【カスタムビートバトル ドラグレイド2:頂点への道】

一応Wi-Fi全国ランキング1位の「サンサン」のWi-Fi対戦奮闘記。
…もとい、ドラグレイド2全盛期当時の様子です。

【第三回コロコロカップ】
廃人への道」でコロコロカップにもう一度参加すると書きましたので
リアルが落ち着いた事もあり、第三回目のコロコロカップに参加しました。

結果は見事優勝。
今回は第一回目の時のように午前中も大会に参加する事が出来ませんでしたので
就寝時間を大幅に削り、ドラグレイド2を持っている方々に協力を呼びかけ

深夜から朝方に掛けて対戦をガンガン行いました。

また、今回は"ポイントを大幅に稼ぐ事を重点にしてグラップ"を行ったので
見事一週間で90万Pを超える事が出来ました。(要するにバレットなし)

今回は本当に限界まで睡眠時間を削って挑んだので
最終日を迎える頃には心も体もボロボロの状態になっていましたが…。
まぁ、結果を残せて良かったです。ホント。

…と言う事で、これからコロコロカップに挑んで優勝しようと考えている方への自分からのアドバイスなのですが
一週間、途中で絶対に根を上げない覚悟がないと90万Pは稼げない事は知っておくといいと思います。

正直、優勝しても良いことが無いので素直にフリー対戦でランキングを上げた方がいい気が…。

【第六回コロコロカップ】
また懲りずに優勝しました。


今回は結構時間に余裕がありましたので
第三回目の記録を越すつもりで一日目から挑んだのですが…。
10万ポイントほど集めた時点で、優勝出来ってなんとなく察してしまいました。

…何故かと言うと、深夜23時頃に繋いでも
Wi-Fiに居るのが四人(自分と二位と三位の方と十位の方)しかおらず
いくら努力をしても人が居なければポイントを集められませんので
…その結果、40万ポイントしか稼げませんでした。

ちなみに前回と同じく、バレットなしスタイルで挑んで対戦成績は623戦622勝1敗
ガイ618回使用、ジーク4回使用、ダイチは最後に1回使用しました。
平均ポイントはガイの稼ぐ方法で連勝しまくったので、効率よく600~700Pほど。

もっと人が居れば第三回目の記録を超える自信はありましたが…残念。

【管理人Wi-Fiデータ(2009/4/1時点)】
ユーザーネーム サンサン
全国ランキング 1位
最大連勝数 1154戦(第六回目コロコロカップでストップ)
コロコロカップ最大連勝数 512戦
撃破グラッパー数 20043人
コロコロカップ参加記録 第1回目:3位
第2回目:ランキング外
第3回目:優勝
第4回目:ランキング外
第5回目:16位
第6回目:優勝
第7回目:11位
第8回目:36位
メイングラッパー ガイ
サブグラッパー クロス>ジーク>ダイチ>ヒビト>カイル>ライオ>ジェット>ネオン>カムゾウ
フレンドコード 1332-9379-0159

【終わりの言葉】
2009/1/22、遂に自分のドラグレイド2のポイントがカンストし
見事一位になる事が出来たので、これでWi-Fi日記も本当に終わりです。

今までお読み頂き有難うございました!
最後に、下記にて自分の各グラッパーの対戦戦術みたいなものを残しておきます。

【対戦戦術】
ライオ
基本性能 基本攻撃の速度は全グラッパーの中でもトップクラス(No.2)
移動速度もそこそこ速い
攻撃力 弱攻撃:40→45
強攻撃:20→20→60
BC 小:速い
中:速い
大:遅い
SBC 約900ダメージ
BD 二体の分身が現れて本体と同時攻撃を仕掛ける、BD中は攻撃力が1.5倍に上昇するので当たれば大ダメージ確定
CP戦ならほぼ無敵だが対人戦ではジャンプなどで相手をかく乱して上手く当てにいく必要がある
相手にスパークメノスかバンブーを使われたらBD中は防御力がダウンしてるので反撃を受けない為にも素直に攻撃を諦める事
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→BC
強↑攻撃→BC
空中弱攻撃→空中強攻撃
上級コンボ 相手を壁に追いやって強攻撃→BC
空中弱攻撃→地上弱攻撃→弱↑攻撃→BC
解説 ゲームの主人公なので使い慣れている人が多いのか、Wi-Fi使用率高し。
バランスタイプのグラッパーだが、BDによって反撃される可能性が非常に大きい。
その為、人によってはBDを発動しない方が勝率が上がるかも。

