべてのファンが納得するような扱いをする事が難しいキャラクターだと思いますので
コロコロのメイン読者層である小学生向けに、原作のジャンゴの素晴らしさを表現しようと考えますと…。

…これ、もう原作とは別人のキャラクター設定にした方が無難では?

ってなるんですよね。私でも。
…実際に、どういう理由で漫画に登場したジャンゴが原作とは違うキャラになっていたのかは謎ですが
原作とは別人のキャラクター設定」と言う漫画版の方向性は、かなり良かったのではないかなぁと思います。


・・・


と言う事で、ちょっと長くなりましたので今日はこの辺りでお話を終わります。
次回(その2)は、物語についてのお話でも。

…あ、その2は気が向いた時に書きます。本当に、気が向いたら。

-8月4日:安心と信頼の連休。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近連休が無かったのですが、今日から二連休…。
いやぁ、連休は素晴らしいですね。何でも出来てしまいます。
深夜2時に寝て16時まで寝ると言う禁忌すら出来てしまう。
連休って、本当に素晴らしい…。


・・・


いやまぁ、寝るつもりは無かったんですよ今日そこまで。
元々朝8時頃に起きて、何かしら絵を描こうと思っていたのですが
最近コロナの影響でお仕事激務だったから疲れたまってたのかなぁ…。

まぁ、今日ゆっくり遊んだので明日何かすると思います。
コロナの影響が強まってきたので、外出は控えたいですしね。
もしかしたら今日みたいにガッツリ寝てるかもしれないけど…。

-8月5日:とて充。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はとても貴重な二連休最終日…。
昨日、あまりにも寝すぎて何も出来なかった反省を踏まえ
今日はバッチリ朝8時頃に起きて活動を始めました。


・・・


まずは9時頃に朝ごはんを食べ、10時到着予定の宅急便を受け取り
その後サイトの更新作業を1時間ぐらいで終わらせた後
近くのデパートに向って「仕事に使おう」と思っていた小物を購入。

その後、とある事情で市役所に行って住民票を受け取り
家に帰宅しようか悩んだもののお昼の時間だったので、昼食を。
何年かぶりに朝ご飯をしっかり食べた事もあって
正直、そこまでお腹は空いていなかったのですが…まぁヨシ。

昼食を食べた後は銀行で3万円を下し
先月とあるモノの修理の依頼をしていたので、代金を払ってブツを頂く。
その後、そのブツと共に家に帰宅して1~2時間ほど仮眠。
仮眠から目が覚めたら、少し休憩した後にsaiを起動してとあるモノを描き描き。
そして夕ご飯としてそうめんを食べ、今に至る…みたいな一日でした。

色々と忙しくて出来なかった事を熟せた一日になりましたので、とても充実してた感じです。
さて、次の日曜のお休みまで頑張らなければ…。

-8月6日:冷やし掲載中華始めました。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は二連休後のお仕事だったので、めっちゃキツかったです。
仕事で一日がほぼ終わった感じですので、日記に書ける事がありません。

以上!


・・・


で、終わるとあまりにも短すぎますので、今日から始めた事をば…。

本日、「SUN MIGUERE BBS -交流掲示板-」内にて
カードeシリーズ」トレード希望掲載スレッド」と言うものを立てました。
内容は、まぁスレッドを実際に見て頂ければ分かると思いますが
基本的には、皆さんの探しているカードeの希望内容の掲載ですね。

こういったサイトを運営しておりますと
私宛にトレード希望のメールを送って来られる方はかなり多いのですが
残念ながらトレードする事が出来ないケースは少なくありませんでしたので
今回、このようなスレッドを立ててみました。

…とは言え、スレッドに書き込まれる前提としましては
私宛にトレードのメールを送って頂き、そのトレードが成立しなかった場合に限り、私が書き込みますので
残念ながら、直接トレード希望内容を投稿する…と言うのはNGになりますのでご了承ください。

