【カスタムビートバトル ドラグレイド2:廃人への道】

一応Wi-Fi全国ランキング1位の「サンサン」のWi-Fi対戦奮闘記。
…もとい、ドラグレイド2全盛期当時の様子です。

【2008/7/11】
取り合えず勢いで買っちゃったので、Wi-Fi日記でも付けようかなと。

早速ですが、今日初めてWi-Fiに繋いで一気に7位まで伸し上がりました。
前作と違って「これを決められたらもう勝てない
…的な戦法がない事が救いです。

勝率は70戦50勝、いい調子…だと思いたいなぁ。

【2008/7/12】
わーい、200戦目突破してWi-Fiプラチナの称号を手に入れたぞ~
順位も一気に3位!
1位の人を越すのは無理そうですけど、頑張って2位に上がりたいなぁ。
…と言っても、ドラグレイド2の順位は前作とは違い
"対戦の数をこなせば誰でも上位に行く事が出来る可能性がある"ので
順位が高い=強い」とは何とも言えないのですが…。
それでも、数を熟すほど強くなる人がほとんどなので
ランクが近い人とはかなりの熱戦になります。

あと、近作も何気にラグが酷いんですが
しばらく経つとスムーズに動けるようになる事が多いので
前作よりはかなりマシになったかな…?

【2008/7/14】
おぉ、なんということでしょう
全国1位に、なってしまったではないか!


…と言っても、実は前まで1位だった人は現在DSが壊れているらしいので
本来ならば2位辺りが限界だったんですけどね。リアルお時間の都合上…。
実力的にも前まで1位だったマラキさんの方がまだまだお強いですし
同じクロス使いで元4位のグラウデさんも相当強いので、素直に喜べないと言うか。

…Wi-Fiにはもっともっと強い人達がいっぱい居るので
上を目指していくならもっと努力しないとなと、改めて思いました。

しかし、クロスでは現在やっている戦法以外の戦術はは取れそうに無いので
そろそろバレットを極めるべきかなぁ。

【2008/7/14】
午前中時間があったので、いつも通り16時頃まで作業をして
19時頃からドラグレイド2をプレイ&攻略を書いていた訳なんですが


なんか、全国ランキング越されました。


…いやまぁ、普通に考えてこれは改造か何かでしょうね
改造の影響が出ると嫌なので、対戦で当たりたくはないのですが
出合って実力を見てみたいと思うのも、好奇心から来るものなんでしょうね…。

おそらく明日にはランキングから削除されていると思いますけど
それ以前に、普通に別の人に1位を抜かれそうなので、明日で2位に格下げだろうなぁ…。
まぁ、実力的に上の人に抜かれるなら無問題ですけどね。

【2008/7/21】


本日で無事、記念すべき1000戦目に到達しました。
…まぁ、リアル事情によりドラグレイド2は一旦封印する事になりますが…。

コロコロカップの時には出場する予定ですが
リアル事情がアレなので、ランダム対戦はしばらく停止します。
短い間でしたけれども1位になれましたので、良い節目です。

【2008/7/29】
久々のWi-Fi雑記です。

…と言っても、そろそろ書く事も出尽くして来ましたので…。
コロコロカップまでは、Wi-Fiでグラップした人の中でもとびっきり強い人の紹介をしていこうと思います。
急に決めた事なので、30位の方までのデータしか写真を撮る事が出来ませんでしたが
今後は対戦前に写真を撮る癖でも付けておきたいと思います。
30位でも載っていない方は、戦っていない方か名前を見過ごしてしまった人だと思います。


 


まずは、Wi-Fiランクぶっちぎりの1位の「*マラキ*」さん
主な使用グラッパーはヒビト(最近はジーク?)で、サブでライオを使ってらっしゃるみたいです。
ビートコンボ名は不規則で変わるらしく、この時点では「ぶりぶりびゅー
どうも、発売日から一週間後ぐらいに使用していたDSが壊れて最初からプレイし始めたとか…。

続いて、Wi-Fiランク5位の「vザコ!v」さん
主な使用グラッパーはネオン、サブでジェットを使用。
ビートコンボ名は「ネオンのゆううつ
安定した戦法と急激な空中ビートコンボを使用。


 