実は攻撃だけなら攻撃範囲の広いクロスで封殺されてしまうので
バレットで守りを固めながら戦うスタイルになるだろう。
一言 雷属性、二人も必要だったんですかね。

ヒビト
基本性能 基本攻撃の性能は全グラッパーの中でもトップクラス(No.3)
空中性能もトップクラス、主人公にはないBD隠しコマンドがある
攻撃力 弱攻撃:40→40
強攻撃:100
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約850ダメージ
BD グレイドに炎が纏い攻撃力が1.2倍に上昇する。
空中で攻撃が当たると相手を吹き飛ばすので、威力は上がるが実は使い辛い。
ライオのBDと同じく非常に当てづらいので、相手が壁際に居る状態でBDが発動したら
弱攻撃→弱攻撃→ヒビト乱舞*1」で一気に400ダメージを確定させるのがおススメ。

*1…隠しコマンド入力で出せる技:強↑攻撃→弱↓攻撃で計320ダメージ
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→BC
空中強↓攻撃→BC
上級コンボ 弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC
空中弱↑攻撃→空中強↑攻撃
空中弱攻撃→空中強攻撃→BC
解説 基本性能はライオよりも上、BDもライオに比べれば攻撃範囲が広いので当てやすい
一番の着眼点は上級コンボの「空中弱攻撃→空中強攻撃→BC」が
相手にとっては避けづらい上にかなりの火力がある事。

実はダイチ相手だとほとんどのコンボが相殺されてしまうのだが
そもそもダイチの使い手がほとんど居ないので無問題。
一言 クロスと戦える日はおそらく来ない。

カイル
基本性能 空中性能が非常に優秀なグラッパー
ただし、コンボ自体は少ない。
攻撃力 弱攻撃:40→40
強攻撃:80(MAXまで溜めると180ダメージ)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約950ダメージ
BD 4つの水流が身の回りを回転する、相手に当たると約25ダメージ
ただ、当てるだけでは威力が低いので空中強↑攻撃等と絡めてダメージを増やす必要がある。
アクアバースを使われると完全にのけぞりが無効化されてしまうが
ダメージ自体は通っているので落ち着いて迎え撃つ事。
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC
強↑攻撃→BC
上級コンボ 空中弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC
空中弱攻撃→空中強攻撃→BC
解説 空中性能が非常に優秀で弱攻撃→強攻撃→BCのコンボに繋げやすい
相手に間合いを取られるとコンボが決められずに不利になるのでドンドン攻めるべし。
一言 結局、船どうするんだろう。

ダイチ
基本性能 弱攻撃の出が早く、BCの威力が高いためコンボが確定すれば凄まじく強い
移動速度が全グラッパーの中でも最低クラス(対戦ではかなり致命的だったりする)
攻撃力 弱攻撃:40→40
強攻撃:100
BC 小:速い
中:速い
大:遅い
SBC 約900ダメージ
BD バレット以外の攻撃で仰け反らなくなる特殊状態が付加され、一撃で180ダメージのハンマーを使えるようになる
この解説だけを聞けば異常なまでの能力だが、逆に言ってしまえばバレットを使用される事でほぼ完封されてしまうのである
ステージにもよるが、相手がバレットを使用しなければ一方的に大ダメージを与える事はできる
基本コンボ 空中強↓攻撃→弱攻撃→弱攻撃→BC
上級コンボ 空中強↓攻撃→弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC
空中強攻撃→BC
解説 実は「空中強↓攻撃→弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC」のコンボで約600ダメージを叩きだせたり
ジャンプ→強↓攻撃」を出す事でBCが確定するなど、確定コンボによる火力が全グラッパーの中でもトップクラス

しかし、移動速度の遅さがかなり致命的となっており
相手にBPが溜まるまで逃げてスパークメノスで特攻する戦法を取られると、ほぼ負ける。
コンボの火力自体は高いので、完全に使いこなせば面白いほど相手のMPを削る事が出来るのだが…。

また、「ダイチ=弱い」のイメージが広がっている為、ほとんど使用者が居ない。
故に戦い慣れている人がほとんど居ないので、そこを逆手に取って使用するとかなり効果的かも?
一言 頑張れボクらのダイチさん!負けるなボクらのダイチさん!