-8月7日:ホルアクティ3/10。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

1月の日記でもちょっと話題にしたのですが
ロックマンエグゼ6」には「パンク」と言うカードe(改造カード)があり
そのカードは、(一応)世界に"3000枚"しか存在しません。

…なんで(一応)なのかと言いますと
あれ、形としては「3000セット限定の通信販売商品」と言う扱いでして。
ハガキで通信販売の申し込みをした後に
商品と共に振込用紙が届くと言う形式でしたので
3000名の応募がないとそもそも販売されない」と言うワケでも
次の号までに応募すれば大丈夫な応募者全員サービス」でもなかったので…。

まぁつまり、予定されていた3000セットすべてが販売されたかどうかは
当時、「3000セットを超えてから応募したみたいでダメだった…」と言う方が居ないと
3000セット完売したのかどうかが、分からないんですよね。
もしかすると、3000セットすべてが出回らなかった可能性もあるワケです。

…実際問題、応募したけど間に合わなかったと言う方、居られたんでしょうかね?
予約受付期間も約一ヶ月しかなかったようなので、どうなんだろう…気になりますね…。


・・・


まぁそんなワケで、コロコロに記載されていた"3000セット限定"と言う事が本当なのであれば
パンクのカードは"多くても世界に3000枚しか存在しないカードe"なワケですので
いま現在、鬼のように入手困難となっているカードeの1枚でもあります。

近年の取引価格を調べますと、パンクのカードってだいたい1~2万の間で取引が行われているようなのですが
ヤフーオークションでの取引を調べますと、5万で落札された事もあったようでして。
世界に3000枚のカード…果たして5万は安いと考えるべきかどうか、如何に。

-8月8日:もっちもっち。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日の画像は仕事帰りにセブンイレブンで購入した2品。
左は一ヶ月に一回ぐらい食べてるのですが
右は新発売したものらしく、購入するのは今回が初めて。
お値段270円、少し悩みましたが色が美味しそうだったのでパクリ。


・・・


めっちゃ美味しいねコレ…。

見た目で購入したので商品タイトルをよく観ていなかったのですが
杏仁豆腐部分がものすっごいモチモチしてるんですよコレ。
上のゼリー部分も美味しかったのですが
下の杏仁豆腐部分のモチモチ感は、まさに新世界。

セブンのデザートってお値段の割に量が少ない感があったのですが
この商品は230kcalありますので、そこそこ入ってます。
ステマってワケでもなんでもないのですが、個人的にイイネ!と思ったので興味あれば是非ぜひ。


・・・


さて、一般的には今日から三連休のようですが、私は明日からの二連休だけでして…。
コロナの影響含め、ちょっとその二連休中外出できない事情があるので
おそらく二連休の間に何かしら更新すると思いますが、今のところ予定は未定です。

-8月9日:秘伝のタレ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然ですが、納豆って何をかけて食べます?
私は昔、納豆には醤油をかけて食べていたのですが
今はだいたい付属されている「秘伝のタレ」をかけて食べています。
まぁ、あれ製造会社によって名前違うので正式名称分からないですけどね。


・・・


そう言えば今日はお仕事お休みだったワケなのですが
最近、お休みの日って毎回16時頃になると凄まじい眠気に襲われて
19時ぐらいまで寝てしまう体になってるんですよ。
せっかくの2連休なので1日目は物凄く充実した1日にしたかったのですが

ねむけには かてない…。

-8月10日:二連休終了のお知らせ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

まぁ、今日は2連休の最終日と言う事で…。
いやぁ、家から出れなかったのでめっちゃ短く感じました。
休みとは一体…?


・・・


家から出られなかった理由はちょっと事情があって書けないのですが
この2日間、めっちゃ寝れたので体はめっちゃ休めました。

アスカラ、ゴレンキン
ガンバル…。

-8月11日:残り体力5ぐらい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は2連休明けのお仕事。
仕事が貯まっていてキツいのなんのって。
そう言う理由で、あんまり祝日って好きでは無かったり…。
体力、今日だけで95削れて残り5って感じです。


・・・


まぁしかし、体力削れても何かしらの作業はしたいワケでして…。
帰ってから今日はドットをぽちぽち打ってました。
そのうち、顔アイコンと一緒に既存キャラのドットを追加すると思います。

…そのうち!!!