続いて、Wi-Fiランク8位の「ゴルベーザ」さん
主な使用グラッパーはライオ、ビートコンボ名は「FFやってるんだ
空中から下方攻撃を隙無く出して来る隙の無いプレイングでした。

続いて、Wi-Fiランク12位の「★KAI★」さん
主な使用グラッパーはカイル、サブでライオを使用
ビートコンボ名は「にしおかすみこ」と「チョーつよコンボ
自分も稀に勝てるぐらいで、バレットをほとんど使用しないヤバイぐらい強い人です。


 


続いて、Wi-Fiランク13位の「★レン★」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は「FLBブレイカー
通信環境が遠過ぎるのか、対戦が始まるまでにかなりの時間が掛かる事が多く
いつも途中でプチッと途絶えてしまいますが、空中から強攻撃を隙無く出して来るかなりのツワモノ。

最後に、Wi-Fiランク19位の「ダークマン」さん
主な使用グラッパーはヒビト、サブでライオを使用?
ビートコンボ名は不明、空中からのビートコンボの繋ぎが非常にテクニカルです。


…と、言う事で、今回の紹介は以上です。
基本的に100位付近の人は無条件で強い人ばかりですけど
ランキング画面の都合により、紹介出来ませんでした…。

次作では100位付近まで詳細なデータが見られるようになっていると良いんですけど
システム的に無理かなぁ…。

次回の雑記では、ちょろっとゲームの感想を語りますね。

【2008/8/4】

 


個人のWi-Fi雑記を見ても面白くない人が多いと思うので
今回は攻略の方であまり詳しく書かなかった"Wi-Fi対戦の戦術"と"個人的なバレット考察"をしますね。

近作での対戦の主な戦術は、ズバリ「敵の攻撃を避ける事」です。
確かに攻撃を当てる事はBCやBDに繋ぐ為の必須条件ですが、それ自体は相手も同条件なワケです。

相手の攻撃をジャンプやガードで避けて、攻撃の間に発生する一瞬の隙を付いてカウンター!

…と言うのが、近作のメイン戦法かなと思います。ちなみに、ジャンプで攻撃を避けた後は
下方向への攻撃→通常攻撃」の順に打ち込むと、相手は一切反撃が出来なくなるので覚えておきましょう。

さて、近作ではレアバレットの「メテオダイバー」等が配信されている訳ですが、皆さんお使いですか?
これらの配信バレット、消費BPが6で非常に使いにくい訳ですが…。
実は対戦には「バレットボーナス」と呼ばれるボーナスが存在しています。

これはBP率の高いバレットを使用する事によってポイントが増えるので、実は配信バレットが優秀だったりします。
対戦で決着が付きそうな時にBPが大量に余っていれば
レアバレットを出してポイントを稼ぐのも一つの手かもしれませんね。
また、バレットを一つも装着しないでグラップを行うと、特殊ボーナスとして220Pも入手する事が出来ます。
かなり辛い条件になりますが、勝利すれば高ポイントを入手する事が出来るので、ぜひお試しを。

…あと、ステージに関しての考察も一つ。
キャニオンステージ」は動く石像と上下に分かれた構成が特徴的ですが
実はこのステージ、"ある一定のコツを掴めば相手を一方的に攻め続ける事が出来る"のです。

そのコツとは、ヒビト・ライオ・クロス・ジーク等で出せる"上方向へのジャンプX攻撃"です。
相手が上のステージに登っていたら、ひたすら下からジャンプX攻撃を叩き込むのです。
実はこれ、ガードをしないとほぼ防げません。
逆に、相手に使われた時にはスパークメノスやダークスター等の防御系バレットを使って回避しましょう。

このジャンプX攻撃での追撃は他のステージでも使える必須テクニックなので
覚えておくと非常にグラップが有利になると思います。
ただし、極度に使用すると確実に隙を突かれてビートコンボに持って行かれるので、練習は必要です。

そして次は「BC(ビートコンボ)」についてのテクニックです。
ビートコンボは攻撃の要であるビートドライヴを発動させる為にも出したい技ですし
知らない人に自分の作成したビートを奏でさせる事が出来るエンターテイメント性を持っています。