ガイ
基本性能 弱攻撃からのコンボが異常なまでの火力を誇る(最高420ダメージ)
BD中に反撃を受ける事がまず無い上に、上手く使いこなせば軽く600ダメージを叩きだせる。
移動速度と弱攻撃の速度が全グラッパーの中でトップ(=使いこなせば楽に攻撃を当てる事が可能)
反撃を受けないスパークメノスとの相性かなり良いので、上手く使いこなせばダメージを全く受けずに相手を倒す事も可能

また、決まれば強い極悪コンボがある。詳しくはテクニック集の「ライジングスター」の項目を参照
攻撃力 弱攻撃:40→50→60→80
強攻撃:27(相手が上空から落下している際に使用すると最高で6ヒット)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約900ダメージ
BD 身体が雷に包まれて一撃平均40~50ダメージの体当たり攻撃、反撃をほぼ受けない為ガンガン攻撃できる。
攻撃が何ヒットもする上に、相手がガードをした場合はガードブレイクがほぼ確定するので
ガードブレイク→壁に追いやった状態で弱攻撃→最後の攻撃」で相手を飛ばしたら
その後、BDで三連続の追い討ちをする事により
50→63→75→100→40→40→40」でなんと400オーバーのダメージを叩きだす事ができる。
その為、全グラッパーの中でもトップクラスのBDだろう。
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→BC
上級コンボ 弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→BC
弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→強↓攻撃→BC
空中強↑攻撃→BC
空中弱↓攻撃→BC
解説 極めればクロス以外のグラッパーにならまず勝てるが
攻撃範囲が全グラッパーの中でも最低クラスなので扱いが非常に難しい"使いこなせば強い"タイプのグラッパー
移動速度と弱攻撃の出が速く、反撃を受けないスパークメノスを使う事により容易に大ダメージを与える事ができるのが魅力的
事実、2009/1/28現在でランキング上位を占めているのはクロスかガイ(もしくは、ヒビトかカイルかジーク)
一言 復讐誓う前にまずは警察に行って欲しい。

カムゾウ
基本性能 弱攻撃→強攻撃」への出が異常に早く、BCにも繋がる。
背が低いのでしゃがんでいればクロスの弱攻撃や強↓攻撃を避ける事が出来る。
また、背が低いので戦う側にとっては攻撃が当て辛いグラッパーでもある。
攻撃力 弱攻撃:40→40
強攻撃:70(MAX手前で攻撃すると300ダメージ、MAXまで溜めると混乱付加で1ダメージ)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約900ダメージ
BD 無数の入歯を吐き出すBD、一つの入歯がヒットすれば約60ダメージ確定。
ガードブレイク能力が強いので、どんな戦法の相手に対しても確実にダメージを与える事ができるが
大ダメージとまではいかないので、そこそこ優れている程度。
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→強攻撃→BC
空中強↓攻撃→BC
上級コンボ 空中弱↓攻撃→強↑攻撃→BC
解説 ランキング上位にも使い手が居ない事から分かると思うが、とにかく使い辛い。
その為Wi-Fi使用率は最悪で、新規プレイヤーですら彼の存在を忘れて使用する者はまず居ない。
しかも突出した能力が無い為、使いこなしても大して強くないというダイチ以下の仕様に全国のカムゾウ使いが泣いた。
玄人向きとして使うにも能力が悪すぎる為、使いこなさなければ間違いなくドラグレ2最弱グラッパーである。
一言 玄人求む。

ネオン
基本性能 弱攻撃の出が早く、空中攻撃の範囲が全グラッパーの中でもトップクラス
攻撃力 弱攻撃:42→42
強攻撃:26(最高で3ヒット)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約900ダメージ
BD 追尾性能を持つ幻影の鎌を飛ばすBD、攻撃を当てた位置で30~90でダメージ量が変化する。
相手の目の前でヒットすれば「90×3ヒット」で270ダメージ確定
性質上反撃を受ける事が少なく、ガードブレイク能力も高いので
確実にダメージを与える事が出来るという、攻守共にガイに次いで優秀なBDである。

ただし、一撃でも反撃を喰らってしまうと耐久力の低さが仇となって大ダメージを受けるので注意。
基本コンボ 弱↓攻撃→BC
空中強↑攻撃→BC
上級コンボ 弱攻撃→弱攻撃→強↑攻撃→BC
空中強↓攻撃→BC
解説 空中で出せる攻撃の範囲がトップクラスなので
空中弱攻撃→空中強攻撃」を仕掛けて来るクロスを真正面から返り討ちにできる貴重なグラッパー
空中攻撃を出すだけでも大抵の相手には勝てる上に、コンボも出しやすい。
使い方によっては間違いなくトップクラスのグラッパーなのだが
実はWi-Fi使用率はダイチに次いで低い。
一言 Wi-Fi対戦で使える唯一の女性キャラ。

