【個人的な考察】 | ||
前作のストーリーモードの主人公 前作と違い、弱攻撃から下に叩き付ける事で空中ビートコンボにまで繋がるメリットがあり おまけに移動速度まで上昇しているので、使用される側にとってはかなり厄介なグラッパーになる。 弱攻撃からビートコンボへ繋げる事の出来る腕があるなら、それだけで相当勝てるはず。 |
【基本攻撃→ビートコンボ】 | ||
ガイを使う上で一番狙いたいのは、"弱攻撃からの空中ビートコンボ"である。 ビートドライヴ発動へのワンステップにもなる上に、ダメージも高い。 ダッシュからの上空打ち上げも出が早く有効なので、ビートコンボは積極的に使っていこう。 |
【ビートドライヴ】 | ||
ガイのビートドライヴは全身が雷の矢のごとく変化して相手を貫く事が出来る能力。 この能力は「カイル」と同様に、発動中はほぼ反撃される事が無いので、思う存分攻撃できるぞ。 ただし、ビートドライヴ後は一瞬硬直が発生するので、ビートドライヴが切れる前に相手から離れておく事。 |
【バレット】 | ||
ガイはとにかく攻撃の出が早いので、バレットも相手に反撃される恐れの無い出の早いバレットが適している。 自分の身を雷の球体で覆う「スパークメノス」は絶対に入れておくとして 他には、出の早い消費BP1のバレットを入れておくと、相手を牽制する事が出来るぞ。 回復系のバレット(フォルヒール)は攻撃面にも応用が利くので優秀。 基本的にガイはスパークメノスで相手を麻痺らせて基本攻撃を打ち込むだけで かなりの大ダメージを与える事が出来るので、おススメ。 |
【対策】 | ||
ガイに対応する為には、"とにかく基本攻撃を当てさせない事"が重要。 一度でも接近した状態で当たってしまうと、250ダメージほど喰らってしまうだろう。 スパークメノスで麻痺らせられるとそこからコンボに繋がって300ダメージが確定してしまうので メノス戦法を取って来るガイ相手には、ボルドバースを使用すると安定して戦えるぞ。 お勧めキャラクターは地上と空中のバランスが取れた「ネオン」と「カムゾウ」と「ジーク」 |