【新・ボクらの太陽:クロスオーバーバトル2】
■【概要】
「2005年7月28日」に発売した
【新・ボクらの太陽(シンボク)】と
「2005年11月23日」に発売した
【ロックマンエグゼ6】を使い
2つの異なるソフト同士で「
通信対戦」を行う、異例とも言える夢のバトルシステム第2弾だ。
シンボク側では、作中に登場した「
伯爵」とシンボクのシステムによって戦い、
エグゼ6側では、エグゼのシステムによって伯爵と戦う事になる。
基本的には先に伯爵を倒した方の勝ちだが、
妨害等によって相手のライフやHPをゼロにしても勝ちになるぞ。
■【バトル方法について】
妨害によって相手を倒す為の有効な手段としては「
オジャマバット」と呼ばれるモノが存在している。
基本的にオジャマバットによる妨害はその対戦中に1度だけ
インターバル画面で「セレクトボタン」を押す事によって発動できる「ブロッキング」でなければ防げない為、かなり有効だぞ。
【シンボク側の基本ルール】
前回同様、LRでスペシャルアクションと武器を1種類ずつ選択し、次の1ラウンドのみ使用可能。
使用した武器等は原則として二度使う事は出来ないが、
[ダッシュ][ファイター][グラディウス]は何度でも使用が可能。
トランスはバトルの後半でしか使えず、さらにソルかダーク、どちらかを使用すると別のトランスは使用できなくなるので注意が必要。
シンボク側のオジャマバット |
オジャマバット名 |
出現方法 |
効果 |
- |
トランス状態で攻撃を当てる |
攻撃を当てるだびに黄・緑・青の順番にオジャマが送られる |
青オジャマ |
太陽銃の攻撃を当てる |
ジャンゴが出現し太陽銃(ガン・デル・ソル)を照射する |
黄オジャマ |
剣(ソード)の攻撃を当てる |
ジャンゴが出現し剣(ソード)を叩き込む |
緑オジャマ |
伯爵の背後から攻撃を当てる |
ジャンゴが出現し、画面後方からバイクで突撃する |
【エグゼ6側の基本ルール】
前回同様、基本的な操作方法は変わっていませんが、
今回は新たに「
ビーストアウト(獣化)」と呼ばれるチップが出現し、このチップを使う事により獣化を使用する事が可能。
シンボク側と違い、エクゼのオジャマはチップまたはカウンターによって発生。
エグゼ6側のオジャマバット |
オジャマバット名 |
出現方法 |
効果 |
オジャマバット1 |
黄オジャマバット出現 |
ロックマンが出現しドリームソードを叩き込む |
オジャマバット2 |
青オジャマバット出現 |
ロックマンが出現しロックバスターを放つ |
オジャマバット3 |
緑オジャマバット出現 |
ロックマンが出現し、ラビリングを放つ |
オジャマバット4 |
赤オジャマバット出現 |
1~3までのオジャマバットの効果をすべて発動する |
- |
伯爵にカウンターをする |
青・黄・緑のオジャマバットの効果をすべて発動させる |
■【クロスオーバーバトル2を出現させる為には?】
エグゼ6では「ワイヤレスアダプタ」を本体に装着するだけでタイトル画面に出現させる事ができるが、
シンボクの場合は、通信対戦の画面で"
特殊なコマンド"を入力する必要があるぞ。
シンボク側 |
① タイトル画面の「LINK」を選択して「バイクレース」にカーソルを合わせる。
② その上で"LLLLLRRRRRLRLR. セレクト,スタート"と入力する。 |
エグゼ6側 |
① エグゼ6を差し込んでいる本体に「ワイヤレスアダプタ」を装着する事でタイトル画面に出現する。 |
■【クロスオーバーポイント(COP)について】
バトルが終わると、それぞれのプレイヤーは成績に応じて「
クロスオーバーポイント(COP)」を入手出来るぞ。
COPは「ホーム」の「
ロックマンのぬいぐるみ」を調べる事で、所持していないバイクカラーやアイテムとランダムに交換可能。
なお、ランダムで交換できるモノの中には"
この手段でしか入手出来ない貴重なアクセサリー"も存在しているので、
詳しくは下記のリストをチェックして、ぜひ入手しよう。
防具名 |
効果 |
カーネルヘルム |
・主人公の身体が「カーネルカラー」に変化する。
・毒化&マヒ&混乱の状態異常を無効にする。 |
フォルテマント |
・主人公の身体が「フォルテカラー」に変化する。
・受けるダメージが半分になる。 |
トマホークアーム |
・主人公の身体が「トマホークカラー」に変化する。
・ソードで与えるダメージが増える。 |
ブルースレッグ |
・主人公の身体が「ブルースレッグ」に変化する。
・太陽ゲージなしでも太陽魔法「ダッシュ」が可能になる。 |
ちなみに、これら4つすべてのアクセサリーを装備すると…。