ジェット
基本性能 空中性能が優れており、空中BCに繋がる攻撃が多い。
空中強攻撃ヒットと同時にBP3以下の前に打ち出すバレットを使用すると、確実にバレットがヒットする
攻撃力 弱攻撃:41→46
強攻撃:16(最高で4ヒット)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約1000ダメージ
BD 身体が風に包まれて一撃平均28~30ダメージの体当たり攻撃、反撃をほぼ受けない為ガンガン攻撃できる
仰け反り効果があるので最後まで連続ヒットすれば最大350ダメージだが、実際はそう上手く攻撃は当たらない。
ガイと違い操作が難しいので、そこまでの大ダメージは期待しない方がいいぞ。
基本コンボ 強↑攻撃→BC
上級コンボ 空中強↓攻撃→BC
空中強攻撃→BC
弱攻撃→弱攻撃→強↓攻撃→BC
解説 空中戦向きのグラッパー
空中強攻撃ヒットと同時にBP3以下の前に打ち出すバレットを使用すると確実にバレットがヒットするので
ポイズンマッシュ」を使えば、確実に300オーバーのダメージを手頃に与える事ができる。

空中戦向きと言っても地上戦でも対応できる攻撃があるので、使いこなせばかなり強いグラッパーなのだが
ネオンと同じくWi-Fi使用率が低い(こちらの理由は単純に初心者には使い辛い為)
一言 ヒャッハー!

クロス
基本性能 弱攻撃の範囲が全グラッパーの中でもトップクラス
空中強↑」攻撃で空中にいる相手を追撃できるので、空中がメインの相手にかなり有効。
空中弱攻撃→空中強攻撃→BC」で手頃に300オーバーのダメージを出せる上に
相手にとっては想像以上にかなり避け辛い。
BDが間違いなく全グラッパー中トップクラス、コンボは少ないが性能が良すぎるので無問題。
攻撃力 弱攻撃:41→41
強攻撃:52(最高で2ヒット)
BC 小:速い
中:遅い
大:遅い
SBC 約930ダメージ
BD クロスの分身が現れて同時に攻撃を仕掛けてくれる能力
単純に「2人vs1人」の状況になるので、面白いほど大ダメージを与える事ができる
最低でも300ダメージ、上手く行けば1000オーバーのダメージを楽に与える事ができる最強のBD。

攻撃は最大の防御」とも言うように、攻め続ければ反撃を受ける可能性も低いぞ。
基本コンボ 弱攻撃→弱攻撃→BC
強↓攻撃→BC
上級コンボ 空中弱攻撃→空中強攻撃→BC
解説 間違いなく今作最強格のグラッパー
弱攻撃→強攻撃→BC」のコンボでいとも簡単に空中BCが成立し、BDが出しやすくなる。
攻撃範囲・空中性能・コンボ・BDのすべてがトップクラスなので、使いこなせば相手は手も足も出せない。
(と言っても、よほど極めていない限りスパークメノス特攻型のガイかネオンで太刀打ちできますが)
一言 結局、僕が一番強くて凄いんだよね

ジーク
基本性能 弱攻撃→強攻撃→BCで空中BCが確定する鬼性能
空中性能も程よく多彩な攻撃が使えるので使っていて楽しいグラッパー
相手を壁際に追いやればBDでハメる事が可能
攻撃力 弱攻撃:20→20→20
強攻撃:80(MAXまで溜めると180ダメージ)
BC 小:速い
中:速い
大:遅い
SBC 約930ダメージ
BD 無数の闇弾を撃つ、全弾ヒットすると「32×6ヒット」で192ダメージ
相手を壁際に追い詰めてから闇弾を撃ち、少しずつ距離を詰めて行けば相手はまず逃げられない
ダークバースを使われたら闇弾を当てるよりも基本攻撃をヒットさせた方がダメージ効率が良いので戦法を変える事
基本コンボ 強攻撃→BC
弱攻撃→強攻撃→BC
強↑攻撃→BC
上級コンボ 強↓攻撃→強↓攻撃→強↓攻撃→BC
空中強↓攻撃→BC
空中強攻撃→BC
解説 如何にして「弱攻撃→強攻撃→BC」を成立させるのかが、ジーク使い最大の課題。
相手の目前にジャンプで接近して仕掛けるのが一般的だが、相手に読まれて返り討ちに会う事が多い。
空中強攻撃が優秀なのでコンボと絡めながら使用するとグンと勝率が高くなる筈。

