【チャート1:熱斗の部屋~学校(ウイルスバスティング)】 | ||
ゲームが始まり、ロックマンの呼びかけで目覚めたら部屋の右側の棚の上にある「PET」を調べて入手しよう その後、イベントが済んだら学校に行って他のクラスメイトと会話し 最後に教室の左隅にいるデカオに話しかけると、まりこ先生が登場して授業が開始するぞ。 授業ではこのゲームのメインシステムである「ウイルスバスティング」を学ぶ事になる。 三連戦なので、落ち着いてシステムを理解していこう。 |
【チャート2:家からプラグイン~プログラム君を探す】 | ||
ウイルスバスティングの授業が終わったら、家に帰ってママに話しかけよう。 その後、ロックマンの意見を聞いて部屋のパソコンからインターネットにプラグインする事になる。 インターネットの入口にはやいとのネットナビである「グライド」が居るぞ。 グライドは迷子になったプログラム君を探しているので、話し掛けると一緒に探す事になる。 迷子のプログラム君は"インターネット1の中央右の地点"に居るので 見つけたら「やいとの絵の電脳世界」まで向かい、グライドにプログラム君の居場所を教えよう。 |
【チャート3:レンジの電脳世界】 | ||||||
グライドに迷子のプログラム君の居場所を教えたら、プラグアウトしよう。 プラグアウト後にリビングへ向かうと、家のレンジが燃えている。 ここは原因を探るためにも「レンジの電脳世界」にプラグインしよう。
レンジの電脳世界の奥に向かうと、イベントが発生してロックマンが炎に襲われ倒れてしまう。 ここからは熱斗を操作し、二階の部屋にある棚から「ウォーターガン」を入手しよう。 ウォーターガンを入手した状態でレンジを調べれば、ロックマンが復活する。 復活後、電脳世界の奥を進むと「ファイアマン」とのバトルになる。
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【チャート4:ファイアマン撃破後】 | ||
ファイアマンを撃破すると火野は不振な言葉を残して消える。 その後、イベントが終了した後にベットで寝れば第一章は終了です。 |