-8月12日:魔女ですしね。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日ちょこっとつぶやいていたドットがほぼ完成しました。
後は宿屋で寝ているアクション作れば、とりあえず完成かなぁ。
明日、今日みたいに早く帰宅できたら作ろう…早く帰宅できたら…。


・・・


今日のお仕事は昨日と比べると段違いに楽だったのですが
どれだけ楽でも、体の疲れはそうそう簡単に癒えないワケでして
早く休みが来てほしい気持ちでいっぱいですね。
残り体力はあと2ぐらいです。

短いですが、お仕事とドット作業で一日が終わってしまったので
今日はこの辺りで。

-8月13日:あと1でしょう。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

はい。今日は残業です。
ギリギリで踏ん張っていた体力もいよいよ1です。
この日記を書いている22:11現在、絶望的に眠いです…。

日曜日までお休みないので、明日帰ったら魂抜けてるかも…。


・・・


そう言えばリアル事情が絡んでくるので深くは書けないのですが
最近、とある理由で英語の勉強をしてます。
学生当時、国数社理英の中だと英語が致命的に苦手だった事もあり
勉強していてもめっちゃ眠…頭に入ってこないですね。

英語の勉強法ですけど、個人的に"リスニング"はかなりおススメです。
好きな歌を何度も聞いていると自然に歌詞を覚えてしまうのと同じで
リスニングって単語を覚える方法としてはおススメなので、学生の方は是非ぜひ。

-8月14日:くいしばった!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

残り体力1でしたが、くいしばったので残り1です。
定時で上がれなかったら即死だった…。
おのれニュクス…。


・・・


そう言えば今年ってコロナの影響で旅行していないので
例年までと比べると、結構貯金が出来てるんですよ。

いま現在、特にゲーム機を購入したりしてるワケではなく
新しいパソコンを購入するにしても、時期がちょっと悪い事があるので
うーん…何かに使いたいものの、使い道が思い浮かばない…。
一ヶ月に一度通っていた全身マッサージ屋さんも、コロナが落ち着かないと流石に行けないしなぁ…。

何か美味しい食べ物でも近々食べに行こうかしら?

-8月15日:晴天は良きかな。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

最近は雨がまったく降らず、晴天が続いております。
…晴天過ぎて気温が毎日34℃以上…。
物凄く日焼けしてきました。


・・・


そう言えば、今年ってコロナの影響でマスクを付けている事が多いので、あまりにも長く太陽を浴びているとマスクの形をした日焼けになってしまうんですよね。
私の周囲にもマスクの日焼けになっている人が大勢いらっしゃるので
今年は本当にコロナの影響が日常に出過ぎですね…。

夏になればコロナも落ち着くと言われていた時期もありましたが
今のところ、暑さでコロナが収まる気配はないワケで…。
このまま冬まで現状が続いちゃうんでしょうかね…?

-8月16日:うな重クラス。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日は日曜、お仕事はお休みでした。
…と言う事で、ちょっと美味しいモノを食べに行ってきました。


・・・


本日食べた美味しいモノこそが画像のブツでして
ざっくり簡潔に言ってしまうと、巨大なエビフライ×3本ですね。
プラス、白ご飯と赤だしとキャベツと漬物付き。それらはお代わり自由。

さて、画像を見ればなんとなく分かって頂けると思うのですが
このお店のエビフライ、めっちゃデカいんですよ。
普段小食なので、この大きさのエビフライ3本もいけるかな…と思ったのですが
特製タルタルソースとエビフライがベストマッチしてめっちゃ美味しかったのと
何度でもお代わり可能な赤だしが食をとてもよく運んでくれたので
すんなり食べきりました。