BDが発動すれば状況によってはMPに大差を付ける事が出来るので、攻守共に優秀なグラッパー
一言 どうせ正体はダークマターの実験で生み出されたとかよく分からんものです。

【対戦特殊テクニック】
キャンセルガード こちらの攻撃が避けられて大きな隙が生まれた際
(攻撃モーション中ですぐにガード出来ない状況)に発動できるテクニック。
"相手がBCを発動した瞬間のみ"攻撃モーション中に関わらずこちらもBCを出せるので
BCを発動したらすぐにLボタンを押してガードする事で、相手のBCをガードできる。
キャンセルアウト ガイの「空中弱↓攻撃」とダイチの「空中強攻撃」とジェットの「空中強攻撃」の際に発動できるテクニック
各キャラが空中を移動中にBCを発動する事で、移動をストップして方向転換することができる
キャンセルビート ギミックあり」で使用できるガイ専用テクニック。
BDゲージが後一撃で溜まる際、「空中↑攻撃」のヒットと同時に台の上に着地すると
BD時に発生する硬直を無視して攻撃が出来る。
ドライヴ封じ BD時にBCを発動させると、"発動している間もBDゲージが進む"ので
ライオ/ヒビト/ガイ/ダイチ/ジェット」ならバンブーを設置した状態でBCを連続発動する事で
比較的にダメージ効率を少なくしてBDを終わらせる事が出来る。

デメリット:使用される側にめっちゃ恨まれます。
ライジングスター ガイ専用のコンボ、相手が壁側に居る状況で
弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→強↓攻撃→アイススター→以下ループ
発動条件として、BP3以上で相手が壁側に居て
なおかつ弱攻撃をヒットさせる高度なテクニックがなければなりませんが
発動すればまず避けられない上に
BP3で推定ダメージ1000、BP6以上なら軽く1600オーバーを叩きだせます。
しかもBP6でこのコンボが決まったらBDが確定するので
推定ダメージは約2000以上にもなる、かなり強いコンボです。
喰らった側はアイススター発動時にダウン回避をしなければコンボを回避できますが
反射的にどうしてもやってしまうので、ほとんどの相手に有効なコンボだと思われます。

■詳しい解説
弱攻撃(40)→弱攻撃(50)→弱攻撃(60)→弱攻撃(80)まで攻撃がヒットすると相手はダウン状態になるので
すかさず強↓攻撃(80)で追撃のダメージを与えた後、間髪をいれずにBP3を消費してアイススターを発動
この時、大抵の相手が上空にダウン回避するのでアイススター(75×3)がヒットする(この時点で670ダメージ)
すると相手は凍結になった状態で再び壁側に落ちてくるので
もう一度弱攻撃(40)→弱攻撃(50)→弱攻撃(60)→弱攻撃(80)を行う
この時、BPが3以上余っているなら強↓攻撃(80)の追撃後再びアイススターを発動できるが
無い場合は最後の弱攻撃で相手が吹っ飛ぶと同時にBCを決めてBDを発動させる
(ここで終われば総計ダメージは約1000+BDダメージ)

ある場合はまたアイススター(120×3)がヒットするのでもう一度弱攻撃(40)→弱攻撃(50)→弱攻撃(60)→弱攻撃(80)を行う
この時、まだBPが3以上余っているなら強↓攻撃(80)の追撃後再びアイススターを発動できるが
無いならBCを決めてBDを発動(総計1650+BDダメージ)

三度目のアイススターを発動して決まった場合は、BPがもう無いはずなので
弱攻撃(40)→弱攻撃(50)→弱攻撃(60)→弱攻撃(80)→強↓攻撃(80)でBDフィニッシュ(ここまで決めれば約2100+BDダメージ)

さすがにここまで上手くいくことは滅多に無い上に
実際にアイススターが当たるのはせいぜい二個(場所がよければ全部当たりますが)
おまけに発動できる状況を作ったり的確にコンボを決めるテクニックが必要になるので
このコンボを決められる方はスパークメノス特攻型のガイと併用して使うとかなり勝てると思います。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system