しかし、ビートコンボは音の強さごとに「弱攻撃」「中攻撃」「強攻撃」と攻撃手段が分かれており、
中攻撃と強攻撃をビートコンボの最初の方にしてしまうと、相手にガードされる可能性が非常に高いのです。
その為、弱攻撃を最初に設定しておくのが対戦ではおススメなのですが
どうしても「自分のビートコンボの先頭は弱攻撃以外じゃないとダメだ!」と言う場合は
攻撃の速度が変わらないジークを使用するか、空中ビートコンボを狙って行くと良いかと思います。

さて、長くなりましたが、最後に前回紹介出来なかった強いグラッパーの方の紹介をして終わりたいと思います。


 


Wi-Fiランク5位の「ゆむん」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は不明
空中から強攻撃を幾度と無く出して隙を作らず
こちらの隙を見つけたらいきなりビートコンボを発動して来る、クロスだと厄介なグラッパーです。

続いて、Wi-Fiランク16位の「ディル」さん
主な使用グラッパーはジーク、ビートコンボ名は「まけまくり;」など。
空中ビートコンボへの繋げ方が的確なので、隙を作るとコンボがほぼ確定してしまいます。
戦法を煮詰めていなければ勝てない可能性のある強い方です。

【2008/8/10】
1000000Pでプレートの色がゴールドに変化しました。
個人的にシルバーの方がこの色のクロスにはあっていたので
ちょっと残念です。

さて、今回は30位以上の方の写真も撮る事が出来たので
下記にて紹介しますね
本当は四位の方の写真も撮っていたんですけど
画像の保存上の関係で、今回は紹介出来ませんでした…。

さすがに発売から日が経つと
戦法が固められて強い人が多くなって来ている印象です。




 


Wi-Fiランク8位の「セレナード」さん
主な使用グラッパーはヒビト、ビートコンボ名は不明。
他のヒビト使いの方と同じく、空中からX攻撃を連続で仕掛けてくる方です。
実はこのヒビトの色、自分も気に入ってるので愛用してます。

続いて、Wi-Fiランク20位の「ユウキ」さん
主な使用グラッパーはガイ、ビートコンボ名は不明。
スパークメノスで麻痺らせ、強力なコンボ攻撃を打ち出して一気にダメージを削る方。
対戦している時にほとんどビートコンボを使用されていなかった、かなり珍しい方です。


 


Wi-Fiランク33位の「カズマ」さん
主な使用グラッパーはカイル(?)、ビートコンボ名は「bealive」など。
ちょっとこの雑記を書いている時期が時期なので操作キャラを覚えていないのですが、
スーパービートコンボを的確に当てて来たりと、技巧派のグラッパーです。

続いて、Wi-Fiランク462位の「シャドウ」さん
主な使用グラッパーはジーク、ビートコンボ名は不明。
書いている時期が時期なので詳細までは覚えていませんが、苦戦した覚えがあります。

【2008/8/11】
遂に2000戦目を突破!大人気ないなんて言わないで。
最近は基本攻撃とスパークメノスのコンボがガチで強い
ガイを多用しています。

そして、既に知っている方がほとんどだと思いますが…。
いよいよ今日からコロコロカップが開催しました。

もちろん自分も参加しています。
頑張って初代大会ぐらいは一位を!

…リアル事情で流石に無理かな。

【2008/9/13】

 


…と、いう事で。ドラグレイド2の第一回コロコロカップが無事に終了しましたね。
自分も3日間だけ、開催日からほとんど寝ずに頑張ったんですけど…。
あまりにも一位の方との対戦数が離れすぎていたので6日目で諦めました。

もしも、本気でコロコロカップの一位を取ろうと思うのであれば
一週間ぐらい何所にも出かけないで過ごす位の気力と根性が無いとダメな気がするなぁコレ…。
リアル事情がキツすぎる…。

…と言うのも今作のコロコロカップ、基本的に前作と同様で「多く対戦した人が有利」なシステムなので
この大会ルールに今後変化が無い限りは
いかに実力があっても基本的に"時間のない人は上位に入れない"んですよね。
続編では自分より順位が低い人に負けたらポイントが減るとか、そう言う仕様になっていると良いかも。



さて、そんな訳でキリも良いので今回で「廃人への道」の更新はラストになります。
この雑記を見て下さった方の中から一人でも多くの方がランキングやコロコロカップで上位になれる事を祈っています。

それでは、続編の機会があればまたお会いしましょう!
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system