お値段は約2500円と、決して安い食事だったワケではないのですが。
とても満足な食事になりました。

-8月17日:変化球大好き。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日、変なジュースが売ってる自販機があったんですよ。
それが「ココナッツミルク アーモンド味」と言う飲み物でして…。

最初、「ココアみたいな感じの甘さなのかな?」と思っていたら
まぁ、普通にアーモンドの味がするただのミルクでした。


・・・


そう言えば、今日は9連休明けと言う人も居たらしくニュースになってましたね。
私からすると連休ありましたっけと言う疑問符付けざるを得ないのですが
世の中には…居るんですね…9連休の人…。

ハヤク コイコイ ツギノ ヤスミ。

-8月18日:やりたい事いっぱい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

突然なんですが、明日から私2連休なんですよ。
やりたい事がいっぱいできます!!!


・・・


…ってワケにも中々いかないんですよね、大人って…。
昨日休んだばかりなので体に疲れが溜まっている状態では無いのですが
諸事情で趣味に関する作業をする為の2日間には使えなさそうかなぁ。
…諸事情で。


・・・


ただまぁ、時間があれば何かしらの作業はやりたいなと思っておりますので
もしかしたら何かサイトの更新するかもです。
可能性はかなり低いと思いますが。

-8月19日:カレーは基本うまい。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ブラック・ジャック」って漫画、読んだ事あります?
めちゃくちゃ有名な「手塚治虫」先生が描かれた名作ですね。
基本的に漫画は置かれない学校の図書室にも置かれているぐらい有名な作品ですので、図書室や図書館に通った事があれば一度ぐらい目にした事がある作品なのではないでしょうか。

で、そんなブラック・ジャックですが、めっちゃ色んな名言があるんですよ
ここで書いてもイマイチどんな言葉なのか分からないと思いますので
少し知りたい方は公式のこちらのページをどうぞ。


・・・


それで、私がブラック・ジャックで一番印象に残ってる台詞なんですけど
ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」と言うのがとても印象に残っています。

この台詞がどのような緊迫した展開の中で発せられた台詞なのかと言いますと
これに関しては、割と普通に発せられた台詞なんですよね。
とある容疑で逮捕されている時に差し入れとして渡された「ボンカレー」を見て発せられた言葉なんですが
色んな名言があるブラック・ジャックの中でも、めっちゃ印象に残ってる一言だったりします。

レトルトカレー、だいたいうまいもの…。
凄い分かりみを感じる名言だなぁとしみじみ思います。

-8月20日:コロナのバカッ!!!!!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ちょっと前の日記にも少し書いていたのですが
私、一ヶ月に一度の頻度で「マッサージ屋さん」に行ってたんですよ。
足つぼマッサージとか全身もみほぐしとかして頂ける所で
90分で2980円と言う、とてもリーズナブルなお値段で気に入ってました。


・・・


マッサージって、行った事が無い人からしますと
あまり若い人が行くようなイメージはあまりないかもですが
日々の激務なお仕事をこなす為にも資本である体を癒すのは大事な事ですし
90分間、何も考えずにゆったりとしながらマッサージを受けてますと
ちょっとしたストレスならすぐに解消されるぐらい、良い気分転換になります。

まだ20代だし、マッサージ屋さんに行く年齢じゃないなぁ~」と思いの方も
本当に疲れてる時に行ってみると、考えが一瞬で変わると思うのでオススメです~


・・・


まぁ、それで今日のタイトルと話題の関連性についてなんですけども
察してください…。

-8月21日:16×11。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はリタの新しい顔アイコンを更新しました。
何気に今月は3回も顔アイコンの更新してますね…。

期間が空いてから表情を追加するのも面倒なので
一気に16枚×11枚、合計176枚の顔アイコンを作ってみました。
SNS等のアイコンとしてご利用くださいませ。


・・・


…さて、リタの顔アイコンなんですけども
現時点で(A)(B)(C)3種類も存在してるんですよね。
まぁ、うん。なんで3種類あるのかは私にもよく分かりません。

次はたぶん男性か性別不明キャラを描きましゅ…。

-8月22日:ポッピング。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

画像のもの、「ポッピングボバ」って言う食べ物なんですけど
皆さん食べた事あります?
巷だと、タピオカ並に流行っている食べ物らしいんですが
私は今まで食べた事なかったんですよね~

…本当にジャパンで流行ってます、これ?


