【ロックマンエグゼOSS攻略:番外章「シューティングスターロックマン」】
第六章【エリートをねらえ!!】の後に発生する流星のロックマンの追加シナリオ攻略です。
話の流れを掴む為にも、メニュー画面でプロローグを見ておきましょう。
【チャート1:ロールが誘拐される】 |
エレキマン&ブルース戦後、ロールが謎のナビに誘拐されてしまう。
メイルから電話が掛かってくるので、メイルの家に行くと家の前に"WWWの2人"が居るので話しかけよう。
その後、メイルの家のピアノからインターネット1の中央に向かうと、イベントが発生する。
インターネット2の中央まで追いかけると、「SSロックマン」とバトルになるぞ。
BOSS:SSロックマン 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:ワイドソード |
HPは700、SSロックマンはバスターやロングソードを主体にして攻撃してくる。
移動は早いが、行動自体はロングソードとビーストスラッシュにさえ気をつけていれば問題ない。
【攻撃パターン】
① ロックバスター(攻撃力25)
目の前一列にロックバスターを五連射する、のけぞり無効?
② ロングソード(攻撃力100)
通常のロングソードを繰り出してくる。
③ チャージバスター(攻撃力70) ロックバスターをチャージして目の前の列に攻撃してくる。
チャージ中の動作を見て避ければ良いので対処は楽。
④ ウォーロックアタック(攻撃力100)
ロックオンの範囲内に入ると急接近でロングソードを仕掛けてくる。
⑤ ビーストスラッシュ(攻撃力200)
ウォーロックを召喚してタテ三列横二列を攻撃してくる。
⑥ シールド(攻撃力0)
完全無敵、どんな攻撃も恐らく無効。 |
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【チャート2:SSロックマン戦後】 |
SSロックマンを倒してワープホールに入ると"???"と言う場所に着く。
するとイベント後、ロックマンが動かなくなってしまう。
そして現実世界へと戻ったら、SSロックマンで操作できるようになる(ただし外でのプラグインは一時的に出来なくなる)
その後、デカオの家に行ってイベント後、"時計の電脳世界"の中でバトルになる。
ここで初めてSSロックマンを操作出来るようになるので操作をちゃんと覚えよう。
バトルに勝利すると「とけいのデータ1」を入手できる。
ちなみに、この後何度もインターネット2に行く事になるので
デカオのHPへリンクを開通させておくと、後々かなり楽になるぞ。 |
【チャート3:残りのとけいのデータ~クロックマン戦】 |
次にインターネット2にある"???"の奥に進むと、また時計のデータが必要になるので
デンサンタウンの骨董品屋の時計にプラグインして「とけいのデータ2」を入手しよう。
次の時計のデータは学校の前門にあるので、プラグインして「とけいのデータ3」を入手しよう。
とけいのデータ3を入手して"???"の最深部へ行くと「クロックマン」とのバトルになるぞ。
BOSS:クロックマン 弱点属性:無し お勧めバトルチップ:ワイドソード |
HPは700、クロックマンは3時間ごとに技を発動させてくる。
それまでの間にチップを叩き込んでいくのがベスト。
SSロックマンじゃないと腕を投げてくる攻撃を回避するのが難しいので、注意しよう。
【攻撃パターン】
① ???(攻撃力60)
追尾する腕を投げてくるスカルマンのような攻撃。
② クロックレーザー(攻撃力100)
3時になると目の前に時計を召喚して時計からレーザーを放ってくる。
③ コーリングクリムゾン(攻撃力150)
ロ6時になるとクリムゾン・ドラゴンを召喚して背後から攻撃してくる。
④ コーリングブライ(攻撃力200) 9時になると目の前に現れた時計からブライを召喚してソード攻撃を仕掛けてくる。
三回攻撃動作があるので注意。
⑤ メガクロックレーザー(攻撃力250)
12時になると中央の時計からタテ三マス、横ニマスの極太レーザーを放ってくる。 |
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【チャート4:クロックマン戦後】 |
撃破すると「クロックマン C」を入手できる。
その後、「SSプログラム」と「SSロックマン S」も入手できるので
これでその後のシナリオ中も、SSロックマンを操作出来るようになるぞ。
そのイベントが終了すれば、追加要素の1つである流星のロックマンシナリオは終了です。 |