【個人的な考察】 | ||
前作のストーリーモードの主人公 ダイチを使って勝てる人ならば、正直、他のキャラクターを使いこなす事が出来ると思ってもいいと思います。 これは決してダイチが弱いのではなく、他のキャラがそれ以上に強いのが原因です。 挙句の果てに色々と弱体化してしまっているので 前作をプレイしていて、尚且つ、腕にかなりの自信がなければ勝利に繋ぐ事は難しいでしょう。 |
【基本攻撃→ビートコンボ】 | ||
基本攻撃からビートコンボへ繋がりやすいタイプなので、それを狙って行きたい。 ビートコンボのダメージ自体は高いので、上手く決める事が出来ればかなりの大ダメージが期待出来ます。 特に強攻撃がヒットすれば空中ビートコンボが確定するので、その点はダイチのかなりの強み。 |
【ビートドライヴ】 | ||
ダイチのビートドライヴは全身が強靭な体になって絶対にダウンしなくなり、Xボタンで巨大なハンマーを出せる能力。 ただし、ステージによっては巨大なハンマーを完全に避けられてしまう覚悟はした方がいいでしょう。 絶対にダウンしない能力は、相手にビートコンボやスパークメノスを使用されてしまえば無力と化してしまいます。 また、Xボタンで出せる巨大なハンマーは、一度当たると仰け反るので320ダメージほど確定しますが 動作がとても遅いので、ダッシュジャンプ中に発動しなければ当てる事が難しいのです。 唯一の利点はビートコンボ以外の攻撃を受けてもダウンしないので 相手のMPが少ないなら、ダメージ覚悟でバンバン攻めて行く事が出来る点でしょう。 |
【バレット】 | ||
とにかくビートドライヴ向けのグラッパーではないので、バレットとビートコンボ重視で攻めたい所。 設置系のバレットで相手の行動範囲を狭め 消費力が低いメゾファイアで牽制、近づいて来た所をビートコンボで仕留めたい。 回復系のバレット(フォルヒール)は必須、長期戦を覚悟したい所。 |
【対策】 | ||
ダイチに対応する為にはリーチの長いグラッパーで攻撃範囲に入らせなければいい。 ほとんどのグラッパーがダイチよりも地上や空中のリーチが長いので、立ち回ってチャンスを狙っていこう。 足が遅いグラッパーなので距離を取ってフォルヒールを使用すると、相手は焦る。 お勧めキャラクターはリーチが長い「カイル」か「クロス」 |