・・・


それでまぁ、本日初ポッピングだったワケなのですが
純粋な感想としては、流行っていてもまぁ変ではないかなと。

どんな食べ物なのかと言いますと、フルーツ味のいくらみたいなヤツでして
口に入れて歯を当てますと、ぷちっとすぐに潰れ
その瞬間、フルーツ味のエキスが口の中にじんわりと広がっていく感じです。
結構いっぱい入ってお値段90円ぐらいでしたので、興味ある方は買ってみても良いかもですね。
コンビニとかでは見掛けないので、デパートとかに行けば置いてあると思います。

-8月23日:目に見えるものだけを信じるな。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

更新履歴には記載していないのですが
本日の夕方頃、少しサイトのレイアウト関連を弄りました。

何が変わったか、分かるかな!?


・・・


いやまぁ、嫌でも目に付く部分が変わってるんですけども
実はその部分以外にも、ちょこっと弄ってます。
色々と目に見えない部分も弄りましたので探してみてくださいネ。

-8月24日:事故物件。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日、仕事の帰り道にあるセブンイレブンに行った時にですね
事故物件」って書いてあるポスター見掛けたんですよ。
何故そんなポスターが張られているのかと疑問符が出たのですが
よく見てみると、ただの映画の宣伝ポスターだったと言う。


・・・


…いやまぁ、冷静に考えれば事故物件である事をポスターで主張するセブンがあるワケないのですけども
映画のタイトルである「事故物件」が結構大きい文字だったのと
ポスター全体が真っ黒背景で事故物件感が出ていたものでつい誤解を…。


・・・


そう言えばもう数十年ぐらい映画見に行ってないなぁ。

-8月25日:パソコン死んじゃう。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

昨日の夜頃からまたパソコンの調子が悪くなりまして
今日帰ってきてからパソコン立ち上げるのに結構苦労しました…。

昨日は日記を書いている途中でブラックアウトしたので
今日は早めに書いておきます。これが最後の日記かもしれませんね。


・・・


まぁそんなワケで、帰ってきてから何も出来てないんですよ今日…。
帰ったら途中まで作っていたドットを完成させようと思っていたのですが
パソコンが動かないのではどうする事も出来ず…。

完全に壊れる前に全データをクラウド上に保存しておきたい所なのですが
その作業…めっちゃめんどくさそうで…うん…やる気が…。

-8月26日:掘り出し物。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ハードオフ、便利ですよね。
詳細が書かれていない商品はジャンク前提みたいな所はありますが
本来であればかなりお高い代物も、とてもお得に購入出来ます。

今日の写真のGBASPも、起動確認済みでなんと300円!!!!!
…まぁ、シールがめっちゃいっぱい貼ってありますけど…。


・・・


このSP、いま現在シールはすべて剥がした状態で保管しているのですが
ちょっとジャンゴレッドの逆カラー版にカスタマイズしようかなと考えているんですよね
赤色のSP本体を手に入れるか代用品を使わないといけないワケですが
逆カラー版、すなわちダークジャンゴブラック…いつか作ってみたい所です。

-8月27日:足ィ!
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日、ちょっと足を捻挫してしまいまして
物凄く痛みが残っているので足を冷やしています。
まぁ、痛さ的には骨に異常があるような感じではないので
さすがに明日の夕方頃には治ってそうですけどね。


・・・


どのような捻挫だったのかと言いますと、アレです。
"道路の端に横長で小さな穴が空いているブロック"があるじゃないですか?

|___|
|穴穴穴|
| ̄ ̄ ̄| ←こんな感じのアレ。
|穴穴穴|
| ̄ ̄ ̄|


今日、階段から降りた時に、思いっきりその穴に足を突っ込んでしまいまして…。
めっちゃありえないぐらいその穴に足を突っ込んで捻挫した感じですねー

階段から降りる時には地面にも注意しないと痛い目に合うと言う事をひしひしと学んだ日でした…。

-8月28日:上書き保存はよくある事さ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日、半日使ってルビサファのカードe+ページを更新しました。
…本当は3時間ぐらいで終わってたんですけども
最初に作っていたバトルカードAのページを
最後にクラブニンテンドーカードのページで上書きしてしまって…。
30分の作業が、水の泡…。

まぁ、稀によくある事なので気にしません。


・・・


さて、今回の更新でカードe+で一般販売されたカードの更新は
残すところ、裏ボス・どうぶつの森だけになりました。

…しかしまぁ、どうぶつの森…。
2作品合わせて確か300枚以上あるんだよなぁ…。
カード自体はすべて持っているので、時間に余裕さえあればいずれ更新しますが
時間に余裕が…あればなので…。

-8月29日:天衣無縫の極み。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

今日はお仕事お休みだったので、家で作業しよう!
…と思っていたのですが、パソコンが半日ぐらい死んでました。

もう完全に寿命間近ですねコレ…。


・・・


そう言えば新しいパソコンに買い替える為の費用を貯めてるんですけども
最近のパソコンで性能良い物っていくら程するものなんでしょうかね?
試しに、イラストや動画作成に適するパソコンを調べてみたのですが
こちらだと、約20万ぐらいで購入できるみたいですね。

個人的にはこのような一体型もいいかなぁと考えているのですが
とにかく、負荷に耐えられる性能を重視して選ぼうと思っておりますので
一体型だと、少し不安が…。

まぁ、寿命間近でも買い換えるワケにはまだ行かないので
現パソに死が訪れるか新しい家が建った時に考えます。

-8月30日:無表情とは。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

ボクタイのキャラクター名が表示される箇所って
大体はキャラクターの名前が表示されているだけなのですが
たまに、会話の最中「状態+キャラクター名」で表示される場合があります。

それはどういうものなのかと言うと、今日の画像みたいな感じで
太陽の実を捨てるイベントを薦めると「無表情なリタ」と表示されますし
物語が終盤まで進んでおり、なおかつおてんこさまが居ない状態の時に話しかけると、「涙目のリタ」と表示されます。
初代だと他にもこのような表示をされるキャラクターが居ますので
プレイしながら探してみると良いかもしれませんね。


・・・


でまぁ、今日のタイトルになってるんですけども
無表情なリタって、どんな感じなんでしょうね…。

一度イラストにしてみたいものですが、難しそうだなぁ…。

-8月31日:探せばどっかに居るよ。
どうも、SUN MIGUERE(サンミゲレ)の管理人です。

たまにアクセス解析をチェックしますと
有り難い事に毎日サイトを見て頂いている方が結構おられまして
今月このサイトで一番アクセス率が多かったページがゾクタイ攻略だったりするので
2020年でもボクタイシリーズを多くの方が遊んでいるのかなと思うと
なんかこう、とても胸が熱くなりますね。

攻略ページを見ても分からない所とかありましたら、掲示板なりWeb拍手なりで質問送って頂ければ、だいたい数日で返信致しますのでお気軽にどうぞ!!!


・・・


ところで、このサイトを毎日見ていた方なら見たかもしれませんが
今月、サイトロゴに"死灰の街の女の子"が居た日が1日だけあったんですよ。
なんで1日だけだったのかと言いますと、まぁ配色やキャラクターの位置的な問題…。
ぶっちゃけますと、他のキャラと一緒に配置すると違和感があったので存在を消しました。

許して…。


・・・


…まぁ、ただですね、流石にまったく使わないと言うのは勿体なかったので
実は"とある場所"のロゴに配置されていたりします。死灰の子。
タイトル通り、探せばどっかに居るので、暇で暇で仕方ないと言う方は是非探してあげてくださいね。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system